詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

32歳独身女  恋愛がうまくいきません

レス15
    (トピ主1
    🐶
    のんたん
    恋愛
    付き合ってちょうど半年になる彼についての相談です。
    彼は、理系で設計の仕事をしていて、私より4歳下の28歳です。
    残業も多く仕事が忙しそうで、付き合った当初から平日はLINEはほとんどせず、週末の土日のどちらかに会うというペースです。
    最近は、一緒にいてもどこか早く帰りたそうな感じで、週末に会うのもなんとなく億劫そうな気がしています。
    というのも、2週間前くらいに体調不良という理由でドタキャンされました。
    私が引越しを考えていて、実家には帰り辛い状況だと話すと、ふいに「一緒に住む?」と言われて、その時はそれ以上話は詰めなかったのですが、後に一緒に住む物件を実際に探している事を伝えると、あまり乗り気ではなさそうな感じでした。同棲の話は、彼がいったん検討するというところで止まっています。
    彼はとても慎重なタイプです。
    体調不良でドタキャンされた日は、物件探しについて話そうと言っていた日だったので、やっぱり同棲が嫌だったのでしょうか。
    この週末も、私に会いたくない1人で過ごしたいと思っていたらと思うと、連絡できずにいて辛いです。
    自分の気持ちを彼にぶつけれずに、この場でお話させて頂きました、、すみません。
    自分が不安に思っている事や気持ちを彼にぶつけて関係が崩れてしまうのがとても怖いです。こんな事では幸せになれないと分かっているのですが、彼の本音を聞くのが怖くて、自分の想像力をフルに使って頭の中で色々考えてモヤモヤしています。

ランキング

レス

もう飽きているのでは?

🙂
    くま2
    どこで出会ったのから分からないけど。
    大分前から既にトピ主さんには飽きているんじゃないかな?
    多分気持ちはあるかと聞けば有ると返してくれるのかもしれないけどもう気持ちはとっくに無いと思う。
    同棲は本当に嫌なんじゃないかな?

好きなフリというかリップサービスで同棲を持ち出しただけであってトピ主さんと同棲も結婚も全くその気は無い様子。
    アプリや婚活での出会いなら並行の女性に気持ちが移っているんだと思うよ。

本音は教えてくれないよ。
    トピ主さんにとって良い話はないから。

本来32歳の女性に28歳の彼氏は無理だよ。
    申し訳ないけど彼氏がトピ主さんとお別れしたいかトピ主さん以外の女性とお付き合いをしたいのがありありとわかる。

お別れを意識したほうがいいよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ちゃんと会話する

🐤
    WOW
    お二人は、どういう経緯でお付き合いすることになったんでしょうか?

> 最近は、一緒にいてもどこか早く帰りたそうな感じで、週末に会うのもなんとなく億劫そうな気がしています。

トピ主のことを好きになれそうだと思って付き合いはじめたけど、あまり気持ちが盛り上がらないのかも知れませんね。
    または、単に忙しすぎて気持ちに余裕がないのか?

> ふいに「一緒に住む?」と言われて、その時はそれ以上話は詰めなかったのですが、後に一緒に住む物件を実際に探している事を伝えると、あまり乗り気ではなさそうな感じでした。

彼は彼で、話を振ってみたけどトピ主が乗り気じゃないようだからこの話はなしかなと思っていたところ、実際に物件を探したりしていると聞いて戸惑ったのかも知れませんね。

いずれにせよ、推測に過ぎません。
    彼の気持ちは彼にしかわかりません。

> 自分の気持ちを彼にぶつけれずに、この場でお話させて頂きました、、すみません。

気持ちをぶつけるというのがどういうやり方を想定しているのかわかりませんが、トピ主がどうしたいのかというのは、ちゃんと彼に伝えておいた方がいいですよ。

> 彼の本音を聞くのが怖くて、自分の想像力をフルに使って頭の中で色々考えてモヤモヤしています。

想像より、ちゃんと会話して、自分の気持ちを伝えて、彼の気持ちも聞きましょう。

年齢のことを考えると、トピ主にはあまり余裕がないんじゃないですか?
    グダグダ考えるより、彼とちゃんとコミュニケーションを取ることを重視した方がいいと思います。
    回り道をしている余裕はないですよ。

付き合った当初から冷めている?

🙂
    年頃の娘がいる父親
    彼は付き合った当初から、トピ主さんに執着していないようですね。本当に慎重な人なら相手がよく知らない段階で誤解を招く言動や行動をしません。これまでの彼の発言をよく整理してみてトピ主さんの本質を知っているのかを見極めてみてください。

連絡が滅多にない、体調不良のドタキャンや、平日仕事が忙しくて会えない、休日も疲れていて会えない、同棲話を本格化したら避ける時点で、完全におかしいですよ。
    誰でも、好きな人なら声を聞きたいでしょう。どんなに忙しくて辛く、体調不良でも、好きな人が会いにきてくれたり、側にいてくれたら嬉しいし、頑張れますよ。それを逆に言う時点で、連絡されたり来られたら不味いからです。
    特に一線を越えているなら、彼の中では終わったと思います。その場合、彼は次の女性とも同じように接していると思います。

トピ文から彼は、既婚者か本命の彼女持ちのような振る舞いですね。

自分でわかっているでしょ?

🙂
    匿名
    彼の気持ちはとぴ主はとっくにわかってるはずです。
    でも確認するのが怖いんですよね。
    その想像通りだと思いますよ。

ううん・・・

🙂
    ミモザ
    >「一緒に住む?」と言われて、その時はそれ以上話は詰めなかったのですが、後に一緒に住む物件を実際に探している事を伝えると、あまり乗り気ではなさそうな感じ

彼がどんな人でトピ主さんにどんな気持ちを持っているかはわかりませんが・・・
    トピ主さんはちょっと思い込みが強くて独りよがりに突っ走りやすいタイプじゃないですか?
    それではうまくいかないことが多いですよ。

同棲するかどうかの話が一切進んでいないのに、もう同棲前提で物件探している。
    同棲するか尋ねたら流されて気が向かないのだとばかり思っていたら、なぜか同棲前提で物件探している。
    同棲に前向きだとしても、相手の希望を聞こうともせずに物件探しをしている。
    そんな人との将来は、私なら考えたくないです。

お別れしたほうがいいです。

🙂
    今の付き合っている状態はうわべの関係であって、中身を見ればすでに終わっていますね。

慎重だから同棲しないんじゃなくて、別の理由があると思いますよ。
    まぁ理由ははっきりさせなくても、なんでもいいでしょう。
    終わっている関係にすがって長引けば長引くほど自分が惨めになりますし、ダメならさっさと身を引いて気持ちを切り替えないと後悔も大きくなりますよ。

なんとなく・・

🙂
    リン
    恋人ではなく、身体だけの関係の人って感じがしますけどね。

そういう行為が終わったら早々に帰りたいようなね。

普段、連絡もせず土日の一日だけ会う関係でしょう?

主さんが一番分かってると思いますが・・。

別れは近い

🙂
    R
    あなたの事を嫌いではないでしょうけど、たまに会えば良い彼女なのでしょう。

いつか同棲も、いつか結婚もと思っているかもしれませんが…10年くらい先でしょう。それくらい何となく思った事を口にしただけです。だから同棲について物件調べてるなんて言われたら…『え?今?』と思う訳です。

今は仕事が楽しい時期で、まだまだ結婚を考えられないのかと。あなたはご年齢的にも結婚考えてるかもしれませんが、彼とは難しいと思います。

32歳の半年は大きいですよ。
    結婚を急ぎたいならスパッと別れて、結婚相談所行きましょう。

補足です。

🐶
    のんたん
    彼のイメージは、
    理系で技術系の仕事、恋愛経験は少なく(私が4年振りにできた2人目の彼女)、浮気なんてできそうにないタイプです。もちろん既婚者でもなくセフレなんて論外。
    けれども、真面目で誠実、正直な人柄です。ぶっきらぼうで不器用なところもあります。

もっと楽しくお付き合い出来る人が他にいそうです。

🙂
    olive
    大事な話もちゃんと出来ない 上辺だけの関係なら、同棲やまして結婚なんて 難しい気がします。
    モヤモヤが溜まるだけの毎日になることが見えています。

嫌われるのが怖い という気持ちも分かりますが、自分が思っていることも言えず 相手の思いもはっきり分からず...なんて雲の中を歩いているような関係ですね。
    全然クリアじゃない。
    彼と一緒に居て 楽しいですか?

客観的に見ると、彼はあまり貴女に固執していないようには感じます。
    "好き"という熱量を、ほとんど感じません。
    このままダラダラと時間をムダにするのは 勿体ない。
    貴女が彼を好きで 離れたくないというなら別として、自分の人生に結婚を考えているような場合は 早目に気持ちを切り替えた方がいいですよ。
    毎日 スッキリしない気持ちで過ごしているのではないでしょうか。

連絡に関しては マメかそうでないか、性格によるものもあるとは思います。
    それでも、連絡はほぼ無し 話もちゃんと出来ないでは、コミュニケーションが取れているとは言いがたいですよね。
    1度彼と話をしてみることを 強くお勧めします。
    それが叶わないなら、彼の気持ちはそこまでということ。
    割りきって次に進む方が よっぽど建設的だと思います。
    波長の合う方が 他にいるような気がします。

彼とちゃんと話し合っては?

🙂
    リス
    私も主さんと同い年で、交際歴1年半の遠距離の年下の彼氏が居ます。

お互いがそれぞれ自分の地元での同棲を希望していて、彼が就活中に一度だけ私の地元でも仕事探すと言ってくれた事がありましたが結果は口だけで本人は言ったことさえ覚えていない。あげくにもし言ったとしたら喜ばせたくて言ってしまったのかもしれない。と言われ今も遠距離で彼は地元で就職しました。

主さんの彼も本気ではなく軽い気持ちでポロっと同棲と言っただけなような気がします。
    本当に体調悪いなら別の日を提案すると思いますがそれも無さそうですし…。

私は彼から好きだし同棲はしたいけど結婚は考えられないとずっと言われ続け、彼の事は好きだけどもう32だし自分との将来のことも考えてくれない人とダラダラ付き合ってたくない!結婚する気が無いなら他の人を探したいから別れたい。と先月言いました。
    結果別れてまた付き合うことになりましたが、主さんの所と似たような感じで彼が私に対して冷めているのを感じます。

好きな人を失うのも怖いし、またイチから別の人を探すのも億劫になりますよね。でもちゃんと話し合わずにズルズルと付き合って数年後にフラれる方がもっと怖く無いですか?

お互い頑張りましょ!!

うーん

🙂
    natsuno
    彼の「いっしょに住む?」発言は、思いつきで言っただけではないですか?
    本気の発言なら、その後の「乗り気ではない雰囲気」になるのはおかしいでしょう。
    あと、トピ主さんもトピ主さんです。
    「いっしょに住む?」と言われたときは、特に話をつめなかったのに、
    (というか、その後もつめていませんよね?)
    二人で住む物件を探し始めたって……まずは話をつめるのが先ではないですか?

なんていうか、コミュニケーションがまったくとれていない二人という印象です。
    それに結婚については考えているのでしょうか。
    32歳と28歳のカップルなのに、結婚も視野に入れないまま同棲するのですか?
    双方の親への報告はどうするおつもりで?
    ふつう、そういうことを二人でちゃんと話し合ってから、物件を探すものですよ。
    好きという勢いだけで無邪気にあれこれできる年齢ではないと、ご自分でも分かっていますよね。
    それとも、自分の気持ちを正直に伝えるのが苦手だから
    物件を探すことで「私は同棲がしたい」というアピールのつもりだったのですか?

二人とも少しずつズレているような気がします。
    交際に対して妙に温度が低いのも気になります。
    本当に自分たちは仲のいいカップルなのか、彼とずっといっしょにいたいのか、
    まずはそういったことを考えてみてはどうですか?
    付き合って半年くらいなら、もっと盛り上がっていてもいいと思うのですが。

先のことなどピンとこない

🙂
    浪花節
    トピ主さんからはっきり言わないと先に進みませんよ。28と言うと頭にあるのは結婚ではなく仕事です。キャリアのことは真面目に考えますがプライベートのことはなんか面倒くさくて流れに任せてる、みたいな男は多いですよ。ほとんどそうなんじゃないかな。結婚の優先順位は次に買うパソコンを決めるより優先順位が低いかも。

結婚を考えないなら別れるとか面倒くさい言い方ではなく「結婚しよう。一緒に住みたい」とはっきりスッキリ言ってくれた方がありがたいです。そこまで言われて初めて真面目に考えることですよ。男にとっては。そして、真面目に考えた結果を聞けます。お互い先に進むのに必要なことですよね。

怖い

🙂
    おかき
    >自分の想像力をフルに使って頭の中で色々考えてモヤモヤしています。
    これ、恋愛で1番やっちゃダメな気がします。

だってトピ主さんがしてるのは、『トピ主さんの頭の中にいる彼との恋愛』だから。

実際の彼は、本当に体調不でつらいのかもしれないし、仕事がしんどいのかもしれないし。

一緒に住む?という話をしたあとも2人で結論を詰めずに、トピ主さん1人で暴走して物件を探してたんですよね?
    彼の意思や思いが全部置き去りで、トピ主さん1人で恋愛しているように見えます。

彼の話を聞いて、彼の考えを聞いて、彼の思いをもっと彼の言葉で話してもらった方がいいですよ。

彼にしてみれば、自分の気持ちを置き去りにする女性とのデートはつらいんじゃないでしょうか?

言えない時点で終わっている

🙂
    たま
    そういう不安を口にできない、思ったことを言えない、話し合えない。
    そんな関係なら遅かれ早かれいつか終わりますよ。
    言って終わるものを言わずに引き伸ばしたところで時間の無駄でしかありません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る