詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マセラティ?(高級車)が欲しいと言う彼

レス65
    (トピ主3
    🙂
    トピ主
    恋愛
    はじめまして。
    私は社会人1年目の24歳で、同い年の大学院生の彼氏と付き合っています。
    最近、彼の就職先が決まり、調べてみたところ機械メーカーで平均年齢39歳で平均年収が1000万円ほどでした。また、ニッチな分野みたいですが、世界最大手のようで時代の流れを考えると将来性はありそうです。
    私は良くて平均年収500万円の小さな会社に勤めています。ですので、すごいところに就職するな〜と思ってるところです。

そんな彼ですが、将来の願望としてマセラティ?の車が欲しいそうです。新車で買うと1200万円程するそうですが、中古で買うと400万円程で買えると意気込んでいます。私は400万の車ですら高い!しかも中古かよ!と思うのですが、頑張って出世して30歳までに買うと言っています。目標を持って頑張ろうとしている姿勢は尊敬していますが、お金の感覚が少し異なるのかなと思っています。

私は将来彼と結婚したいと考えています。
    理由は、優しく、誠実で何より、記念日を大切にしてくれるからです。
    そこで質問ですが、上記のようにお金の感覚がちょっと違うけど、うまく付き合ってる、うまく結婚生活してるよという体験談を教えて頂けないでしょうか。

補足ですが、
    決して、マセラティを買うなとは思っていません。しかし、彼が将来得られる収入で難なく、マセラティが買えるのか疑問に思っています。旅行や2人の娯楽などの何かを犠牲にする事になるのかな〜となんとなく感じている位です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  65
    次へ 最後尾へ
    全て表示

考えすぎです

🙂
    ゆみか
    トピ主さんの彼氏さんはまだ学生なんですから、単にそれは男のロマンというか、夢のようなものだと思います。就職していい給料をもらって高級車に乗って、嫁と子供をもらって、、、といった、内定決まった学生にありがちな全能感です。

そもそも、男性は女性よりもそこまで結婚に対して現実的な思考(結婚や育児にかかる費用の概念)を持っていません。そういった情報に触れる機会が少ないので。たいてい、女性からのプロポーズ圧力で現実的な金銭感覚を身に着けていくものですよ。
    なので、ほかに浪費癖があるとかではなければ、男女の違い、性格の違いの問題なので、金銭感覚が違うと決めつけるのは早計です。

なので、彼が将来どうなるかは分かりません。早々にトピ主さんと結婚して、マセラティどころじゃなくなっているかもしれませんし、やっぱり欲しいと言うかもしれません。

さて、マセラティを買っても現実的に結婚生活ができるのかどうかは、どこに住むのか、子供の教育費はいくら見積もるか、旅行や娯楽にどれだけお金をかけるか、老後資金はいくら見積もるか、といった要素に左右されます。
    彼が30歳で約束通り膨大な資産を蓄え、高給取りになり、現実的にシミュレーションしてマセラティを買っても家計に影響が出ないことが説明できたとしても、「400万円の車は無駄、それより家計にお金を回してほしい」と感じるのであれば、それこそが金銭感覚の違いとなります。

もう少し、お付き合いを続けられて、彼の普段の生活から金銭感覚を見極めていってください。
    結婚したい理由が、優しくて記念日を大切にしてくれるからというのもまだ弱いです。そういうことは、落としたい女性がいる男は誰でもやります。

イイんじゃないですか?

🙂
    ミジンコ
    結局主さんの心配は自分に回って来るお金が少なくなる事を心配してますよね。

それなら主さんも年収1千万円以上稼げるように何かスキルを磨いたり、転職したら良いのでは?

自分が稼げると相手の収入や使い方なんて気にならなくなりますよ。

400万は高くないよ

🙂
    車大好き
    トピ主さん、クルマがどれくらいのパーツで構成されて、どのくらい開発コストがかかっているかご存じですか?
    あれだけの精密機器です。
    少しグレードがよければ400万なんて高くありません。
    ダイヤモンドに50万かけるのはアホらしいほど無駄金、花嫁の結婚衣装に拘るのは死に金ですが、車というのは移動もできるしいざというとき寝泊まりもできます。実用的な道具。
    なおかつ、命を預かるもの。
    走れば良いというものではありません。
    また、車好きにとってはモチベーションやQOLの向上にも関係します。
    好きな車を買うと目指せば頑張れるし、買ったなら買ったんだからと毎日頑張れます。
    そういうものです。
    最近は装備品や必須の安全装備が増えたので車体価格は上がっています。400万で買える新車はたかが知れています。

年収が500万だったとしてもコツコツ貯めて好きな車を買う。いいと思います。
    トピ主さんがもしその車に難色を示すなら、諦めさせようと反対意見を言うなら、トピ主さんが大切にしているものも今後一切しない(結婚式とか記念日とか?はたまた、生涯髪のカラーリングやネイルアートはしないとか?)でないとおかしなことになりますよね。
    私からすれば、記念日なんて車に比べればなんの価値もないと思います。(私は女です)

私も、ポルシェやマセラティ、新車で乗ってます。
    洗車はしなくて良いし、走りはいいし、乗っているだけで幸福感を感じます。
    高い車でなくても好きな車ならテンション上がるんですよ。そんなものです。

損して得取れですよ。
    否定的なことはいわず、にこにこと受け入れた方が良い。
    記念日なんかよりよほど実用的だと思いませんか?
    記念日にちょっと高めの3万円ディナーとかする方がマセラティ400万よりはるかに高いですよ。

夢は夢

🐱
    猫派
    夢が実現するかどうかはまだ先の話なのでわかりません。

そしてトピ主さんがその彼とそのまま結婚するかどうかもまだ先の話です。

そして車が400万するというのは国産の大衆車(新車)でもよくある話です。
    そこに自賠責や重量税を払い(新車とセットのようなものです)オプションをつけ・・・となれば100万くらいすぐUPします。
    拘る人ならタイヤやホイールも数十万となるので本当に金喰い虫ですよ。

駐車場代・任意保険の他、外車なら修理代や車検も高いでしょうし、彼がどういう方法でどこまで夢を叶えるかは彼次第です。

それをきちんとお金を貯めてから買うか、後先考えず身の丈に合わないローンにしたり、何度もポンポン買い替えるかは金銭感覚にもよるのではないでしょうか。

頑張って出世して30歳まで買うというのなら、彼女であるトピ主さんは見守るだけですね。
    夢に手が届きそうになったら、もっと別のことを叶えたくなるかもしれませんし。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

生活に支障なければ、お金を何に使うかは人それぞれ

🙂
    会社員
    平均年収は、参考にしても鵜呑みにしないほうがいいと思います。
    平均年収は平社員のみなのか、管理職も含むのか。基準外賃金を含むのか、含まないのか。
    社員の年齢構成はどうなのか。算出方法はバラバラです。さらに、景気にも左右されます。
    実際に会社に入って給料をもらわないと、なんとも言えないでしょう。

>私は400万の車ですら高い!
    どこにお金を使うか?なので、車に興味がなければ高いと感じるのは、そのとおりだと思います。

>お金の感覚がちょっと違うけど
    400万を車に使うのか、旅行に使うのか、ブランド品のバックや服などに使うのか。
    人それぞれですからね。車は維持費がかかるので、買っておしまいではないですけどね。
    生活に支障がないなら、車でも旅行でも何に使ってもいいと思います。

若いですし、憧れの車があるのは珍しくもないと思います。買うなら、早いほうがいいんじゃないですかね。買ったものの「生活に支障が出てくる」というのであれば、維持費の安い車に乗り換えればいいし、そういった失敗をしても(失敗を前提にしているわけではないです)取り返しがつくのは若い間だと思います。結婚生活が始まると、そういったことも気になりだすと思います。

ただ、上にも書いたように「平均年収」を勘違いしないようにしてください。
    平均年齢:39歳、平均年収:1000万。これは39歳で1000万貰ってるという意味ではありませんので。

趣味の範囲ですから

🙂
    チュン夫
    >お金の感覚がちょっと違う
    といっても、生活費なら問題ですが、車は「趣味の範囲」と言えます。

結婚して家具を買うときも「超高級品」ばかり買うのでしょうか?。住む場所も超高級マンションを買ったり借りるのでしょうか?。お肉も極上の高い物しか食べないのでしょうか?。違うと思います。彼と話し合って下さい。

私も趣味につぎ込んでいます。今64歳ですが、20代の頃は当時高かったパソコンに30万~50万つぎ込んだし、最近買ったスポーツ自転車の価格を妻に言えばとても驚きます。でも自分が使えるお金の範囲内なので生活には何も影響ありません。

また、私服も私は1着数千円から2万程度ですが、妻のサイズだと1着5~8万程度します。私の良いスーツくらいの価格で、私は買わない価格帯ですが、それでも高級ブランド服よりは安いと思っています。

それに400万の車が「高い」とも思いません。私の年収450万~600万では200~300万の新車が精一杯なので400万は「贅沢」と感じます。実際の彼の年収にもよります。

平均年齢は39歳でも、50~60歳位の人が社員の何割かいて、その人達がみんな2000万もらっているなら、平均年収は高くなります。

今、国産車の普通車(カローラクラス)の新車購入予定ですが、10年前なら200万超えで買えたものが、標準安全装備や標準カーナビ付きになって300万超えます。金額だけの比較なら、それに100万追加するだけで中古でも高級車で状態が良い車なら、良い買い物だと思います。

皆さん、ありがとうございます

🙂
    トピ主
    私が車に少しも興味を持っていなかった点について気付きました。そもそも車って結構お金掛かっていたんですね。
    私は都内に住んでいて、電車とバス移動が多かったので世間知らずでした。

今日、彼にマセラティについて聞いたところ、キラキラした目で説明している彼を見たら応援したくなりました。
    彼との今後については、みなさんおっしゃる通り、まだまだ先のことですね。
    私も何か目標を持って取り組んで行こうと思います。

結婚への近道は

🙂
    トピ主さんは結婚したいのが夢ですよね。彼は高級車を中古でも手に入れて所有するのが夢です。

私にはどちらの夢も重さは変わらないように思います。
    トピ主さんが結婚と言う夢を見る時に結婚に対して現実的なお金を考えるように、彼は車の所有と言う夢を見る時に所有するための現実を見ています

男性の夢が女性の夢と一致する事は殆どありません、ただ自分の夢を理解してくれる人の願いはできるだけ叶えてあげたいと思う男性の方が多いと思います。

男性の夢を許容して一緒に叶えようとする優しい心が結婚に近づけてくれるものだと思いますよ。

当然と言えば当然ですが、男性の場合、自分の夢や仕事に理解を示そうとする人を一生の伴侶にしたがります。その夢の現実化に背中を押してくれる存在になれたなら一生大切にしてくれますよ

なので、私は多々こう言う質問を読むと勿体無いなと思います。

将来の夢を話してくれたと言う事は、彼は無意識でも結婚相手にトピ主さんが将来なるかならないかな選考が始まっていると言うことです。

何故なら男性は夢を理解して応援してくれる人が働くための原動力になるからです。本当に無意識なのだと思いますが、本当の自分を受け入れてくれるかくれないかと言うのは、男性の結婚の基準として物凄く大きいみたいですよ

私は好きな人には欲しいもの手に入れて欲しいと思いますけどね、だって結婚て自分だけが幸せになる為に結婚てするものではないでしょう?

それに許容できないと言う事は多分もっと現実的で節約好きな方の方が相性合っていると言う事だと思います。年収の高さよりもそう言う部分の価値観が合うかどうかの方が結婚は大切ですよ

ただトピ主さんの特別な日を大切にするという事は自分の事もとても大切にしている方なのだと思います、全てパーフェクトな王子様って世の中いませんよ

いいと思います!

🙂
    kaoru
    高級車でもなんでも、目標を持って仕事を頑張るのはいいと思います。
    モノに限らず、どこへ行くとか何かを体験するとかを励みにするのは。

あと、他の方も書かれていますが平均年収は〇〇歳の社員ならそれだけ貰えますって意味ではありません。学生さんや若い人は思い違いしてる人が多いですが。

いずれにしても彼の稼ぎは彼のもの。
    車を買おうが買うまいが、彼がトピ主さんとのことにお金を遣いたいと思うならそうするはずです。

問題ないと思いますよ?

🙂
    クリーナー
    トピ主は彼の半分の年収で、1年でいくらくらい貯金できましたか?
    生活費はどれくらいかかりますか?
    ここから推測したら彼の希望は無理はないと思います。

問題はトピ主の考え方です。
    彼が、彼の収入で買うことに不満があるんですね。
    彼が彼の趣味にお金を使うより、その分を自分に使ってほしいと思ってしまうんですね。
    車より「ワタシとの」旅行や娯楽に使えと。
    これ、養う側からは嫌な考え方ですよ。
    彼は家計をトピ主に任せるんですか?
    車が買えないなら、最初は任されても取り上げられるかもしれませんよ?

トピ主は結婚したら自分のブランドバッグや服、アクセサリーより、彼との旅行や娯楽に使いますか?
    自分のものを買った上で、残った中から娯楽費を出しませんか?
    新車希望とか、トピ主は見栄っ張りなところがあるようですね。
    その割には自分の収入が少ない人は、ダブルスタンダードになりがちなので気を付けて。

娯楽費に関しては、彼と同じだけ負担すればいいんです。
    贅沢はできないってわかるでしょう?

トピ主も彼もまだ若いです。
    トピ主はお金目当てな感じがあるので、あまりギラギラしない方がいいかも。
    彼の職場にはトピ主より知的な女性が多いでしょうし、ライバルも増えるでしょう。
    焦らず、お互いにじっくり相手を見ましょう。

トピ主は、彼が夫婦別財布でも構いませんか?
    彼の希望が産休育休利用で、ずっと共働きでもいいですか?
    記念日に言葉だけでプレゼントがなくても我慢できますか?
    ここをしっかり考えないと、高級取りと結婚しても幸せにはなれないでしょう。

彼が病に伏して収入が激減したら私が支える!という覚悟ができる相手と結婚した方が幸せになれると思います。

現実的な話として

くま2
    収入高めの会社の中だと別に不思議な話でもないよ。
    もちろん彼の収入如何だけど30歳までで400万の車は至って謙虚な方だよ。
    マセラティかどうかは別として30代以上で外車は普通にあるので。
    これ金銭感覚というよりも住む世界が違うんじゃないかな?
    まだ彼はその世界の住人ではないけど就職が決まっているならそちらの世界に住むことは決まっているようなので。
    トピ主さんやトピ主さんの周りの人からすれば金銭感覚を疑うのかもしれない。
    だけど、そっちの住人からすれば特におかしなものは無いよ。

当然結婚やお子さんなどの状況如何によってこんなの変わってくるから心配は無いよ。
    お金を稼ぐから多く使うのではなく当然買えるだけの余力があるから買うんだよ。皆さん。
    多分40代くらいで600~1200万位の車なんじゃないかな?

彼もたくさんお仕事頑張ってご褒美の車という構図だと思うよ。
    もちろん彼がその時点で結婚をしているなら車の一点豪華主義ではなく、それに見合った生活レベルもしっかり維持している。
    豪華な車の為に生活レベルを犠牲にしている人はこのクラスではいないよ。
    皆さん旅行や娯楽、住居やお子さんの教育には費用をかけられるだけの余裕はあるんじゃないかな?

高級車の中古を400万で買う事を目標にしているならむしろ彼は謙虚な方だよ。
    こういう男性たちの奥さんは車なら中古じゃなくて頑張って新車を買いなよっていうケースもあるんじゃないかな?

トピ主さんの金銭感覚は美徳だけどトピ主さんの周囲の感覚で彼を考えないほうがいいかもね。

彼を応援します

🙂
    貯金箱
    目標にして頑張るのはいいこと。
    車の目標金額400万は高くないです。
    旅行や2人の娯楽が犠牲になる??
    彼が稼いでいるお金は自分が管理するとでも決めているんですか?
    彼が稼ぐ高額な収入は私も権利あるとでも思ってるんですか?
    旅行や娯楽をたくさんしたいなら、あなたが稼ぎなさい。
    結婚もしていないのに、人のお金の使い道に口出し無用です。
    彼の収入や記念日を忘れないところだけに惹かれたみたいです。
    自分にとってプラス面になるところしかみてないです。
    考えが浅いですよ。
    彼の立場から考えましょう。
    私は彼を応援します。
    応援どころか、勝手に使うなと思っているあなたがすごい。
    お金は大事ですが、今はただの彼氏ですよ。
    人のお金の使い道に口出し無用。
    今後、お金について口出ししていくと彼のあなたに対する
    愛情は冷めますよ。

そういうのを

🙂
    ばんび
    捕らぬ狸の皮算用
    と言います。
    彼のことではなくて、主さんのことです。

まだ結婚も、婚約すらしていない彼氏の年収を調べて、将来の彼のお金の使い方を心配したり、勝手に算段したりする。

彼が将来の車の夢を語ったからといって、それで彼の金銭感覚を疑ったり、
    自分の希望を「犠牲にされる」と考える。
    記念日や娯楽や旅行を、ものすごく無駄な出費だと考える人からしたら、
    主さんのお金の使い方も相当です。
    そこは譲らず、車が高いと決めつける価値観は正しいと言えるのでしょうか。
    しかも彼が車を買うのは自分の稼ぎから。
    余計なお世話としか言いようがないです。

ちなみに、車で400万は、決して高くないです。
    夢として述べるにはちょうど良いくらいです。
    これからバリバリ働こうという人に、それくらいの夢を語らせることも出来ないのでは、主さんの甲斐性の方がなさすぎと言わざるを得ません。

ちなみに、我が家は逆で、、、
    夫は結婚するまでバイトで低収入、その代わり生活に余計なお金を掛けない人で、
    私は彼の倍以上稼いでいたし高額な買い物もわりと好きでしたが、
    お互いの価値観を認め合っているので、どちらかがどちらかを犠牲にした、されたと感じたことは今のところなく、一人なら買っていたものを買わなくなったり、相手のためにお金を使ったりということに不満はありません。

そんなことは結婚してからすり合わせればよいのです。
    今から心配してもしょうがないと思います。

まだ主さまが気にする話ではない

🙂
    とくめい
    まだ結婚が決まったわけではないのですよね。それなのに心配しなくても…。

仮に婚約していた場合でも、彼はマセラティをこれからの励みにコツコツ貯金して頑張ろうとしているわけで、全額借金で新車を今すぐ買おうとしているわけではありませんよね。充分堅実な人だと思います。
    それよりもなんとなく文脈的に彼の懐具合をアテにしている主さまの方が結婚した途端に弾けそうな気がするのですが。

平均年収の正しい認識について

😨
    トピ主
    平均年収を誤解しがちという事で、彼に聞いた所、「有価証券報告書に載っている平均年収は(特にメーカーでは)現場職から一般職、総合職をまとめて計算されているから、総合職の年収は報告書に記載されている金額よりも高いと思う。ただ、算出方法が統一されていなかったり、会社形態が特殊で実態とは異なる場合がある」との事でした。
    そうなんですか??

彼が何人かの先輩社員に聞いた所、就職する会社の総合職の平均年収は1300万位じゃないかな〜とのことです。

そういうものなんですか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

いいと思う

🙂
      Pimiku
      車に400万は高くないです。年収1000万で400万の車は妥当だと思います。ただ私なら400万の新車がいいけど、そこはまー、彼の夢ですからね。それでモチベアップならいいのでは?
      夫も昨日欲しかった車を新車で1400万で購入しました。年収も4500万あるので彼の欲しいものでモチベーションアップで良いと思ったので、私も快諾しました。

買うなら子供が出来る前に

🙂
      マサオ
      私も車が趣味で、フェラーリに乗っていました。そう過去形です。こんな贅沢は独身時代にしかできないと思い、一大決心して買いました。結婚してもしばらくは乗っていましたが、子供ができて忙しくなったのと、別の趣味を始めて車を整備する時間もなくなったので売却。今はSUVです。
      中古で400万のマセラティなら、すぐにでも買うべきです。人生は短い。せいぜい彼と一緒にドライブを楽しんでください。

心配ありません。トピ主さんの負担は無いですから

🙂
      生き物の世話係
      結婚生活も今は男女平等ですから、家計負担も平等です。
      旅行や娯楽の費用も、お互いの稼ぎから平等に出すのです。

なので、心配は要りません。彼氏さんの稼ぎから出すので、トピ主さんはお金出さなくて大丈夫ですよ。

大丈夫ですよ!

🙂
      さり
      >旅行や2人の娯楽などの何かを犠牲

主さんが稼いで出せば良いだけでは?
      まさか結婚の話も出ていないのに、彼に集る気ではないですよね?

価値観は人それぞれ

🙂
      カカオ95
      男女問わず、モノの価値観は違います。
      例えば腕時計に数百万円のものを買ったり、ブランドバッグに数十万円。

移動手段の車なら何も国産車でも良くない?故障も少なそうだし..。と考えるのも正解ではあります。
      私は、妻が化粧品に数万円のものを買っても文句を言いません。高いのはそれだけ、使い心地や肌への相性など、理由があるからです。

さて本題のマセラティですが、イタリアの高級車ですね。新車で1000万円、いや2000万円オーバーもあります。
      新車で1000万円の車が中古で400万円ということは、600万円価値が下がっているわけです。
      例えば、半年前に買ったブランドバッグを、今日買取に出すとします。
      人気のモデルで色も人気色、数量限定しかも未使用なら、それなりの高額で買い取ってもらえますよね。
      逆にブランドは有名でも、不人気モデルで色もイマイチなら、心が折れるくらい安値になります。
      車も同じく、車種・色・走行距離・整備の度合いなどで中古車価格が決まります。
      気を付けたいのは、400万円で購入しても修理するときの部品代は、新車時の新品部品価格です。
      新車で200万円の車なら200万円なり、1000万円なら1000万円なりの修理代がかかります。
      中古で400万円だからといって400万円なりの修理代とはいきません。
      購入して、車検や修理の時「こんな高額とは思っていなかった」と思うか、その修理代も見込んで購入を決意しているかです。前者なら無計画者だし、後者ならモノの価値を本当の意味で理解していると思います。
      すぐに飽きて2年でポンポン買い替えられるより、気に入って何年も乗り続けるほうが安上がりかもしれません。

トピ主様の決断を応援します。

🙂
      ガン吉
      アラフィフおっさんです。
      彼の夢を受け入れる決断をして頂いた事に、一人の男として嬉しく思います(私もこう言う嫁さん欲しーい)。
      マセラティは、日本ではちょいワルオヤジにこそよく似合う(笑)。
      欲しい車が有る車好きは目的の為に、お金を貯めます。無理してでも稼ぎます。
      買える日が50代になっても良いんです。
      なので、一括購入(ローンは住宅購入にも響くので厳禁)を条件として、認めてあげて下さい。結婚生活内容の変化(出産など)が有れば、積立額が減りますが、目標に向かって我慢します。
      途中で、トピ主様がマセラティ禁止を言い出したら、趣味の全否定と同じなので、離婚案件となりますのでご注意を!

なぜ犠牲になるのか

🙂
      kiki
      > 旅行や2人の娯楽などの何かを犠牲にする事になるのかな〜
      平均年収で想定されているので、実際とは違うと思いますが、彼は1年間の収入だけでも、中古のマセラティ購入してもトピ主より収入多いです。
      トピ主が「彼の収入は生活費以外は2人の旅行や娯楽のために使う」と考えているから自分が犠牲者のように思う訳です。
      旅行や娯楽は折半でと思うなら、トピ主の年収に見合った内容になるでしょうから、彼は車購入しても余裕で付き合えるでしょう。
      それだけの年収差があって、400万の中古車購入したら自分へ使う分が減る!と思うトピ主の金銭感覚がおかしいと思います。少なくともその分は自分に使わせる気でいるんですから、自身が稼いだお金に対しては慎ましい?のかもしれませんけど、他人の稼いだお金の使いっぷり(予定)は随分豪快ですね。

そうですねー

🙂
      アフリカのぺぺ
      当方男性です。

高級車を目標に仕事を頑張るのなら応援してあげてください。
      まだ貴方と彼氏は恋人の関係でしかないのですから、相手のお金の使い道についてあれこれと考える段階でもありませんしましてや口出しする事もできません。
      ただただ応援してあげるだけでいいと思いますよ。それで相手が仕事をバリバリ頑張るならば。言わば会社そして社会へ貢献したそのご褒美だと捉えれば、金銭感覚云々の前に応援してあげたくなるでしょうし、それでこその彼女なのでは。

結婚していて、収入に見合ってない車を買う!なんて話だったら全力で止めるべきでしょうけど。

車を買うために貯金する事で、貴方との旅行や娯楽がいくつか犠牲になるかもしれませんね。でも個人が稼いだ金のうち自由になる分を全て恋人に使うという話はそもそもおかしいですし、貯金する事で犠牲になるのも仕方ないでしょう。そして貴方は貯金しないんですか?貴方も貯金するならば、使い道は別としてそれってやはり恋人との何かしらを犠牲にしていると考える事ができますよね。

あまり自分中心で物事を考えず、相手の意見や意思を尊重してください。それがお付き合いというものです。

何にせよ、彼氏のお金です

🙂
      もね
      やたら彼の年収を気にしてますけど、
      あなたの懐に入るお金じゃないし、
      あなたが自由にできるお金じゃない。

旅行やレジャーは、
      あなたの年収で支払えるところに行けばいいんだから犠牲になるはずがないでしょ。
      あなたが出せる程度のところなら彼は余裕なんだから。

まさか、彼に多めに出してもらって遊ぼうと考えてるわけですか?

大変ですよ

🙂
      国産車凄いのに
      車なんてただでさえ金食い虫なんですが、
      古い外車、それもイタリア車、そしてマセラティとなると
      故障の多さで有名ですし、修理代の高さでも有名です
      400万だと新車は厳しいところですが
      悪いことは言いませんからレクサスにしておきましょう

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

平均年収について

🙂
        チュン夫
        >現場職から一般職、総合職をまとめて計算されているから、総合職の年収は報告書に記載されている金額よりも高いと思う

一般的にそうです。「平均年収」を何の基準に使うかですね。業種と人員規模が似たような会社同士で比べると、平均年収が高い方が、従業員の給与も「たぶん」高い「だろう」程度だと思います。

どちらも従業員500人の会社だとすると、超単純に考えて
        A社:年収3000万の人が50人。年収500万の人が450人だと、平均年収750万です。
        B社:年収3000万の人が10人。年収700万の人が490人だと、平均年収746万です。
        トピ主さんなら、A社とB社のどちらに就職したいですか?。
        平均年収が少し高いA社ですか?。A社で年収3000万の社員になるには大変です。B社はもっと大変です。

でも(自分がそちらのグループになるだろうと思われる)人数が多い社員同士で比べるとB社の方が給与が良いです。

実際には、年収は人それぞれですが、同じ平均年収でも、給与分布の違いで一部の人だけが、かなりの高年収で、大半の人は低い年収だったり、新人からベテランまでそれなりの給与がもらえたりします。

その意味で、会社の平均給与だけで将来の個人給与を予想するのは無理があります。

>総合職の年収は報告書に記載されている金額よりも高いと思う
        普通、総合職の人は現場職の人よりも年収は高いと思われるので、当然そうなります。

嫌だな

🙂
        ハナコ
        女性ですが、車好きでもありませんが、旅主さんのような人とは付き合いたくないですね。

結婚したら自由は確実に減るのですから、独身のうちにやりたいことをやっておきたいです。

無駄としか思えないような趣味の車もだけど、友達と経験する楽しみとか、ちょっとした冒険とか。
        そういうの、付き合ってる人が収入チェックして、そんなことに使うなんてと非難してきたら、一度フリーになった方がお互いのためなんじゃないかと考えると思う。

結婚相手の収入はあなたのものではないので、その辺の感覚が合わないと、もし結婚してもうまくいかないと思います。

せっかく社会に出たのですから、あなたはあなたで、まず自立しましょう。
        彼の財布を覗き込んで、勝手にヤキモキしてる様は、お世辞にも品の良い行動には見えません。

レンタカーで乗ってみたら?

😮
        とん太
        高級車のレンタカーというのもあります。
        一度おねだりして乗せて貰ったらいかがでしょう?
        車の魅力が理解できるかも知れないし、
        逆に、たまにレンタルするのでいいんじゃない?と思うかも知れないし。
        所有することに意味があるのだとしたら、それはまた別の理由ですし。
        車(マシン)が好き?デザインが好き?人からの評価が大事?
        一度手に入れたら、一生他の車に浮気しないのか?
        疑問はどんどん湧いてきます。
        仕事は今は終身雇用ではありませんから、年収はあまり関係ありません。
        私だったら、家は賃貸でもいいから車は購入したいのかとか、
        子供を人数制限しても車が欲しいのかとか、
        優先順位をはっきり言ってくれた方がいいです。

彼にとって、どのくらい重要なのか、知る努力をしましょう。

イタリア車、良いですよ

🙂
        二児の父
        マセラティ、私も憧れです。車自体も良いですが、排気音が良いんですよね。

そんな私は、マセラティは買えませんが、結婚して子供ができてからイタリア車を乗り継いでいます。

一人目の子が生まれた時に、小さなイタリア車を購入し、二人目を妻が妊娠した際に、ひと回り大きいイタリア車に乗り換えました。

日本車も高品質で良いのは分かってるんですが、魅力というか色気という意味ではイタリア車に軍配が上がります(個人の感想です)。
        一人目の子ができたあと、妻と車選びをしてる時に、とあるイタリア車に一目惚れしたのがきっかけで、イタリア車を乗り継いでいます。

イタリア車は故障が多いとか言いますが、少なくとも私が乗っている車は故障なんてしないですよ。

そりゃ日本車と比べたら部品や何やらは高いのは事実かもしれませんが、単なる足と考えればリーズナブルな日本車になるでしょうが、趣味や生活の潤いという観点で考えれば、私や妻はその差額を払ってイタリア車を選択しました。

ちなみに妻は、子供たちが自立したらマセラティに夫婦二人で乗りたいねと言ってます。

何にお金を掛けるかは人それぞれ。

私達夫婦は車への価値観がほぼ同じになったので、子供がいてもイタリア車に乗ることができて幸せです。

トピ主さまには、こんな家庭もあるということをお伝えしたく、思わずコメントを書いてしまいました。

乗っていない人の意見は

🙂
        マサオ
        外車を買うというと、必ず故障が多いからやめろと言う人が出てくると思いますが、それは先入観です。そういう人に限って外車を長く所有したことがないです。案外故障なんてしないものですよ。実際に所有している人の意見を聞いてください。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  65
        次へ 最後尾へ
        全て表示