詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高校2年の息子、やる気の無さが心配

レス13
    (トピ主2
    🙂
    チョコチップ
    子供
    すみません、長文です。
    高校2年の息子が、勉強のやる気の無いこと、また進路を真面目に考えていないように見えて心配です。

息子の通っている高校は進学校で、多くの人が大学に行くような学校です。
    息子はテスト前でも家での勉強をせず、教科によっては赤点ギリギリ。
    中学時代は勉強しなくても上位をキープしていましたが、高校では(特進クラスですが)最下位のこともあります。

本人は家では勉強をする気がなく、将来特にやりたいことも無いようです。
    親としては国立大学を目指して勉強してほしいですが(結果的に私立になっても良い)、そもそも大学は勉強しに行くところなので、勉強が嫌なら就職したら?と言うと、それも嫌みたいです。

勉強も就職も嫌ならどうするの?と聞くと、じゃあ死ぬ~、なんて平気で言います。本心ではないと思います。
    高校を選ぶ時は、単純に成績で決めたようです(親が勧めた高校であり、かつ友達と同じ高校を受験)。

提出物は昔から期限までに出さないことが多いです。今でも、「何か親に見せるものは無いの?」と言われてからようやく出します。
    課題も、出さないこともありました。中学時代は遅刻したこともありました。

家での過ごし方はゲームと動画サイト(主にゲーム実況)を見ています。休日は基本友達と遊びませんが、平日は一緒に下校してお喋りはするようです。部活は文化部でゆるくやっているようです。

やりたいことが無いなら、大学に行ってから探してもいいと言ったこともあります。留年や浪人させる余裕は無いので、そう伝えています。

息子のやる気の無さとして思い当たるのは、私も夫も、親の意見を押し付けがちで、息子の意見をあまり尊重してこなかったことです(反省して、少しは改善したと思います)。

親としてこれからできることは何でしょうか?

ランキング

レス

まあ訳分かんなくなってんだと思いますが

サライ
    >中学時代は遅刻したこともありました。

じゃあ高校は遅刻してないし毎日出席してるのか。偉いなあ。
    友達付き合いもちゃんとしてんの偉いなあ。
    いやこれ大したもんよ。ここが引っ掛かるとマジ大変だし。
    そこをちゃんとしてんだから割といい子だと思う、勉強がワケワカランチンになってどうしていいか途方に暮れてんだな。

どうせ数学が呪文みたいになってんじゃないかと思うけど、息子さんは文理どっち選択?
    文系なら「できれば国立」とか縛らずに私立専願にして数学ほり捨てさせたれば?(赤は取らない程度に…つか三年からでも文系私大クラスにしちまえば数学はきつくないはず)。
    数学が一番苦手だからやらねば!と思うけど何をどうするか手もつけられない分からないくて呆然となって、結果他の教科にも手がつかないとかいうことがよくあるのよね。
    数学を取り払えば、
    英語や古文なら単語だけでも覚えるか~とか(この単語覚えないとあの単語は覚えられないとかいうことはないからどっかから手はつけられる)、
    歴史覚えるか~とか(英単語に同じだし、理社は高二なら今から本番で、置いてかれた感はまだないよね)、
    なんか動けるし、そういう覚えるのなら親も付き合えるからね。
    「学校指定の単語帳毎日10覚えることにして親が確認出題してペースメーカーになる」くらいなら英語自体は分からなくても単語帳見ればできる。

数学は(物化もだけど)親はまず関われないし本人に頑張れっても今さらどう頑張っていいやら分からないしね。家庭教師やら個別やらでカネを使う気がないならもう取っ払って気を楽にしたげて、できることに手をつけさせてあげてもいんじゃない?

英語は、二学期に英検受けることにしてそれ用の勉強を親と一緒にしてみない?みたいなことでもできるし。

事態が膠着して身動き取れなくなってるくさいから事態を動かしてあげてみれば?
    理系なら別の話ですが。

予備校には行ってないのですか?

🙂
    サマー
    中学の時に勉強が出来る方でも、周りもできる子達が集まってる高校に入っているので、元々学習習慣がある子達についていけないのではないでしょうか?
    そんな状態で将来の事は考えられないと思います。
    面倒見の良い塾に入れてあげて、お子さんのつまづいているところに戻って学習習慣を付けるところからやった方が良いのではないでしょうか?

早目にやっていけば追いつけると思います。

予備校、親も勉強、お金の準備

🙂
    みちる
    うちの子供たち2人も同じでした。高校2年生くらいの時は全然勉強しませんでしたし成績も悪かったです。偏差値で決めた公立の進学校でした。

でも高2の後半くらいになると周りの友達も勉強しだすので焦り始め、予備校に行くことにしました。
    親が何か言っても聞きやしません。でも友達の様子を見ると「自分もやらなきゃ」という気持ちになるみたいです。予備校は、勉強のやり方から志望校選びまで親身に相談に乗ってくれるところを探してみてください。
    高校でも保護者向けの進路説明会などの機会に先生に相談してみるのも良いかと思います。

ちなみに私は子供たちの受験の時期に合わせて、自分の資格取得の勉強をしていました。
    コツコツ勉強して合格する姿を見せることで何かの刺激になればいいなと思ったのと、私自身が子供に干渉しすぎてイライラしてしまうのを防ぐためです。
    夕食を片付けた後に食卓でテキストを開いていると、子供たちも一緒になって勉強するようになりました。
    また「お母さんの仕事にはこういう勉強が必要なんだね」と、今やっている勉強と将来の職業の繋がりというものを考えるきっかけにもなったらしく、進路を少し真剣に考え始めたのもメリットでした。
    「勉強しなさい」とうるさくいうよりはよほど効果があったと思います。

あと、
    >留年や浪人させる余裕は無いので、そう伝えています。
    とのことですが、伝えるのは結構ですが、もし浪人となった場合のお金の準備はこっそりしておいてください。浪人して本気に火がつく子もいますので、可能性を潰さないであげて欲しいです。
    うちの子の一人は現役の時に滑り止め含め全落ち、1年浪人して翌年に第一希望に合格しました。浪人できなかったら詰んでいました。

やる気を引き出すのは長期戦になりますが、高2ならまだ間に合います。応援しています。

レスします

🙂
    浪花節
    もともとは出来るお子さんですよね。
    今その状態でこれから国立を目指すのはちょっと難しいかなぁと思います。
    私大最難関とされる某大学は文系なら実質2科目受験可能です。
    英語と数学だけKかSかTでこの夏から通わせるのが良いのではないでしょうか。
    大手予備校は模試の結果に基づいて高二から合格判定を出してくれるので
    その結果を見るのが一番の薬になると思います。
    お子様、欲しがってるものないですか?もので釣て予備校に行かせるのもありだと思います。
    それから、大学受験はお前に任せると言い切ってしまうのもありだと思います。
    「任せる」の意味は志望校も模試の結果も聞かないということです。

文化部なら勉強する時間はある

🙂
    ぎんねこ
    はっぱがかかっていない状況ですが、大概の学生はそんなものかもしれません。クラスの後ろの方に陣取り、あーだこーだ友達とやり取りして、今日も勉強せずに部活で終わる。まず、部活引退の時期になるまで、全く勉強しないでしょう。しかし水面下では、帰宅部の学生の中には、帰宅後三時間以上学習して、めきめきと一流予備校で上位に食い込む人もいます。そのぐらいでないと、三年になった時点で、国立大も私大もとは選べないですね。ただ、文化部なら、早く帰宅して同じように勉強する時間はあるということ、時間を無駄にしていませんか。
    本人の自覚に任せていると、この先現役で進学することはできないでしょうね。私大も逃すことになると思います。
    まず、高校三年で、校内の上位成績者に食い込むことを目標にすることですね。そのためには改心しないことには成果は上がりません。先ずは学校の勉強をもう一度さらって勉強しなおすこと。一日三時間は机に向かいましょう。
    進学校は、授業レベルがそれなりに高いから、授業をつぶしていくとかなり効率がいいです。そして帰宅してから三時間。少しはてこ入れされると思います。普通の生徒と同じことをしていては、ライバルに差をつけることはできません。裏をかくぐらい努力することです。学年で何位何位となってくるとそれなりに人生の自信もついていく。自分のために頑張ることを教えましょう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

まるでうちの息子をみたいです

🙂
    さくら
    うちの息子も中学までは学年で常に10位以内に入っていて、進学校に合格しました。勉強しているのを見たこともなく、英語以外の塾も行かず、家では毎日ゲームに漫画。いったいいつ勉強しているのだろうとおもいましたが、中学時代は本当に勉強していなかったみたいです。なので勉強するという習慣ができておらず、高校では成績は散々でした。それでも塾や予備校は行かなくていいと本人が言うので、そのままにしていました。でも高三の冬くらいから集中的に頑張ったみたいで、見事国公立に合格しました。ただひとつだけ、大学進学の条件として、国公立以外は行かせないと言いました。県内に大学は少なく、下宿生活は決定だったので。そう言いながらも滑り止めの私立は受けましたが、私立の場合はある程度の生活費ばバイトで賄えと言いました。息子さんが進学を望むならある程度の条件を出した方がいいと思いますよ。国公立と私立では倍くらいの学費の違いがありますから。どこでも通わせて貰えると思ってしまったら勉強しませんよ。今はまだ目標が無くとも社会に出たら自分の力で生きていかなければならないのですから。

大手予備校はクールビューティー

サライ
    あー、うちは上が現役時代駿台行って今大学2年、下が河合塾行ってて今高3ですがね、どっちの予備校もクールビューティーですねえ。
    こういう全国大手一斉授業系ははワカランチンになって引き上げてほしいな~という子にはちとクール過ぎる感じかなー。
    いや、授業は面白いしガンガンビシビシ来るしいいのよ。でもまあ、こっちからガリガリ食いつける子向きだよね。

「ワケワカラン?よっしゃー!分からなくなったとこまで遡ってやろうぜ!」
    って面倒見てくれるのはやっぱ家庭教師か個別かなと思って前レスに少し出しといたんだけどね。

大手なら遡れる四谷学院みたいなシステムがいいのかもね。うちは未経験だから責任は負えないけど。

何にしろ「カネない」って話だったんでその前提で
    「自縄自縛の縄を切るために私大前提にはしてあげて。代わりに外注無し」
    ってな話をしたんだけど、カネ出せるなら外注すりゃいいのよ勿論。

すみません

🙂
    今更?って感じです。
    高校生の男子なら、見た目は大人も同然ですよね。
    あと二年もしない内に出ていく可能性がありますし、子育てと言うには大きすぎる息子ですね。

それと、母親は所詮異性の親なので、息子に対して出来る事なんてほぼありません。
    父親に任せましょう。
    男子の場合は父親がメインとなりましょう。
    母親は見守るに徹して下さい。

そのままでいいと思いますよ

🙂
    親として
    高校生にもなれば親の言うことなんて聞かないでしょう。それが息子さんの生き方なんです。
    親は認めたくなくても認めなければ。親だってそんなに理想的な高校生だったわけじゃないでしょう。

息子さんの生き方、息子さんの生身の姿を認めてあげて下さい。
    そしてやる気がある他のお子さんを羽ばたかせてあげましょう。

皆さん、ありがとうございます。

🙂
    チョコチップ
    サライさん
    遅刻、欠席が無く、友達関係でつまずいていないことが偉いと言っていただき、ありがとうございます!息子の悪いところばかりに目が向いてしまっていました。仲がいいのは同じ中学からの友達です。同じクラスにもきっと友達はいると思うのですが、そこは話してくれません。
    息子は理系を選択しています。物理、化学、数学、どれも点数が低く、どうしたらいいのかと。
    2度目のレスも見ました。お金も余裕は無いですが、本人も予備校は通う気が無いようです。

サマーさん
    やはり学習習慣が大事ですよね。

みちるさん
    同じようなお子さんだったということで、少しだけ安心しました。高2の後半から頑張りだしたんですね。周りの子達の影響って大きいですよね。
    親も一緒に勉強ですか、何か考えてみます。応援してると言ってくださり、ありがとうございます!

浪花節さん
    「任せる」ですか。息子を信じたい気持ちはありますが、提出物の件では小学生時代から散々裏切られてきているので、私には難しそうです。

皆さん、ありがとうございます。2

🙂
    チョコチップ
    ぎんねこさん
    おっしゃる通り、だいぶ時間を無駄にしていると思います。1日3時間の勉強ですか。現状、課題をやるのに1時間程度(数学は空欄多い)、しかも平日の課題は学校で終わらせてくるらしいです。終わらない時は持ち帰って自宅でやっているようです(これは最近知りました)。学校では真面目に頑張っていると思いますが・・・。
    高校三年に成績上位に入ることを目標ですね。そう伝えようと思います。

さくらさん
    条件を出すのですね。国公立以外は行かせない、私立の場合はある程度バイトで賄うこと、ですね。参考にさせてもらいます!

琳さん
    そうですね、今更ですね。でも今からどうにかするしかないので、質問してみました。
    では父親なら、どのように話を持っていけばいいのですか。夫婦共に高卒なもので、最初はセンター試験(現在は大学入学共通テストですが)がどういうものかもよく分かっていませんでした。私が専業主婦なので時間的に余裕があるため、少しずつ色々調べて夫に教えているような状況です。

見守ることじゃないですかね

🙂
    くじら
    結局は、お子さん本人の尻に火が付いて、やる気を出すしかありません。
    親が何を言っても、何をやってあげても高校にもなれば意味が無い気がします。
    それこそ、必要なお金を出してあげて、あとはご飯とお風呂、寝床の準備でしょうか・・。

成績が良い子は、親や先生が何を言わなくても自ら見つけてやりますし、逆もしかり。
    そういうものだと、自分自身高校生の親になって気が付きました。
    手厚いサポートは中学まで。高校になったらもうムリのようです。

どうしてもその大学に行きたいんだ! という気持ちだけが、お子さんを合格に導いてくれるのだと思います。私ももう疲れました。黙って見守ろうと思ったばかりです。親って辛いですね。

長男が

🙂
    クレームブリュレ
    高2で躓きました。
    うわー、私立や浪人なんて無理!
    って思っていましたが、
    何となくだけどもやりたいジャンルを見つけることができ、
    最後までスマホは手放すことはできませんでしたが、
    地方ではありますが、国立理系に進めました。(家庭学習のみ)
    さて、長男と同じ高校に春から進学した次男。
    ひたすらゲームと動画です。
    提出物宿題、小学生から悲惨なものです。
    どこからうまくスイッチを押すか…
    夫が考えてます。