詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    病院に付き添ったタクシー代とお礼

    お気に入り追加
    レス98
    (トピ主8
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    yakumi
    ひと
    40代男性です。

    先日、会社で同僚女性が体調を崩し、倒れてしまいました。

    救急車を呼ぼうとしたのですが、「騒がれるのは嫌なので自分で病院に行くから気にしないで」。と言われました。
    しかし、彼女はまともに口も聞けないような状態だったので、病院まで私がつきそうことにしました。
    近くの病院ではなく、自分が普段通っている病院に連れて行ってほしいというので、タクシーで移動。
    移動中も意識朦朧で、あのまま帰したらやばかったな。と思いながら、病院に行き、タクシー代を払い、半日ほど付き添って、病院の手続き等やって、帰りました。

    そのまま入院した彼女から、1度メールがあり、「付き添っていただき、ありがとうございました。退院したらお礼させて下さい。」とメールが届き、とりあえず一安心。

    その後、2週間ほどして彼女は復帰。

    「あのときはありがとうございました。」

    とお礼を言われたのですが、そのまま1ヶ月ほど経過。

    「あれ?お礼ってあれで終わり?」
    となんかモヤモヤ。

    同僚を助けるのは当然ですから「お礼」はべつにいいんですけど、せめてタクシー代くらい払ってくれないかなあ?と思ってます。

    まあ、彼女にしてみれば、私が勝手につきそったんだから、そんなもん払う義理はない。と思っているのかもしれませんが、渋滞する時間だったので、タクシー代は結構な金額になってしまったこともあり、なんだかスッキリしません。

    こっちから、「病院連れてったときのタクシー代払ってくれないか?」なんていうのもカッコ悪いですし、タクシー代ごときを気にしてる自分もなんかカッコ悪いなあ・・・。とも思ってます。

    そんな感じでここ数日、なんかモヤモヤしてます。
    どんな風に立ち回って、自分を納得させると良いと思いますか?

    アドバイスいただけると嬉しいです。

    トピ内ID:6f2bb382b76d575d

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 50 面白い
    • 172 びっくり
    • 13 涙ぽろり
    • 3054 エール
    • 34 なるほど

    レス

    レス数98

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (8)
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  98
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    おもしろい

    しおりをつける
    🙂
    こけもも
    タクシー代を請求するのも気にするのもカッコ悪いと思うのは、
    トピ主さんが男性だからでしょうか。

    これ女性同士ならカッコ悪いもないし
    話しやすいからか
    「体調はもういいの?
    あの時のタクシー代は私が立て替えておいたよ、○○円ね」となると思います。

    同僚の女性がタクシー代について
    何も言わないのは、
    うっかり忘れてしまっているのか?
    職場で具合が悪くなったことから
    タクシー代を会社が負担してくれたと思っているのか?
    でしょうが、改めてお礼をされたことからも後者ではないかと思います。

    付き添いが必要だったとしても
    トピ主さんが個人的に同僚のタクシー代を負担する必要はありませんね。

    タクシー代の領収書はありますか?

    上司にタクシー代を立て替えていると
    相談するといいと思います。
    立て替えるのは上司でしょう。

    会社が負担しないなら上司が負担だし
    上司が同僚の女性に請求するかどうかは任せればいいと思いますよ。

    トピ内ID:1117c5f6333227fa

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    多分、大した金額だと思っていない

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    多分、タクシー代が高いとは思ってないのだと思います。
    かっこわるいから聞けない
    とあきらめられる金額ではないからイライラするんでしょ?

    領収書を渡して支払ってもらえばいいだけです。

    退院した時に言えばよかったんだけど、すっかり忘れてた
    これあの時のタクシーの領収書。
    ってにっこり軽く言えばいいんですよ。

    軽くね。

    トピ内ID:2e2b9c97d5e905ec

    ...本文を表示

    領収書はないのです。

    しおりをつける
    🙂
    yakumi
    トピ主です。

    こけももさんのおっしゃるように、自分がオトコだからなのもあると思いますね。なんかカッコつけたいところもあるというか・・・。

    病院に着いたときに、あまりにも彼女がしんどそうだったんで、一刻も早くお医者さんに見せたかったので、精算したり、領収書をもらう時間が惜しくて、

    「おつりはいいです!」

    と多めに運転手さんにお金を渡して、降りてしまったのです。

    そんなわけで「いくらかかったからください。」と彼女に口頭で言うのも難しいし、会社に精算を頼むこともできないのです。

    そんなカッコつけをしといて、あとからうだうだ悩んでる自分もなんかみっともなくて、イヤなんですよね。

    トピ内ID:6f2bb382b76d575d

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示
    トピ主のコメント(8件)全て見る

    あ〜同じ経験が。

    しおりをつける
    🙂
    プリ子
    在外ですが、具合が悪くなった同僚をアパートまで迎えに行き、治療費を精算して、タクシーでアパートに連れて帰ったことがあります。

    後日、治療費は返してくれたのですが…タクシー代はありませんでした。
    返してくれた治療費が日本円にして50円ほど多かったのですが、「それは取っておいてください!」と言われ、どう反応したものやら(笑)

    私より彼女の方がかなり年下だったので、請求するのもなんだかなと思ってそのままになりました。
    さらっと請求すればよかったんでしょうけど、なんか先輩風吹かせて、見栄を張ってしまったところがありました(汗)
    言い出しにくいですよね。

    自分にそういうことが起こってしまった時は、手ぬかりのないように気をつけようと思います。

    トピ内ID:cc8ba6055895cc9e

    ...本文を表示

    気を持たれたくないのかも?

    しおりをつける
    🙂
    もももんが
     異性ということで、警戒されているかもしれません。また、驕りと勘違いしているかも。
     あるいは救急車を遠慮した記憶もないかも。

     私は同性でしたが、やはり同じ事がありました。
     病院代も払いましたよ。タクシーは同じく「釣りは受け取って下さい」でした。倍額払いました。気を使って貰ったし、介助もしてもらったし。よくぞ拒否せず乗せて下さいましたと思って。

     でも、本人すっかり記憶にないのです。具合が悪かった、その時の発言も覚えてないので。タクシー代を倍額払ったのは私の勝手ですし。

     病院代もタクシー正規料金も分かるように財布に入れておきましたが。

     お見舞い代わりと思っています。
    今後は勝手に救急車を呼ぼうと学びました。

    トピ内ID:4313aa7c55f4d02e

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    幼稚園教諭の経験では

    しおりをつける
    🙂
    海賊の妻2t
    ある時担任の子を一人でタクシーに乗せて帰してと連絡がありました。家でよほどの事情があったらしく「タクシーは乗り慣れた会社に依頼しました。一人でも大丈夫です」とお母様が言いました。
    しかしタクシーが来ると子供はすごく泣いて私にしがみついて離れませんでした。あまりにもかわいそうな様子に思わず私も乗り込んで行きました。お家ではおじいさんが倒れたらしく、大変恐縮して帰りの分のタクシー代を含めて払ってくれました。
    またある時には子供が吐き気が止まらずに後で自家中毒と分かりましたが、「タクシーで送ってください」とお願いされました。この子の家は美容院でお客の頭にパーマ液をかけたばかりでどうしても離れられないという理由がありました。この時も苦しみ吐き続ける子供を抱きかかえてタクシーで送りました。すると帰りのタクシー代を含めて払ってくれました。
    その後どちらのお母さんからも改めてお礼がありました。
    大人というものの振る舞いを私はその時に学びました。あなた様は災難にあったようなものです。その方は今度具合が悪くなったら送ってくれる人はいないと思いますよ。だって親切に送ってくれた人にタクシー代を払わせたのに、気にも留めない態度で平気なのですから。
    「あの時のタクシー代なんだけど建て替えた分返してください」というしかないでしょうね。別に特別な仲でもなかったら言ってもいいと思います。言えないのなら次はなしです。

    トピ内ID:3ec2114342548210

    ...本文を表示

    徳を積んだと諦める

    しおりをつける
    🙂
    救急車を呼ばずに体調不良の人を病院に連れて行くのは難しいものだな…と、つくづく思いました。
    私は自分の車に乗せて連れて行ったら吐血されました。
    自腹でシートを交換し、もう二度と誰も乗せない!と誓いました。意識障害の起きている状態を見るのも覚悟が要りますし。

    トピ主さんが運転手さんに「おつりは要らない」と言ったのが記憶にあったら、タクシー代を気にしているとは思わないかもしれませんね。

    「今月の小遣いピンチなんだ。三分の一で良いからくれる…?三千円。」とでも言ってみては。
    それとな~く、あの時の支払った実際の金額だけでも伝えては。
    私は女だけど言えない。
    急な入院でお金が無いのかな…と諦めます。

    同僚さんの出身地は?
    地元の名産品の旬の頃に改めて何か届くかもしれません。
    そういう時もありました。

    トピの状況を他の人は誰も知らないのでしょうか。
    ちゃんとお礼しなさいよ!とアドバイスする人も居ないのでしょうか。
    他の女性に頼らなかったのを見ても、気が利かない人なのだろうな…とは思います。

    トピ内ID:a05f7dd1b32fa9bd

    ...本文を表示

    カッコつけて

    しおりをつける
    😣
    yakumi
    レスありがとうございます。

    皆様も同じような経験をされているということで、よくある災難にあったということで、納得するしかないのかな?と思い始めてます。

    タクシー代を多めに払った理由として、一刻も早く、病院に入れてほしくて、運転手さんに、かなり入り組んだところにある、緊急外来の入り口に横付けしてもらうように頼んだのです。

    ハンパな頼み方では、普通に病院の前で降ろされそうだったので、「多めに払うから!」という意図を運転手さんにチラつかせつつ、行ってもらいました。

    レス頂いたように、自分が救急車を拒んだこともわからない状態かもしれませんし、勝手にアンタが連れて行ったんだから、払わなくていいよね?奢りよね?と思っているかもしれません。

    もしくは、一緒に働いていて、彼女は社会人として常識的にみえていたんですが、レス頂いたように、本性は非常識な人で、災難にあったようなものかもしれません。

    どちらにしろ、タクシー代払ってください。なんて言わないで、カッコつけて終わりにするのがいいのかもしれませんね。

    数千円のために「アイツはセコいヤツだ。」と言いふらされるのも嫌ですし、変な下心があったと思われるのも気持ちいいものじゃないですし。

    ただ、社会人として、基本的な常識をわきまえているであろうと思っていた彼女とは、今後いい感情をもって一緒に仕事をすることはできないだろうなあ。というわだかまりは残りそうです。

    トピ内ID:6f2bb382b76d575d

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示
    トピ主のコメント(8件)全て見る

    私なら「言う」か「忘れる」かの二択です。

    しおりをつける
    🙂
    エス
    「移動中も意識朦朧・・」

     世の中には気の回らない人やズルい人もいます。
     しかし意識がハッキリしていない状態では、覚えているかも怪しいですよね。
     悪意はなくても、自分が払った様な気になっている可能性もあります。
     だから払って欲しいのなら口にするべきだと思います。

     領収書がない場合は正確な金額の説明は難しいので、少なめに伝えるのが人付き合いのコツだと思います。「だいたい~円だったのですが正確には思い出せないので~円を頂けますか?」等の表現でいかがですか?それでも大抵の人は多めに払ってくれます。
     会社と病院の距離からタクシー料金はある程度の推測が出来ますから、少なめに伝えれば料金を騙していないとは思ってもらえる筈です。

     しかしこちらからは請求はしにくいですよね。私も男ですから分かります。
     だから私の場合、口に出せないのならスパッと忘れてしまいます。
     人助けって気持ちが良いではありませんか。

     蛇足かもしれませんが・・
     会社で倒れたということは業務中だったのではありませんか?
     ならばあなたも許可をとったか指示をうけて職場を離れて、彼女に付き添ったのだと思いました。その場合は職場に報告をしますよね。

     その歳に「とりあえず、タクシー代は私が立て替えました」等と立て替えたことを上司に伝えておくと流れが変わることがあります。「彼女が倒れた理由や状況」「上司から指示されたか」等で判断が分かれますが、会社が負担してくれる場合もあります。また会社が負担出来なくても、部下の付き添いを他の部下にしてもらったのですから、上司がポケットマネーから出したり彼女の代わりに払ってくれることもあります。少なくともあなたが立て替えたという報告をうけたという証人にはなりますから、後日でも彼女に要求をしやすくなりますよ。

     どちらにしても言うか忘れるかの2択だと思います。

    トピ内ID:1a4ff2f638935a61

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    ヨコですが 他に女性はいない職場?

    しおりをつける
    🙂
    猫様御用達
    そういうときは即救急車ですね。学習しました。
    救急車をタクシー代わりに使おうと言うのではなく途中何が起きるかわからないから救急のプロじゃないと拙いこともあるという事で。

    あの、ヨコレスですが、女性に付き添って貰った方が良いと思いました。
    後からあらぬ妄想を言い出されないとも限らないので。

    上司には詳細を報告してあってタクシー代のことは誰も口にしなくて、領収書も無いなら諦めるしかないかな。

    トピ内ID:326ec71a6df30552

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  98
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (8)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0