詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

病院に付き添ったタクシー代とお礼

レス98
    (トピ主8
    yakumi
    ひと
    40代男性です。

先日、会社で同僚女性が体調を崩し、倒れてしまいました。

救急車を呼ぼうとしたのですが、「騒がれるのは嫌なので自分で病院に行くから気にしないで」。と言われました。
    しかし、彼女はまともに口も聞けないような状態だったので、病院まで私がつきそうことにしました。
    近くの病院ではなく、自分が普段通っている病院に連れて行ってほしいというので、タクシーで移動。
    移動中も意識朦朧で、あのまま帰したらやばかったな。と思いながら、病院に行き、タクシー代を払い、半日ほど付き添って、病院の手続き等やって、帰りました。

そのまま入院した彼女から、1度メールがあり、「付き添っていただき、ありがとうございました。退院したらお礼させて下さい。」とメールが届き、とりあえず一安心。

その後、2週間ほどして彼女は復帰。

「あのときはありがとうございました。」

とお礼を言われたのですが、そのまま1ヶ月ほど経過。

「あれ?お礼ってあれで終わり?」
    となんかモヤモヤ。

同僚を助けるのは当然ですから「お礼」はべつにいいんですけど、せめてタクシー代くらい払ってくれないかなあ?と思ってます。

まあ、彼女にしてみれば、私が勝手につきそったんだから、そんなもん払う義理はない。と思っているのかもしれませんが、渋滞する時間だったので、タクシー代は結構な金額になってしまったこともあり、なんだかスッキリしません。

こっちから、「病院連れてったときのタクシー代払ってくれないか?」なんていうのもカッコ悪いですし、タクシー代ごときを気にしてる自分もなんかカッコ悪いなあ・・・。とも思ってます。

そんな感じでここ数日、なんかモヤモヤしてます。
    どんな風に立ち回って、自分を納得させると良いと思いますか?

アドバイスいただけると嬉しいです。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    10件ずつ表示

おもしろい

🙂
    こけもも
    タクシー代を請求するのも気にするのもカッコ悪いと思うのは、
    トピ主さんが男性だからでしょうか。

これ女性同士ならカッコ悪いもないし
    話しやすいからか
    「体調はもういいの?
    あの時のタクシー代は私が立て替えておいたよ、○○円ね」となると思います。

同僚の女性がタクシー代について
    何も言わないのは、
    うっかり忘れてしまっているのか?
    職場で具合が悪くなったことから
    タクシー代を会社が負担してくれたと思っているのか?
    でしょうが、改めてお礼をされたことからも後者ではないかと思います。

付き添いが必要だったとしても
    トピ主さんが個人的に同僚のタクシー代を負担する必要はありませんね。

タクシー代の領収書はありますか?

上司にタクシー代を立て替えていると
    相談するといいと思います。
    立て替えるのは上司でしょう。

会社が負担しないなら上司が負担だし
    上司が同僚の女性に請求するかどうかは任せればいいと思いますよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

多分、大した金額だと思っていない

🙂
    匿名
    多分、タクシー代が高いとは思ってないのだと思います。
    かっこわるいから聞けない
    とあきらめられる金額ではないからイライラするんでしょ?

領収書を渡して支払ってもらえばいいだけです。

退院した時に言えばよかったんだけど、すっかり忘れてた
    これあの時のタクシーの領収書。
    ってにっこり軽く言えばいいんですよ。

軽くね。

領収書はないのです。

🙂
    yakumi
    トピ主です。

こけももさんのおっしゃるように、自分がオトコだからなのもあると思いますね。なんかカッコつけたいところもあるというか・・・。

病院に着いたときに、あまりにも彼女がしんどそうだったんで、一刻も早くお医者さんに見せたかったので、精算したり、領収書をもらう時間が惜しくて、

「おつりはいいです!」

と多めに運転手さんにお金を渡して、降りてしまったのです。

そんなわけで「いくらかかったからください。」と彼女に口頭で言うのも難しいし、会社に精算を頼むこともできないのです。

そんなカッコつけをしといて、あとからうだうだ悩んでる自分もなんかみっともなくて、イヤなんですよね。

あ〜同じ経験が。

🙂
    プリ子
    在外ですが、具合が悪くなった同僚をアパートまで迎えに行き、治療費を精算して、タクシーでアパートに連れて帰ったことがあります。

後日、治療費は返してくれたのですが…タクシー代はありませんでした。
    返してくれた治療費が日本円にして50円ほど多かったのですが、「それは取っておいてください!」と言われ、どう反応したものやら(笑)

私より彼女の方がかなり年下だったので、請求するのもなんだかなと思ってそのままになりました。
    さらっと請求すればよかったんでしょうけど、なんか先輩風吹かせて、見栄を張ってしまったところがありました(汗)
    言い出しにくいですよね。

自分にそういうことが起こってしまった時は、手ぬかりのないように気をつけようと思います。

気を持たれたくないのかも?

🙂
    もももんが
     異性ということで、警戒されているかもしれません。また、驕りと勘違いしているかも。
     あるいは救急車を遠慮した記憶もないかも。

私は同性でしたが、やはり同じ事がありました。
     病院代も払いましたよ。タクシーは同じく「釣りは受け取って下さい」でした。倍額払いました。気を使って貰ったし、介助もしてもらったし。よくぞ拒否せず乗せて下さいましたと思って。

でも、本人すっかり記憶にないのです。具合が悪かった、その時の発言も覚えてないので。タクシー代を倍額払ったのは私の勝手ですし。

病院代もタクシー正規料金も分かるように財布に入れておきましたが。

お見舞い代わりと思っています。
    今後は勝手に救急車を呼ぼうと学びました。

幼稚園教諭の経験では

🙂
    海賊の妻2t
    ある時担任の子を一人でタクシーに乗せて帰してと連絡がありました。家でよほどの事情があったらしく「タクシーは乗り慣れた会社に依頼しました。一人でも大丈夫です」とお母様が言いました。
    しかしタクシーが来ると子供はすごく泣いて私にしがみついて離れませんでした。あまりにもかわいそうな様子に思わず私も乗り込んで行きました。お家ではおじいさんが倒れたらしく、大変恐縮して帰りの分のタクシー代を含めて払ってくれました。
    またある時には子供が吐き気が止まらずに後で自家中毒と分かりましたが、「タクシーで送ってください」とお願いされました。この子の家は美容院でお客の頭にパーマ液をかけたばかりでどうしても離れられないという理由がありました。この時も苦しみ吐き続ける子供を抱きかかえてタクシーで送りました。すると帰りのタクシー代を含めて払ってくれました。
    その後どちらのお母さんからも改めてお礼がありました。
    大人というものの振る舞いを私はその時に学びました。あなた様は災難にあったようなものです。その方は今度具合が悪くなったら送ってくれる人はいないと思いますよ。だって親切に送ってくれた人にタクシー代を払わせたのに、気にも留めない態度で平気なのですから。
    「あの時のタクシー代なんだけど建て替えた分返してください」というしかないでしょうね。別に特別な仲でもなかったら言ってもいいと思います。言えないのなら次はなしです。

徳を積んだと諦める

🙂
    救急車を呼ばずに体調不良の人を病院に連れて行くのは難しいものだな…と、つくづく思いました。
    私は自分の車に乗せて連れて行ったら吐血されました。
    自腹でシートを交換し、もう二度と誰も乗せない!と誓いました。意識障害の起きている状態を見るのも覚悟が要りますし。

トピ主さんが運転手さんに「おつりは要らない」と言ったのが記憶にあったら、タクシー代を気にしているとは思わないかもしれませんね。

「今月の小遣いピンチなんだ。三分の一で良いからくれる…?三千円。」とでも言ってみては。
    それとな~く、あの時の支払った実際の金額だけでも伝えては。
    私は女だけど言えない。
    急な入院でお金が無いのかな…と諦めます。

同僚さんの出身地は?
    地元の名産品の旬の頃に改めて何か届くかもしれません。
    そういう時もありました。

トピの状況を他の人は誰も知らないのでしょうか。
    ちゃんとお礼しなさいよ!とアドバイスする人も居ないのでしょうか。
    他の女性に頼らなかったのを見ても、気が利かない人なのだろうな…とは思います。

カッコつけて

😣
    yakumi
    レスありがとうございます。

皆様も同じような経験をされているということで、よくある災難にあったということで、納得するしかないのかな?と思い始めてます。

タクシー代を多めに払った理由として、一刻も早く、病院に入れてほしくて、運転手さんに、かなり入り組んだところにある、緊急外来の入り口に横付けしてもらうように頼んだのです。

ハンパな頼み方では、普通に病院の前で降ろされそうだったので、「多めに払うから!」という意図を運転手さんにチラつかせつつ、行ってもらいました。

レス頂いたように、自分が救急車を拒んだこともわからない状態かもしれませんし、勝手にアンタが連れて行ったんだから、払わなくていいよね?奢りよね?と思っているかもしれません。

もしくは、一緒に働いていて、彼女は社会人として常識的にみえていたんですが、レス頂いたように、本性は非常識な人で、災難にあったようなものかもしれません。

どちらにしろ、タクシー代払ってください。なんて言わないで、カッコつけて終わりにするのがいいのかもしれませんね。

数千円のために「アイツはセコいヤツだ。」と言いふらされるのも嫌ですし、変な下心があったと思われるのも気持ちいいものじゃないですし。

ただ、社会人として、基本的な常識をわきまえているであろうと思っていた彼女とは、今後いい感情をもって一緒に仕事をすることはできないだろうなあ。というわだかまりは残りそうです。

私なら「言う」か「忘れる」かの二択です。

🙂
    エス
    「移動中も意識朦朧・・」

世の中には気の回らない人やズルい人もいます。
     しかし意識がハッキリしていない状態では、覚えているかも怪しいですよね。
     悪意はなくても、自分が払った様な気になっている可能性もあります。
     だから払って欲しいのなら口にするべきだと思います。

領収書がない場合は正確な金額の説明は難しいので、少なめに伝えるのが人付き合いのコツだと思います。「だいたい~円だったのですが正確には思い出せないので~円を頂けますか?」等の表現でいかがですか?それでも大抵の人は多めに払ってくれます。
     会社と病院の距離からタクシー料金はある程度の推測が出来ますから、少なめに伝えれば料金を騙していないとは思ってもらえる筈です。

しかしこちらからは請求はしにくいですよね。私も男ですから分かります。
     だから私の場合、口に出せないのならスパッと忘れてしまいます。
     人助けって気持ちが良いではありませんか。

蛇足かもしれませんが・・
     会社で倒れたということは業務中だったのではありませんか?
     ならばあなたも許可をとったか指示をうけて職場を離れて、彼女に付き添ったのだと思いました。その場合は職場に報告をしますよね。

その歳に「とりあえず、タクシー代は私が立て替えました」等と立て替えたことを上司に伝えておくと流れが変わることがあります。「彼女が倒れた理由や状況」「上司から指示されたか」等で判断が分かれますが、会社が負担してくれる場合もあります。また会社が負担出来なくても、部下の付き添いを他の部下にしてもらったのですから、上司がポケットマネーから出したり彼女の代わりに払ってくれることもあります。少なくともあなたが立て替えたという報告をうけたという証人にはなりますから、後日でも彼女に要求をしやすくなりますよ。

どちらにしても言うか忘れるかの2択だと思います。

ヨコですが 他に女性はいない職場?

🙂
    猫様御用達
    そういうときは即救急車ですね。学習しました。
    救急車をタクシー代わりに使おうと言うのではなく途中何が起きるかわからないから救急のプロじゃないと拙いこともあるという事で。

あの、ヨコレスですが、女性に付き添って貰った方が良いと思いました。
    後からあらぬ妄想を言い出されないとも限らないので。

上司には詳細を報告してあってタクシー代のことは誰も口にしなくて、領収書も無いなら諦めるしかないかな。

業務中ですよね?

🤔
    もち
    タクシー代をトピ主さんの自腹だと思っていないのでは?
    職場で倒れたから業務の一環として送ってくれ領収書で社内精算したと思っているのでは?

レスします

🙂
    ゴータム
    格好つけたい気持ちは解らなくはないです。
    人間誰しもそういう気持ちを持つこともあります。
    でも、だとしたら、

>せめてタクシー代くらい払ってくれないかなあ?と思ってます。

これは無いんじゃないかと。

格好つけたい気持ちがあるのなら、

「(タクシー代を負担したことも含めて)他者(彼女)の為に貢献できた(自分の存在価値を実感できた)のは嬉しい」

ぐらいの気持ちは持たないと。

「無償で他者の為にお金を出すのは損だ」みたいな気持ちがあるのなら、
    最初から格好なんかつけるべきでないですよね。

カッコいい

🙂
    むっく
    トピ主さんは、かっこつけたんじゃなくて、純粋にカッコいいと思いました。
    そして、あとから、悩むところが人間臭くて自然体で素敵だと思いました。
    そういう方にはきっと、いいことがあります。

う~ん

🙂
    ようれい
    ちょっとその同僚が非常識過ぎるとは思いますが、
    もしかすると、病院の付添等については、怒ってる可能性もあるのでは?
    勿論、口ではお礼をしたけど、それが限界…ぐらいに。(苦笑)

要は、女性としての羞恥心が大きかったのかもしれません。
    もしかすると病院の事をしたことで何か彼女のプライバシーに触れてしまった可能性もあります。

同僚が倒れた時に、身近に女性はいなかったのかな?
    他に頼める女性が居ない状況だったなら、仕方が無いけど…

世の中には緊急時でも男性には自分にAEDを施さないで欲しいとまで
    言う女性もいるようですし、今回はそこまでの事では無かったとしても
    当人にとってはかなりの傷なのかもしれません。

勿論、かといって放っておけば良かったとも思わないし
    トピ主が至極全うな人間なのは間違いありません。ちょっとセコいだけ(笑)

正直、この程度でわだかまりを残すのも悲しい話なので
    トピ主が今回は俺がしてやったんだ、と自己満足で収めると良いのかなと思います。

多分、覚えてない

🙂
    もね
    わかるじゃないかと思っててもわからないんです。
    タクシーで移動したのは覚えていても、タクシー代を誰が支払ったとか。

私なら、
    悪いけど当日「立て替えた」タクシー代支払ってもらえる?
    と言います。

立て替えた、がポイント。
    トピ主が男のプライドがー、なら仕方ないけど働きかけないと動かないこともありますよ。

急病の時は記憶欠落するものですし。

領収書をもらわなかったのが失敗

🙂
    ゆでたん好き
    彼女は確かに非常識だと思います。

タクシーで行ったことは覚えているはずだし、少なくともあの時のタクシー代はとトピ主さんに聞くのが当たり前です。

彼女はそういう人だったとあきらめて、今後はお付き合いしていったほうがいいですね。変にもやもやするよりも、人助けにお金がかかったと思えば、人徳をつめたと自分を納得させることもできます。

ただ、領収書は絶対にもらったほうがいいですよ。仕事中だったら会社もちで経費でおちたかもしれません。今後はその点だけお気をつけて。

ないわ

🙂
    サバ
    >社会人として、基本的な常識をわきまえているであろうと思っていた彼女とは、今後いい感情をもって一緒に仕事をすることはできないだろうなあ。というわだかまりは残りそうです。

え?
    彼女が「意図的に」支払わないでいると決まったわけじゃないですよね?
    ここでのレスにもありますが、意識朦朧としていてそこまで気が回らなかったとか、業務時間内のことで経費で精算されていると思いこんでいる可能性だってあるでしょ。
    それをご自分のプライドから確認もしないで相手を非常識呼ばわりはないんじゃないですか?
    そんなに相手を貶めるくらいなら、いっそのこと請求すればいいじゃないですか。
    自分の中で勝手に完結させて勝手にわだかまり持たれてもね。
    というか、そんなにあとからグチグチ言うなら最初から連れてってもらわなくてよかったのに、って思いますよ。
    自分の沽券のために相手を落としてそれこそ男らしくないですね。

異性に一人で付き添ってはだめ

🙂
    晴子
    レスにあるように、職場に女性はいないのですか? 私なら、男性に付き添って
    もらうなんて嫌だなあ。習い事で男性講師ですが、ある生徒(女性)の見舞いに行きたいが、男性一人だと行きにくい。個室でも嫌だし、何人部屋でもご主人でもなさそうな人、あの人誰?と思われる、と私に付き添いを頼まれました。
    そこまで気を遣わないといけないんだなあ、と実感しました。一人でなくてまだ複数の方がましだったと思いますよ。

トピ主さん、親切があだになってしまいましたね。辛そうだからしたのに、これからは救急車を呼んでくれ以外は、ほっておきましょうよ。同僚って同じ40代ですか? いい年をしていて、と思いますね。タクシー代なんて絶対にわかっていますよ。私なら1万円位のお礼はするけどなあ。その人、独身ですか? 私に下心があるのかも、と警戒されているのかも。こちらも警戒した方がいいですよ。職場でどうして付き添ったのか?と噂にされたらたまったもんじゃないですよ。

これからは一切、話もせず、職場でもその時のことは絶対に話題にせずにした方が無難だと思います。あとこれもレスにあるように、領収証は絶対にもらうように。

タクシー代請求するよりよっぽど器の小さな男

🙂
    冬眠リス
     このお話で、
    「領収証をもらって、彼女に請求する」
    「お見舞金を払ったつもりでタクシー代は忘れる」
    のいずれかなら、私から見るとごく普通のことです。どちらにするかは私なら相手と自分の関係性次第です。病気はあくまでも彼女の問題なので、大した関係性にないならその経費を請求するのは当然だと思います。トピ主のように、カッコつけておいて、後からウジウジ言うのは、領収証で請求するよりも、よっぽど「器の小さい男」だと思います。

>>彼女はまともに口も聞けないような状態だったので、病院まで私がつきそうことにしました。

これは人として仕方ないことだと思います。カッコつけるもつけないもない緊急事態です。

>>精算したり、領収書をもらう時間が惜しくて、「おつりはいいです!」と多めに運転手さんにお金を渡して、降りてしまったのです。

カッコイイですね。カッコつけるには費用がつきものです。仕方ないんじゃないですか。そこまで想うべき相手なら、私でも同じことをしますが、相手にタクシー代を請求しません。逆に、請求するような距離のある相手なら、カッコなんかつけずに心のどこかで冷静に、領収証をもらいます。

>>ただ、社会人として、基本的な常識をわきまえているであろうと思っていた彼女とは、今後いい感情をもって一緒に仕事をすることはできないだろうなあ。というわだかまりは残りそうです。

勝手にカッコつけて、察してくれない、と心の中で毒づいて、相手を貶める。器が小さいですね、と思います。

女性に対する配慮が足りなかったかも。

😢
    yakumi
    皆様、レスありがとうございます。

「カッコつけたいんなら、今更グダグダ言うなよ・・・。」なレスも頂いております。
    ただ、根がちょっとセコい人間ではありますので、気持ちの整理のためにも、みなさんにお付き合いいただければ嬉しいです。

ようれいさんのおっしゃるように、相手が女性だったのに、私が配慮に欠ける行動をして、怒っている可能性はあるかもしれません。

同僚女性の方は独身ですが、お付き合いしている方がいらっしゃるのを聞いていたので、「そういった可能性」も考えられましたが、行った病院はそういったところではなかったので、違うと思います。

ただ、今思うと、彼女の吐瀉物を片付けたり、バッグから保険証や診察券を出したり、タクシーから抱きかかえて行ったり・・・。等、今考えると、配慮に欠ける行動をしていたせいかもしれません。

ですが、他の同僚女性はまだ若く、病院に連れて行ったりする気遣い等はできそうもないですし、常にお仕事がいっぱいいっぱいなので、同行も頼めそうもないので、業務時間内で、仕事のリカバリーが可能な私が連れて行きました。

そういった恥ずかしさもあって、

「もう、あのことには触れたくない。」ということかもしれませんね。

だからといって、放置するわけにはいかなかったので、怒っていて、嫌われていてもしょうがないのですが、女性に対しては、もう少し、配慮するべきだったかな。と思います。

ご意見ありがとうございます。

うーん

🙂
    まーこ
    言っていいんじゃないんですか?
    彼女が大ごとにしたくないからというからタクシーにしたんですよね?
    それならば、タクシー代はきちんと払ってもらうまで良いと思います。
    しかも結構かかったのなら尚更です。
    あなたは、職場で大人しいキャラではないですか?
    そういう人って、まわりにいいふらさないのをいいことに、利用されることありますよ。
    たとえば、あなたが口うるさい人だったら、タクシー代とちょっときたお礼が来るはずです。

会社負担ではないのですか?

🙂
    mai
    就業時間中に社員が職場で倒れ、救急車を呼んでもおかしくないような状況の中、本人の意向を尊重してタクシーで病院に行った。
    一人で行かせるのは危険と判断して、一人付き添わせた。

この場合でしたら、タクシー代の支払いは会社がすると思うのですが。

一人で病院に行かれる状態でしたらタクシー代を会社に請求することは無いでしょうけれど、付き添いの社員が自腹を切る話ではないと思います。
    上司に経費に出来るか相談なさらなかったのですか?
    彼女もトピ主さんが自腹で支払っているとは思っていないのではないでしょうか。

救急車

🙂
    リンゴ缶詰
    その女性はわがままで非常識な人だなぁと思いますよ。
    職場で調子が悪くなって、意識がもうろうとしている状態で、騒がれたくないのはわかりますが
    一刻も早く連れて行かねばならない状態なら、救急車に乗せられる必要があります。

自分で行くというから、放っておけるわけでもないですし
    トピ主さんもそうは言うが自分の状況をよく見なさいとハッキリ言って救急車を呼んで
    家の人に連絡をするのと同時に、年配の女性に付き添いを頼むとか、若手の女性しかいないなら
    複数人数で救急車に同乗してもらい
    搬送先がわかったら随時家の人に連絡する形で手配
    同時に、若手の社員にはタクシーで戻ってくるように言って、領収書をもらい
    会社で処理できるようにしたほうがよかったですよ。

吐瀉物の処理含めてしていたのも偉いと思いますが、吐瀉物って感染性物質なので
    きちんと消毒をしないと感染します。

いずれにせよ、その女性はかなり非常識だとは思います。

トピ主さんは個人で頑張りすぎです。

タクシー代に関しては領収書がないなら、もらうのはちょっと無理かなぁと思いますが
    その女性はまた同じ問題を起こしかねないような気がするので、その時は有無を言わさず
    一人でタクシーに乗ってもらうか、救急車かどちらかだと思います。

お疲れさまでした

会社負担について

🙂
    yakumi
    皆様、引き続きレスありがとうございます。

こういった場合、会社負担となるというのは、皆様のレスで初めて知りました。

ただ、やはり領収書をもらっていないことで、いくらかかったかが明確でないことと、あくまで、私の判断で行ったことで、会社の指示ではないのです。

というのも、その場には、彼女の直属の上司がいたのですが(私と彼女は別の部署です。)病院に連れていけ。等の指示をせずに、「救急車を呼ばれるのは嫌です。」と彼女が言うのをそのままに、上司がお仕事に戻ってしまったので、私がやむを得ず連れて行ったという経緯もあるので、会社としても、「私が勝手にやった。」というスタンスになっていると思います。

上司がその場にいて、私がタクシーに乗せたのはわかっているので、会社として対応いただけるのが一般的なのであれば、彼女ではなく、上司さんに言うべきハナシなのかもしれませんね。

邪魔な見栄ねえ。

🎶
    そんな感じ。
    ここで見栄張った所で、彼女はトピ主さんの気持ち分かりませんし、言えば良いのですよ。

もしここで小さい男ね、と彼女に思われた所で彼女だけが思うことです。
    そんなのそんなに重要ですかね?

彼女が「yakumiさんったらタクシー代請求したのよ。」と第三者に話した所で聞かされた方は普通「そりゃそうだよね。」と思います。

事情聞かされたら「それは貴女が具合悪くてタクシー呼んで貰って病院に搬送されたのだから、貴女が払うべき。yakumiさんは付き添ってくれてタクシー代迄払うのおかしいでしょ。彼でもなければ夫でもないのだし。」と、まともな人は考えます。
    ポチの結果見てもトピ主さんへのエールが凄いですよ。
    と言うことは多くの人はお金払って貰いましょうの意見なのでは?

もしその女性と一緒に小さい男ね、と同意しているなら非常識人ですので、そんな人にケチと思われても痛くも痒くもない。

しかし、その女性もタクシー代どころか、お金でなくてもお礼もなかったの?口だけ?
    ここでそもそも社会人としてどうなの?と思いますけれど。

どう思われても言えば良いんじゃない?
    本当に男性のちっぽけな(失礼)見栄って何なのでしょうか?
    その見栄の為にず〜とストレス貯めるくらいならさっさと言えば良いんですよ。

ここでタクシー代請求して彼女に何か言われたら、その言葉をまた追加レスとして書いて見て下さい。その時はその時で皆さんがその対処法考えてくれますので。

気が利かない女性なのです

🐱
    ねこさん
    親切にしてもらって当たり前の勘違いさんなんだと思いますよ。
    だから同じ部署の上司も、冷たい態度で仕事に戻ったのでしょう。
    日頃から、トピ主さんにしたような無礼を沢山やらかしているのではないでしょうか。

この度はご愁傷様でした。
    領収証があって請求しても、感謝などされずちっさいとかセコイとか悪口言われるだけです。
    コロナが終わって飲み会でボヤける日が来ると良いですね。

反省を活かして

🙂
    あだむ
    もし同じことがあったら、倒れた人が大げさになりたくないと言ったら、どうされますか?
    私だったら、大げさになりたくないと言われても、ここでさらに具合が悪くなられてもこちらが困るので、救急車を呼びますと、倒れた人に救急搬送をしてもらうことを強制すると思います。
    大げさになりたくないなんて言われても、他人である周囲の人からすると責任のとりようがなく、迷惑です。
    こちらが迷惑するので、救急車に乗ってくださいと強く言うと思います。
    タクシー代を余分に払ったり、領収証をもらわなかったり反省点が多い経験だったと思います。
    今後に活かしましょう。

あきらめる

🙂
    KIZUNA
    私も男性なので、共感します。
    気が動転して領収書を忘れることも…
    同僚女性のために積極的に行動
    素晴らしいです。
    〉タクシー代を請求すると、かっこ悪いと思われる
    確かにそうですよね
    でも優しくて良い人と思われたいよりは
    彼女の復帰を歓迎します。
    私の場合は、
    パチスロで負けたつもりで、
    あきらめます。
    男性だったら、タクシー代は
    請求するかもしれないですねえ。

当たり前の気持ちだと思いますよ

🙂
    もも
    そういう場合、私もモヤモヤしますね。
    ただ、私はお給料以外に投資で副収入があるので
    数千円のことでしたら
    まあいいか、って思います。
    副収入がない人に比べて精神的な余裕があるので。
    こんなことが続くのは絶対嫌なので、次回は対策をねりますが
    今回に限りは
    我慢します。

領収書は?

🙂
    たぬ姫
    タクシー代を請求するつもりだったのなら領収書をもらってると思いますが、その領収書を件の彼女に渡せば解決しませんか?

私なら、お礼を言われたタイミングで領収書を手渡し、よろしくね(にっこり)で解決できると思います。

今からでも、領収書渡すの忘れてた~。よろしくね~(にっこり)で解決しそうな気がします。

私なら救急車を呼びます

🙂
    じゅうたん
    お疲れ様でした。私が主さんの立場だったらですが、タクシー代についてはまず会社に相談します。
    緊急性があって領収書を貰えなかった事も話す。結果会社が支払えませんと言ったとしても、総務が
    女性に身体の状況を確認しつつ主さんが献身的に対応してくれた事やタクシー代を支払ってくれた
    事を伝えますよね?なぜなら社員の健康管理は今や会社の義務ですから。

それと、女性は吐いてしまいさらに意識朦朧になっていたわけで、それは生死に関わる状態だった
    かも知れないです。一刻を争うかも知れない時に救急車を呼ばないのは危険すぎませんか?
    いくら大袈裟にしたくないと本人が言ってもそこは無視して良いでしょう。女性に何かあったら適切な
    対応をしなかった企業が家族から訴えられる可能性もあります。

男だからカッコつけたいとか相手が女性だからとかそれは他の場面では主さんの好きなようにして
    下さればいいと思いますが、急病やケガはもう少しフラットな気持ちで対処して欲しいです。
    同僚が既往症の症状が出た時に上司が不適切な対応(異変に気付きながらも見過ごした)をした
    ことがあり、上司(会社)は認識が甘いとつくづく感じました。

お気持ちわかりますよ

🙂
    通行人A
    私は女性ですけど、後からタクシー代を請求できない事も
    それについてずっとモヤモヤしてしまう事も。

常識から考えて介抱してもらったのに言葉のお礼だけなんてあり得ません。
    彼氏がいるとかそんなの知らんがなです。
    しかもタクシー代も払おうとせずそのままなんて。
    誰が払ってくれたのかわからないなら聞いたら良いだけじゃないですか。
    トピ主さんが付き添ってくれたのは覚えてるんだから。
    そんな常識のない人とたまたま居合わせてしまったトピ主さんの運が悪かっただけです。

良い事はしたのだから、きっと巡り巡ってトピ主さんに良い事がありますよ!
    そう思いましょう。

最初から彼女は我が儘です

🙂
    玄米米子
    具合が悪くて喋ることすら困難な人は救急車を呼ぶべきなんですよ。
    それを「呼ばないで」だなんて我が儘です。
    確かに救急車が来ると大事になりますが、結局同僚に迷惑かけてますよね。
    遠くの掛かり付け病院に行きたいとか。
    だったら自分一人で行けばいい。

病人を見捨てるのは後味悪いですよね。
    それは凄く分かりますけど、彼女は最初から我が儘で自分中心にしか考えられないタイプだから、こうなる事も予測出来たと思います。
    となると、タクシーに乗って行き先告げる所まで見届けて、お役ご免するのが正解だったと思います。

お疲れ様でした。

領収証だけの問題?

🙂
    ザンパノ
    領収証、領収証と、証拠品の有無が論点になってますが、違いますよ。

自分が急病で他人に迷惑かけて、御礼なしで済ませるのかって話です。

記憶がないなんて嘘ですし、自分が我が儘言ったことでバツが悪いだけですよ。

男だからって何を見栄張ってるんだい。はっきり事後説明してあげて下さい。

同じ経験があります

🙂
    あかね
    私の場合はママ友でしたが、朝早く電話があり、喘息が出ていて調子が悪い、ご主人が出張中なので子供を学校へ送ってほしいとお願いされました。 喘息と聞いて心配になり、すぐにお家へ伺い、お子さんのお弁当やらなにやら準備して、我が子とともに学校へ連れて行きました。私はそのまま出勤しなければならなかったので、比較的時間に融通が利く主人がそのママ友を病院へ連れて行き、入院の手続きなどで半日以上費やしました。
    その日はママ友のお子さんは家に泊めてお世話をし、次の朝学校へ送っていきました。そして、その夜にご主人が出張からお帰りになり、子どもを引き取りに来られました。ママ友も1,2日で退院したようです。
    で、1か月ほど経ったころ、この間のお礼だといって、300円くらいのポーチをひとつもらいました。
    困ったときはお互い様ですし、別にお礼を期待していたわけではありませんが、あまりの非常識さにびっくりしました。 主人は何も言いませんでしたが、半日以上付き合わせたのにお礼もないなんて、申し訳なかったです。
    ですので、トピ主さんのお気持ちよくわかります。もう非常識な人にあたったと思って、忘れるしかないですね。具合が悪いから覚えていないんだろう、とかあちらも大変だったんだから、と私もいろいろと自分に言い聞かせていますが、まあもやもやしますよね。
    トピ主さん、これに懲りないで、これからも人に親切にしてあげてください。応援しています!

女性ですが、彼女の行動は理解できません。が!

🙂
    まめごはん
    騒がれたくないから…という気持ちは何となくわかるのですが、
    それでも見捨てずに付き添ってくれ、
    病院も近くにあるのに、それも拒み…
    でも着いてきてくれ、自分が吐いたものまで処理させて…

確かに自分が情けなくて恥ずかしくなりますが、
    自分の羞恥心よりもまず、お礼の気持ちが先立ちます。
    ご迷惑おかけしました…と菓子折りを渡して
    「タクシー代などどのぐらいかかりましたでしょうか」と伺います。

ただもう、領収書もない時間も経った、という状況なら
    そんな非常識な女性ですから、
    これ以上絡めば何と思われるか分かりません。
    「勉強代」と思って引き下がるのが一番です。

トピ主さんは今後は、問答無用で救急車呼びましょう。
    放っておいたら放っておいたで、
    後から「何で何もしなかった」と責められても嫌ですから。
    万が一タクシー乗らざるを得なかったら
    領収書をキッチリもらっておきましょう。

主さんのモヤモヤわかります

🙂
    その彼女は非常識なのだと思います。
    その時は気が回らなくても状況的に仕方ないけど落ち着いたら
    何で病院に行き誰にお世話になったのか、、とか考えると思うんです。
    そして感謝の気持ちでお礼と考えると思います。
    せめてタクシー代は支払おうと思うはず。
    会社だと領収書がないとダメかもしれないけど彼女への請求なら大丈夫だと思います。
    【あっ、タクシー代の事忘れてました。慌てて領収書は貰わなかったのですが○円でした。】と言えば良いと思います。

私もトピ主さんのケースの時に
    自分がタクシー代を負担するのは
    納得できないです。
    しかも相手からタクシー代の話もないなんてモヤモヤします。

ぜひタクシー代は受け取って下さい。

皆様ありがとうございます。

🙂
    yakumi
    皆様、レスいただきありがとうございます。

いろいろな側面からご心配、アドバイスいただき、本当に嬉しく、気持ちの整理がついてきました。

問答無用で救急車に乗せれば良い。

今後はそうしたほうがよい。とのご意見もいただき、このトピを立てる前は正直、「ビンボウくじ引いたかな?もう、こういうことはやめようかな?」くらいの卑屈な思いもあったのですが、同じ経験された皆様も多いことや、私の当時の行動は間違っていない(うじうじもやもやしてるのは・・・?ですが)と考えることができるようになってきました。

ですので、おそらく彼女がもう一度、そういった事態になっても、タクシー代をもらえようが、貰えまいが、同じことをしようと思います。
    せいぜい、カッコつけてみようと思います。

どっちもカッコつけすぎ

レモン
    >変な下心があったと思われるのも気持ちいいものじゃないですし
    請求した方が事務的で線引きが出来ている印象があるけどね。
    タクシー代おごりの方が下心ありでしょう。そんなこと彼女とか彼女候補ぐらいしかしないから。
    請求書を受けとらなかったのは大失態だった。

救急車を呼ぶ呼ばない判断は、ぶっ倒れている本人ではなく保護責任者が判断することなんだよ。大概の搬送者は意識すらないから。だから次回からはフロアーの一番偉い人と相談してもう決断すればいいです。

トピ主は良い人なんだよ

🙂
    救急車呼ばないで下さいって言って、意識朦朧でも多少は覚えてるでしょ。覚えて無いなら、尚更聞きませんか?「すみません。あまり覚えて無いんですが、ご迷惑をお掛けしてしまった自覚はあります。お洋服を汚したりしませんでしたか?クリーニング代とタクシー代、お支払いします」くらいはやんわり言います。
    そこで、トピ主さんがカッコ付けて断ったなら、断った側も気持ちよく貰わなかったで済む話。やっぱり、自己負担します!って一言があるか無いかだと思いますよ。

私なら十分、非常識だなって目で見てしまいます。

かっこいいよ!

😀
    マルコ
    彼女の代わりに「ありがとう!』

多分彼女は若くて、タクシー代のことも頭にないんじゃないかな?

若いから。

30代くらいにならないと、わからないかも。お礼とかのことも全く頭にないんじゃないかなー。

トピ主さん、かっこいいです。彼女を助けてくれてありがとう!

赤の他人から言われてもビミョーだろうけど、自分がされたら嬉しいからお礼言っときます!

こういったことがもうないことを祈りつつつ!

多分、、、

🐱
    ペコ
    もしその女性が「こないだは有難うございました。タクシー代いくらでしたか?」と言ってきたらきっと主様は「あ、いいよ。それより体調は大丈夫?」となったんじゃないでしょうか?

要はタクシー代が欲しいってよりそこを気遣って貰えなかった事にモヤモヤしてるのではないかな?と思ったのですがいかがでしょうか?

私も経験あるので分かります。かかったお金が欲しいのではなく配慮?が欲しかった。

会社負担だと思っているのかもしれません

🙂
    ゆに
    企業で経理をしていますが、正規であれ非正規であれ、勤務時間中に社内で具合が悪くなった従業員をタクシーで連れて行くのですから、費用は会社負担であって当然。

彼女もタクシー代は会社に請求しただろうと思っているかもしれませんよ。まさか、「タクシー代、会社からちゃんと返金してもらいましたよね? 領収書はもらいましたか?」なんて聞けないですし。

もし「お前が勝手に連れて行ったんだろ?」と会社が返金を拒否するようなら、ブラック認定ですよ。もちろん、領収書があることが基本ですが、「気が動転していて領収書をもらい損ねた」としても、掛け合う価値はあります。

勉強代ですね

😮
    三色アイス
    常識のある人ならタクシー代はもちろん、付き添ってくれたお礼に菓子折りでも用意するところでしょう。
    でも、何もなし。ゼロには何を掛けてもゼロなのと同様に、そういう気配りができない人なのでしょう。
    まあ、改めてお金を請求するよりも、こういう人も世の中にはいる、自分も人を見る目を養わなければいけない良い勉強になったと諦めて次に行きましょう。
    その方がスマートです。

かかった費用を分かっていない

🙂
    かえるねえ
    私は彼女のように会社で具合が悪くなり、これは駄目かもという感じでしたが、かかりつけ医の病院に行きたいという私に対して、救急車を呼ばずに会社の方が会社の車でかかりつけ医まで送ってくれました。
    が、私が失念していたのは、病院の駐車場の料金でした(かかりつけ医までの往復ガソリン代は会社負担)送ってくれた方が自費でお支払い(結構高い)、私が回復出社後、駐車場の領収書をいただき「お小遣いで払ったんでご免」と言われて勿論お支払いとお気持ちをお渡ししました。このように彼女は病院までの費用が掛かったことは会社負担と思ていたのかも。タクシー代に関しましては、領収書があるのであれば会社に請求で良いと思います。

仕事中に起きたことなんですよね?

🙂
    大葉
    領収書はありますか?ならば、上司に言って精算してもらっては?
    『彼女の意思で救急車は呼ばないで欲しいと言われたので、自分が立て替える形で自費で行きました。彼女は退院したばかりでいろいろ大変だと思うし、自分としても結構な額なので、精算してもらえないかと思いまして』
    みたいに、彼女の権利を代弁する形で言ってみたらどうですか?彼女も社内で起きたことだから、精算されてると勘違いしているかもしれません。精算が無理と言われたら、「はあー、困りましたね。次からは絶対救急車を呼ばないといけませんね」みたいに残念顔で言っておきましょう。上司から彼女に一言言ってもらえるかもしれません。

領収書も何もないのなら彼女に「次はちゃんと救急車を呼んで下さい。でないと周囲の者が迷惑ですよ」くらいは忠告として言いますね。生活苦故の体調不良ならお金もないことでしょうから。

え、なんで請求しないの?

🙂
    りな
    25歳女です。
    タクシー代請求しない方がなんか変ですよ…
    私が可愛い女だからタクシー一緒に乗って付き添いたかったんだなって思ってる可能性あると思いますけど。
    ちょっと調子乗ってると思いますよ。
    まあ実際可愛いからやったのかもしれないですけど。

会社からおりなかったからタクシー代立て替えてるの半額でいいから払ってもらっていい?って言えば慌てて払うと思います。
    そっちの方が私を女として見てやった行動ではなかったんだなーと思います。
    奢るような関係ですか?

とても人が良いのですね

🙂
    とうこ
    トピ主様はとても良いお方の様ですね。
    私だったら同僚にそこまで出来ません。
    意識朦朧だった様子なので、詳細は記憶にないと思いますが、その後の対応は疑問です。一般的にはお礼と一緒に多めのタクシー代をお返しすると思います。。トピ主様がモヤモヤして当然と思います。が、領収書もないとの事なので、私なら忘れる一択です。

私はトピ主様を尊敬します。誰にでも出来る事ではないので。

彼女は

🙂
    yakumi
    ペコさんのおっしゃるように、

「タクシー代払わせてください!」

「いや、いいよ。」

というような、お約束?のキャッチボールが人間関係には必要で、表面上は、「そんなものはいらないよ。」って顔をしていても、特に会社のようなところでは大事だと思いますし、それで何事もスムーズに回ると私は考えています。

「そんなのめんどくさいな。」
    と思われる方もいらっしゃると思いますが、これまでの人生で、そういったことをするのが「マトモなオトナ」と思って私はやってきましたので、非常識というよりは、彼女とはその価値観が合わないだけなのかもしれませんね。

「マトモなオトナ」なら?

🙂
    ものさし色々
    あらかんのおばさんです。

> お約束?のキャッチボールが人間関係には必要で、
    >  ・・・
    > それで何事もスムーズに回ると私は考えています

> そういったことをするのが「マトモなオトナ」と思って
    > 私はやってきましたので、非常識というよりは、
    > 彼女とはその価値観が合わないだけなのかもしれませんね。

なるほどねぇ。。。

確かに、自分が、彼女の立場だったら、
    「お礼」をするかもしれません。

でも、一方で、自分も
    何度かトピ主さんと、同じような経験はありますが
    急病の同僚を病院へ。出費は請求せず。お礼は言葉のみ

でも、(覚えてはいても)気にしないようにしています。

こういう話に限らず、自分が、普段から心がけていることは、

・ 「してもらったこと」には、感謝し、お礼をする。
    ・ 「してあげたこと」は、気にしないようにする。

そうしたほうが、
    何事もスムーズに回ると自分は考えていますし、
    そういった考え方をするのが「マトモなオトナ」だろうと
    思っていたりします。

きっと、このあたりが、自分とトピ主さんの
    価値観の違いなんだろうなぁと思います。

いい人ですね。

🙂
    バラ
    お約束のキャッチボールはどうしたらいいかわかりませんのでおいといて、、。
    彼女は非常識なところがあるのは確かです。そのちょっとしたお礼の一言であの一大事をかたずけてしまった、、ありえません。もしかしたら恥ずかしさもありもうほじくり返してほしくない、ということもあるかもしれませんが、私ならタクシー代と小さくてもいいから菓子折りぐらいは渡します。

主様にはまわりまわってどこかで思わぬ良いことがあると思いますよ。

胸に手をあててみてください

🙂
    まりん
    これを読んで他部署にも拘らずなんて親切な方だ、と思うと同時に
    果たしてその彼女がトピ主さんと同年代のおばさんでも同じように過ぎた親切をしたのでしょうか?という印象を受けました。
    すでにひと月も経ってるのに、言葉の感謝では満足せずいまだモヤモヤしている点から少なからず女性に対しての下心や人から良く見られたいという気持ちも咄嗟に働いたのでは?

これが若い女性でなくおばさん世代ならば間違いなくお礼をしたでしょう。
    けれどその女性はメールでお礼を伝えたところ、主さんは恐らく
    「いやいや、お礼なんてそんなことは全然気にしなくていいから。」と言い、その言葉を額面通り受けた。
    (そっか、〇〇さんは言葉だけで十分で、お礼なんて要らないよ。と言ってるし・・お礼は伝えたし・・・)
    と受け取ったのかもしれません。今の若い人にはありがちな発想とも考えられます。そしてそのまま与えた親切がなかったことのように日常が過ぎているので更に不満が募っているとお見受けします。

感謝の仕方は人それぞれなのかもしれません。
    なので言葉の感謝が済んでると思い込んでる人に今更、
    領収ないけどタクシー代・・・と言うのも却って「器の小さい男」と思われかねない。
    今回は見返り期待せず自らした親切、と割り切って次回からはモヤモヤしない親切の仕方をすれば良いかもしれません。

主様、ステキですよ

🙂
    ペンギン
    とても紳士的な行動をされましたね。
    主人がそのような行動を取れたなら、惚れなおしてしまいます。
    そして拍手喝采を捧げます。

タクシー代モヤモヤする気持ちわかります…が、主様は40代ですし、おごった感覚でサッパリ忘れましょう。
    おそらく主様は上司にあたる方ですよね。
    先日ニュースで取り上げられてましたが、紳士的な上司に部下は憧れるそうですよ。
    それが仕事へのモチベーションに繋がるそうです。

面倒くさい人ですね

😅
    よいこ
    頼まれてもないのに自分が付き添ったんですよね?
    それで自分の望むような反応、対応をされなかったら社会人としての常識ない、ですか…

トピ主は面倒くさい人ですね。
    すごい関わりたくない。

トピ主タイプの人は一定数いますが、出来るだけ避けてます。その様に感じてしまうなら、初めから関わらないようにしてくださいよ。
    これで、社内の評判を下げられたり、仕事で塩対応されたら、まさに公私混同で、同僚からしたら、関わらないでくれた方がずっと有り難いのですよ。

要らないといってる人は要らないから、そう言ってるんです。だから、その後トピ主と特に話すこともないのですよ。

本音と建前というか、裏表があると言うか…もう本当に面倒くさいです。

お気の毒でした

🙂
    ym
    私も昔似たような経験をしたことがあります。その時は、私が先輩という立場だったので数千円の負担は飲み込めました。でも主さんの割り切れないお気持ち、よくわかります。
    同僚女性がタクシー代のことを失念しているとしても、わざわざ後ほどお礼させて下さいとメールしておいて、口頭のお礼だけというのもあり得ないですし。
    主さんがモヤモヤされるのは当然です。
    主さんに宝クジが当たりますようにと祈っておきますね。

また1つ気になったのは、救急車は云々という女性の言葉を聞いて、意識朦朧の女性をそのままにして上司が仕事に戻ってしまった点です。
    今後もし同じようなことがあったら、救急車を呼ぶか、上司の指示をもらって会社案件にしてからにした方がよさそうですね。

他から還ってくるとよいですね

🙂
    優子
    確かに病気の同僚を世話してあげたのに、言葉だけのお礼は、ありえないですね。モヤモヤして当たり前です。お金もかかっているのに。
    救急車を嫌がるなんて、自分勝手です。自家用車で来る患者は、すぐ診てもらえないし、手続きだって大変なのに、自分がちょっと恥ずかしいからって、世話する人に多大な迷惑をかけるのです。
    トピ主さんの行いは、どこか他のところで、報わると良いですね。

急変したら

🤔
    ひとやすみ
    タクシーに付き添い、優しいトピ様だとは思います。唯々、見た目で大変と判断出来るくらいなら、上司と相談の上救急車選択もあると思います。急変の危険もはらんでいるしね。それに、職場を離れる訳ですので上司の許可も必要ではないですか。
    その女性も快復して職場復帰したのならタクシー代を先ずは精算すべきですよ。勤務先にそんな同僚もいるのですね。
    また、トピ様もタクシーはその女性の意思ですので、領収書があればその金額を基本職場復帰した日に、その場でタクシー代を請求です。今からでも領収書金額のみですけど請求したら如何ですか。

疑問点

🙂
    眼鏡ザル
    入院中に彼女の話題は、社内では全くなかったんですか?
    一人暮らしでも、連絡先は決まっているでしょ?
    その人に上司は何も聞きもしなかったんですか?
    上司がトピ主さんに、付き添ってくれたんだね、の一言もなかったのも
    おかしい。このご時世、お見舞いに行けないのは当然でも、どうしてるのかと話題にもならなかったんですか。
    いない間の彼女の仕事を請け負っていた人もいますよね。
    その人にも迷惑を掛けているのに、どういう態度だったのか気になりますね。
    2週間も仕事に穴をあけたのに、職場に何も持ってこなかったんですか。
    すごく変わった人ですよ。もう相手にしない方がいい。

今回は割り切ろう

🙂
    グミ
    主さんを責めるレスもありますが、あなたの気持ちはよく分かりますよ。
    一ヶ月経っていようと思い出してはもやもやすることも。
    体調が悪かったから労らわれるべき、お金も出してくれるべきとでも思っているのですかね笑
    相手の神経は測りかねますが、今回は相手が悪かったと思って割り切るしかありません。
    私なら今後は上辺の付き合いになってしまいます。
    常識のない人とはまともに付き合えませんもの。
    今後関わりたくないのはやまやまですが同じような場面に遭遇し、そうは言っておられない状況でしたらやはり付き添いはしますかね。
    回復されたら漏れなく受け取っておいた領収書を、コレお願いしますねーとさらっと渡します。
    その時の彼女の反応もまた気にはなりますが。

人物評価が下がるのは仕方が無い

🐤
    ちいー
    どうしてトピ主さん批判があるのか理解できませんねぇ。
    どう考えても彼女の人間性に問題あると思いますけど。別にしらばっくれて奢らせよう、のような意図的なものではなくて全く気付かないんだと思います。
    でも悪意が無くても大人なら許されないことはある。急病は本人のせいでは無かったとしても人様に迷惑かけたのは事実でしょ。アリガトーだけで済ませるのは社会人としていかがなものか。
    そりゃ彼女がお金を出してきてもトピ主さんは遠慮するでしょうけど、だから結果としてトピ主さんの手元にお金は戻らないので同じだと?それは違うでしょうー。
    私もトピ主さんと同じ印象を持つと思いますね。お金は戻らなくてもいいが思わぬところで判明した人間性は記憶に刻まれますよ。
    トピ主さん、何が理由であってもお世話になった人に対してああいうことしか思いつかない人ということはそれだけの人ということです。完全に信用出来る人とは思えないというのは当然です。
    何にせよ、徳は積めたのです。ご褒美に奮発しておいしいものでも食べて元気出してくださいね。

どちらがモヤモヤするかによる。

🙂
    匿名
    ちょっとわかります。
    うちも、私も夫もカッコつけるタイプで自分からアレコレ働きかけをしておいて、自分が逆の立場ならこうするであろう見返りやお礼?がないとモヤモヤ・・とするタイプです。

性格的なものもあって直らないだろうと思ってますので、お礼や見返りがないモヤモヤより、後のことを考えて行動しないことの方がモヤモヤする、と割り切るようにしてます。

トピ主さんも仰るようにもしまた次も同じことがあればタクシー代をもらえるもらえないに関わらず同じ事をする、というのがよく理解できます。

ただうちは夫婦揃ってカッコつけの見栄っ張りなので、人の助けになるような事ならともかく、それ以外のことで不必要にカッコつけないようにしなくては、、と日々自分を戒めてます。

たくさんのご意見、エールありがとうございます。

🙂
    yakumi
    励まし、厳しいご意見ありがとうございます。
    大変参考にさせて頂いております。

また、たくさんのエールポチありがとうございます。

ものさし色々さんのように、悟って人生送れたら、人生楽だとは思うのですが、まだまだ未熟ものですので、このサイトを利用させて頂いておりす。

同僚女性の年齢ですが、十分な社会人経験を積んでいるはずの年齢です。
    下心云々のご意見も頂いておりますが、私は既婚ですし、ちょっと失礼ではありますが、そういった雰囲気になるような方ではありません。
    若い方でしたら、「まあ、若いからしょうがないかな。」で済むのですが、それなりのお年ですし、部署は違うのですが、何回かお仕事で組ませて頂いたときは、常識的なひとという印象を受けていましたので、そこもなんかもやもやしてます。

その方の人徳?かわからないのですが、2週間お仕事があいたことも特に問題なかったようです。
    復帰してから、例の上司さんと、

「ご迷惑かけてすみません。」

とその女性の奢りでランチに行ったそうです。

男前じゃない?

🙂
    なす
    同僚を病院までタクシーで連れて行ったトピ主さんは 男前だと思うし、その行動は周りから評価されると思いますよ。

>おそらく彼女がもう一度、そういった事態になっても、タクシー代をもらえようが、貰えまいが、同じことをしようと思います。
    >せいぜい、カッコつけてみようと思います。

彼女の事情はわかりませんが、医療費などがかかり余裕がないのかもしれませんし、トピ主さんは この同僚が女性だからやったわけではないのでしょう?男性の同僚であっても 同僚じゃなくても さっと行動できる人なのでは?

きっと その行いは神様が見ていると思いますし、「カッコええ格好をする」トピ主さんのいいところなのでは?既婚者ということですから、奥さんも トピ主さんのそういうところを好きになったのだろうと思いますよ。

ウダウダ愚痴るのはみっともない

🙂
    玄米米子
    トピ主さんはいい人だと思います。
    でもめっちゃダサいです。

タクシー代なんてサラッと請求したらいい。
    それが出来ないなら忘れたらいい。

愚痴をいつまでもいつまでも垂れ流す。
    そしてそれを奥様にも言えないわけで。
    見栄っ張りな人だと思います。

何となくですが・・・
    たぶんその女性、タクシー代の事を言わないのはわざとじゃないですか?
    トピ主さんのその性格を知っていて、請求してくるまでこちらからはあえて何も言わないでおこうとしているのかもしれません。

本気で払ってもらう気がないなら、もう忘れましょう。

カッコ悪い

ネコ
    トピ主さんがさわやかに微笑んで「タクシー代8000円かかったから、よろしく」と言ってれば、私なら、カッコいいわ〜、と目がハートになります。

例えば、ケンさんなら、クールに「回復しましたか。良かったですね。では、タクシー代8000円でしたよ」とつぶやきそうじゃないですか。

だって、彼女が支払って当然の費用を立て替えてウヤムヤにする…う〜ん。「カッコつけちゃってサ。気があるんじゃなぁい?」と醒めた目で見下しちゃいます。
    女に弱い男だ、と舐めてかかります。

私の価値観がおかしいのかな。

既婚者なら奥様に相談しましょう

🙂
    玄米米子
    既婚者なんですね。
    なぜ奥様に相談しないの?
    愚痴が言いたいだけなんだとしても、奥様に話を聞いてもらったらどうですか?

もしかして、タクシー代を請求しないことを不味いと思って隠しているのかしら?

私なら尋ねる

辛党
    何故ならば。元々の症状や性格的、年齢や勤続年数など考慮するのは彼女でしょう、か。

会社の人間が好き嫌い関係無く、体調不良なり救急かタクシーにしろ、先ずは彼女から貴方にお礼と尋ねるものが常識範囲。

この場合タクシーなら上司が辞令などなら、タクシー会社に領収書貰ってないなら切ってもらえる可能性あります。ケースバイケースですが経費か、貴方にへタクシー代金もらえるかと思う。

治療費用は立て替えたならば、彼女に請求できます。

一人の女性が同僚が、怪しい危険ムード(?)速攻なりますが、それは理性が変な反応が性急成り男女二人イコールいかがわしい?とならば、人として神経疑いますよ。

私は先ず上司に相談してみる。一見遠回し見えますが、命と金は貴方がフォローしたのは事実ですから。

仮に彼女がタクシー代金支払い拒否ならば、そのようなな小さい力量しからない女性とあきらめしてもよい。
    (確かにタクシー代金は痛いです、この御時世)乱筆乱文すみませんでした

今後の為に

😱
    とくめい
    勤務時間中のこと、彼女の直属の上司に相談してみることです。あなたの勝手ではなく、彼女の今後のためです。今回は命に別状はなかったわけですが、万が一の場合、救急車を呼ばなかったことで問題が起きるかもしれません。タクシー代云々でなく彼女の羞恥心のために職場の仲間にどれだけ迷惑がかかるか認識してもらうために対価を支払ってもらうべきです。

今どきは学校でも小学校中学年以上は倒れた生徒に対する付き添いは同性の教員です。女子生徒児童が倒れたら担架です。必ず複数の教員が立会います。
    一歩間違えればセクハラとか言われかねないので、あなたも危機管理を持った方がいいです。カッコつけてる場合ではありません。

ここまで来たら遅すぎる

😣
    ラハイナ
    自分もトピ主はめんどくさい人だと感じますね。

その女性が非常識であることと、トピ主がこんなにもいつまでもウジウジしていることとは別ですよ。
    ここのあれこれの書き込みに費やしている時間、ストレートに「今さらあれなんだけどタクシー代払ってるんで返してもらえますか」って言ったら終わりじゃないですか?
    そんなの領収書なかったとしても、タクシーでA地点からB地点までだいたいいくらっていうような情報だってすぐにわかるし、多めに払ったのはトピ主の勝手。
    領収書ないけどこのサイトで調べたらいくらいくらとなっているんで、2000円で(とか3000円で)いいのでって、なぜ言えないんでしょう。
    既婚者だということですが、それならそれで、タクシー代はまさか家計から出していないでしょうね。
    あくまでも自分のお小遣いからなんでしょうね。

ごちゃごちゃ言っているだけで、こんな程度のことでどうしよどうしよって一人遊びしている男性ってどうなんでしょう。
    普通のその年齢の大人だとはとても思えません。
    むしろ何か下心があるから、そんなふうに一人で悶々としているとしか感じられません。

だけど、その出来事が起きてから、少なくとももう1ヶ月は経っているわけですよね。
    だとしたら、さすがに今になってタクシー代を請求するというトピ主の常識や品性が今度は疑われてしまいます。
    その時は「お礼する」と言っていたのに放置した彼女のほうが失礼でしたが、今こうなってくると、これまで何も言わないままで一人でぐちぐち言っているトピ主のほうに、それ以上にひいてしまいます

きっぱりあきらめなさい。
    それと、これから万一こういうことが起きても自分が出しゃばらないこと。

よくわからないのですが

🙂
    よみち
    あなたはいったい、このトピの中でどんな答えを求めていらっしゃるのでしょうか。
    タクシー代を払ってくれないかなあと思っている
    →それならご本人にそう言うしかないじゃないですか。
    「普通は」わかるよね、と思うことが多いですが、その「普通は」は最近、振れ幅が大きく、自分の常識が相手の常識でない場合もよくあります。
    1ヶ月経っても何もなかったのですから、あなたが心の中で念じているだけではタクシー代は返ってきません。
    時間が経っても請求してもいいと私は思いますが、時間が経ったのは事実なので、それならそれで「実はあの時の領収書をずっと探していたら言うのが遅くなったんだけど、どうも無くしたみたいだから口頭で申し訳ないけどいくらいくら払って下さい」と言えばいいだけ。

モヤモヤする?どう立ち回ったらよいか?
    →そんなことはわかりません。
    立ち回りも何も、いい年してそこまでモヤモヤするのなら、前述の通り請求すればいいだけです。
    要はビジネスライクな話なのですから。
    請求しなかったら言ってこないのかという腹立ちはあるでしょうが、ある意味、見かねて着き添ったのは自分の勝手だし、よく言えば親切、悪く言えばお節介です。

結局のところ、あなたのモヤモヤは
    あれだけ迷惑かけておいて「タクシー代おいくらでしたか」もないのかというのが本題なのですか?
    それとも「お礼って言ったんだからお礼を待っているのに」ですか?

彼氏がデート費用全額負担する人なのでは?

🙂
    匿名
    私も覚えがあるのですが、彼氏がデート費用負担当たり前に生きてる女性って、遊びにいっても財布出そうとしないです(笑)
    出してもらうのが当たり前~のスタンスが身についていて、「〇円だよ」と請求しないとスルーして知らん顔。自分から払おうとはしませんね。

トピ主さんが介抱した人も、男性が費用負担して当たり前~の思考があるのではないでしょうか。
    だから「請求されたら払うけど、何も言われないからいいんだよね」くらいしか考えてないと思います。
    あと別のケースとして、自分の財布からお金抜き取られて払われてる、と思われたのではないでしょうか。
    その場合、「何も言わないってことは、私の財布から出したのね」って勝手に理解してしまうのでは?

やっぱりこういうケースってお金でもめやすいから、関わっちゃいけないなって思います。
    あとやっぱり異性のつきそいは嫌ですね。「あの時のお礼」と手厚くしてしまったら、なんか一生逆らってはいけない気分にさせられそうで怖いです。
    そう言う意味で救急車を呼ぶってやっぱり平等だと思います。そもそも錯乱している本人が断っても、周りが迷惑だからって理由で呼んでよいと思います。

請求したら?

🙂
    命令と思って
    カッコつけようかと思ったものの、
    無理なんでしょうから、今更ながらでも言ってみたらいいじゃないですか。

なんか女性は、上司にご馳走したことで、
    もう穴埋めしたような気になってるようですよね。
    相手が違うだろ!!と思うから書いたんですよね。

もう調子はいい?と話し初め、ああそれはよかった、
    いや実はタクシー代、立て替えたままになってるんだけど、と
    言ったらいいじゃないですか。

そもうえでどう返事されるかですよ。

会社は出してくれないのですか?

🙂
    ランラン
    仕事中に具合が悪くなったなら、会社が救急車なりタクシーなりを手配してくれないのですか?
    私の会社は領収書で清算してくれました。
    会社にもよるのかな。

あー気づかない人ではなかったんだ

🐤
    ちいー
    >女性の奢りでランチ
    最初は気づかない人なだけかと思っていたけれど、全然そうじゃなかったんですね。
    はっきりと自分に利害がある人にはちゃんと奢るなどの対応が出来ている。
    つまりトピ主さんの労力は全く顧みられなかったということです。あなたをぞんざいに扱っても彼女にダメージが無いので粗雑にされたんだと思います。
    無意識どころか意図的にされたので今後、彼女については自分に利があるところにだけいい顔をする性質の人、として相対することです。
    それにしても嫌な女性ですね。親切にしても、まあ時には全く感謝もされないことは往々にしてあることなので信用できない人物だという評価を記憶し、事柄自体はさっさと過去のものとして頭の中から無くしてください。お疲れさまでした。

請求すれば

🙂
    なお
    多めに払ったとしても領収書は貰うべきでした。

本人へは、大体の金額を伝えたらどうですか?
    そもそも直属の上司へはお礼の食事をしておいて、トピ主へは言葉だけというのも人としてどうかと。
    まぁ、上司には気に入られたいからでしょう。

逆にその上司へタクシー代未払いについて相談してみたらどうですか?
    彼女が払ってくれてないことと、会社が負担してくれないのか?
    領収書がないのが一番のネックですが、タクシー会社を探してみるのも手です。

私なら払いますけどね。トピ主が仕事上、そこまでの関係性がないのなら、余計にそういうのを残しておきたくないと考えます。

トピ主さんに同情します

🙂
    まるこめちゃん
    上司にはランチを奢ってわざわざお礼したというのを聞いてしまうと…そういう事を気に掛けられるアンテナはあるのに相手によっては何もしないっていうことですよね…うん…。
    私がトピ主さんだったら、この人は損得勘定でお礼(お礼っていうかこの場合は立て替えたものを返金だけど!)するしないを決めてるのかなぁと感じてしまいます。

トピ主さんは人として素晴らしいことをしました。
    タクシー代について触れもしないことはモヤモヤする点ですが、この社員についてはそういう人なんだなと静かに割り切って行くだけです。
    トピ主さんの善行を側から見ていた人はきちんとトピ主さんを評価しているでしょう。

タクシー代、本人に言うのはもう遅いかな。でも会社で精算になりうるかもしれませんよ。
    例の上司に「この前病院に送り届けるのにタクシー代◯◯円払ったのですが、経費で精算になったりします?急いでたから領収書はもらい損ねてしまったのですが…」と言うだけ言ってみるのもありだと思います。

トピ主の上司は?

🙂
    りんママ
    彼女を病院に連れて行くにあたり、彼女の上司だけでなく、トピ主上司の了承は得ていますよね。
    なら、タクシー代については、トピ主の上司に相談してもいいのでは?

トピ主上司→彼女上司→彼女、の流れで伝えてもらう。
    別に彼女に直接請求しなくてもいいと思います。

緊急事態で領収書をもらい忘れる人もいるだろうし、領収書がないのは問題ないですよ。
    彼女が復帰後2週間の今が、請求できるリミットだと思いますけどね。

グチグチと引きずるくらいなら、しっかり請求した方がいいですよ。
    請求の事実が会社に広まっても、マトモな人なら「タクシー代を請求するなんて狭量」とは、思いません。

この女性、お人好しのトピ主の親切心に便乗しているのでは?

🙂
    昭和女
    トピ主、カッコつけしいの昭和生まれの男性だなと思いました。

勤務中だから労災とか会社側から女性に支払われるはずですよ。(まさかこの女性もうもらったりしていませんよね?)最初に女性の上司にタクシー代立替のことを言うべきです。緊急時普通の大人だったら知り合いじゃなくても付き添うことありますよ。職場の人だったらなおさら。

領収書がなくても緊急時なので本人の申告した金額が支払われるべきだと思うのでいくら払ったか覚えてればその通りに請求すべきです。救急車を呼ばなかったのは間違いでしたが、患者本人がタクシーと言えばそのようにしちゃいますよね。緊急時ちょうどタクシーが来たから飛び乗った、そういうこともあります。労災が出なくても本来その女性が払うべき金額なのでトピ主がタクシー代を肩代わりするべきではない。チップも含めて請求するべきです。タクシーを希望したのは誰?この女性でしょ?

タクシー料金のシュミレーションサイトでトピ主が払った金額に近い数字が出ると思います。もしそうでなくてもどこのタクシー会社かわかれば払った金額を証明してくれるんじゃないですか?

私がその女性で緊急時誰かがタクシー代を払ってくれて、その金額が例えば7500円だったとしても1万円を渡します。2500円はその人にも迷惑をかけたチップです。自分から1万円で足りますかって聞きますよ、相手だって言い出しにくいかもしれないから。

そこの昭和男、もし言い出しにくかったら、
    *女性の上司から言ってもらう。
    *トピ主の味方をしてくれそうな職場の女性から「そう言えば病院に連れてってもらった時のタクシー代、あの人(トピ主)に返した?」とさりげなく言ってもらう。
    *メールでタクシー代請求する。

これで払わなかったらアウトです。トピ主は今後関わらない方がいいですね、一日も早くきっちり請求して下さい。

周囲から攻める

🙂
    佐々
    あなたや彼女と同じフロアで働く同僚女性にそれとなくぼやく。
    「この前、彼女の付き添いで病院に行ったとき、タクシー代がそこそこかかった。
    今月ピンチなんで辛いわと。」
    きっと「え?タクシー代もらってないの?」と聞かれると思う。
    なるべく彼女と親しい同僚女性がいい。

会社負担?

げんげ
    会社が負担するかもという書き込みがいくつもあって驚いています。
    そんな親切な会社があるのならお世話になってみたいものです。

労災であれば業務で負傷したとかガスを吸って具合が悪くなったとか、業務の内容が直接の原因になったこと且つ業務中に発生したこと(これには当たる)の両方を満たしていなければいけないですよね。
    労災と関係なくても、今回の場合、社員が具合悪くなった→救急車レベルの症状だが同僚がタクシーで病院に連れて行った、ということしかわからないのに、緊急とはいえ、個人の通院費をなぜ会社が負担することになるのか理解ができません。
    もちろん背景として、すごい残業をさせられていた結果の体調不良が一気に来たとか、社内での○○ハラが原因で以前から相当病んでいたとか、会社に原因があることが相当合理的に証明できるなら別ですが、会社で具合悪くなったといって「バスに乗れない、歩けない」と言って二つ折れになってタクシーで通院したら「勤務中に具合悪くなったのだから」ということでタクシー代を会社が会社の経費として負担しているのでしょうか。
    株主だったら文句を言うところです。

もちろんいったん会社が立て替えるだけで(付き添っただけの人に長く立て替えてもらうべきではないので)後で本人に請求するというならわかりますが。

ちょっと横に逸れましたが、あまりにも会社負担の文字が飛び交っているので、びっくりしています。
    うちの会社はこのパターンで交通費(たとえ地下鉄やバス代程度でも)の負担なんかしないことは社員側もよく知っていますから。

外面と内面

餡かけ豆腐
    上司にランチをご馳走する。というのも、何だか変だと思われませんか?上司はあくまでも、払ってあげる側です。

菓子折りや慶弔や実費負担について親御さんから教わっている人といない人は、昔から混在しています。

トピ主さんが先輩ならば、出してあげて、実費負担の申し出があったらば辞退して、菓子折りならば受け取られるのが優しさなのかもしれません。

例えば、その人が、そのまま帰らぬ人になってしまっていたとしましたら、タクシー代は勿論戻って来ず、御遺族に様子を伝えなければなりませんし、大変でした。不幸中の幸いですよ。また、人は見た目と違うということも知ることができて、今後の人生を考えますと、良かったのではないでしょうか。

特に、飛躍のための転職を考えていらっしゃらないようでしたら、気持ちを鎮める方法は、ただひとつ。夕食をご馳走してあげたと思うことです。

恰好悪くても

🙂
    ももこ
    迷惑をかけたことで、奢ったことを知ってしまうと
    タクシー代と付き添ったこと
    どちらも親切心からトピ主さんが
    なさったことなのに、モヤモヤからは
    抜け出せないのではありませんか。

恰好悪くても、今更でも
    タクシー代を頂くことが
    一番すっきりすると思います。

救急車を拒んだのですし
    一役かって出てタクシーに乗せて
    病院まで付き添いしたのですから
    やはり、このままでは
    生涯、残りませんか。

トピ主さんが負担するものでは
    ないと思います。

勉強代

早く忘れる
    その数千円で、勉強させてもらったと割り切ってしまう。
    今後は、領収書は必ずもらう。
    既婚者なのだから、他の女性の前でいいカッコはしない。

請求するなら1日でも早く。
    間が空けば空くほど、言いにくくなる。

私だったら・・・

🙂
    ぷ~にゃんパン
    私も4年前の12月に胃から出血し倒れたのですが
    倒れる前の日、職場で体調が悪くなり、上司に家まで送ってくれたのですが
    すき家の場所を教える条件で 笑 一人で歩いて帰れる自信が無かったので送ってもらいました。
    翌日朝倒れて、救急で行ったらそのまま入院。
    急すぎて、私もわけわからず5日間入院。

退院後職場に急に休んだことのお詫びに行き、ラインで上司に報告していたので
    上司にもお詫びに行きました。
    出勤した時に皆に休んだお詫びに、お菓子を買って、それと別に上司にも送ってくれたお礼でお菓子をご家族で食べてもらうように用意をしました。

「家まで送ってくれてありがとうございます」ともちゃんと言いましたよ。

もしトピの状態だったら、私なら覚えてますよ。よっぽど意識が飛ばない限り意識があれば覚えてます。

タクシーの領収書が無いのが難しいね。話にくいですよね。
    第3者に話して、その人から話してもらうとかしたほうがいいのかもね。
    「お礼の言葉はあったが、タクシー代とかまだなんだよね。今更だんだん話しにくくなってさ。
    本人はどういう状態だったのか覚えてないのかな?」と話してみればいいのでは?
    確かにかっこう悪いが、ここで話すよりマシだと思うよ。

私は20代女性ですが

😡
    のり
    そこまで迷惑をかけたなら、たとえ「お礼は良いよ」と言われたとしても菓子折りは最低でも渡します。
    それに加えて、タクシー代、クリーニング代、その他雑費がどれくらいだったかを必ず聞いて渡します。
    これが筋を通すという事だと私は母から学びました。

例えばタクシー代が5000円だったとして、独身者の5000円と既婚者のそれって全然違いますよね。
    そのお金は今月のトピ主のランチ代だったのかもしれないし、今月の余暇代だったのかもしれない。
    そう考えたら、私だったら余計に申し訳なく思います。

彼女は直属の上司に対してはお金を払っていますよね。お礼をしなければいけない案件だという事は理解している筈です。
    それをトピ主にだけ、なあなあにしているってタチが悪いですよ。
    上司とのランチが2週間不在にした詫びだとしても、それ以前にトピ主に筋を通すべきです。そこがおかしい。
    彼女は、「トピ主は別の部署だから何を思われようと関係ない、上司は自分の評価に直結する存在だから大切にしよう」と考えているのではないでしょうか。

トピ主もトピ主直属の上司に相談して、上司から「あの時付き添ったのはトピ主だが、タクシー代は既に渡しているのか?」とそれとなく言ってもらってはどうでしょうか?
    彼女は、上司に言われたらあたふたして支払うタイプだと思います。

私は、トピ主の価値観に近いのかもしれません。お金云々よりも配慮が欲しいんです。
    私だったら「お礼はしなくて大丈夫」と考えている相手には何も与えませんし求めません。逆に、配慮がある相手には見返りを求めないで手を差し述べます。

私がトピ主だったら、彼女に対して「仕事の能力はあるけど、いい年して教養は身についてないんだな」と内心呆れますね。

いやー非常識でしょ

🙂
    在米
    他がそんなに普通の人なら、単純に忘れているだけかもしれないと思いましたが
    後でお礼を言われているのなら
    タクシーに乗った経緯とか、そういうのは忘れているかもですけど
    やっぱり全体として付き添ったわけですし、
    お礼をするのは当然かなと思うので
    彼女が非常識だと思います
    そのお礼の形が、タクシー代という現金か、菓子折りという形かは
    微妙なところですが
    何かしらの言葉以上のお礼が必要かと思います
    お礼の言葉があったというのも、さらっとした一言に近いものだったようですし

しかしそんなに女性が具合悪いのに、
    上司も場所を離れ、同僚女性も仕事が忙しいとはいえ付き添わないとは
    むしろその冷めた会社の雰囲気に一番ビックリです
    なんかトピ主さんだけ普通の感覚で浮いているのではと心配になります

案外『上司』がくせ者では?

葛根湯
    >病院に連れていけ。等の指示をせずに、「救急車を呼ばれるのは嫌です。」と彼女が言うのをそのままに、上司がお仕事に戻ってしまったので、私がやむを得ず連れて行ったという経緯もあるので、会社としても、「私が勝手にやった。」というスタンスになっていると思います。

>例の上司さんと、

「ご迷惑かけてすみません。」

とその女性の奢りでランチに行ったそうです。

トピ主さんが本当にモヤモヤしているのは、ここじゃないですか?

何もしていない上司が食事をごちそうされて、彼女のために自主的に動いて自腹も切った自分が知らん顔されているという現実。

あくまで推測ですが、その上司が自分の手柄にしちゃった、ってことはないですか?トピ主さんが助けた女性が、その上司に会社を休んだお詫びを言った時に、つい良い格好をしたくなって、「yakumiさんには、自分からも感謝の言葉と、かかった費用を自腹で渡しておいた。」みたいな嘘を言ったとか。

そうじゃなければ迷惑をかけたお詫びとはいえ、上司にだけ食事をごちそうするのはおかしいと思います。普通は部署のみんなに、お菓子などを差し入れするんじゃないでしょうかね。

本人に伝わるような関係の人に話した方がいいですよ。絶対おかしいもの。「お礼がほしくてやったわけじゃないし、今さら別にいいんだけど、こっちは自腹を切ったっていうのに知らん顔で、なんであの人をほったらかして仕事してた上司がごちそうされるのか、なんとなく納得いかないんだよね・・・。」って、その女性と仲のいい同僚に話してみたらどうでしょう。

彼女の上司には話さない方がいいですよ。その人が嘘を言ってたとしたら、彼女には絶対伝わらないと思うので。

メールで催促

返すのが常識
    直接言いにくかったら、メールで事務連絡のように。

件名「タクシー代立替の件」
    ○○様、その後体調はいかかですか?
    あの日、タクシー代を立て替えていました。
    領収書をもらい損ねましたがおよそ××円です。
    よろしくお願いします。

これを無視するようなら、もう見限りましょう。

躊躇せずきちんと請求する

🙂
    くれいむ
    その同僚女性と上司、どうかと思われる人たちですね。
    お礼については相手の出方を待つのはいいとして、タクシー代は主さん自ら早目に切り出すべき話です。お礼以前の問題です。
    多めに払ったならその金額です。領収書なんか要らないでしょう。請求出来ないなら、きれいさっぱり諦めるしかないです。
    会社経費にしたければ、同僚女性が申請して上司が承認すればいい。

立替代返金とお礼は別物。

🙂
    しばねこ
    以前まだメールもない時代、知人の息子さんのお金が海外の銀行口座に残っている件で代わりに海外の銀行に電話してくれないかと頼まれました。

国際電話をかけましたがお礼にと、ある有名デザイナーの、全く私の好みでもない扇子をくれました。私はこれを質屋に持ってっても国際電話代にはならないだろうと思いました。

私の感覚ですと私が国際電話料金を現金で支払っているのだからその分をきっちり返金し、その上で別に扇子だろうが菓子折りだろうがお礼をするのが大人のマナーだと思います。物品のお礼は追加のお礼です。その物品がものすごい価値のある物ならわかりますが、基本は立て替えてもらった現金は返すのが当たり前です。

多分その人は私に電話代を現金で返すのが何か失礼な気がしたのでしょうが、このように実際に払った金額をお金でなく物品で返す日本人は多いです。日本人はお金を汚いものとして捉えるところかあるからです。でもそれっておかしくないですか?

きっとその息子さんのお金はまだ口座にあるままで凍結されていると思いますが、もう二度とヘルプはしたくないので以後連絡は取らずにフェードアウトしました。

「生活笑百科」でも同じようなことを言われるんじゃないですか?

匿名さん、そんな人いるの?犯罪だよ。

🙂
    教養の無いら抜き言葉
    >あと別のケースとして、自分の財布からお金抜き取られて払われてる、と思われたのではないでしょうか。
    その場合、「何も言わないってことは、私の財布から出したのね」って勝手に理解してしまうのでは?

いったいどこの誰が勝手に財布からタクシー代なんて抜き取るの?こんな考えするって、自分がした事なければ考えもつかないよ。怖いよ。

会社に報告しないの?

🙂
    でみぐら
    トピ主さんはお優しいのでしょうけど
    会社務めをされてるなら非常に身勝手ですよ。
    上司に相談抜きで連れて行くのも問題ありますし
    領収書がなくてもいいかどうかを問い合わせて
    業務上のことは
    きっちり報告すべきじゃないですか?
    彼女の労災にも関わることなんですけど。

その上で自腹いとなれば
    彼女にも説明なり今後の指示なりあるのが
    まともな職場だと思うのです。

ご自分のプライドの問題ではありません。

この件の顛末です。ありがとうございました。

🙂
    yakumi
    皆様、アドバイス、ご意見ありがとうございました。
    この件の顛末のご報告です。

・私の部署の上司に、報告したところ、経理にかけあってくれました。

すると総務から連絡があり、「社員のために迅速に対応いただきありがとうございました。当社はこういった事情でも、交通費は経費として出ますので、タクシー代は請求してください。」と言われました。

・同じ部署の人達と話しました。
    動いた人にはきちんと経費が出ることを話し、体調が悪いときは、比較的融通がきく、自分を頼ってほしい。女性の場合は、その後のお仕事のフォローはするので、できるだけ同行をお願いしたい。と話し、今後は協力しあおう。と言うことになりました。

ただ、自分はちょっとセコいヤツなので、体調がよくなったら、お礼の言葉とコーヒーの一杯でも奢ってください・・・。とお願いしました。

・タクシー代に関しては、領収書がないと出せないということで、経理の方からは「申し訳無い。」と回答がありましたが、上司がお金で払うのはなんなので・・・。
    ということで、ちょっと豪華めなランチを奢ってくれました。

・上司にかけあったあと、病院に連れて行った例の女性が、菓子折りを持って「かかった分だけ交通費を払うから、いくらかかったのか教えてほしい」と言って来ました。
     今更なので「お金は会社からもらったのでいりません。菓子折りも受け取れないので、私の上司に渡してください。」と言って、部署全員で食べてもらいました。
     何故、今になってお礼とお金の件を言って来たかについては聞きませんでした。

・今回の件。会社に請求できるということ。女性を病院に連れて行くときに気をつけること。心の持ち用等、皆様のアドバイス、大変参考になりました。

このレスを持って、お礼とさせていただきます。

ありがとうございました。

もちろん

🙂
    ねこ
    バッくれるつもりだったんですよ。
    トピ主さんから何も言われなければ払うつもりなど無かった。
    でも総務から言われたのでしょうね。
    事実確認のために。

会社に報告したのは良かったです。

お疲れ様でした。

やっぱり

🐤
    ちいー
    「今になってお礼とお金の件を言って来たか」
    ランチを奢った上司からトピ主さんにちゃんとお礼したの?と言われたから
    又は
    総務から事実確認が来たから
    のいずれかでしょう。それが無ければアリガトーだけで何もするつもりは無かったんですよ。意図的に。
    まさに自分の利害だけしか考えていない近視眼的な自己中女性とわかっただけでも儲けものです。
    今後信用出来ない、をベースにした仕事付き合いは色々なところで役に立つはずです。
    会社ですから人間関係は利害の上に成り立っていることは当たり前ですが、それでも人の信用というのは得難いものなので彼女のような、トピ主については重要でないからぞんざいにしていてもいいわ、の軽挙が後になってトピ主の方が先に出世した場合など重用される人の順位としては下位に置かれることだってあるわけですよ。
    上手な人はそれがわかっているので殊更にキチンとした礼儀を尽くします。まさに情けは人の為ならずだからです。
    あなたが総務にかけあったことで彼女が世話になったのに一銭も支払っていないということが明らかになりました。多分彼女は陰で必死に言い訳してますよ。自分は払うと申し出たのにトピ主さんがいらないと言ったんだ、と。後から会社に請求するなら私がちゃんと払ったのに、という大嘘を。

緊急事態の時は救急車で行かないと

🙂
    教養の無いら抜き言葉
    >すると総務から連絡があり、「社員のために迅速に対応いただきありがとうございました。当社はこういった事情でも、交通費は経費として出ますので、タクシー代は請求してください。」と言われました。

具合が悪い時は、いくら大騒ぎになりたくないからとタクシーで行って急変したら責任取れるの?

それに救急車で行けば病院の受け入れもスムーズだけど、そうじゃないと手続き踏まないと診てもらえないからリスキーでしょ。

モヤモヤ

🙂
    ラハイナ
    終わりまでずっとモヤモヤしていました。

そうですかあ。
    こちらの会社では基本的にこのパターンで交通費を払ってくれるのですね。
    但し今回は領収書がなかったので上司が私的にランチをごちそうしてくれた、と。
    助けた女性は自分の上司にランチをおごり、トピ主は自分の上司からランチをおごられた、と。
    人それぞれの考え方によると思いますが、ランチをおごるってアレですよね、なんか曖昧に穏便に手軽に物事を済ます行為の代表みたいなところがありますよね。
    ちゃんとしたところであれば、そんなにおごり、おごられ、なんてしないと思いますし、もしも自分が誰かに今回のような手助けをしたとしたら、ランチなんかでお茶を濁されるのはイヤだなあ。

トピ主はずーっとこの件、1ヶ月以上引きずっていながら「頼ってほしい」って皆さんの前で言ったというのもびっくりです。
    しかも「よくなったらお礼言ってね、コーヒーくらいはごちそうしてね」なんて言ったのですか!
    それはしゃれっ気のつもりだったのでしょうか。

なんだか個人的には、トピ主の前では絶対に倒れたりなんかしないようにしなきゃって気がしました…

うわ。。。

🙂
    みかりん
    ちょっとひいた。。。
    出てくる人がちょっとずつみんな違和感あるけどな。。。
    全体見てると、トピヌシさんに好意的なレスが多いんだけれども、ここまでひっぱってやっと会社に言ったんだ。
    こういうトラブルになるからもう二度とごめんだっていう話になるのかなと思いきや、また頼ってねって、そんなこと本気で思うんだ。。。
    そんなあちこちに話を広げる問題じゃなかったんじゃない?
    最初から相手の女性に「日がたって悪いんだけど、タクシー代請求するの忘れてた」って言って、だいたいのところをもらえばそれで終わった話。
    会社は巻き込むわ、関係なかった自分の部署巻き込むわ(他の部署の女性だったんだよね?そこの部署で誰も面倒見ないでほったらかしって、そんなことあるのかな。。。)そんなの上司からランチなんか奢ってもらわなくてもよかったんじゃないかな。だっていちばん関係ない人でしょ、その人。
    もともとはその女性がいちばんおかしな人だったみたいに思うけど、決してトピヌシさんがナイスだったとは感じられませんでした。

10件ずつ表示