詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主人の家の近くに家を建てるべきか

レス18
    (トピ主0
    🎶
    ポテト
    話題
    私の家族は母だけです。
    お互いの実家は県内ですが主人の実家は私の実家から距離にすると50キロ離れてます。

主人の家の近くに土地があるのでそこに建てた方が土地代10000万浮くのとその分子供に色んなことさせてあげれると言っています。
    私も確かにその通りだと思います。

ですが私は母しか家族がおらず何かあった時すぐ駆けつけれるようにしたいので

確かに主人の言う事は正しい。けど、母残して行くのも嫌、地元からそんなに離れたくない、実家から近すぎて嫌
    主人の家の近くに建てたら何かと不便だ

と言っても主人は聞く耳を持ってくれません。

お金が浮く事を思ったら主人の家の近くに建てるべきでしょうか

ランキング

レス

奥さん側かなぁ

🙂
    もも
    結局、主に育児をするのは奥さん側だと思うので私は奥さん側の実家に近い方が何かと良いと思っています。
    義母が居たとしても、奥さんからしたは気を使いますし…。
    私は、私の実家の徒歩10分くらいのところのお家を購入しましたが本当に助かります。まだ娘は小さいですが保育園などに行ったらお迎えなど気兼ねなく頼めるし、何か予定あれば見ててくれるし、、。
    気を使わずに、頼めるのが1番大きいです。周りの人も、奥さん側の実家が近いのが1番良いとよく聞くし言われます。
    でも、たしかに経済的に考えると土地代が浮いて広々とのびのび暮らすのは旦那さん側の方がお子さんにとっては良いのでしょうか⁇
    難しいですね。それか、月に何回は実母に会いに行くということを約束してもらうとかですかね、、

この投稿者の他のレスを見る フォローする

お母さんを近くに。

🙂
    ごん
    あなたたちは夫の実家の近くに、あなたのお母さんは、あなたの家の近くに引っ越せませんかね?お母さんの年なら賃貸になると思いますが、一人用ならそんなに高くはないと思います。
    もっと年を取って、自分のことが出来なく、手伝いが必要なことも増えます。お母さん一人離れて暮らすのも心配なので、若いうちに一緒に引っ越すのも有りかと思います。旦那さんにも相談してみては?自分の実家近くに住むのに、あなたの母が近くに住むのはダメとは言わないと思いますが、お母さんより先には相談した方が良いと思います。
    お母さんがそれが嫌だと言うなら、あなたが時々お母さんの世話をしに行くしかないです。トピさんも、今の場所で贅沢せず暮らせるならその方がいいと思います。
    義実家は将来どう考えてるのでしょう?介護が必要になった時、あなた夫婦に世話になるつもりでしょうか?夫はどうするつもりかも聞いた方がいいです。自分たちでなんとかするつもりならいいですが、頼る気なら、しわ寄せは全部トピさんにいきますから。援助してもらうと見返り求める親もいますから、簡単に貰わない方がいいです。将来どうなるか想定して、夫婦で納得できる道を探してください。

一千万の対価

🐱
    猫派
    一億浮くならご主人の家の近くで土地を貰った方が楽でしょうね。

一千万なら、土地の代わりにご主人の実家近くでお嫁さん業をしながら介護など必要があればさせられる可能性もあるでしょう。
    家が近くなって夫という立場から息子返りする人もいるでしょうしねぇ。
    子供に色々させてあげることができるのは金銭面だけでしょうか。

土地があると言っても地盤検査で改良が必要かもしれません。(住宅地ならいいですけど)
    土地が安くてもその分上物にお金をかければ大差なくなるかもしれませんし。

どうしてもご主人の実家近くに建てなければならないなら、他の方もレスされているようにお母様を近くに呼ぶのはいかがでしょうか。
    住み慣れた家を置いて友人知人も近くにいなくなくなるので拒否される可能性はありますが、もしもや介護を考えればそれが現実的かもしれません。

それかいっそのことお金を考えず中間地点あたりで完全に自分達の都合の良い場所に建てる、かな。

世の中、絶対・べきということはありません。
    ただ世帯の収入の主な部分をご主人が担っているのであれば多少は妥協する部分も出てくるでしょう。
    トピ主さんが自分の実家のそばにいたいようにご主人も実家のそばが気が楽なのでしょう。

ご主人とトピ主さんの職場への通勤はどうなりますか?
    お子さんの通学や通塾・学校の選択(学区)はどうでしょう。
    50キロも離れたら職場も遠くなると思うのですが、毎日のことなので通勤を考えた場所の方がいいと思いますよ。
    公共交通機関が発達している地域ならいいですが、例えば車通勤になって冬場に雪が降る山を通るともなれば大変ですしね。

1億円もの恩

🙂
    あら~フィフ
    1億円も浮けば子供の教育やその他の事にお金を回せるのはとても良いと思いますが、それだけの恩恵に与るならばもし義実家からの干渉があっても文句も言えませんね。

>主人の家の近くに建てたら何かと不便だ
    具体的にどう不便なのですか?

自分が嫌なので何となく「不便」という言葉を使っているだけなら説得力ゼロですが、本当にトピ主家族にとって不便な事があるなら箇条書きにでもして夫に相談してみましょう。
    トピ主さんが思う「不便」が夫にとっても不便だと認識できない場合は説得は難しいでしょうね。

双方とも親の近くという事が目的ならば、その考えは捨てて中間地点を選ぶのもアリだと思います。

すぐに駆けつけるには

🙂
    ナイル
    ご主人の実家近くが便利。
    仮にですよ、お母さまが体調不良、お子さんがいるなら子供をどうするかです。
    迎えにいくのは?付き添ってあげる時、ご主人が帰るまで子供はどこに?

義実家が近くなら「おばあちゃんのところで待ってて」とか「ご飯食させて貰う」とかできます。
    50Kmは日帰り可能。我が家から県庁所在地のデパートやら商店エリアに買い物、しょっちゅう行ってます。(もより駅から県の中央駅まで48Kmくらい)

進学校の私学の小中学校に受かったお子さんたちは毎日通学してます。お勤めされている方もいます。

なにかあったら、お子さんを義実家にお任せしてご実家に泊り込んでもお子さんの心配は少ないです。子供だけで留守番させなくて済みますから。

お母様のところにはしばしば顔を出してあげたら?
    親の老後の心配はもっと先、お子さんが成人してからです。
    とぴ主さんが60才過ぎてから本格的になります。
    月の半分を実家に泊る形もできます。
    いよいよならとぴ主さんの近くの施設を探したら?引き取る形で。
    車の免許を持っていないのなら取得を、それと自分の車を持つのを条件に入れられたら?

もしかして夫の実家に借りを作る感じですか?

とおりがかりさん
    10000千万ではなく一千万ですよね?

あなたのご実家と旦那様のご実家で坪単価が異なるのですか?

あなたのご実家寄りにするなら、多少狭い土地にすれば、同じ金額で土地を購入出来るのではありませんか?

或いは、旦那様のご実家付近なら旦那様の親御さんが土地を購入してくれるとか、既に親御さん所有の土地があるから、土地代の一千万浮くという話?…もしそうなら私が嫁だとしたら嫌だなあ。

タダほど高いものはない(苦笑)

夫の実家付近で親がかりで建てた家だと、恩を売られた形で近居ということになります。嫁として色々気を遣わなきゃならないよね。

その土地が親名義なら、万一旦那様が親御さんより先に亡くなるようなことがあれば、法的にややこしくなります。生前贈与で夫名義にするなら贈与税の支払義務が生じます。

旦那様がどうしても自分の実家付近でないと嫌だと言うのなら、あなたのお母さんの将来的な同居の可能性などを示唆して反応を見るのはどうですか?

実際、遠方から実家に帰って介護をするのは、かなり大変ですよ。

「うちの親と将来同居してくれるなら、あなたの実家付近に建ててもいいよ。それが嫌ならお互いの実家の中間地点か、私の親の近くに建てたい」とかね。

旦那様の勤務地との兼ね合いなどもあると思うのでそこも含めて話し合ってみては?

それと、他の方がおっしゃる通り、軟弱地盤だったら地盤補強に数百万かかることもありますね。土地によって色々なやり方があり、費用の幅が広いです。

土地の購入前に地盤調査するのは難しいと思いますが、もし旦那様の親御さんが所有の土地なら事前検査が出来ますから試してみるのもありでしょう。数万円で調査出来ると思います。

嫌嫌ばっかりだけど

🙂
    インコし
    あれも嫌これもいや嫌ばっかりだけど代案は何もないですか。
    トピ主の希望の場所に家建てたとしたら、全部反対のことを言われるだけですよね。
    1000万を抜きにしても、話は平行線になるだけでは。

母親だけの問題なら母親を近くに引っ越しさせるんじゃ駄目なんでしょうか。

義実家の近くなんて嫌です、ってシンプルな理由だけで突っぱね続けるならまだ応援できますが、
    地元から離れるのが嫌とか言ってたら、
    もう何の話も出来ないし、家なんか一生建てられませんね。
    離婚して母親と地元に住めば?とさえ思います。

私もシングルで

すずらん
    1人娘ですが。
    それなら自分が引っ越すよ、と思いますが。

義実家に借りが出来るようだとか、
    あまり義両親と合わず近くは嫌だ、
    ということなら別ですが。

でも私が夫なら、それならあなたが
    その分資金を多めに用意して、と思いそう。

条件をつける

🙂
    ゴン
    もし、夫実家の近くに引っ越すなら、将来、お母さんが介護が必要になったら、同居する事を条件にして誓約書を書いてもらう。のはどうでしょうか?

引っ越したら遠くなり、介護が出来なくなるのは夫にも分かりますよね?それでいて解決策に無関心なら、引っ越しはやめて、今の場所にいたら良いと思う。
    義実家から援助となると、もちろん義母たちの干渉&面倒も待ってるかもしれないですよ。その辺りも義実家の性格を見極めて、(普段から自立タイプか過干渉かなど。)将来どうなるか考えたほうがいいです。

なにかと不便とは?

🙂
    ベテラン主婦
    いまは実家のそばに住んでいるんですか?
    結婚するとき、ご主人の実家に土地はあるからそこに将来は
    住めるとか聞いてなかったのかな?

なにかと不便って具体的に
    なんですか?私の友人も
    新婚時は賃貸暮らしをしていたけどご主人の実家の隣に新築しました。
    鍵もお義母さんに預けるし、毎週末一緒にご飯食べて子供だけ
    バァバの家にお泊まりして夫婦
    仲良しです。
    実家のお母さんも遠慮なく遊びにこられます。

私のいとこ(男性)も実家近くに親が購入したマンションに暮らしていて、奥様のお父さんが
    他界された後、お母さんを近くに別居ですが引き取っています。そういうのもありでは?

ちなみに私は実家からちょうど50キロくらいのところに住んでいます。そんなに遠いとは思いませんけどね…いま母は80歳になりましたが、確かに突然倒れたりしたら対応しようがないですが、今のところ呼び出されたら1時間程で行きます。

1000万って大きいよ。
    土地を貰って近居して、義両親さんと自然にうまく付き合って
    おけば、離れた実家のお母さんのことも大切にしてくれると
    思いますよ。人間ってそういうものじゃない?
    1000万は欲しいけど、あなたの親はイヤだと言う人の親の近くに住んで老後の面倒見ようとは思わないです。

実母さんとは今でも同居していないんですよね?

🙂
    アーハ
    土地代が10000万円(1億円)浮くってくらいですから、
    相当な物件ですよね。

(たぶん、、、1000万円の間違い?1億の土地なら「1億」って
    書くだろうから。誤植だとは思うんですが、、)

トピ主さんとしては土地代が(他よりも)安くつことは有難いものの、
    夫実家に近いことが最大のネックなんでしょうね。
    で、そこまで言えないから何となく実家実母の距離のことを出してきた。。。

つまりね、比較するには内容が違い過ぎるんですよ。
    土地代と実母のことって天秤に掛けられますか?って話。

比較対象が違う場合に決める理由は「どっちかを切り捨てる」しかないんですよ。
    これが「自分の実家、夫の実家両方大切」なら「じゃあ中間に」っていう
    論理になるわけですが、実家対土地代だったら、土地代を取るのが普通だろうと
    思います。そこに家を建てたら(可能なら)一人暮らしのお母さんを引き取るって
    こともやろうと思えばやれますし。

大変ですよ

🙂
    samu
    夫実家近くで
    土地が夫実家のもの。
    まずは母親はなかなか
    来れないです。
    夫実家の土地というだけで
    全て夫側のものという
    田舎ほど思い込みがあります。
    老後介護は近くに住む「嫁」が
    します。
    経験から
    あてにされることはあっても
    あてに出来ないのが義実家と
    覚えていたほうがいいでしょう。

1億円も浮くのなら、話は別よね

🙂
    華子
    人生って長いんですよー。
    これから先、トピ主さんの人生は約70年近くも残ってるんです。

その長いーーい長ーーい年月を、
    トピ主さん夫婦(と子供)が生きていくのに、生涯支出がいったいいくらかかるとお思いですか?

いちど計算してみたほうがいいですよ。

それを踏まえた上で言いますが、
    その夫実家近くの土地とやらを買えば、1億円も浮くのなら、そりゃー買うでしょう。

そうすれば、生涯支出がどれほど抑えられることでしょうか!

私なら即決です。

1億浮くなら価値あり

🙂
    花散る里
    かなりの資産家とお見受けしました。

実母様のことがご心配でしょうが、
    もしものことがあっても、お金で解決できそうですね。

1億の土地、羨ましいです。

自分たちの老後

🙂
    白ポメ
    あなたの実家との距離は、50キロ、県内なら、
    それほど、気にすることないと思います。
    義妹は、車で2時間くらいかけて、実家の義父の介護に通ってました。
    容体が悪化してからは、ずっと実家にいました。
    義妹の姑は、義妹の旦那(息子)が転職に伴い、実家を離れることになり、
    実家を売って、義妹夫婦について行きました。
    というように、それなりに対応は可能な、許容範囲であると思います。

ですが、あなたたちの家は、自分たちが将来、老後まで住むことを
    考えて、場所を選ぶのがいいと思います。
    親は、先に亡くなるので、
    親が亡くなった後、その地域に住みたい気持ちあるか?
    不便な場所だと、子供が大学とか通学する時、
    子供はその家から離れて、一人暮らしするのに、仕送りすることになるかも?
    もし、老後、住み続けるなら、利便性は大事です。
    自宅を売って、施設に入るとかなった時に、
    売れる可能性の高い場所がいいと思います。

義実家の近くの土地は、義親の名義でしょうから、
    そこを選ぶなら、相続問題が大丈夫か、
    権利を明確にしておく必要あります。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ひょっとして『浮く』のは、1,000万 なんですか?

華子
      1億浮くのなら買う、
      とさっきレスしましたが、
      ひょっとして
      1,000万の間違いなんですか?

もしも、1,000万程度の『浮き』なら、私だったら手を出しません。

これから70年以上も生きていくトピ主さんなのに、わずかばかりの『浮き』のために、夫実家近くの土地に住むだなんて。

両家の中間地点にしておいたほうが無難なんじゃないですか?

そもそもですが、生涯世帯年収と、生涯支出を、ざっくりとでも計算してみたことはあるのでしょうか?

いちど、FPさんに相談されてはいかがですか?

1000万なら価値なし

🙂
      花散る里
      他の方のレスをみて、1000万なんでしょうか?
      でしたら、価値なし、お断り一択です。

カネを出せば口も出される覚悟ですよ。
      1000万で介護要員&召使は嫌です。

本当の理由は違うのでは

電気技術者
       主人の家の近くに住むと母親のところにすぐ駆け付けられないと言うけれど、50kmの距離は一般にはすぐ駆け付けられる距離だと思いますが。

トピ主さんが運転できないし電車もない、直線距離で50kmでも直線的な道がなくて運転できても大変な時間が掛かる、といったことがあるのでしょうか。トピ文では判断つきませんが。

結局、トピ主さんが義理親の近くに住みたくないということが問題なのではありませんか。そういうことなら、なぜ義理親の近くに住みたくないかを書くべきと思います。