詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏が長期出張中に私が異動になりました

レス12
    (トピ主1
    🙂
    ゆか
    恋愛
    こんにちは、ゆかと言います。

今私には付き合っては7ヶ月になる彼氏がいます。

付き合い始めて半年になった頃、彼氏が最短3ヶ月程で長期出張になりました。付き合う前から長期出張があることも知っていたので、いまは帰りを待っている状態です

しかし、急遽私が異動を言い渡されたことで彼氏にもその事を伝えました。
    でもその事を伝えても「大変だなあ」とか、「引越し手伝えなくてごめんね」とか、「まぁ頑張れ笑」程度の反応しか示してくれず、いわゆる今後どう付き合っていくかということには言及をしてくれませんでした

向こうの仕事がかなりハードで、体力的にも精神的にもしんどいということは分かっていたので、あまりストレスにして欲しくないという重いから私も電話した時点では言及を避けたのですが
    いわゆる中距離恋愛になるため、遠距離恋愛と比べて「何とかしようと思えばなんとかなる」ところがあり、将来的な結婚などを考えるとあまり曖昧にしておくのも良くないという気持ちもあります。

帰ってくる頃には私が異動をしてしまっている状態のため、今のうちにどう対応するかをある程度向こうから聞いておきたいのですが、やはり負担になってしまうでしょうか。

ダイレクトに「異動しちゃった後はどうしていこう?」と聞きたい気持ちもありますが
    「帰ってくるまでに考えておいて貰えると嬉しい」か、「ある程度落ち着いたタイミングで考えて、帰って来る日の目処が着いた頃に電話等で教えて欲しい」等伝えようと思っています。

同じような経験ある方がいたらご意見貰えると嬉しいです。

ランキング

レス

何か勘違いをしているようだけど

🙂
    くま2
    彼にとってトピ主さんとのお付き合い継続や気婚の未来が前提ではないということは忘れないほうがいい。
    だから長期出張もトピ主さんの異動もそれが恋愛や結婚を進展させたりする鍵になるのではなく、どちらかというと彼が結婚を意識した時に彼にとって都合の良い相手が結婚相手になるということ。
    なのでトピ主さんの状況や都合は彼にとって全く関係は無く、彼は彼目線で結婚を考えて言う事になるという事。

>「移動しちゃった後はどうしていこう?」
    「それなら近くに引っ越す」とか「結婚を進める」という発想ではなく「会えないならお別れでいいや」という発想になる可能性の方が高い。
    恐らく彼の発想はこのまま遠距離でも十分で頻繁に連絡をしたり時々長距離移動をして会ったりする程度で満足なんじゃないかな?
    トピ主さんと頻繁に会えなくなることについては特に問題を感じていない様子なので。

トピ主さんは自分の未来に彼や彼との結婚を組み込んでいきたい様子だけど彼はそうでは無いということ。

恐らく二人の関係は遠距離恋愛をしながら関係構築が進めば良いけど、そうはならずに単純にお別れになる可能性も高い。
    そもそも恋愛って本来離れた人とはしないもの。特に男性は。

ここで結婚話をするなら重い女性としか認識はされないんじゃないかな?

しばらく遠距離で様子を見るしかないと思うよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

何が問題?

🐤
    トピのタイトルだけを見てそう思ってしまいました。

トピ主さんが聞きたい「異動しちゃった後はどうしていこう?」というのは 中距離恋愛としてお付き合いを継続させるか 近距離恋愛以外は無理となるのでお別れするか、ということ? トピ主さんが彼にどう言った返答を求めているのかイマイチ掴めません。

>将来的な結婚などを考えるとあまり曖昧にしておくのも良くない、
    ・・・ここでの「曖昧」になっているものとは お付き合いの継続について?
    トピ主さんの異動を伝えた時の彼の反応を見ても お付き合いは継続するように思えますけど トピ主さんはそれだけでは不満なのですかね?

今、答えを出さなければならないこと?

🙂
    四番サード
    なぜ今、今後について答えを出さなければならないのでしょうか。

遠距離でも中距離でも結婚する時はするでしょうし、逆に近距離だからといって必ずしも結婚するとも限りませんよね。

おそらく、レスを拝見する限り、彼はトピ主さんが異動になって中距離恋愛になることに、何か不安や問題があるとは思っていないのだと思いますし、今のまま付き合って行くというスタンスなのだと思います。

中距離恋愛になることでトピ主さんがお付き合いを継続するのが難しいと思うなら、それでどうするかはトピ主さんが決めることであって、何も問題がないと思っているであろう彼に何か答えを出せというのは違うと思いますよ。

別れるつもりがないのであれば、今のままお付き合いをして行けばいいのではありませんか。

まだ結婚って見えていないのでは?

🙂
    cloud
     付き合ってるだけの状態でしょう。まずはお互いに足元を固める時期かと。結婚結婚というのはそもそも仕事に対する後ろ向きにも取れますが。

物理的な時間の共有は工夫次第で何ともなると思います。具体的なことより今はお互いの意思の擦り合わせと気持ちの強さでしょう。

ご意見ありがとうございます

🙂
    ゆか
    トピ主です(アカウント登録前に投稿してしまったので、投稿時トピ主として反映されないのですね。。)

みなさま色々とご意見いただきありがとうございます。
    元々彼が出不精などころもあり、若干信用できていないところがありました。(それも良くないですね。。)
    遠隔事業所になっても全然会いに行くよということも言っていたし、長期出張が終わった後は●●に旅行しよう、とかその旅行に向けて色々と物を買ったりしていたにも関わらず「でも、お互いの距離が遠くなればあっさり連絡もとらなくなるのでは?」と疑っていたこともあり、私の方がだいぶ酷いですね。
    きっと「事業所はなれても付き合いを継続する」というはっきりした一言が欲しかっただけなのかもしれません。
    私は会う頻度が減っても、しっかりとお互いにコミュニケーションを続けていくことができればそれでも問題はないかなと思っているものの、私のエゴでこれからも彼に負担をかけてしまいそうなので
    別れる方向で話をしてみたいと思います。
    ご意見ありがとうございました。

なぜ別れる方向?

21美
    私のエゴかどうかはまだ判らないですよね?別れる方向で、とは何だか早計な気がします。「離れても今まで通り」とトピ主さんから言う気はないのですか。彼氏の方は普通に今まで通りと思っているかも知れないのに。不必要に気を回した事によって、気持ちが離れていくこともあります。

何を話し合うの?

🙂
    匿名
    異動した後のこととか何の話ですか?

帰ってくるまでに考えておいて
    とか、
    何を言ってるのか全然わからないです。

何を話し合いたいのですか?

レスありがとうございます

🙂
    ゆか
    トピ主です。
    レス頂きありがとうございます

恋愛に限らずですが、思い込みから要らぬ先読み行動をしがちなところがあるので1度冷静になった方が良いのかなと思いました。

人柄について書くことは難しいですが、少なくとも無責任な事を言うような人では無いので、伝えるとしても「異動してからの生活は、出張から帰ってきた後色々試しながら決めていければいいかな」程度にまずは伝えようかなとおもいます。

なんか思考過程が良く分からない

🙂
    在米
    元々の二人の所属がAとして
    彼がBへ長期出張中で
    あなたがCへ異動になる
    彼氏はBから、あなたはCから旅行に行って合流すればいいだけなのに
    私がCになったら二人の仲がどうなるか分からない
    別れた方がいいかもって極端すぎてわかりません。
    Aが北海道の端っこでBかCが沖縄なんでしょうか?それとも海外?
    まして付き合いの期間も短いですし、そこまで彼氏も深く考えていないと思いますが。

確かに
    そもそもABCが同県内とかでない限り
    いずれにしろ遠距離であることには変わらないし
    トピ主さんみたいな距離的に近くにいないとダメな人は
    あんまり近距離でも毎週会えないような人は向いてないとは思いますが。

何でもかんでも自分で決めない

🙂
    ゆうこす
    >>恋愛に限らずですが、思い込みから要らぬ先読み行動をしがちなところがあるので1度冷静になった方が良いのかなと思いました。

主さんは、傷付いたりするのが嫌で、自分で勝手に結論を出してしまうタイプなのかな。
    相手がどう思うかなんて主さんもわからないし、私もわからない。
    彼のみぞ知る。
    それに、異動になる事を告げた時、

>>でもその事を伝えても「大変だなあ」とか、「引越し手伝えなくてごめんね」とか、「まぁ頑張れ笑」程度の反応しか示してくれず、いわゆる今後どう付き合っていくかということには言及をしてくれませんでした

という事は、彼は別れる事も考えてないと思うんですよね。
    彼自身も、主さんが異動で引っ越しとか大変だから、今、今後の事についての話はやめておこうって思ってるのかも。
    そういう意味で主さんを気遣ってる部分はあると思う。
    だから、主さんが引っ越しを終えて一旦落ち着いたらちゃんと話をすればいいと思うんだけどな。
    それも、できれば電話ではなくきちんと会って今後の話をするべきかと。
    それと、中距離ですよね?
    アメリカと日本とか、東京と九州とかそんな距離ではないんですよね?
    全然会いに行ける距離だし、どうしてもすぐに会える距離でないと嫌!っていうならまだしも、そうでないのであれば、お別れの理由になる距離ではないと思う。
    それこそ、彼の話を聞かないと。
    主さんがどうしても別れたいのならまだしも、自分で決めつけてお別れを言うのはすごく勝手だと思うよ。
    お別れを伝えるって、本当に別れたい時に言うべき言葉だから、後悔のないように。

私なら

🙂
    匿名‪38

何も言わないなら付き合い継続だと思いますが…

トピ主さんも何故聞かないのか?
    中距離になるけどお付き合いは継続だよね?
    とか。

付き合っているのだから、
    激務だろうがそれくらい聞いても良いでしょうに。
    手が空いたときにも連絡来るのじゃないですか?
    いくらなんでも連絡一本出来ない激務じゃないでしょ。

素っ気ない、大切にされてないと思っているから聞けないのですかね。
    じゃ別れるか。
    と言われたくないとか、
    恐れがあるとか。

そういうことは男性主体?みたいな受け身はやめて、聞けば良いのに、
    って思いました。

落ち着いてください

めめ
    まだお付き合いして7ヶ月なんですよね?
    移動してからどう対応するかとか、急に別れる方向で考えるとか、一人で空回りすぎは?