詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

車の誘導が苦手です

レス6
    (トピ主1
    🙂
    23years
    話題
    仕事で大型の車を誘導したりすることがあるんですが、車の動きを見て瞬時に伝えるのが苦手です。例えばどのタイミングで左右に切るかとかそんな初歩的なところからわかりません。

業務でフォークリフトには乗るんですが、日常で自動車を運転することがまずないです。運転も楽しいと感じないしあまり興味がないです。

ドライバーの目線になって考えるといっても運転しないので感覚が掴みづらく、誘導してと言われると毎回嫌だなと思ってしまいます。

免許持ちで何年も大型を運転してきている先輩方は誘導も上手いなと思うんですが、どうしたら苦手意識をなくせるでしょうか?

誘導のコツとかあれば教えて頂きたいです。

ランキング

レス

誘導の目的を確認する

🙂
    会社員
    大型の車?。トラックですか?。乗用車の大型車ですか?。
    フォークリフトに乗られてるということはトラックでしょうか?。
    誘導するのは、会社の敷地内とか狭い所ではないでしょうか?。

そもそも誘導を依頼されるとき、何を期待されていますか?。
    ハンドルをきるタイミングとかですか?。そうではないと思うのですが・・・。
    トラックの運転手はプロだから、ハンドル操作に対する車両の動きは把握していると思います。

トラックは乗用車に比べ死角が多いから、そこを見ておいてほしいという意味ではないでしょうか?。
    車両の左右や後方に障害物がないか。例えば、バックするとき、このまま動いても何かに当たらないか等。このままバックすれば当たると思ったら知らせる。当たってからでは遅いので、数m手前で早めに知らせる。また、左右どちらかに寄っていたら知らせるなど。

観光バスがバックで駐車するとき、誘導している人を見かけますか、ハンドルを切るタイミングとか指示していないと思います。このままバックしてもよいなら「オーライ、オーライ」と言ってますし、障害物に近づけば笛を吹いたり、手で合図を送ったりしてると思います。

誘導が上手いと思う先輩に聞いてみてはどうですか?。
    コツななんですか?、どういうところに注意しておけばいいですか?など。
    苦手意識を持つ前に、誘導の目的をしっかりと確認したほうがいいと思います。

考えすぎです

🙂
    しんちゃん
    一般的に大型車両は目視による後方確認が困難なので誘導は周囲の歩行者や車両や塀などの障害物に対する安全確認がほとんどで、ハンドル操作を誘導員が指示することは無いと言うか基本的に不要です。要するにぶつかりそうになったり危険と感じたらホイッスルでも鳴らして車両を止めたら良いだけです。
    また仕事として誘導されてるのなら興味が無いとかは全く関係ないので言わないようにしましょう。

観光バスの…

🙂
    車掌のバイトやってました。観光バスは法律上、お客様を乗せて運転手1人での運行は制限されています。

車掌の大事な仕事の1つに、駐車場や狭い場所での誘導があります。前にレスした方が指摘したように、誘導係がハンドルを切るタイミングを指示する事は、滅多にありません。

バスがバックする際、笛を吹きながらバスの後方に立ち運転手の死角を確認し、バックでの微速進行をサポート。停止位置で笛を鋭く、大きく吹いて知らせます。

笛は、外の騒音で運転手に音が聞こえずらい条件や、悪天候で誘導が見えない時に強力な味方になります。
    会社に笛を支給してもらっては?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

トラック運転手です

🙂
    さる
    誘導を頼むのは事故を起こさないためです。
    トラックを運転した事がない人がハンドルの切り方なんて分かるわけありません。
    ぶつかりそうになったり定位置になったらストップと叫ぶ、それだけでいいです。
    うちの会社からは誘導は信用しないように言われています。
    誘導のせいで事故が起こっても運転手の確認不足ということで運転手の責任になりますからね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

トピ主です

🤔
    23years
    乗用車ではなく業務で使用する大型トラックです。基本バックで駐車する際に誘導を頼まれることが多いです。

例えば横に駐車してある車と面を合わせるようにしたり、荷台をプラットホームに寄せるように誘導するのが苦手だったりします。先輩からは「ドライバーの視界から見えない位置には立たない」「誘導する時は大きい声で」と言われますが、いざやると思うように誘導できず毎回不安になってしまいます。

後方が障害物や建物に当たらないように誘導するにも、じゃあどの位置までバックさせて左に切る・右に切るとかの合図を送ればいいかわからないんです。トラックを平行に綺麗に駐車する時ちゃんと左右の感覚を確認してても、後から見たら斜めになっていたり。

これは経験で感覚を掴んでいくしかないんでしょうか?また運転が上手い・上手くないとかも関係するんですかね。

まず先輩に聞いてみる

虚心坦懐
    トピ主の年は分かりました(ハンネが事実なら)。でも、性別が分かりません。それと、今の職場での経験年数も。

小町は女性読者が多いと言っても男性読者もそれなりにいますから、大型車を運転されている方からのアドバイスが有ると思いますが、何故身近にいる職場の先輩方に聞かないんでしょう?そこが不思議でしょうがありません。

一番的確な助言者だと思うんですが?

入社して日がないからそれだけの人間関係が築けていないのか、女性だから舐められてはいけないと変に肩肘張っているのか? 謎です。