詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母親にならなきゃダメですか?

レス14
    (トピ主0
    🙂
    話題
    私は体が弱く、しょっちゅう体調を崩します。
    表には出さないよう気をつけているのですが、顔色が悪いとか様子が変とかですぐ周りに見抜かれてしまいます。

この間仕事中、先輩に
    「また顔色悪いけど大丈夫?」
    と聞かれました。

この時は体調悪くはなかったのですが、周りから見ると顔色が悪かったみたいで、大丈夫だと伝えたら
    「しっかり体力つけなきゃダメだよ! 将来お母さんになるんでしょ?」
    と言われました。

今のところ、将来子供を作る予定はありません。
    それどころか未婚です。

他にも、最近あちこちで将来子供産むんだから〜といった話をされます。
    親にも、孫を見たいと言われてしまいました。

体が弱く、精神的にも不安定なので、自分が子供を産み育てることにネガティヴイメージしか持てません。
    それなのに周りに子供子供と言われ、うんざりしています。

女に生まれたからには、子供を産まなきゃいけないのでしょうか?

ランキング

レス

気にしないで

🙂
    はる
    トピ主さんの周りは下世話な人が多いのですね。同情します。
    視野の狭い、偏った人の考えを
    気にすることありませんよ。
    自分が楽しいのがなによりです。

子供産まなかったです

ゆうこ
    私も身体が弱いというわけではないのですが、小さいときは腫れるほどのアレルギー体質で
    中年期の今も完全には完治せず体調が優れない日も度々あります。
    また母や母方の親戚数人が足にある障害を抱えていて、それは遺伝の可能性がある障害と思われます。
    最近では予防のために運動していますが、段々と足が軋むように弱くなってきていると感じられます。
    こういう難しい体質だったのと晩婚だったのもあり、積極的に子供をとは思いませんでした。
    結果、子無しで人生を終えると思います。

私も若い頃はよく結婚は?とか、子供は?と言われましたし、親にも期待されていました。
    その度に、適当に流したり、あしらっていました。
    今も不妊だと勘違いされる事がありますね。
    ただ、親しい人にしか健康面で難があるという話はしなかったです。
    問題なく健康に育ってきた人には身体が弱い人や持病のある人、障害がある人の気持ちは
    伝わりにくいものですから、説明しても無駄なんです。
    周りは責任ないので適当に言いたいこと言いますから、真に受けなくても大丈夫です。

やはり妊娠や出産や育児ってまず、母体の心と体の健康ありきではないと厳しいと思います。
    ただ、体力だけでカバーできるほど易しいものでもないように感じています。

私の周りでも身体が弱いのに無理して産んだことで子供に影響が出た人、母体にダメージがでた人
    元々、鬱病持ちで無理して薬を止め子供を産んだら鬱が悪化して、育児も家事も出来なくなり
    夫に離縁されてしまった人・・知人達の苦悩の状況も見てきました。
    世間の幸せな出産の美談の影に、こういう現実もあるという事です。

なので、大事なのは女性だから産むというよりも大事なのは問題なく産める事が出来る
    心身が健康な身体であることなのだと思います。
    女性がただただ、母体を無理して出産するなんて絶対に私は勧めません。

深い意味はないから

🙂
    匿名
    深い意味ないですよ。
    単にあなたの体から弱いこと心配してるだけです。

では何故「将来子供を産むんだから〜」と接頭語をつけるかというと、人は自分のためだと頑張らなかったりするけど、大切な存在のためなら頑張れたりするからです。

将来子供が欲しい欲しくないは個人によるけど、欲しい人なら「自分だけならいつ寝込んでも仕方ないけど、子供に心配かけたらいけないしなぁ」と健康に気をつけるモチベーションになったりしますから。実際私今すごい貧血なんですが、私が倒れたら子供が困るから(夫は単身赴任中)嫌いなものも子供のためと思って食べてます。

主さんに愛するワンちゃんがいることが知れ渡ってたら「体力つけないとワンちゃんとお散歩いけないよ」と言われるだろうし、単にあなたのモチベになればいいと思って言ってるだけで、真剣に母親になれと思って言ってないですよ。

ご両親の孫の話は、そういう人は主さんのご両親だけではなく孫が欲しいってアピールする人は一定数います。

子どもは産んでも産まなくてもいいし、産みたくても授かるとも限らないし、思いもかけず授かることもあります。

結婚もそうですし、それ以外でも外野は好きなこと良かれと思って言いますよ。気にしてたらキリがないでしょう?悪意を感じたらチクリとやり返し、厚意しかなかったら子供とか余計な装飾の言葉はスルーで心配してくれた厚意だけ受け取ればいいと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

子供は別としても

🙂
    cloud
     体力が無い自覚もあり調子を崩しやすいなら未病ですね。体質を見て今から何らかの自身で出来る手当は必要でしょう。

いずれ中高年になれば更年期が酷くなったりもあり得ますからね。

本気に取らなくても良い。

🎶
    そうなのよ。
    その先輩はまだ若いのですか?
    一昔前は結婚も当たり前の様にしていた時代でしたので、結婚の先には子供産むのも自然と考える人も多く居たので、中高年の先輩ならそんな事言う人まだ居るかもねえと思いました。

まあ中には若くても人ぞれぞれ価値観が違いますので結婚して子供産むべき、と言う考えの人も居ますからね。
    こういうのは女だから子供産むべき、またはそんな時代じゃない、今は選べる時代だと意見は別れると思いますが、それこそ価値観の違いですから答えが出ないと言うか。

また実際露骨に母親になるんでしょ?とは言わなくても普通に「身体冷やしたら子供出来にくくなるわよ。」みたいな類の事言う人居ます。
    これは単なる医学の話みたいなものだと思うのです。
    言った相手が未婚であろうと「もし将来子供産むならね。」的な仮定の意味合いも含まれているのかもしれませんが。
    実際私も未婚の時似たような事「〇〇したら妊娠しにくい」みたいに言われた事ありました。実際未婚の友達同士でも話したりね。

つまりはその先輩も口に出したけどトピ主さんが母親に絶対になるんでしょ、との意味はなく「もし母親になるなら」と言いたかっただけかもしれません。

こんな意味合いの言葉は未婚だったり結婚しても子供さんが居なかったりすると聞く言葉かもしれません。
    だからといって深刻に受け取らなくても良いんじゃないのかな。
    単なる世間話として捉えて置いたほうがいいですよ。

しかし未婚の女性に結婚は?と言うのはまだあるかもしれませんが、子供子供って何故そんなに周りから言われるのでしょう。
    あまりに言われるなら「結婚もしてませんが。そんなに私の結婚や子供に興味あるならもし結婚する時には一番最初に私から教えますので、そっとしておいて下さい。」とでも皮肉言えば黙ってくれるんじゃない?

産まなくていいですよ

🙂
    アフリカのぺぺ
    結婚するしないも子供を産む産まないも選択が自由になっているのが現代です。
    なので全ては貴方の選択次第なので、女だからどうのこうのは一切無視しておいて構いません。
    そういう古い考え方の人はまだまだ沢山いるのでこれからも色々言われるかもしれませんが、貴方は貴方ですから堂々としていればいいのです。

そういう意味なのかな・・・

🙂
    ぽぽ
    身体が弱いと、その分「子供を残したい」と思う人もいれば、「子供を産んでいる場合ではない」と思う人、色々いて良いと思うんですよね。

周囲の人は、トピ主さんが身体が弱いので、老後を考えると結婚していた方が良いし、場合によっては子供に養って貰えたら良いのでは?
    日本の統計では夫が先に死ぬし、子供に経済的介護的なサポートを求めるのは自然かと思うし、そういう保険的な考えなのでは?と思います。

トピ主さんが公務員とか、薬剤師などの医療系など、仮に結婚しなくても生活できる状況なら、スルーして下さい。今は、年金もアヤシイので、一人ひとりがずっと働くしかないから、心配されているのでは?

トピ主さんも、母親になりたくないだけで、妻になりたくない訳でもないでしょう?
    今は、未婚率も上がって、生涯おひとり様なのも選択肢に入っていくとは思いますけど。

そんなに、怒ること?

🙂
    りんママ
    私も虚弱体質で、普通に働くのは無理だと判断して公務員になりました。
    でも、なったら、それほど楽ではありませんでしたが。

私なら、「お母さんになるんだから」の枕詞より、後半に対して「不摂生などで虚弱体質になったのでもないのに、余計なお世話」と思いますけどね。

親はともかく、周囲の他人なんて、トピ主の子の有無に深い関心はないと思います。

ならなきゃダメなんて言ってないよ

🙂
    中年女
    言葉を真正面から捉え過ぎですよ。逆にここで「母親にならなきゃダメですよ」という意見が多かったら、無理してでも子供産むのですか??

独身男性も「結婚したら家事分担は当たり前なんだから料理くらいできないと」なんて言われる機会は多いでしょうが、「男に生まれたら結婚しなきゃダメなのか?」なんて捉える人はいないでしょう。

自分に関係ないと思ったら適当に聞き流せばいいのです。それができずモヤモヤするのは自分の生き方に自信がないからだと思いますよ。

決めつけがなんともすごいですね

🐶
    明治大正昭和の世に言われたセリフみたいですね。
    本当に、ほんとーに今言われたのですか?
    信じられない。

私、その方の肩に手をかけ揺さぶって耳元で「大丈夫ですかぁー?」と言いたいです。
    この世の全ての若い女性が将来子供を産むと決めつけてるなんて。
    いやー。なんともすごい。
    その先輩は100歳をとうに超えてる人?

私は結果的に子供を産みましたが、若い時にまったく同じことを会社のお局に言われた時「なりません!」と間髪入れず言いましたよ。
    そしたら「ええっ?!変わってるわねー」とバカにした感じで言われたので、「はい。わたし変わってるんです。女性なら誰でも将来子供を持つと決めつけてる人と同じくらい変わってます!」と言い切ったら、お局は「なっ…」と声を出したきりその話は終わりになりました。

トピ主さんもクヨクヨしてないで、今後は「私は子供を産みません!」ときっぱり言いましょう。
    まさに攻撃は最大の防御ですよ。
    いやいやそれにしても令和3年とは思えない話ですね。

自分の人生

🙂
    浪花節
    子供を産むことは自分の人生を変えることです。
    今の人生が良いならそれを変えないため産まない方がいいでしょう。
    今の人生がつまらないなら、ゲームチェンジャーになる選択ですよ。

弱いと思い込んでるだけでは?

🙂
    うぐいす
    なぜ、そんなに引っかるようにトゲトゲしているのでしょう

もしも 私が、映画が好きで映画の特別な券をもっていたら、使います
    映画に興味がなかったら、使いません
    周囲のもったいないという言葉は雑音です
    でも、好きな人が一緒に観たい言ったら、その特別な券を使います
    それだけのことだと思います

女性が子どもを産めるのは「特別な権利」です
    その特別な権利を行使するかしないか、自分で決めればいいだけです
    それだけの話です
    マイナスではありません

体が弱いというトピさんは、病院へは行ってない
    産婦人科で体弱いから子どもが産めないとも言われてない

毎日体調が良くなるように真剣に向き合っていますか?
    食事は一日3回しっかり食べていますか? タンパク質と野菜と炭水化物
    毎日睡眠を8時間以上とっていますか?
    運動をしていますか?

周囲に優しさに甘え「だって体が弱いんだからしょうがないじゃない」という内容が
    書いてあります
    それは、周囲に「もっと甘えさせてください」と言ってるのと同じ
    自分さえよければいいと思っていたら、何も見えてきません

〉「しっかり体力つけなきゃダメだよ! 将来お母さんになるんでしょ?」
    この言葉
    わざわざ「お母さんになるんでしょ」に引っかかっていますが、
    「しっかり体力つけなきゃダメよ」と言われてますよ
    会社の方は、体力をつけて いちいち心配しなくていいように なってほしい と言ってます

気に掛け心配をしながら仕事のフォローをするのは、骨の折れる仕事です
    周りの方々にご負担を掛けていますよ

体力がつくと考え方も変わりますし前向きになります
    月日が経てばまた考えも変わります

まずは、食事と睡眠をしっかりとり、運動を始めてみたらどうですか?
    よい出会いがあるかもしれませんよ

ちょうどいい歌が流行っているじゃん。

ゆきうさぎ
    うっせーわ、あなたが思うより~って。

子供産む産まないは置いといても、
    健康寄りのほうが何かといいのは間違いないと思う。

アラフィフまできて痛感してますが。

とにかく

🙂
    母親になるにしても相手が必要な訳だから、相手も居ないうちに母親になりたくないも何もない。
    ただ、いい人生を送る為には病弱より健康な状態がいいに決まっているからそれを周りは言いたいんじゃないかな?

母親にならなきゃいけない訳じゃないが、出来る限り健康でいなければならないのは当たり前だよね。

それだけの事。