詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 交際や結婚において、主収入以外の収入をどこまで教えますか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

交際や結婚において、主収入以外の収入をどこまで教えますか?

レス20
    (トピ主1
    まいまい
    恋愛
    私は24歳の女です。
    1つ上の男性と半年ほど前から交際を始めました。

私は本業の額面年収でおおよそ300万円くらいですが、それとは別に投資関連の副収入があります。
    億万長者とかではないですが副収入の方が本業より多い(昨年だと1500万位、コロナで会社の強制休暇もあって少し増えた。)ですし、安めの建売戸建くらいであれば買えるだけの資金はあります。

投資は中学生から祖父に習っていて、20になったと同時に口座作って実際に自分のお金で始めましたが、投資はどう転がるかわからないという思いは実感としてありますので、本業しなくても今は生きられますが仕事もしています。
    (以前には1日で200万近く稼いでしまったこともあれば、100万くらいが一瞬で泡になったことも実際あるので…)

私生活自体はブランド物に興味があるとかもなく、多少は身体メンテナンスに気を遣ったり、セキュリティ重視のマンションに住んでいる程度で、見た目の贅沢感はない女だと思います。
    その為、彼氏には私にそういった収入があると推測されていないと思いますが、こういった収入を交際相手とかにお話するタイミングとか経験ある方がいればお聞きしたいと思います。

ちなみに祖父は昨年他界してしまい、投資の金額レベルは両親も知らない為、私の実情を知っている関係者はいない状態です。
    (父母ともに投資は知っているが、月10〜20万くらいの黒字と思っている雰囲気です。)

ランキング

レス

教える必要はないと思います

🐱
    うさぎ猫
    まず、交際中の彼氏に教える必要はないと思います。
    (トピ主様が割り勘より多く出したい場合は別ですが)

結婚の前後、夫になる人にもわざわざ教える必要はありません。
    伝えるタイミングは夫婦で大きな買い物をする時だと思います。
    例えば、夫婦で不動産を購入する場合、頭金を出すのであれば「若い時から財テクしていたから、貯金から○○万円は出せます」とさらっと伝えればいいのではないでしょうか?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

お話ししないほうが良いと思います

🙂
    もも
    その彼と結婚して、結婚生活の中で病気や事故
    もうどうにもならない逼迫した状況にならない限りは
    私は黙っておきます。
    まいまいさんは堅実な方のようですが、そういう人ばかりではないですから。
    手にしたことのないようなお金を目にしたとたん
    それまで実直で働き者だった人が別人のように変わってしまうという事も。
    私はマイマイさんのような積極的な投資はしていませんが、
    投信や金などで元手から大幅に上回る利益を得ています。
    既婚ですが夫には利益のことは言っていません。
    投資は一瞬にして暴落することもあるので
    ある程度利益が出るたびに個人年金に入れています。

私なら、教えません。

🙂
    はまなすの展望台
    聡明なトピ主様であれば、婚姻前の、夫婦それぞれの貯金は、離婚の際に財産分与の対象にはならないこと、しかし、結婚をして、もとはあなたのお金でも、夫婦の家計から支出して購入したものは、当然に夫婦共有の財産と見なされ、離婚の際には、財産分与の対象にはなるものの、よくて(減価償却後の)半額しか戻ってこないことは、御存知と思われます。

このような貯金の存在を秘匿しておくことは、背信行為でも、信用失墜行為でもありません。

2000万円の高級外車を買ってあげて、離婚となって、評価額500万円になったクルマの半額、250万円しか戻ってこないことと、それを購入できる財産があることを明かさず、結果として2000万円を保全できること、どちらを選択すべきかは、論ずるまでもないかと。

教えないのが普通だろうけど

🙂
    インコし
    収入や貯蓄という点では教えない方が良いのかもしれません。多くの人がそういう意見でしょう。

しかし、そこまで投資に注力している人間である、という事を隠して結婚するのはどうなんでしょう。

単に、高額宝くじ当選を隠しているとか、相続したマンションで多額の賃貸収入があるのを隠すとか、
    そういうものとは意味合いが違ってきます。

私なら、いつも金のことで頭がいっぱいな人、と性格的にお付き合いを考え直すかもしれない事項なので、
    それを隠し続けるのは不誠実のように思います。
    問題は多額の収入を隠しているという事ではないのです。

言わないことは不誠実かという点で悩んでいました

まいまい
    インコしさんまでのコメントを拝見しました。ありがとうございます。

本業の給与所得を大幅に上回る副収入ですので、ストレートに伝えてしまっては見る目も変わるかなと思いますが、反面でこういった稼ぎや資産があるのを一切知らせないのも不誠実かもしれないと悩んでいました。
    (実は借金持ちだよ、とかよりは良いと思いますが…)

実家(父母)も一般家庭よりは裕福と思いますが一般サラリーマン家庭ですし、祖父の遺産相続などで資産はありますが暮らし自体は派手なものではないです。
    私自身もお金持ちになって豪遊贅沢三昧といった希望は今のところありませんので、今の彼氏と結婚に至るかはわかりませんが、できれば今と変わらぬお付き合いをしたいなと思います。

中学より祖父の横で投資を教えてもらったりとかいろいろ見ていましたので、投資自体に怖さは感じますがマイナスイメージは持っていません。
    なので、インコしさんがお書きになられた、いつもお金で頭いっぱいな人かもというのは大変参考になりました。

また、投資はゼロリスクではないですから、今は稼いでてもいきなり借金持ちになるって疑いも持たれるかもしれません。
    その疑問自体は正常だと思いますが、どこまで説明してどこまで疑われたら私も嫌になってしまうかとか、そこで悩むくらいなら言わないが吉?なんてことも考えてしまいます。

余談ですが、現状では仮に1ヶ月間で税引き後120万円の利益があったら、3分の1にあたる40万円を投資資金へプラス、同額の40万円を予備へ(投資ミスで口座が全損した際の備え)、残りの40万を貯金メインと生活費補助といったイメージでやっています。
    投資しない人から見て、これを堅実と思うか不安と思うかはわかりませんが…。

良いんじゃないかな?

🙂
    くま2
    ただし感覚の合う人同士の方がいいと思うよ。
    それに別財布の方がいいとも思う。

もちろん投資も投資の元となるお金もトピ主さん一人のものだけど彼と結婚をして彼の稼いだお金で暮らして自分の投資は自分の物という感覚の女性と果たして彼が結婚をしてくれるのかは疑問。
    なのでいっそのこと別財布で決まった金額をお互いに家計に入れての結婚の方が良いと思う。

知人夫婦も奥さん側に遺産が入り奥さんは自分の遺産を隠しながらご主人の稼ぎで生活をしていたようだけどご主人側が不満を感じて離婚に至っているケースは多い。
    当然奥さん側の遺産は奥さん一人の物だけど、それを維持しながらご主人の稼ぎのみで生活することに対してご主人側が不満を持つことは至って自然な流れ。
    トピ主さんが彼と結婚をしても同じ流れになる可能性はあるので注意は必要かもしれない。

まあ、ここで意見を聞いても結局彼次第。
    トピ主さんの投資と資産が将来の結婚に影を落とさなければ良いけど。
    個人的には自分はすべて開示をして、というか全てを奥さんに預けて給与口座も渡している。
    だからお互いに信頼関係も構築できていると思うんだよね。

どちらを重視するのかはトピ主さん次第だけど。
    自分が彼の知人なら自分の資産を隠す女性との結婚は勧めない。

教えない方が良い

🐤
    じゅーん
    うろ覚えですが、以前あったトピにもそういう方がいました。
    副収入を教えた途端、彼氏は相談もなく退職。
    彼女の副収入を完全に当てにして、高級マンションやら高級外車やらを勝手に買おうとした。
    働かないで贅沢三昧しようとしたので、彼女は別れようとしたが付きまとわれた。
    といったようなことが起こる可能性は高いでしょう。

彼氏はそんなことしない誠実な人だから大丈夫?
    多いお金は誠実な人をDV男に変えてしまうほど威力があります。
    「多額のお金がある、それを使ってあれもこれも…あわよくば若くていい女と遊んで…」となってしまうのが怖いところです。
    だから決して教えないほうがいいでしょう。
    合わせて、トピ主さんも多額のお金を使うぜいたくはしないほうがいいでしょう。
    知られたら最後、「なんで内緒にしたんだ!俺にも使わせろ!」と豹変されますから。

パートナーに対して誠実に

🐤
    WOW
    道義的には、結婚前の資産や親から受け継いだ資産を基にした投資で利益を得ている分に関しては、言わなくていいと思います。
    結婚後も、それらで得た利益はトピ主個人のもので、離婚することになったとしても共有財産とはみなされませんし。

しかし、誠実さという観点だと少し異なります。
    トピ主が家計の主たる担い手であり、パートナーに経済的な苦労をさせないという前提であれば、言わなくてもいいと思います。でも、そうでないなら、言った方がいいです。
    自分は解決手段を持っているのに隠しておいて、パートナーに経済的な苦労をさせるというのは、不誠実だと思うからです。

子供を育てたり、家を購入したり、これからの生活にはたくさんのお金がかかるでしょう。
    多くの人はローンを組んで苦労して家を買いますし、大抵の人はお金の苦労から逃れることができません。
    お金に関して夫婦で話をするときに、副収入の件を隠したままで、相手と真摯な話し合いができるでしょうか?
    解決手段を持っているのに隠していたと知られたら、相手は裏切られたと思うでしょう。

もちろん、副収入の使い道に関する決定権はトピ主にありますから、伝えた上で話し合いをして、内容によって使うかどうかをトピ主が判断すればいい。

一番いいのは、そういう収入があることを伝えても、いい関係を維持できる相手と結婚することでしょう。
    多額の副収入があることがわかったら働かなくなるとか依存される恐れがあると思うような相手なら、隠して結婚するのではなく、結婚しない方がいいですよ。

副収入のことが相手にバレる可能性は十分にありますし、ずっと隠し続けられるという前提で考えない方がいいと思います。

結婚生活は長いですし、お金以外の問題もたくさん出てきます。
    相手に対して不誠実だと、そういうときに相手の協力が得られなくなります。

言う必要なし

🙂
    アラフィフ
    そんなこと言うとろくな事にならないから言っちゃいけないですよ。

今、伝える必要はないけれど…

🙂
    くろわっさん
    結婚するかどうかって時に、伝える必要はないと思います。
    ただ、投資をしてることと赤字ではないことは伝えたほうがいいかな。
    世の中には株やFXはギャンブルと同じだと思っている人もいますから。

でもね、トピ主さんのその資産資金を「夫婦のために、家族のために」使おうと思うなら、いつかは話す必要があると思います。
    自分一人で使い切る予定なら、夫も子供も関係ないのだけどね。
    家を買う時、子供の進学を考えた時、家族が病気になった時…。
    夫婦として、家族として、お金が必要な時は何度もあるでしょう。
    その時にどうするか、です。
    「これは私のお金だから」と知らんぷりするのもいいかもしれません。
    でも知らんぷりした後にご主人に知られたら、……愛情はダダ下がりでしょうね。怖!
    これは遺産相続とかでも思う事です。
    相続した財産は確かに個人のものなのだけど、それを夫婦や家族のために使いたいと思うなら、相手に伝えなければ使えないわよねぇ…と。

トピ主さんの彼が、お金で変わらない人だといいですね。

投資家には当たり前の常識なのでしょうが

🙂
    匿名‪38

>余談ですが、現状では仮に1ヶ月間で税引き後120万円の利益があったら、3分の1にあたる40万円を投資資金へプラス、同額の40万円を予備へ(投資ミスで口座が全損した際の備え)、残りの40万を貯金メインと生活費補助といったイメージでやっています。
    投資しない人から見て、これを堅実と思うか不安と思うかはわかりませんが…。

普通の一般人にとっては、そんな知識もないので、24歳普通の年収300万くらいのお嬢さんと思っていた男性なら、面食らうのじゃないでしょうか?私が男性なら、お金のことばかりというか、こう言う趣味があったとして、
    ギャンブルと似た側面があるので、
    儲けているときよりは、一瞬で損をしますし、
    そういう副業しているということだけは
    伝えて欲しいかなと。
    結婚となれば、リスクはちょっとあるかなと。交際時は言わなくて良いです。他人なので。
    妻の副業が投資、趣味でした、とパートナーが知らないのもちょっとねと。
    ただ、資産は正直に言わず、あまりないけど…
    くらいで良いのでは。
    当てにする人もいますので。
    特に1500万もの資産があることは言わない方が良いかな。お金に目の色が変わる男性もいますから。殆どかな。若い女性がよもや投資でそこまで儲けているとは、同年代の男性ならたまげますよ。私もたまげた。

言うデメリットの方が大きい

🙂
    りんりん
    既婚30代子持ち女です。
    トピ主さん、頑張ってますね。素晴らしいです。

お相手の金銭感覚が、あなたのように賢くて堅実な人に限り、資産運用の「考え方」の話はしてもいいかもしれませんが、
    独身時代の財産はあなた個人の物だから、具体的な金額までは言う必要が全くありません。

過去の異性との交際内容や思い出を、新しい恋人にわざわざ詳しく話す必要が無いのと同じです。
    どう捉えられるかわからないですよ。

大事なのは夫婦2人で協力しあって一緒に共有財産を築いていくことです。

私は独身時代に地道に働いたお金が中古物件キャッシュで買える程度はありますが、
    ある機会に夫(現在は頑張ってるが独身時代の貯蓄はナシ)に言ったら、
    それまで戸建てはリスクが大きいから賃貸派で意見が一致していたのに、突然完全に私をアテにして「家買おうか」とか言い出しました。
    それならまだしも、義両親に「家買ったら住む?」とまで。
    帰った後、私は激怒しましたよ。

「軽自動車は事故が怖いから車を買い替えたい」とも言い出したし。
    その軽自動車、夫の独身時代のローンで、結婚してから私が一括で払ってあげたのにね。

私もお金があっても無いのと同じようにつつましく暮らして余剰資金が生まれたら投資したいタイプですが、
    夫は最近お金があると勘違いしてスーパーで買える物をコンビニで買ったり、ゲームに課金したり仕事に必要だと言い張って最新のタブレットやスマホを買ったり(前は中古で充分て言ってたのに)、
    微妙に細かい散財をし始めました。

結論。
    言わなきゃ良かった!です。

結婚話が具体的になるまで言わない

🙂
    芝生
    主さん、すごいですね! そんな才能のある人がうらやましいです。

主さんほどではないですが、うちの夫も投資でかなり稼いでたようです。家を買うときに言ってきました。

うちは高学歴ワーキングプア夫婦の共働きで、定職に就いたのが遅め、かつ私の方がかなり早かったです。夫の取り柄はあまり目先のお金にこだわらず学術研究することだったので、学生時代から基本、私が生活費を必死に稼ぎ、夫を養っている状態でした。私はそれで幸せだったのでよかったんです。で、子供ができて定職に就いても、私が子供を扶養に入れて日々の買い物をして家族の日常を回す・・・という状態が継続。私は夫の銀行口座がどうなっているかも知らない状態で(夫はいろいろ言ってきてましたが、面倒だったので私の方が把握しようという意思なし)、私の男友達は、うちの夫をとてもうらやましがっていましたね・・・

ところがその間、夫は浮いた自分の給料を浪費することもなく、半分は投資に回していたらしいのです。(半分は子供と将来のために貯金。)そして、土地を買って家を建てるときに「うちこれだけあるよ」と出してきました。びっくり。私たち、絶景・海沿いの一軒家を現金で建てちゃいました! どちらも働き者でよかった!

投資話を相手に言うかどうか。うん、相手次第です。あなたに必要なのは、あなたに「ラッキー!」と依存する男じゃないでしょう? 相手の方が真面目で働き者で信頼できる、と判断してから言うべきです。ついでに、ちゃんとパートナーのやっていることにリスペクトを持てる人かどうか、という点も重要。そう言う条件が満たされる人とだったら、人生を一緒に歩んでいけるので言っていいと思う。

結婚を考える時期になったら話すべき

🙂
    kiki
    トピ主さんも書いているように、投資ってリスクがあります。
    どんなに気をつけていても短期間に大損してしまう人は後を絶たないので、そもそも投資が嫌いな人も結構います。

これが、宝くじに当たって預金が1億あるとか、親から相続して莫大な資産を持っているとかなら話さなくても良いかもしれません。
    また、結婚したら投資はやめるのであれば、話さなくても良いと思います。
    しかし、投資というのはリスクや考え方の問題もあるので、結婚してからも続けるのであればきちんと話した方が良いですよ。

結婚してから実は投資で高収入があったことを知ったら彼氏さんはどう思うでしょうか。
    トピ主さんは彼氏さんが職業を偽っていたら悲しくないのですか?

言わないに一票

😉
    通りすがり
    少なくともお付き合いの段階では言わない方がいいと思います

20代半ばでトピ主さんほどの資産を持っている人は希です
    彼が信用出来るかどうか見極めてからでも言うのは遅くはないです

他の方が実際にあったケースを書かれていますが、
    車や家を購入する時にアテにされても困りますし

また、男性はプライドが高い生き物です
    女性がそれなりの資産を持っていれば、むしろ交際が上手くいかない事もあります

私が結婚した時、妻の方がかなり貯金は多かったようですが、黙っていたようです
    かなり後から知りましたが、特に何も思わなかったです
    妻ほどではないですが、私も黙っていたお金はありましたので
    ただ、当時購入した家よりももうワンランク上の家を買えたなあ、
    と二人で話していました

個人的には結婚しても言わない方がいいと思いますが、
    どうしても確定申告や郵便物などでバレてしまうでしょうね
    児童手当を申請するのに納税証明が必要になりますので
    まあでもそれは、正式に結婚が決まった時に考えればいいことかと

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

逆の立場ならどう思いますか?

はーちゃん
      結婚が決まるまでは打ち明けないと決めたとします。
      逆の立場なら?
      自分はお金で人の価値を判断するような人間だと思われていたのか?!お金に惹かれるような人間だと思われていたのか?!と憤りませんか?
      打ち明けないって、そういう意味でしょう?
      すごく失礼なことをしていると思います。
      お金があることも含めてトピ主さんです。
      一部しか真実を明かさないのは不誠実ではないでしょうか。

言わないです

🙂
      Sally
      彼も同じように投資しているならやっていることくらいは言うかもしれないですが、
      金額などは言わないです。

私も投資していて夫以外には総資産は伝えてないですね。
      ご両親にも言わなくていいと思います。

独身の時に築いた資産は結婚してもあなただけのものですから、
      きちんと別にしておきましょう。

彼には、結婚してから話すのでいいと思います。
      そうでないとお金目当ての人たちが寄ってきます。
      男性を見る目をきちんと養って、
      変な男性に引っかからないようにしてくださいね。
      一般的には家を買うタイミングとかが良いのではないかと思います。

そうですねー

🙂
      アフリカのぺぺ
      結婚していますが妻には「投資している」とだけ言って、10桁の運用資産額については全く言っていません。妻もバリバリ働いているので私の懐事情には興味がないようで聞かれた事もありませんが笑

海外旅行に行くときは「先月思ったより儲かったから」と現金を多めにポンと出すようにしています。ありがとう!とは言われますがやっぱりどれくらい儲かっているかとか聞かれた事はありません。

余計なことは言わなくて良い

🙂
      よしこ
      あえて話す必要はないと思います。
      投資の詳しい話に引かれるかもしれないし、隠し財産はトピ主さんの心の余裕に繋がります。
      もし彼親族に援助が必要になった場合、どうしますか?
      無きにしも非ずで、私は巻き込まれたくありませんね。

アフリカのペペさんのレスが良かったです!
      彼氏さんに打ち明けるとしても、
      「投資やってって、少し増えると嬉しくて!プラマイゼロかなあ・・・」
      と可愛く言っておいたらいかがですか。

交際程度なら言いませんね

🙂
      はらみ
      私なら、主収入すら言いません。

私は会社を経営していて、自分の取り分は自分で決められるのですが、それを言ってもロクなことにならないから、付き合っている程度では言いませんね。

ましてや、本業以外でどれだけの収入があるかなんて、関係ないですからね。

これが婚約するなどの、誠実に対応すべき時になれば話は別ですけどね。