詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場の扱いづらい女性

レス21
    (トピ主7
    🙂
    お寿司好き
    仕事
    1月に転職し入社した部署におられる、私より7-8歳年下の30代半ばの女性について、今後どう接するべきかについてご相談させてください。

その女性は私より二年ほど早く現在の職場に来られた派遣の方で、私(理系の専門職)の仕事の補助をして下さる立場の方なのですが、初対面の時から何故か当たりがきつく、困っています。

仕事の必要事項を伝えようとして話しかけると、それまで楽しそうに話していたのに、あからさまに嫌そうな態度になります。私が会議に出ようとすると、お寿司好きさんは関係ないので出なくて良いです!と出席させたがりません(実際は出て欲しいと上司に言われていた会議です)。
    私が職場の人と楽しく会話していると、不機嫌になり、大きな物音を立てることもあります。

また、気に入らないことがあると、泣きながら事実をかなり歪曲した形で上司や関係部署の方々に報告に行くので(本人は事実だと信じているのかも知れませんが)、私の同僚(男性)もこれまでも腫れ物にさわる感じで接して来たようです。ただ、同僚曰く、グループ外の年配の男性社員には当たりが良く、彼女の上記の面に気付いていない社員もおられるとのことです。

私は全く心当たりがなく、初めは慣れない人が苦手なのかと思い、彼女のあからさまな態度も気にしない振りをしてなるべくコミュニケーションを取るようにしてきましたが、態度はエスカレートするばかりです。腫れ物にさわる感じで扱われる彼女ですが、何とか良い部分を引き出してあげたいと、試行錯誤してきましたが、段々私も辛くなってきました。

これまで、何十人も様々な部下と仕事をしてきましたが、ここまで難しい方は初めてです。今後どうすべきか、ご意見を頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。

ランキング

レス

上司に言いますよ

🙂
    もね
    アシスタントの派遣の方が感情的で困っているし、会議に出なくていいなどと命令される、と。

すでに2年いるなら後1年で去るはずですが、その会社が社員登用してるならそれを狙っていてあなたをライバル視してるんじゃないですか?

その方を相手にしないで淡々と上司に困っていることを相談てみたらいいと思います。

アドバイスありがとうございます

🙂
    お寿司好き
    自分が年上で、立場的にも強いため、我慢してきましたが、上司に相談しようと思います。

長文ですみませんが

危機感
    職場により文化やシステムが違うとは思いますが、私(50代女性)なりの考えを書きます。

1、当該女性に対し、気を遣いすぎず、上司として堂々と対応して下さい。
    貴方はトピ文の中で、当該女性を「部下」と呼んでいませんが、彼女は貴方の「部下」ですよね?
    貴方も女性でしょうか?
    おそらく男性比率の高い職場、その中で、心無い男性から「オンナ同士のケンカ」などという見方をされたくない、という思いを、貴方は持っていらっしゃるのではないかと思います。
    そのお気持ち、私は痛い程わかります。しかし、当該女性は、そこに付け込んでいます。

2、貴方の上司に報告して下さい。
    貴方は既に、当該女性から業務執行妨害(会議の件)を受けたので、これは報告するべきです。
    また、当該女性が職場で泣く事についても、「メンタルヘルスの問題を抱えている可能性がある」として報告したらよいと思います。
    性格の問題ではなく、あくまでも、メンタルヘルスの問題(職場の健康管理)として述べて下さい。

3、私なら、業務執行妨害(会議の件)について、上司・当該女性と、3者面談をやりますね。
    子供のいじめ問題でもそうですが、ことが大きくなってからでは、収束させるのが難しいです。
    ボヤのうちに火を消す事が大事です。
    しかも会議の件は、まさに丁度いいボヤ、絶好のボヤだと思います。
    何故なら、いい塩梅に、上司が絡んでいるボヤだからです。
    当該女性と貴方、純粋に2人だけの間の嫌がらせの場合は、上司から注意してもらう事が難しいですが、上司の指示に逆らって行われた嫌がらせの場合、上司から注意してもらうのは妥当です。
    上司が貴方に出席要請した会議について、彼女が出席不要と言ったわけですので、3名で集まり、貴方が状況説明し、上司が彼女を注意し、彼女が上司と貴方の2人に謝罪すればいいと思います。

危機感様へ

🙂
    お寿司好き
    ご意見ありがとうございます。
    私を取り巻く環境や心の中を全てご理解頂いたようで、とても驚きました。現在の職場にはメンター的な存在の女性が一人もいないため、危機感様のアドバイスが本当にありがたく、心強く感じました。

推測された通り私は女で、彼女は部下の一人です。男性が多い職場で、女性同士の争いごとと捉えられたくないと思っていたのも事実です。彼女は、恐らくメンタルヘルスに問題を抱えており、本能的かつ衝動的にあのような行動を取っていると理解しています。その為、私に対する彼女の行為を表沙汰にすることが、より彼女のメンタルを悪い方向に向かわせるのではないか、それなら何とか私が彼女を良い方向に持って行けないかとの思いもあり、上司に相談することを躊躇しておりました。

ただ、彼女の行為が業務執行妨害であり、問題はボヤのうちに火を消すべきとのご意見が、モヤモヤしていた私の心にストンと落ちました。
    同僚に少し聞いたところ、私以外にも過去に同じような行為をされた女性が複数人いたそうです。
    お教え頂いた論理で、上司に相談しようと思います。

バリバリと働かれ、お忙しい方なのではないかと推察しますが、ご意見を頂き、本当にありがとうございました。

レスします

🙂
    さかな
    そんな未熟な人の相手をしなくてはならない職場で本当にお気の毒です。
    解決するにはあなたも相手に合わせて同じようになるか、その人より
    一歩リードした態度するかしか解決方法はない気がします‥
    繊細な人には難しいですよね(私もそうだからわかります)

>何とか良い部分を引き出してあげたいと、試行錯誤してきましたが

もうこんなことするのは止めましょう。
    労力の無駄です。

さかな様

🙂
    お寿司好き
    ご意見ありがとうございます。
    こう言うタイプの人に変わって貰うのはやはり難しいのですね、、、。
    皆様のご意見をお聞きして、諦めがつきました。
    業務が滞りなく遂行できるよう考え、できればこれ以上被害者がでないようにしたいと思います。

再び長文ですみませんが

危機感
    貴方の場合、着任して半年足らずという事情がありますので、尚更、身の処し方が大変でしょう。
    (だからこそ、このトピを立てられたのだと思います。)

1、当該女性は危険だと思います。
    ただ精神的に不安定な人、というだけなら、危険ではありません。
    彼女の場合、ワイルドな原始的攻撃性を持っているので、危険だと私は判断します。
    今後これ以上エスカレートさせないように、対策する事が必要です。
    彼女の場合、明らかに涙を武器にしていますので、泣く事も一つの攻撃だと思います。
    私なら、彼女がいれたお茶を飲まないなど、色々と警戒しますね。

2、「部下の管理問題」(人事の問題)として対応して下さい。
    この問題、ジェンダーが絡んでいますが、貴方が上司にジェンダーの話をすると面倒な事になります。
    (それは貴方もよく分かっていらっしゃると思います。)
    徹頭徹尾、「メンタルヘルス上の問題を抱えている可能性のある部下に組織(職場)としてどう対応すべきか?」という論点を保って下さい。
    会議の件については、「指示系統の順路の無視」を特に問題視して下さい。
    泣きながら報告して回る件については、「勤務時間の無駄使い」を特に問題視して下さい。
    貴方個人の不快感を述べず、「業務の効率を低下させている点が問題です」と述べて下さい。
    (ものは言いようです。)

3、できれば、複数の部署と情報共有して下さい。
    例えば、人事課や医務室にも「どんな点に配慮してこの部下に対応したらよいか?」と相談して下さい。
    たとえ「グループ外の年配の男性社員」が事情を分かってなくても、メンタルヘルス管理の専門部署が事情を分かっていればOKです。
    職場の中で、おさえるべき急所をおさえておきましょう。

……大変でしょうが、ここは踏ん張り所です。頑張って下さい。応援しております。

やりづらいなら

🙂
    パスタ
    派遣さんなら、やりずらければ別の人に替わってもらうこともできるのではないでしょうか。なるべく早く上司に相談という形で伝えておく方が良いと思います。

負けないで

🙂
    サム
    大変ですね。でもそういう人は意外といますよ。
    やはり一度話し合いは必要かと。第三者立ち合いで改善に向けてという主旨で、簡単に済むとは思いませんが、何度も話すことであっさり辞めてくれるかもしれませんし、何かのきっかけで意外な展開になる事も。期待せず諦めずでしょうか。
    本人も案外悩みを抱えてると思いますから、そこを探るとかも有りです。

わかりやすい分、対処しやすい。

😀
    かぶらずしが好き
    トピ主さん、希望を持って転職された職場でいきなりイジメにあって、心中お察しします。

しかしながら、トピ主さんは正社員。簡単にクビにはなりません。
    ここは、証拠を集め、作戦をたて、彼女を追いだしましょう。
    (追い出しましょうと書いたのは、トピを読んで会社に有益な人間とは思えなかったからです。)
    ・彼女に妨害されたこと、反抗的な態度を取られたことを時系列にまとめましょう。
    第3者の意見も入るようならよりOK。
    ・彼女しかできない仕事を洗い出しましょう。その仕事を彼女ができない場合の対応策を出しましょう。
    彼女しかやっていない仕事ではありません。

上記2つをもとに上司への相談をお勧めします。
    口頭だけではなく、紙にかいたものをお持ちすることが良いかと思います。

私も入社した時に、その部署に10年以上いるマドンナのような方がいました。
    この方はトピ主さんのところの女性の様にあからさまな態度はとらず、うまく上司に取り入り
    正社員になった上、私を解雇してくれました。私は契約社員でした。
    国家資格があっても、お客さんの信頼がいくらあっても、解雇は解雇。
    今思えば、周りにいろいろなことを吹聴されていたのだなと気がつきました。
    トピ主さんはそんな目に合わないと思いますが、そういう女性は駆逐されるべきだと思いますので
    頑張っていただきたいと思います。

頑張れ!応援します!

上司に連絡しました

🙂
    お寿司好き
    皆様のご意見、アドバイスをとてもありがたく読ませて頂いております。

上司に相談とのご意見を多く頂いたため、意を決して上司にご報告とご相談の機会を頂きたいとメールを致しましたら、彼女の性格や過去にあったいざこざについて、上司もご存知だったようで、お時間を取って頂けることになりました。

現在、プロジェクトも踏ん張り時で、このようなことで組織のパフォーマンスを落としている場合ではないため、組織にとっての最善策を上司と共に探りたいと思います。

少し参っていましたが、皆様のお言葉一つ一つに勇気づけられました。本当にありがとうございます。

契約終了で。

💢
    ぴーたん
    なぜそんな問題ある派遣スタッフを雇用し続けているのでしょうか?
    すぐに上司に報告し「以前も同じことがあった」と認識してもらい、契約終了しましょう。
    あと1年たったら正社員になる可能性もあるわけですよね。絶対に避けるべきです。

私も派遣で働いていますが、そういった問題のあるスタッフのせいで「だから派遣は…」と思われるのが本当に不愉快です。
    派遣スタッフはいくらでもいます。
    新しいスタッフを入れてください。

関わっちゃダメだと思います

😨
    はなこ
    危機感様に賛成です。私も歳下の同性から同じような目に遭いました。その人も、私が他の人と話していると「ゔぅぅ〜」と駄々をこねていました。部下の方は基本的にどうにもならないと思います。職場は病院ではないので、ちょっと疲れてるくらいならまだしもメンタル的な問題について支える必要は無いのですよ。私も怖かったので放置していたら知り合いを使った脅迫電話を受けました。
    若くないのに実力で好かれているお寿司好きさんのことが嫌いなんですよ。職場なんだから立場があるのは当たり前なんですけどね。だから「後から」入ってきたなどと思っていると思います。その方の中では「私の方が歴も長くて、愛嬌もあるし、若いし…」と思っていると思います。
    こういうタイプは会話してても面倒です。私は「私なんて綺麗で可愛くもなくて汗」とか「職場のBちゃん、笑い方変だから喘ぎ声も気持ちわるいですよ〜」など会話にならない不快な話ばかりされて、二度と話したくないです。今は同世代の人達からも距離を置かれて、同じように仲間がいないお局に媚びへつらって苦しそうです苦笑

この投稿者の他のレスを見る フォローする

2年以上も放置されてきた問題

危機感
    はなこ様が書かれている、「職場は病院ではない」という認識、これは非常に大事ですよね。
    メンタルヘルスの改善は、「上司の指導」によって何とかなるような種類のものではないです。
    人事課から、当該女性に対し、「医師の診療」を受けるよう、要請して頂きたいところです。

貴方が上司と話し合う運びとなり、一安心しました。
    ただ、その上司は、当該女性の所業を知りながら2年以上も放置してきた人物ですので、スピーディーに問題解決に向かわないかもしれません。
    この上司に対し、貴方が辛抱強く働きかけて下さい。

おそらく貴方の職場の男性は、女性全般に弱者のイメージを持ち過ぎており、女性からパワハラ呼ばわりされる事を過度に恐れ、女性がトラブルを起こしても注意できないのでしょう。
    今回、貴方が性別に拘る事なく、毅然として問題解決の方向性を提示すれば、今後それが人事管理のモデルケースになると思います。

頑張って下さい。この件は、頑張るだけの価値があります。

尚、着任したばかりの貴方に、同僚男性が情報提供してくれるのは有難い事ですが、彼の話を鵜呑みにはしないで下さい。
    彼の話の中の、「事実」を述べている部分と、「推測」を述べている部分とを、貴方自身きちんと区別して聞いておいて下さい。
    例えば、「彼女の上記の面に気づいていない社員もおられる」というのは、彼目線の「推測」です。
    実際は、彼が思うより、ずっと多くの社員が、問題女性の所業を見聞きしているかもしれません。
    貴方は、彼目線に引きずられる事なく、貴方目線で、社内をよく観察なさって下さい。

一歩前進しました

🙂
    お寿司好き
    ご報告に時間がかかってしまいましたが、先日上司と話をしました。
    私以外からも報告が上がっていたようで、事実をありのままに認識して頂けていると感じましたし、常識的な対応をお考えのようで少し安心しました。

ご指摘のあった同僚男性が情報提供してくれていた情報に関しても、その方のフィルター(悪気はないようですが)がかかっていたことが分かり、今後は受けとる時に気を付け、どうしても相談が必要な時は、上司に直接話をしようと思います。

職場は病院ではなく、メンタルヘルスの改善は、「上司の指導」によって何とかなるような種類のものではないということ、今回、身にしみて感じました。まだ、解決には至っておりませんが、一歩前進したので、希望を持ちたいと思います。

これまでの皆様の温かいアドバイスに感謝申し上げます。

一歩前進、おめでとうございます。

危機感
    上司が常識的な方のようで、本当に良かったです。(心配しておりました)
    貴方が勇気を出して、上司に報告を上げた甲斐があったというものです。
    今回、貴方の上司とのパイプが太くなったのは、大収穫でしたね。

貴方の前にも、上司に報告を上げた社員がいたんですね。
    どなたなのでしょうか?上司に聞いてみては?
    その社員は、仕事に対する意識が、貴方と近いかもしれません。
    今後、その社員が、貴方の仕事上の良き相談相手の一人となるかもしれません。

貴方は優秀な方だろうと思いますが、たとえ優秀でも、今は着任して間もないというハンデがあります。
    社内の様々な案件について、前例を知らない、という弱点を持っています。

もし、アシスタントがまともな人だったら、貴方から随時そのアシスタントに、
    「この件は、去年は、どのように処理していましたか?」
    などと質問できますが、当該女性にはそういう質問はしない方がいいですね。

もし、貴方が当該女性に、去年の前例について質問すれば、
    「自分がお寿司好きさんに仕事のやり方を教えてやっているのだ」
    「自分のおかげでお寿司好きさんの仕事が回っているのだ」
    などという、間違った意識をもち、ますます尊大になっていくでしょう。

たとえ面倒でも、予算の事は経理課へ、備品の事は庶務課へ、などと、それ専門の管轄部署の職員に、貴方が直接ききに行って、色々教えてもらった方がいいですね。
    でも、そうやって、あちこち貴方がきいて回る事によって、貴方がこの職場になじむのが格段に速くなるという効果(副産物)もあるかと思います。
    ものは考えようですかね。

形勢逆転

🙂
    お寿司好き
    あの後、終息するように思われましたが、部署のトップやトップと同年代の古株社員(トップへの意見を通せる仲)複数人に号泣しながら、不当な扱いを受けていると訴えたようです。
    情に流された上層部は、一方的なヒアリングにも関わらず、私や同僚の扱いが悪いからこのような事態を招いたと言う印象を持ってしまったようで、現在のところ更に配慮する措置を取る方針になっています。

数年、彼女に振り回され、配慮しつくしてきた同僚社員は、ただただ呆然としています。

1人で立ち向かわずに

🙂
    ロッ君ママ
    何故 職場の人達と一緒に上司にかけわないの?
    泣いたら 要求が通るなんて変だよね
    上司としては面倒くさいから逃げてる方向だと思うけど……
    トピ主さんだけが不快な思いしてる訳じゃないのなら 同じような理不尽さにいかってる人たちと 一度は 話し合いを上司と持つべきですよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

よくわかならないけど

🙂
    コーヒー
    ちょっとよく事情がわからないのですが、その人は派遣社員なんですよね。
    だったらトピ主さんの社内でどうこうしていないで、派遣会社に言って、替えてもらえばいいと思うのですが、できないのですか?
    もちろんトピ主さんはそのような役職ではないのでしょうから、そのような権限のある上司に対応してもらうことになりますが。
    それとも肝心のその役職の上司が、その人の味方みたいになってしまったということなのでしょうか?

同僚男性への不信感

危機感
    実は私、最初にトピを読んだ時から、貴方の同僚男性(貴方に情報を入れてくれる方)に、不信感を持っています。

この同僚男性は、貴方の事も、号泣部下の事も、過剰に女性として意識しているように見えます。
    彼は、貴方の部下管理問題を、「女性どうしの諍い」という型の中に落としこみたいのではないか、と思います。
    要するに、彼は、女性管理職の足を引っ張りたい人なのではないか、という事です。

彼は、親切そうな感じで貴方に接近している、フレネミー的な人かもしれません。
    そういう不信感があったので、私は前のレスで、この同僚男性のいう事を鵜呑みにしないように、と書きました。

この同僚男性は、号泣女性とウラで通じ合っている(仲良くしている)可能性すらある、と私は思います。
    彼は、何故か、号泣女性を批判しませんよね。
    むしろ、彼女を持ち上げているかのようです。
    例えば、号泣女性を腫物に触るように扱ったり(つまり黙認)、バック(グループ外の年配者)が大勢ついているように言ってみたり。
    そして、今回は、ただ茫然としているのですよね(つまりまた黙認)。
    とにかく彼は一貫して、号泣女性を批判しないので、私は不自然さを感じます。
    彼と号泣女性は仲間なのかな?とも思います。

同僚男性のいう事・やる事、改めて、よく見直してみて下さい。
    怪しい所がありませんか。
    この同僚男性に対し、厳重に警戒して下さい。
    (もし私が書いている事が全く的外れだったらすみませんが…。)

事情

🙂
    お寿司好き
    簡単に派遣さんを変えると言う決断に至らないのは、トップが泣いている彼女を見て可哀想だと感じてしまったことと、彼女が熟練するのに時間を要する技術を持っており(もちろん社員はできますが、他の仕事があり彼女にお任せしてます)、その技術を持つ派遣さんをなかなか探せないと言う2つの事情があるためだと思われます。

とは言え、私も同僚もかなり疲弊しており、このまま我慢を強いられ続けるのだけは避けたく、上司と私達で話し合いの場を設けて頂けるようお願いしようと思います。

また、危機感様がご心配頂いている同僚に関しては、恐らく裏はなく、単にコミュニケーションや人の気持ちを読み取るのが得意ではないため、少しズレた反応になっていると言う印象です。彼にとっての最善策は、彼女に火を着けないようひたすら耐えることだったのかなと、、、。
    最近、同僚とは彼女のことで以前より話をするようになり、私への人見知り、警戒が解けてきていると感じております。上司との話し合いの前に、もう少し同僚の気持ちも引き出してみたいと思います。