詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

世渡り下手な私

レス6
    (トピ主0
    🐱
    モモ
    ヘルス
    こんにちは。

トピを開いて下さりありがとうございます。

通信制高校に通う高校3年生女です。

自分が世渡り下手なことに悩んでいます。

小6の頃に、担任の先生が嫌で不登校気味になり、

中1の頃には友人関係で上手くいかなくなり、教室に行けず保健室登校

中2で教室復帰し、皆と同じ学校生活を送るも、友達もあまりできず、クラスメイトから嫌がらせを受け、中3の5月から、再度教室に行けなくなりました。

その後は別室登校で高校受験の勉強をし、全日制の私立高校に合格するも、高校入学数日で教室にいるのが怖くて教室に行けなくなり、高校でも別室登校をしていました。

だが2年生への進級時に単位が足りず、退学するか、留年するかの選択を迫られ退学し、通信制高校に入りました。

今は通信制高校は続けられてて、家でレポートをしたり、たまに学校に行ったり、彼氏とデートをしたりという生活をしています。バイトなどはしていません。

暗い雰囲気を醸しだしているからか、人もあまり寄ってこなく、気が弱いと見られ嫌がらせされたりしてきました。

それに対して陽キャと呼ばれる人は毎日学校が楽しいようで、友達も多く充実した生活を送っているのが羨ましいです。

通信制高校に通う私は友達などいなく、毎日が虚無であまり充実した生活を送っていません。

人間関係もなんなくこなせて人生を上手くやっていける人になりたいです。

こんな私にアドバイスをください。

ランキング

レス

高3で彼氏とデートしている人が

🙂
    世渡り下手とは思いませんよ。しっかり高校生で彼氏もいるのですし。

トピ主さんのこれからの人生は真っさら、どんな色もまだ着いていません。
    その真っ新を自ら率先して黒い色を流し入れる様な事をしない事ですよ。

進学は親御さんは賛成してもらえそうですか? もしそうでしたら、大学でも短大でも専門学校でも進学して、そこで仕切り直したら良いのですよ。
    自分で自分の未来を開拓していって下さいね。

世渡り上手はいない

🙂
    匿名
    殆どの人は世渡り下手だし、人生簡単にうまくいってないよ

ただ、そう見える場合があるだけ。

陽キャの人は陽気で気楽で何も考えず楽しそうに見えてるけど、色々自分なりの苦労抱えてることも沢山(家に問題があったり)で、そういうの知られたくなくてあえて外では陽気に振る舞ってる時もあるし。

友達たくさんに見えてるけど、表面上で心は孤独な人もいるし。

人間関係もみんなおばあさんになっても悩んでるよ。沢山悩みのトピあるよ。

みんな悩みや問題発生→解決のための努力→解決して幸せ、の繰り返しなの。幸せそうに見えてる人は主さんの知らないところで沢山解決のための努力をしてると思うよ。

毎日虚無であまり充実してないのは、目標に向けて努力してないからじゃない?

私の周りにも人間関係うまくいかなくて、とか、他にも色々事情があり通信制高校にかよってる子何人かいるけど、将来の夢に向かっていたり、夢がわからなかったら「色々やってみたい『学生生活』があるから」って大学受験を目指したり、目標ができたら充実してきたみたいだよ。同じ目標の友達もできるし。

友達に囲まれて、とか、周りに虚無を埋めてもらう事を考えてると、人は思った通りなんて動いてくれないし、ずっと人生に不満がある状態のままと思うよ。人ではなく、自分で何か目標見つけるために探してみたらどうかな。アニメでもオシャレでもなんでもいいから好きなことない?それ極めてみたら?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

趣味や勉強に打ち込んで自分を磨いてください

🙂
    チュン夫
    64歳男性です。
    >人間関係もなんなくこなせて人生を上手くやっていける人になりたい
    今までいろんな人を見てきましたが、こんな「理想的」な人生を送っている人を見たことがありません。

私だって人間関係にはわりと恵まれたけど、悩むことも多かったし、職場の人のパワハラでうつ病になって10年間苦しんだし。友人にも人間関係で転職する人もいたし「恵まれて幸せそう」と見える人が実は裏では悩みを抱えてる場合も多かったです。

>陽キャと呼ばれる人は毎日学校が楽しいようで、友達も多く充実した生活
    そういった人の中には劣等感を持っていたり、恵まれてない部分があるから、それを隠すためにわざと明るく振る舞う人も多いのです。うわべだけで判断するのは間違いです。

トピ主さんも「学校」という狭い環境がトピ主さんには合ってなかったのでしょう。

「社会の荒波に揉まれる」とも言いますが、私は学校という枠組みを外れ、就職して楽しかったです。もちろん就職してからも苦労はありましたが、学校での苦労とは違いました。

それと、女性とはまったく縁がなく、苦労してお見合いを重ねてやっと結婚した私の方が「世渡り下手」というべきで、高校3年で彼氏とデートできるトピ主さんのほうが、そういった面では「世渡り上手」です。

そして友人は数ではなく内容が大切です。学校の友人で卒業後40年経っても付き合う仲間がいますが、内容が自分と合っているからだと思います。

学校に友人がいなくても、今はネットで友人を作り実際に会うこともできます。通信だけだと不安点もありますが、実際に会ってみると本当の友人になれるかわかります。

私はサイクリングでネット仲間に出会い一緒にサイクリングしました。すると、どの人と気が合うかわかり、既に20年以上になる友人もいます。

趣味に勉強に励んで自分を磨けば充実します。すると必ず良き友人が現れます。

家庭環境は?

🙂
    たまご
    ご両親の仲はどうですか?
    問題ありそうなら、無意識に心が疲れているのかもしれません。

近所に単位制高校があるけれど

🙂
    ぎんねこ
    市内に二か所ぐらい単位制とか通信制の高校があります。そこに通学する学生を遠目で見ているおばさんなのですが、すこし個性的な学生が集まっている程度にしか思えなくて、そこを卒業してしまえば、大学や専門学校に皆さん進学されるらしく、通過点で青春しているんだなと感じます。
    先に進学してしまえば、そんなに立ち止まって考えることもないんじゃないかなと思います。
    今の時代、こういう通信制とか単位制とかの高校は増えつつあるし、一部では個性を大切にしながら高校卒業という道があっても多様性の時代としてはおかしくないと思います。みんなが一斉に集まっている学校に恐怖心がある人も世の中にあるんじゃないかなと思います。
    無理のない程度に、学校と付き合っていけばいいと思います。私自身、ある病院で、出産の時、作為的に半端になり、産婦の中や看護師の間でいじめにあったことはあります。その時肉体的につらい思いをしながら、授乳室に通ったのに、ある看護師に高校を卒業していないと決めつけられたことがありました。状況的に、酷い人たちが集まれば、そういうことは普通にソーシャルスキルのある人でも起こります。
    だから、今の状況に失望しないで、自分の心を大切にしながら、学校や社会と付き合っていってください。ソーシャルスキルというのは、真心を持ち誠実に生きることだと思います。
    頑張って、今の高校を卒業する努力を積んでくださいね。状況が変われば、いじめなど誰にでも起きることですから。真心のある優しい素敵な人になってください。

レスします

🙂
    黒蜜
    人間関係は、大変ですね。おばさんだって大変。ただ、高校をキチンと卒業しようと頑張っているトピサン、エラいと思います。

まだ若いあなた。国家資格など取って、自分が身を立てる方法を、土台を作って下さい。

人間関係は、環境や状況によって変わるものだから。10年20年時がたったとき、私は、学校と言う場所が苦手だったな…ぐらいで、良いのではないでしょうか?
    ただ、悩みの真っ只中にいて、何も手につかないようなら、カウンセリングを受けたり、自助グループなど参加したり、色々あると思います。一人で悩まない事です。

応援しています。