詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人間関係について悩んでます

レス3
    (トピ主1
    😢
    リス
    ひと
    私は人見知りで口下手で他人の顔色ばかり気にして思っている事を上手く人に伝える事が出来ません。
    小さな頃に親から泣くなと言われて居たので上手く泣けないし、感情表現が苦手です。

争い事は嫌だし、何もしていないのに悪く思われるのも嫌だからと常に笑顔を意識していたら逆に嫌みっぽく、いつも笑ってるよね?とか悩みなさそうでいいな。とか言われてました。 

いつも同性からはマウンティングで露骨に私だけ態度違ったり、男性からは比較や聞きたくも無い自分自慢をされてきました。

怒り慣れて居ないので怒り方もよく分からないし、溜め込んでブチッといくと怒りで訳わからない日本語を言っちゃったり、言い間違えたり、噛んだりします。

たまに言い返したら逆ギレで凄い勢いで怒って来られたり、優しい先輩からははいはい。って聞き流しって言われた事もありますがはいはい。言ってたら言ったで舐められるしの負のループです。

マウンティングして人に取る態度が違う人程上には媚び媚びで、見ていて小心者で人から嫌われるのを恐れているけど口では強がってる人に見えますが、私の方が気が弱いので強気で来られます。

男性の俺凄いだろ自慢を聞くのも苦痛なのですが穏便にやめさせる為にどう言い返したら良いか分かりません。

人間関係が得意な方、アドバイス下さい。

ランキング

レス

正直に生きる

🙂
    花小金井
    トピ主さんは常に嘘をついている状態なんですね。本当は周りの人を観察して馬鹿にしているのにそれを出さないようにしてヘラヘラしているんですよね?相手にイライラされるのも舐められるのもそのせいですよ。
    自慢だったらでた!自慢話とか
    自慢聞くときは1分100円ね。とか上手な返しではないけど聞くのがしんどいとは伝わるでしょう。ツッコミというやつですね。
    コミュニケーションが下手で相手に気を遣っているという人は大抵の場合、自分に嘘をついているから苦しいんです。そしてそれは周囲も辛いんです。貴方だけではありません。
    泣いたり怒ったりの感情はむやみに出さなくていいと思う。大人で感情の起伏が激しい人の方が変でしょ。自分を認めてあげて。小さい頃のトラウマは誰しも何かしら抱えています。自分の内側ばかりみたり周囲の欠点をみるよりも何をすれば皆が楽しい気持ちになるのかなと考えているとできるかどうかは別にしても良い方向へ向かいますよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

回答ありがとうございます

🙂
    リス
    確かにそう言われたら、嘘は付いていますね。本心は嫌いな人とは関わりたく無いですし、仕事以外の話はしたくないです。

でも学校や社会など関わりなく殆どの人がそういった意味では嘘をついて居ると私は思います。

嘘を吐かずに正直で過ごせるならその方が良いです。
    でも正直になって貴方のこと嫌いだから喋りたく無いって言うのも私は違う気がしますし、人間関係上手い人って正直者じゃなくてむしろ真逆の嘘がとてつもなく上手い人だと私は周りの人を見てて思っています。
    正直になったら逆に共通の敵になり、自分で自分のクビを閉めた経験もあります。

人を馬鹿にしてるつもりは無かったですが、コンビニの店員に大声で怒鳴るおじさんとか見ると、いい歳して無駄に歳取ったんだな。とかは割とよく思いますね。

自慢してくる人が仲良い間柄なら冗談でお金って言えますが、そうじゃ無い間柄にはとても言えないです…。度胸が無いので…。

私は嘘ついてると思いながら人と接していなかったので気付くきっかけをいただけて良かったです。

昔の自分

🙂
    花小金井
    誰でも嘘を付いている所はあるというのはそうかもしれませんけどトピ主さん真正直過ぎませんか?
    人間関係の上手な人は不快な事から上手に逃げていますよ。正直にというのはあなたが嫌いという本心じゃなくて嫌な人から逃げていいということです。
    あぁ〜今やらなきゃいけない事あったからごめーんとか、凄いねー真似できない、じゃ!
    とか短く切り上げるのが上手くて嫌われない人周りにいませんか?
    トピ主さんは真面目で嫌な人ともしっかり向き合わなければと思っているから疲れるのでは?適当でいいんです。
    私が2回レスしたのは自分も良い顔しいだったからです。何でも合わせて相手の望みそうことを答え行動していました。それで散々利用されてある日爆発しました。
    なんでアンタの良いようにやらなきゃいけないんだよ!!って。
    冗談半分ですがその日を境に切れキャラに変わったら付き合う人間の性質が良くなったんです。職場の人の見る目も変わりました。相手に思い入れ過ぎずに自分の気持ちを出したほうが周りも楽になると気が付きました。
    偉そうにいってごめんなさいね。