詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マットレスにどんなシーツ使ってますか?

レス7
    (トピ主1
    まめこ
    話題
    ベッドのマットレスに使用するシーツで、ちょっと悩んでいます。

ダブルベッドのマットレスに、ボックスシーツを使っています。
    時期によってはこれに更に敷きパッドを使います。

ボックスシーツはあの形が、洗濯したあと干すのが面倒でとてもストレスです。
    ハンガーを2本使って干すとラクと聞いてやってみましたが、やはり乾き方にムラがあったりハンガーから滑り落ちてしまったり。

シーツは使わず敷きパッドのみでもいいのかな?とは思うのですが、昔ながらのフラットシーツを使えば、干す時のストレスは無いのかなと考えるようになりました。

でも、マットレスを持ち上げてシーツの端を挟むのって、すっごく大変そう……(マットレスの厚さがかなりあります)

マットレスにフラットシーツを使っている方、使用感はどうですか?
    もしくは敷きパッドのみという方のご意見があればお聞きしたいです。
    他にもアイデアがあれば教えてください。

ランキング

レス

パット付きボックスシーツ

🙂
    柊木ハンナ
    マットレスを購入した時に、そのマットレス用オリジナルのパットとシーツが一体となった
    ボックスシーツを2枚購入しました。

洗って干す時は、ボトム用クリップハンガーを6個使って干しています。
    でも厚いので、2日目は裏返しにしてクリップし直し
    2日は干しっぱなしにして十分に乾いたのを確認してから取り込んでいます。

私はズボラなので一体型がベストです

この投稿者の他のレスを見る フォローする

両方使ってます

🙂
    眠れる子豚
    ベッドに上から順に(冬)

ベッドスプレッド
    羽毛布
    掛け布団カバー
    シンサレート毛布
    アッパーシーツ(フラットシーツ)

(体)

敷きパッド
    ベッド用シーツ
    高反発マットレス

なので
    ベッド用シーツとフラットシーツ両方使ってます。

干す時は、シーツ干す日は、服の洗濯物は干せません。マンションベランダなので干す場所が限られているため
    、自立型のタオル干しに載せたり、洗濯紐を物干し竿と雨樋いパイプにロープワークで 結んだりもする

ベッドメイキングが面倒でなければ、フラットシースが洗濯は楽です。
    掛け布団カバーの襟(首が付着)部分が汚れやすいので、ホテルなどのベッドである体の上側にシーツ(アッパーシーツ)をフラットシーツで取り入れました。 汚れ防止になるし、1枚布なので洗濯の量が減ります。(干す面積は変わらないけど)1枚布だと 乾きが違います。

直接体が触れる敷きパッドとアッパーシーツをマメに洗い、他は洗う頻度を減らしてます。

基本ベッドメイクは毎朝しますが、寝坊して時間がない時は
    ベッドスプレッド(ベッドカバー) 左右足側隠せる があるので 最悪それだけ整えておいたら ぱっと見綺麗に見せることができるので横着することもあります。

ただ夫(別寝室)は、融通が聞かないため、自分では全く整えないくせに 、整え方にケチつけるので、アッパーシーツとベッドシーツつけてません
    (ベッド用シーツも10cmの高反発マットレスだと高さが足りず、若干ずれやすい)
    ベッドスプレッドでカバーされてるので夫は、シーツ2点省かれてることに気がついていません。私が体調悪くても自分では整えず人にやらせる人なので、最初から手間を減らすため省きました。

多少雑でも気にならない人だとフラットシーツの方が便利です

夫を巻き込む

🙂
    めんどくさがり
    日本のメーカーのダブルベッドですが、日本のサイズとは違うと言われたのに、夫が安易に購入してしまったんです。
    国内で普通に手に入るボックスシーツは、無理にかぶせることはできてもうまくフィットしないので諦めて、フラットシーツを使っています。

ベッドのあちら側で夫に引っ張ってもらって、二人がかりでセットします。
    夫はミリタリーが趣味なのもあって、自衛隊や米軍のベッドメイクの動画を見せたら、大喜びで覚えてくれました。
    私がやった方がきれいにできていないと、仕方ないなーなどと言いながら、嬉々として直してくれます。
    というか、それを期待して私はちょっといい加減にしておいて、最終的に夫に整えてもらっています。

今フラットシーツと書きましたが、シーツも、ベッドカバーとして使っている布も、布地屋さんで安い布を買ってきて縁を始末しただけのものです。
    洗濯時は2つ折りで干してもちゃんと乾くので、それほど場所はとりません。

ありがとうございます!

🙂
    まめこ
    はっきり言って、私はズボラです(苦笑)
    洗濯は好きなのですが、ズボラ故に【ボックスシーツを洗う→干すのが大変→乾かない→なら洗わない】という図式が出来上がっています。

しかもボックスシーツって、ダブルサイズだとどこの辺が短いのか長いのか分からなくなって、はめるのも一々考えなければならないのが面倒で(もっと工夫すれば良いだけの話ですが)。
    我ながらこの性格、恐ろしいです。
    不潔すぎてとても人様には話せないです。

干す場所はたっぷりあるし、ベッドはマットレスのみでフレームがないため、フラットシーツなら干してすぐにセット出来そうだなと思えました。

アッパーシーツなんて、単語すら知らなかったし……
    「ベッドメイキング」なんてナニソレ状態なのですが、お二人のお話を伺ったら、もうちょっと頑張ってみようかな!と思い直しました。
    ありがとうございます!

この投稿者の他のレスを見る フォローする

素材

🙂
    惰眠
    ダブルサイズだと、1人ではベッドメイクは大変かも。ベッドの片側を壁に寄せてると、フラットシーツ は特に難しいかもしれません。

洗濯の乾きで言えば、もしシーツ類に綿素材を使ってるなら、ポリエステルタイプのものに変更してみると速乾で良いかもしれません。

ボックスシーツ大嫌いです

🙂
    在米還暦
    私もズボラです。
    そして 四角く干せない物は嫌いです。
    したがってボックスシーツは大嫌いです。

私はマットレスの上に敷きパッド代わりに敷布団をしいています。
    そしてその敷布団だけをくるむように普通のフラットシーツを使っています。

洗濯もベッドメイクも楽です。
     (在米、ツインベッドで一人で寝ています。)

私にとってこれが楽な方法です、ご参考までに

🙂
    パン大好き
    数年前、ベッドマットレスと共にその専用のボックスシーツをと言われたのでセットで購入したら、それが私には当たり商品でした。
    ボックスシーツはきちんと干せないので嫌いだったんですけれどね。

その当たりのボックスシーツの利点は、
    もちろんフラットシーツよりセットに楽、
    一旦セットするとズレにくい、
    洗濯しても縮みにくいので洗濯後も余裕でセットできる、
    薄い布地なので洗濯機の中でもかさばらず洗い易く気軽に洗える、
    化繊を含み薄いので天気の良い日は半日で乾く、
    と扱いがとても楽なので、きちんとした形で干せなくても構わなくなりました。

ただ、薄いので汗や体臭がベッドマットレス本体に移り易いので、間にハニカムパッドを挟んでいます。
    空気層ができるので、汚れ・汗の湿気がマットレス本体に移るのを大幅に軽減しますし、
    空気層のお陰で夏は布団が体温で熱くなりにくく、すこぶる快適です。

ハニカム敷きパッドはネットで検索して探すと、高いのは1万以上のもありますが、4000円以下の良い物もありますよ。