詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

忘れっぽい彼氏

レス9
    (トピ主1
    悩める子供
    恋愛
    彼氏は人の名前や誕生日など覚えられず、物もすぐどこかに置いてきてしまいます。自他共に認めています。
    それは仕方ないと受け入れているのですが、彼とは誕生日とクリスマスの時期から付き合っていますが今まで祝うという文化がなかったらしく、誕生日プレゼントをあげた際はこんなの初めてと驚いてました。彼は今までどんな彼女と付き合ってきたのだろうか…笑
    実際、彼自身資産家で今までの付き合ってきた子はお金目当ての子が多そうで、プレゼントをもらうことなかったのかもしれません。

前置きはさておき今回の本題ですが、彼から私の誕生日プレゼントを渡してないから買いに行こうと言われていました。
    前々から会う日にちも決めて、
    お昼から買いに行こうと言われてました。
    前の日に会う日を夕方に変更したいとのことで、夕方合流したのですが、普通にご飯を食べて終わってしまいました。
    私は彼からクリスマスや誕生日プレゼントをもらったことがない為、すごく楽しみにしており、忘れられていたことにとてもショックをうけました。
    彼が私からプレゼントもらったとき嬉しかったから彼女にも喜んでくれる姿みたいとか思ってくれなかったのかと。
    今思えば、ご飯を食べている時に誕生日プレゼントは買いにいかないの?とか強く言えばよかったのでしょうか。
    しかし、私はあまり強くねだる事などが得意じゃなくて…。

プレゼントをくれない事に怒っているとかではなく忘れられていたことに悲しいんです。プレゼントをくれなくてもそれ以上に好きなところがあるので付き合っていきたいです。
    ですが今後のために、このときどうすればよかったのか教えてほしいです。
    これから彼氏と付き合い方教えてください。アドバイスいただけると嬉しいです。
    他に女の子がいると思ったのですが、彼の家族友人紹介済で仕事も忙しくそれはないと思います

ランキング

レス

忘れてたで済ませない

🐤
    >今後のために、このときどうすればよかったのか教えてほしいです。
    ・・・>ご飯を食べている時に誕生日プレゼントは買いにいかないの?とか強く言えばよかった、
    ・・・どうすれば良かったかの答えとしては これでしょうね。「誕生日プレゼントは買いに行かないの?」と聞けばよかったと思います。

そこまで忘れっぽい彼なのですから「祝うという文化がなかった」とか「誕生日プレゼントをあげた際はこんなの初めて」とは言っても忘れてるだけなのではないですか?
    歴代の彼女みんなに そう言っている気もしないでもないです。

「私はあまり強くねだる事などが得意じゃなく」と言っても忘れっぽい彼なのですから トピ主さんから言わないと何事も進んでいかない事も出て来ると思いますよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

求めすぎないのは大事

🙂
    珈琲
    人並外れて忘れっぽい人なんでしょ?
    それをわかってるんだから「どうしたら忘れないでもらえるでしょうか、悲しいです」じゃなくて、忘れちゃうんだからあなたがその都度動かないと駄目なんだと思いますよ。

相手を変えるのって困難です。
    状況を変えたいほうが変わったほうが手っ取り早い。

いくら恋人でもあなたとは違う人間だからね。
    なんでもあなたの尺度ではかろうとしないこと。

祝って欲しいイベントは日が近くなったら話題にだし、して欲しいことを伝えるなりプレゼントをリクエストするなり、数年単位で頑張らないと。
    そうしていたらいつか、彼の中で何かが変わり嬉しい変化が起きるかもしれませんよ。

そんなの嫌だ、寂しい、が勝るようならその彼ではあなたは足りない。
    世の中忘れない男性はたくさんいますから交際自体考え直すもあり。
    でもそれ以上に好きなところがあって離れたくないんでしょ。惚れた弱みってやつです。
    受け入れるのも愛情。

教えてあげて。

🙂
    なー
    多分、トピ主さんが支援をしないと色々成り立たない彼氏なんだと思います。
    だから、その夕食の時に話をだすようにしないと。
    手を差し伸べないとトピ主さんにとっての普通はやってこないです。
    彼氏さんは彼氏さんにとっての普通で動いてるだけです。
    喜ばせてそれを見たいということを学習してない人は一定数います。
    なんとなく身につけていくようなことは苦手なんじゃないでしょうか。

言い続ける

🙂
    はなこ
    >私はあまり強くねだる事などが得意じゃなくて…
    あなたがねだることが得意じゃなくてできないように、彼の場合は覚えるのが得意じゃないのでできないので、忘れられて辛いお気持ちはわかりますが、そこは我慢するしかないかと思います。
    ただ、できないからあきらめるのではなく、お互いにできるように頑張らなくてはいけないと思います。
    「誕生日プレゼントは・・・?(涙目)」とか「クリスマスプレゼント渡し合いっこしよう!」
    というのを一週間前から言い続けるのを何年かやっていれば
    さすがに彼も覚えることができると思います。
    私も人の誕生日と名前とか覚えるのが苦手なタイプです。
    言ってくれた方が助かりますし、印象に残るので覚えやすいです。

気付かせポイントを作ってあげる。

🙂
    まめごはん
    >誕生日プレゼントは買いにいかないの?とか強く言えばよかったのでしょうか。

強く言う必要は無いです。
    「この後プレゼント選ぶの楽しみ~!」
    とか
    「あれ?今日じゃなかったっけ?プレゼント選び行くの?あれ?」
    と言った具合に、
    こっちもとぼけたフリして相手に気付かせるように促してみては?

大抵
    「あっ!そうだった!」ってなりますよ。
    で、それでも「????」だったら
    「も~今日一緒にプレゼント選びに行くって言ってたじゃん~(明るく)」
    って言って、その場で彼に携帯にアラーム入れてもらう。

私は忘れっぽい人には期待していません。
    その人と自分が付き合いたいと思っているうちは、
    こっちが動かないとなと思っています。
    トピ主さん…うっかり期待しちゃいましたね…
    彼の事が好きならもうちょっと手練れになりましょう。

悲しんだり、怒ったりするのではなく
    「あれ?今日だったよね?」
    「明日の〇〇楽しみ~」とか
    事前に”気付かせポイント”を作ってあげてください。

二回目のレスです、もしかして

😮
    とん太
    彼は、数え年のシステムを採用しているご家庭の人じゃないですか?

日本でも以前は、元旦にみんな一斉に歳をとるという考え方でしたよね。

うちも祖父母は「数えで〇歳」という言い方を日常的にしていました。

彼のご家族や周囲の方たちは、そのやり方でずっとやってきたご家庭なのかもしれませんね。

それは一つの文化です。

だったら無理もないですから、そんなにトピ主さんが悲しむことではないでしょう。

頭を切り替えて、彼の価値観も理解してあげて下さいね。

ちょっと彼の方に似てます

🙂
    匿名
    私は親が冠婚葬祭しっかりしてて、中元お歳暮、と、贈り物に忙しくしている姿を見て育ちました。

また最近では友人との物々交換とか。
    でも親子でも 、物は自分の欲しいものを欲しいようで、現金がいちばん嬉しいと、よく悪びれずに話していました。

早い話、プレゼントの思い出、喜びもあったのち、それを忘れてしまって、重たい思い出がよみがえりがちなんです。

あげても喜ばないとか、もううんざりで。
    周りに熱心な
    人がいると、逆にこちらは冷めてしまう感じに似ているかもしれません。

骨折りしたくないんですよね。

夫からは、誕生日にはどこのお店のこれが欲しいと言われたものを買っています。

消耗品の、ベルトや靴下とかそんなものですが近くのスーパーで買えるものです。

彼と本気なら、もっと他のよいところを、見つけて満足していくことや、ささやかなプレゼントでも喜ぶことで自信をつけてもらえるのでは?

都合のいい言葉

🙂
    なみこ
    「忘れた」って都合が良い言葉ですよね。
    忘れっぽいなら仕方ないねで済みますからね。

>今まで祝うという文化がなかったらしく

資産家なのに?子どもの時も誕生日プレゼント無し?

>前の日に会う日を夕方に変更したいとのことで、夕方合流したのですが

会う日は覚えてたんですね。
    なのにプレゼントを買う事を都合よく忘れていたって、それ信じられますか?

>ご飯を食べている時に誕生日プレゼントは買いにいかないの?とか強く言えばよかったのでしょうか。

「何か忘れてない?」と聞けばいいと思います。
    「君の名前何だっけ?」とは言われないですよね?

ご意見ありがとうございます

🙂
    悩める子羊
    あれから彼と話しをしてみました。
    私のプレゼントはまた後日買いに行くことになりました。
    この際なので色々はなそうということになり、プレゼント文化の話をしてみました。
    彼曰く、昔は交換してたけど、今は自分自身で高いものもすべて買えてしまうからもらっても想像以上に喜ばないのが申し訳なく、いらないそう。笑
    もらったらもらったで嬉しいよと。笑
    あと相手にお金を使わすのが申し訳ないそうです。
    普通にお互いがしあわせに暮らせたらいいそう。笑
    結果、彼と記念日とか誕生日は一緒にご飯行こうかという話しで丸くおさまりました!笑