詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

神経質すぎるせいか 家族と対立しそう

レス7
    (トピ主0
    サリー
    ひと
    実家暮らしの大学生(女)です。
    最近、特定の匂いと咀嚼音への嫌悪感が増したせいで結果的に家族を避けるようになりました。
    今までは匂いに対しては換気をすることで耐えられていましたが、母親はその行動が気に入らないのかいつも冷ややかな目を向けていました。最近になって匂いを強く感じるようになったので家族と一緒にご飯を食べることをやめる、ご飯を作り始めたら別室に移動するなどの方法をとってきました。
    また以前、咀嚼音については話をしましたが、聞く耳を持ってもらえませんでしたし、自分が全く咀嚼音を出してないわけではないので再度指摘するのは気が引けます。自分自身が食べている時にも音を出しているかもしれない、またその音を聞かれたくないと思って食事はできる限り誰もいない時にとるようにしています。
    自分の食事の後片付けなどはきっちり行ってはいるものの、家族に何か批判されるのではないかと思い始めてから存在自体を避けて目を合わせないようになってしまいました。
    そういった経緯で家族と相談することなしに何か自分ができる方法を取らなければと思い、行動に移してきましたが母親はこれらの行動に嫌気がさしたようでそんなに嫌なら出て行ってくれと言われました。親が下宿に反対なのを理由に実家暮らしを続けているので、家を出るのは現実的に無理だと考えています。
    私自身、相手から避けられるのは苦痛だと思っているので今とっている行動が最善ではないことは重々理解しているつもりです。今まで相談しにくい(相談したら怒られてしまう)状況で、避けるか堪えるかの二択しかないと思ってきましたが、この状況を抜け出したい思いもあります。

皆さんならどうすればいいと考えますか、なにか提案や意見などお伺いしたいです。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

ちょっと何かストレス掛かっている?

🙂
    ぷ~にゃんパン
    たぶんそういう年代かもしれないが、ちょっと神経質でストレスになっている可能性があるかもね。

でも人と住むと何かしらの匂いは感じると思う。
    それを嫌がる状態で避けられていると、避けられた方は理由がわかっていればいいが、わかって無ければ不快でしかないよね。他人だったら気にしなければいいが、一緒に住む家族なら嫌だよね
    家族が汚いもの扱いって感じるからね。

ただわからないのが
    >ご飯を作り始めたら別室に移動する
    ご飯やおかずの匂いが嫌なの?いい匂いとは思えない?自分で作ったりしない?
    これはちょっと異常かな 何か精神的な事があるような。

そして咀嚼音は自分が発している?それ誰かに言われたことありますか?
    パリパリ・ポリポリ・カリカリ 麺のズルズルは許せる範囲では?どうしてもなってしまう音だから。

でもペチャペチャ くっちゃくっちゃなど口をあけているから鳴音ってあるのね。
    その音は誰が聞いても不快な音

ちゃんと口を閉じて食べてますか?口を閉じれば音は小さくなり、周りには気にならない程度になりますよ。
    それを気をつけていれば、食事は家族と一緒に食べれるのでは?

今の状態では家族が不快だから出て行きなさいと言われてもおかしくはない。
    一人暮らししなさいと言われかねない。だって家族を嫌っているのと同じですから。
    家族に今の状態をちゃんと言って、異常ならばカウンセリングを受けた方がいいかも。
    いろんなことに気にしすぎて、敏感になり過ぎなのかもよ。
    家にいたいということなら、ちゃんと話そう。話せないではない、話すの
    じゃないと追い出されるよ。もう大学生なら扶養期間は過ぎてますから。親が養う義務は過ぎているよ。
    バイトすれば一人暮らしぐらいできるのでは?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

家を出ればいいんです。

🙂
    ハンマーハンマー
    親が下宿に反対していても、母親は出て行けと言ってるんですよね?
    これ幸いと出ればいいじゃないですか。
    「家を出るのが現実的に無理」の意味がわかりません。

今は大学もリモート中心ですよね?
    経済も再開しつつあります。
    通学時間がない分、バイトして、学生向けの援助を利用しながら一人暮らししましょう。

もちろん、実家暮らしより大変です。
    食事は作るところから始めなければならないし、掃除洗濯もやらなければなりません。
    家も狭くなるし、他人と近い生活環境になります。
    でも、数年内には就職して家を出るんでしょうから、予行演習なら学生のうちから始めたほうがいいです。

匂いや音が家庭外でも気になるとか、異常に気になるなら医師を受診しましょう。
    今はみんなにストレスがかかっていますから、神経過敏になっているかもしれません。
    医師に診断書を出してもらえば家族も気をつけてくれるか、今の生活を認めてくれるかもしれませんね。

異常もなく、実家で暮らし続けたいなら、生活態度を改めるしかないでしょう。
    個人的には、大学生なら自分の意思で家を出ていいと思いますよ。
    成績を上げれば返済不要の奨学金ももらえます。
    学校に相談してみてくださいね。

診療を

🙂
    posuyumi
    なにかを原因で生活しにくくなっているなら、それは診療の出番です。

匂いや音にそこまで敏感なのはなにかの神経症なんだと思います。

お母さんの態度が気になるのもその神経症により実際以上に過敏になってるのかなと思います。

ただ、お母さんがあなたが苦しんでいることに冷ややかならば、神経症発症の原因もまた、お母さんが要因なのかもしれません。
    ひとり暮らしはあなたの精神を休める効果がありそうなので、その方向で準備してはどうでしょう。

ひとり暮らしは?

🙂
    natsuno
    親が下宿に反対なのを理由に実家暮らしを続けているとありますが、
    「嫌なら出て行ってくれ」とお母さんに言われたのですよね?
    これ幸いとばかりに、「では出て行きます!」ではだめなの??

トピ主さんが我慢の限界を迎えているように、
    お母さんも我慢の限界を迎えたんじゃないでしょうか。

お気持ちわかります。

🐱
    猫ひげ
    私は父の咀嚼音でおかしくなりそうです。
    数メートル離れていても、父の口臭が気になって換気扇回して消臭スプレーをします。

耐える?耐えらんないでしょ。
    私なら 自立したい、とかなんとか言って 家出ます。

カウンセリングを受けたりはどうかな?
    耐えてるの、いつまでも続かないと思う。

ベストな解決法、見つかりますように!

心地よく

🙂
    えび
    トピ主さんの人生ですよ♪

トピ主さんが
    心地よく過ごせる場所へ。

「そんなに嫌なら出て行ってくれ」と言われました。

願ったり叶ったりじゃないですか♪

毎日、毎日、
    我慢する必要なんてありません。

ストレスは、
    大切な身体に影響大ですよ!

お辛いですね

🐤
    あさこ
    トピを読んでいたら、親からの冷ややかな目、聞く耳がない、批判される気がする、等…失礼ながらとても居心地の悪いご家庭だなと思いました。
    トピ主様が神経質すぎるからとご自分を責めていますが、親御さんとの関係がとても心配になりました。

と言うのも、私の姉が若い頃、トピ主様と同じように咀嚼音やコーヒーの臭いを過剰に嫌う時期がありました。
    トピ文のご質問から少し逸れるように思われるかも知れませんが、聞いてください。
    その頃の姉は色々なことが上手くいっていなかったのですが、母親との関係の影響も大いにあったのではないかと思っています。
    私の母親は批判的で、価値観の押し付け、過干渉がひどく、今も姉は母の言うなりです。
    トピ主様のように姉も母に言いたいことが言えません。言っても母に言い負かされます。
    そういうストレスや不安などで心身症を引き起こしました。
    どこかで自立できていれば、姉の生き方も違っていたのにと思います。

私の姉とは違うかもしれませんが、私は親御さんと距離を置くことを勧めます。
    今は学生で自活できないのであれば、一生懸命勉強して、寮のある会社や全国転勤のある会社などに入社して親御さんと離れてみる。
    自立できれば自信が出ます。
    自信があれば親御さんの目も怖くないし、親御さんの言葉に揺すぶられることもなくなります。
    強くなれます。

何となく、今の症状はトピ主様の不安から来ているように思います。
    心療内科やカウンセリングで親御さんの向き合いかた、心の持ちようなど相談されると気持ちが楽になると思います。