詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

掃除機かけますか?

レス10
    (トピ主0
    らら
    話題
    ロボット掃除機を買いたい娘と買わなくていいんじゃないかと思う私とで意見が一致しません。
    娘の部屋は6畳程で引き出し収納付ベッドや家具があるので床掃除するのは3畳くらいです。
    自分の部屋は自分で掃除するよう言うとロボット掃除機を買うと言うので、
    そんなに広くないから不要と伝えると家全体に走らせればいいと言います。
    私は毎日夕食後にテーブルの下を拭くついでにウエットシートで家の床全部拭きます。
    拭くとゴミも集まるのでガラスを割ってしまったような細かいものを吸う時だけ掃除機を使います。
    毎日掃除機をかけなくても良いと思っているのですが、みなさんの掃除機の活躍頻度はどのくらいですか。

ランキング

レス

ハンディ掃除機

🙂
    我が家には普通のコード式掃除機と、充電式のハンディ掃除機があります。

ハンディ掃除機を使うのは毎日です。逆に我が家は、開いてる床のスペースが僅かしか無いので、お掃除ロボットは無用の長物ですね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

毎日かけるよ

とろ
    共働きだけど、毎日かけます。
    忙しくてもかけます。
    出張でいないとき以外はほぼ毎日かな。

拭くのでは、フローリングの隙間に入り込んだゴミは押し込みはすれど吸い出すことはできないでしょう?

拭くということはゴミを押しつけている側面もあります。
    掃除機と拭くのとでは役割が違います。
    掃除機で吸ってから拭きます。

共働きなので出勤時にロボット掃除機を動かして留守中に終わらせ、帰ってきたら拭いてます。

毎日使用。

🙂
    紫陽花(しよか)
    4LDKの間取りですが
    掃除機は毎日かけます。

一階LDKにスタンドタイプが一台とロボットクリーナー一台。
    二階にスタンドタイプ、
    廊下にもハンディタイプの小型掃除機(廊下、階段用)を置いてます。

ローリングワイパーも使いますが
    掃除機は毎日かけますね。
    (広くない家なので苦にならない)

我が家的に一番役に立たないのが
    ロボットクリーナーです(笑)
    すぐに障害物にぶつかって[ウィ~ン]って鳴ってます(笑)

掃除機が目につく所に有るので
    出す手間もないので楽ですよ。

コードレス

🐤
    キラキラママに憧れる
    うちは毎日かけますし、リビングダイニングは2回3回と気になった時にちょこちょこかけてます。

リビングにコードレス掃除機を置いているので、掃除機をかけよう!と思ったら数秒でかけれます。

拭き掃除は何か溢したりしなければしません。
    絨毯を敷いているので、定期的に絨毯を洗濯してます。
    1-2週間に1回ウェットのフロアワイパーでさっとやるくらいです。

床にクッションや人形などが置いてあるので、うちはロボット掃除機は合わないと思ってます。
    ベッドの下はマットレスを上げないと掃除できないので、そこだけはロボット掃除機があったら楽だなと思ってます。

娘さん本人がロボット掃除機を買うと言うなら、それはそれでよいと思いますよ。

嫌なら使わなくても良い

🙂
    めんどくさがり
    ロボット掃除機を買いたいのも、使いたいのも娘さんであって、トピ主様じゃないんですよね?
    でしたら娘さんのお金で買ってもらって、使い方は好きにしてもらって、やかましかったり邪魔な時は文句だけ言って、あとはトピ主様は手出ししなければよろしいのでは?
    安いのは4-5万円からありますし、中古ショップでもよく見かけます。私も5千円/月のお小遣いから貯金して1年かからず買えましたよ。

うちの掃除機頻度が参考になるかどうかはわかりませんが、毎日はかけません。
    ロボット掃除機も週2回くらい。掃除も片付けも嫌いで苦手なので、こんなんでもロボット掃除機サマサマです。
    気になるところやロボット掃除機が入れない届かないところだけ、ハンディ掃除機を出してきますが、それも週1回くらいです。

掃除機は毎日、ウェットはたまに

🙂
    はる
    アパートの時はロボット掃除機でした。そのあと水拭きです。
    今は2階建てで階段がある、
    フローリングに溝がある、ラグもある、畳もあるのでロボットはやめて面倒ですがサイクロン掃除機を毎日かけてます。

お好きな方で

🐱
    猫派
    うちは掃除機を毎日です。
    毎日使う方は立てかけ式で取り出してハンディータイプになるものなので、気が付いたらすぐかけています。
    家全体を掃除する方は昔ながらのタイプの掃除機(吸い込みはものすごくいい)です。

ワイパーもかけますが、そちらは毎日ではないです。

ロボット掃除機は娘さんが自分で購入したいなら購入したらいいと思いますよ。

娘さんにまかせる

清潔第一
    娘さんがロボット掃除機をお買いになるのを別にお止めになる必要はないでしょう。ご本人が買うのであれば、反対するのがわかりません。

ロボット掃除機をお使いの経験がない方のようですが、とにかく、抜群にきれいにしてくれます。じゅうたんや、畳、床の目地のきれいになること。フローリングはぴかぴかです。おまけに、暑い日も寒い日も、暗くても大丈夫。せっせと働くその姿は超優秀なメイドさんを雇った感がありますよ。

我が家はかなり広い家ですので、ロボット掃除機はすでに7年以上前からあり、今は3台あります。3台が同時に働いていることも珍しくありません。ペットの毛も驚くほどきれいになります。また、階段はハンディタイプの強力掃除機。ロボット掃除機と協力しながらわたしもマイクロファイバーのはたきとハンディ掃除機で棚など掃除。掃除能力の高さから、ロボット掃除機のない生活は考えられません。
    また、従来型の強力掃除機は、これらの掃除機を掃除するときに出番がきます。おかげで、家はきれいですよ、廊下も洗面所も台所も全部ロボットで掃除です。

ふつうに掃除機かけると早い

🙂
    あまえび
    珍しいので欲しがるのでしょうが、普通に掃除機かけるほうが効率良いです。
    狭く奥行きのあるベッドの下の掃除くらいにしか使えないでしょう。

同じような動きをするロボット玩具なら安く買えます。

所謂「サイクロン式」ではない昔ながらの掃除機なら紙くずでもなんでホースに詰まらない限りは吸い込めるので更に早いです(笑)。

部屋に入られたくないんだよ

🙂
    kuma
    単に口うるさく「掃除しろ」って言われたくないんですよ。
    それから掃除を口実にあなたに部屋に入られたくない。そんなところだと思いますよ。
    私も若い頃母に思ってました。「掃除掃除とかいって、勝手に部屋に入って何探ろうとしてんのよ!!勝手に私のものに触るな!!」ってね。
    まぁ別に暮らしだしてからは掃除してくれる人のありがたさは感じました、でも、やっぱりなにも秘密にしたいものが無くても、自分のモノに触られるのが嫌でしたのでほっとしましたね。
    母は一生この感覚を理解してくれませんでしたが。「家族や子供の部屋や物は全部私がみてあげないと」って感覚でしたから。

娘さんが自腹で自走式掃除機を買うなら好きにさせたらいいと思います。
    家計費から買ってなら断りましょう。

ウチは掃除機は週に2.3回、ただ近所に大きなグラウンドがあるので、砂埃が入っちゃう時は日に何度も拭き掃除をすることもあります。