詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

少量の香水でも、頭が痛くなってしまいます。

レス9
    (トピ主1
    🙂
    はな
    ヘルス
    みなさまのご意見をお伺いしたいです。
    よろしくお願いします。

5月から、1人新しく入社し4名になった会社で働いています。

その新人(男性)が、一般的にはキツくない程度の香水を付けているんです。
    シェアオフィスの為、6畳くらいで、換気がとてもいい状況ではないので、2時間くらい同じ空間にいると頭が痛くなってくるんです。

私(女性)以外の方は、香りは気にならないと言っています。私的にも、キツい香りではない常識的な香水の香りだとも思います。
    そして、私が香りに敏感過ぎる事も自覚しています。

上司に相談はしました。香水の件は新人に必要であれば伝えると言ってくれています。ただ、接客や、飲食業では無い為、常識的な香りの香水を付けている人に対し、指摘をしていいものか…。きっと新人も、常識的な香水について注意されたら嫌な気持ちになるでしょうし。しかも、人数も少ないので犯人探しをされるのも嫌なんです。

最近、新人が出社後2時間で頭痛がします。それが本当に辛いです。

常識的な香水に対し、注意してもらっていいかみなさまのご意見をお伺いしたいです。

どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

大変ですが、頑張りましょう

昭和の少女
     臭いではありませんが、同じく周囲から理解されない職場環境に悩む者です。 
     終日デスクワークを行う職種にもかかわらず指定席が室内で最も風当たりの強い位置にあり、窓からの強風、扇風機、エアコンの送風が直撃するため、様々自己防衛を試みても年中、足の冷えによる痛みで悩まされます(足の形状にトラブルがあるため靴下を多数重ねることも困難)。当初の指定席は別の位置で冬場も基本的にドアや窓は閉まっていたのですが、一度席替えが行われた後は年々、往来の便宜や換気の推奨で開放されることが常態化してきました。立場が低く、周囲との関係を悪化させることを恐れて長い間我慢しましたが、限界を感じ近年は上司にも何度か訴えています。しかし、他の席は風通しが悪いと暑さを嘆く人が多く、会議等で頻繁に離席することもあり感覚的に理解してもらうことができません。血行を良くするなど体質改善と長時間の送風による体へのダメージを混同してアドバイスされることも辛く、冷やす必要のある食品や機械を扱う環境でもないだけに理不尽な思いでいっぱいです。
     この問題で同僚とも険悪な雰囲気となり、周囲でかわされる夏場の挨拶にも苦痛を感じていますが、問題となっている臭いの元は新人の方であり、一時的な齟齬はあっても相談すれば物理的に改善される可能性が高いと思います。頑張りましょう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

注意じゃなくてお願い

すみれ
    ご自身の事情を説明して、香水を控えていただけないかお願いしてみたらどうですか?
    マナー違反でなく常識的な範囲での香水なので、注意でなくてお願いにしたほうがいいと思います。

その新人スタッフが「お願い」をすんなり受け入れてくれる方なのかどうか分かりませんが、トピ主さんや会社としてできるのは「お願い」くらいです。

においに敏感な人がいることは理解できても、香水による頭痛で困る人がいるとはなかなか知られてません。
    私も最近知ったばかりです。
    自分から動くしかないと思いますよ。

自分で伝えては?

🙂
    natsuno
    その男性がつけている香水は常識的と思われる量で、トピ主さん自身、香りに対して敏感だと自覚済み、なおかつトピ主さん以外の社員はまったく問題に思っていないのなら、会社が注意喚起する案件ではないように思います。
    その男性社員にご自身の口でお願いしてはどうですか?
    「指摘」ではなく、あくまで「お願い」です。
    彼ひとりにではなく、朝礼などの席で全員にお願いしてもいいと思います。
    もちろん、トピ主さんが。

「私は人工的な香りで体調不良を起こす体質で…」と皆の前で打ち明け、申し訳ないがどうか配慮してほしいとお願いするのがいちばんスマートだと思います。

私もお願いがいいと思う。

🙂
    たろー
    他の方からすれば、常識的な程度の香り、でもトピ主さんにとっては体調が悪くなる香り。
    それならお願いするしかないですね。それは上司からでは無く、トピ主さん本人から直接された方がいいと思います。ご本人も書かれていますが、人数があまりにも少ないので、ご本人が納得されなくて天邪鬼な性格の方だと、いつもよりちょっと強めに付けてきたりされるかもしれません。
    理由も話し、申し訳ないけれど付けてこないでほしいいとお願いした上でで、新人さんが受け入れられないと言うなら、トピ主さんの在宅勤務とか、上の方と相談して妥協点を見出すしかないでしょう。

本当に原因は香水?

マグネシウム
    香水の香りで頭痛がするのは化学物質過敏症かもしれないです。
    トピ主さんはその新人さんの香水が原因と思っていますが、他の物が原因かもしれない。
    頭痛の原因は香水だけではなくて、気づいていない柔軟剤やシャンプーかもしれないし、複合して頭痛の原因になっているかもしれない。

つまりは素人判断は禁物。
    アレルギー検査をして貰う事をお勧めします。

うかつに「あなたの香水で頭痛がします」と言った後、香水をつけてなくても頭痛がしたら、取り返しのつかない事態になりかねないので、まずは受診しましょう。

お大事に。

自衛はしないの?

🙂
    小さい扇風機を使ってみては?
    いわゆるオフィスならデスクで仕事なんでしょ?
    なら電池や充電式の小型の扇風機を目の前に置くか
    首からかけて自分が必ず風上に居られる状態を作る。
    少しはマシになるんじゃない?

まずは努力してみよう。

お大事にね。

お願いする

🙂
    ごん
    大変ですね。わかります。私も香水で鼻水、頭痛など症状があらわれます。
    周りには、そんなアレルギーは聞いた事ないと呆れられてますが、ダメなんです。
    まずはその方に、事情を話してお願いしてみる。ダメなら、自己防衛で、薬を飲むとか席を離してもらうなど対策を取る。毎日だと辛いので我慢しなくていいと思います。
    ストレスで余計悪化しますし、他の精神的病気にもなりかねません。

ありがとうございます。

🙂
    はな
    個別に返信出来ず申し訳ございません。

「注意」と言う言葉を無意識に使用してしまいましたが、「お願い」ですよね。
    失礼致しました。

アドバイスもありがとうございます。
    そうですね。一度病院にも行ってみようと思います。
    また、小型扇風機!盲点でした。明日から実践してみます。

少人数な事務所だからこそ、こういったお願いをするのはすごく悩んでしまいます。
    私には分かりませんが、香水の香りでリフレッシュしている人もいるでしょうし、無意識に自己顕示欲の現れであったりもするでしょうし。

ただ、新人とは言え私の方が立場は低いので、代表を通してではないとお願いはしていただけない状況なんです。

本当にその香水が原因なの?

🙂
    匿名
    匂い系のトラブルって
    本当にその匂いが原因なのか?って証明できるのでしょうか?

この場合上司は無関係なので、上司に頼むのはやめましょうよ。
    その方は悪いこともしていないのに
    上司から何か言われたら気分悪いと思います。

その香水が原因だと証明できれば、とぴ主から
    お願い
    するだけしかできません。

香水の匂いがだめなのか香水の成分がだめなのか
    別に原因があるのか
    調べてからじゃないと余計なトラブルになるだけです