詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

メールが苦手です

レス8
    (トピ主1
    🙂
    あじさい
    話題
    独身で子供もいませんので、メールは知り合いと用がある時にするだけです。

以前友人から珍しく相談事のメールが来た時に、私は真剣に考えて事細やかに返信をしたのに、友人からは私の返信内容に対して特に無く、モヤモヤした事がありました。

それからはサラッとしたメール内容を意識して、メールは苦手になりました。
    多分相手のメールを重く受け取りやすい性格がいけないのかもしれません。

家族も無いのでお祝いメールも誰からも来ませんし、友人にもしません。
    貰った事がありましたが、返さないといけないと意識するだけで疲れてしまうのです。

メールって気持ちの表現が上手く伝わらないと、気まずくなる事ありませんか?

私はアラカン女性です。

ランキング

レス

私はないけど

🙂
    くもり
    うちの親がトピ主さんタイプで似たようなことを以前言っていました。

生きてきた時代という世代もある程度関係しているでしょうし、あとは端的に上手に伝わる表現を文章で書くという得手不得手もありそうです。
    相手をよく知っていないと文間から真意を読み取るのも難儀だったりしますしね。

よくある事だと思う。
    あまり気にせず「苦手だわ、好きじゃないわー」でいいと思う。

メールは短く

🙂
    海賊の妻
    最近スマホを買ってスマホ教室に通っています。もちろん初心者なので文章入力からメールなど具体的なクラスばかりで、私は一応時間をやりくりしてすべてのクラスを受講する予定です。
    さてメールのクラスで私に来たメールが途中で途切れて読めなくなったのを見てもらったところ、長すぎです。と言われました。メールは短くがマナーです。と言われました。
    あなた様はそんなに頑張ってメールをしなくてもいいと思います。
    私は最近「祖母が心臓発作を起こしました。一時間で収まりました」というメールを息子の嫁に送りました。息子が用事があるときには嫁にメールをするように言われていたからです。すると息子に転送されたらしく息子から電話がありました。
    この程度でも十分伝わります。これでいいのですよ。あまり深刻にならずに、ただし貴女からのメールは受け取りましたよと伝わればそれでいいと思います。

レスします

🙂
    ちょこ
    メールは好きで良く使っていました。

良く考えた事はありませんでした。
    言われてみれば、たわいない話のやり取りばかりだったかもしれません。

いわゆる日々の報告みたいな内容でした。

混み入った話は、電話とかでしていました。
    特に女同士は、聞いてもらいたい事が多かったりしたから。

そんな感じでした。

今はほぼメールをしなくなって。
    少し寂しいけど、確かに煩わしさは無いかもしれません。

手紙、電話、FAX、後はLINEを使っています。
    それぞれの良さを利用して、生活しています。

私にとっては、メールは手紙より手軽なツールという位置付けです。

返信は期待しません

🙂
    チュン夫
    64歳男性です。30年位前から電子メールを使ってきた経験で、特に返信の必要ないメールの返信は期待しないようにしています。

SNSもメールも同じですが、一緒に遊んだり会う日時などの約束でなければ、特に返信は期待しません。

何か相談されれば長文であれこれ書いて返事しますが、それが役に立つかどうかは相手次第なので、メールが相手に届いたことさえ分かれば、正式な返事がなくても良いと考えます。

ほとんどの相手は私が書いたことに真摯に対応してくれますが、私が「親しくしている」と思っている友人でも返事をくれない場合があります。それで少しモヤモヤすることもあります。それが「いつものこと」である友人もいますが「そんな性格」であると理解して仲良く付き合っています。

相談事の返事などは私が詳細に書きすぎるので、焦点がぼやけるのか、却って返事が書きにくいのかもしれません。それはそれで私の書き方なので、無理に短くせず自分の思うままに書いています。

逆にイベントや会合の日時設定などは、わかりやすく短く書きます。そんなメールに返事のない人はいません。

トピ主さんもサラッとしたメールとか、短い方が良いとか、あまり深く考えず、自分なりにメリハリをつければどうでしょうか?。

お祝いメールをもらえば、「お祝いメール読みました。わざわざありがとう」だけでも返事になりますし、他に書く内容がなければ私もそれだけを返事します。

そして、相手が内容を理解すれば返信の必要がないメールなら、あまり返信を期待しない方が良いと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

トピ主です

🙂
    あじさい
    ありがとうございます。

子供の頃は携帯も無く、友人と学校以外で話す時は家の電話ぐらいで、それも家族に気を遣いながらだったので、急用以外はあまり話さなかったですね。
    今の子供達は24時間誰とでも情報交換が出来る事が可哀想だと思います。

私の性格が群れたく無い人間だからか、メールって必要かな?と思います。
    昔みたいに電話で話す方が好きです。

同じく。アラフィフです。

🙂
    ねこ
    状況がほぼ同じです。私もメールが大の苦手です。SNSなんてとんでもないです。質問者さんがおっしゃっている、返事しないといけない強迫観念にやられてしまって、心が潰されそうになることがあります。
    以前、離れたところに住む身内の健康状態のやり取りをしていて、それが悲観的な内容だったからか、私が体調を悪くしてしまいました(結局、あちらの健康状態は何の問題もなかったので、結果的に自分の体を痛めつけただけでバカみたいでした)。多分、ドライにできる人には信じられないと思います。手紙や電話だと大丈夫なんです。メールはだめです。仕事上どうしても使うことがありますが、可能であればそれもやめたいです。多分アナログな人間なんだと思います。メールが出てきた当初は感激したものですが、あの文字によるやり取りの速さや軽さに比べて、その内容が重すぎることがあります。この感覚分かってくれる人しか分からないと思います。

メール 郵便

🙂
    ひよこぴよ
    「メール」 日本語で「郵便」です。

パソコン、携帯電話メールだから着信したらすぐに返事を送らねば・・・

と考えるから苦痛になってしまうんです。現在は「メール」を送信するとほぼ瞬時に相手に届きますが、「メール」の通信方式からして20年ぐらい前は送信しても相手に届くのに 数時間~翌日 ということはよくありました。

その理由は専門的になりますので省略しますけれど、その当時の人は「メールは送ってもすぐに相手に届かない」ということを経験的に知っていましたから、返事はすぐに出さなくても・・・という人も多かったようです。

郵便で返事を出す考え方と同じようでいいじゃありませんか。

ところで私(64・男)は、メールは通信販売のときに先方さんからの受注連絡を受信するために使いますが、自分から相手に「メール」を送ったことがないんです。その理由は、「郵便で返事を書いたほうが簡単」だからです。

友達から「メール」が届いても返事は「郵便」で出しています。だいたい、先方さんの住所はわかってもメールの宛先が不明で返事の送りようがないんです。

感情が伝わりにくいことありました

🐤
    詩音
    私はメールより電話が苦手です。自分が客の立場でかける時ですら、心臓バクバクしながらしてます。
    最近は予約や問い合わせもネット経由ができるので楽になりました。

ですがトピ主さんのお気持ちも分かります。LINEが登場するまで友人ともメールがコミュニケーションツールでしたが、淡白な返信になると「怒ってる?」と電話が来たりしました。

でもどちらも慣れることである程度は克服できます。未だに電話は苦手ですが社会人も20年経過したので、若い時よりは緊張しなくなりました。
    メールは不特定多数の方が見る、この発言小町に投稿するようになってからは、以前より時間かけなくて済むようになりました。