詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

香典のお礼がこない

レス48
    (トピ主4
    🙂
    しーら
    ひと
    2年半くらい前に離婚しました。子供はいないでの元夫と連絡を取ることはずっとなかったです。
    つい最近元夫の義母が亡くなりました。

久しぶりに元夫と、ちょっとした書類の事で連絡をとることがありメールをした時に、突然義母の
    容体が悪くなりかなり厳しい状態だと返信をもらいました。
    後日電話で話ができて、やはり厳しくて覚悟しているような事を言っていましたが、その時は意外に
    元気な声でした。
    ご高齢だった事もあるのか、その矢先に亡くなってしましました。
    忙しいだろうと思いましたが、書類の結果の報告を早く連絡しないとならなかったのでその事と、
    お悔やみのメールしました。
    元夫からは書類の件でも返信がきて、お悔やみのメールにも「ありがとう。書類の事も了解。」
    と忙しい中でも返信もきました。

離婚した私が葬儀に行くのはお互いどうかと思って、葬儀から8日後に香典を書留で郵送しました。
    メールをしなくても香典に手紙を入れて香典返しは遠慮しますと自分では、丁寧に書いたつもりです。
    元夫がどうしているか心配だったのですが、やはり離婚しているので友達のように連絡はとれないので
    香典を送ったら一言でもメールがくるかなと思っていましたが、3.4日経っても一言もないので
    なんだかショックです。よほど気落ちしているのか、私が手紙に気に障るような事を(書いた覚えは
    ないけど)書いたのか、義理を欠くような人ではないと思うのでどうしたのか気になってしまいます。

四十九日が終わるまでは何かと忙しいのかと思いますが・・・
    元夫は一人で暮らしているので同居人はいませんが、本当に本人が受け取ったのか・・・
    悶々としてしまいます。このまま黙っているしかないのですがなんだか納得できません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示

その関係が無くなるのが離婚では?

🐱
    ねこ
    書留で送っているのですから受け取っているはずです。
    トピ主さんは本来は香典を送らなくても良い立場の方なので、気にしていても後回しかもしれません。

当家は本当に忙しいです。
    私も父が亡くなった時に財産も特に無い人が一人亡くなっただけでこんなに大変なのかと思いました。
    四十九日が済んでもまだ何かとやる事が出てきます。そして全てが早く済ませないといけないことです。
    仕事をしていての平日のみの役所や銀行などの手続きは本当に大変です。

友達でも親戚でも無い立場の人が、メールの一つも寄越さないことが「義理」だ「納得が行かない」と考える様なら送らなくても良いです。
    それに今度はトピ主さんの方でご両親が亡くなったら元ご主人はお香典をおくるのですか?
    その関係が無くなるのが離婚ではないのですか?

私なら香典は送らずに落ち着いた頃に一人でお墓参りに行くと思いますね。

四十九日後

🙂
    めんどくさがり
    お葬式の場で香典と引き換えに渡されるのは簡易な方法で、香典返しは本来は四十九日の後です。
    また、元ご主人様は実の母親を亡くされたのでしたら、一切の抜けの無いよう何もかも完璧になんて、到底無理な心理状態でいらっしゃるでしょう。

とりあえず、四十九日の後1カ月くらい過ぎるまで、待ってみられてはいかがですか?

香典返し不要なんでしょ 

🙂
    けちゃっぷ
     着いたかどうかは貴女側でも追跡出来ませんか?

別れたのに何かとお礼とか・・・?。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

香典にお礼ってなんですか?

🙂
    もね
    自己満足で送ったようなものにお礼?なんて不要でしょ。
    母親を亡くした人に義理を求めるとか不思議ですし。

正直、元夫の受け取ったよなんてメール必要?なんのための書留?

本人が受け取ったか不安なら自分から「届いた?」と連絡すればいいのに。

悪いけど元夫は他人ですよ。
    いつまでもあなたの男じゃないです。

四十九日済んだら

🙂
    ホトトギス
    離婚して他人なのだから、四十九日済んだら事務的に満中陰志の品物が来るのではと思います。
    忙しいのにいちいちお礼のメールとかもしないのでは?

香典のお礼

🙂
    しーら
    他人になったといはいえ、お世話になった義母なので香典を送りました。
    確かに本来は送らなくてもいいとは思います。
    自分の気持ちで送ったので、お礼とか必要ないんですよね。

ありがとうございました

🙂
    しーら
    皆さんレスありがとうございました。

あんまりお礼は言わない

🙂
    もももんが
     届きましたくらい言って欲しいものですが。
     香典は一般に「会葬御礼」を渡すのをもってお礼?の言葉にします。イチイチメールも大変だから。「香典返し不要」にするとお礼を言うタイミングがないのかもしれません。
     単純に忙しいのでは?
     それと、受け取ったのが元親戚で元夫は知らされていない可能性はありますね。

因に「会葬御礼」のみで、そもそも「香典返し」をしないエリア、考えもあるので、これっきりかも。

それはそれで、差し上げたモノと考えれば良いでしょう。

離婚というと、必要な事もしない、お礼も言わない、元義母の健康にも無関心が多いモノですが。割りと円満な離婚であったと御察しします。
      お香典を差し上げたのは善いことと思います。

まだ気持ちがあるのでしょうか

🙂
    カモミール
    お返しではなくても、一言受け取ったよ、ありがとう、と言って欲しい気持ち、分かります。

まだ元ご主人に気持ちが残っていらっしゃるのかな、と思います。

元ご主人は、ショックで放心状態で、何もできない、とか。

時間が経ったら、何らかの連絡があるかもしれませんね。

トピ主です

しーら
    ももんがさんありがとうございます。
    そうなんです。お礼というより、届いたという一言でもほしいんです。
    本当にバタバタして親戚の人が受け取って元夫は知らされてないのかも
    と思ったりもします。
    お悔やみのメールにも返信くれたので、香典届いたら連絡くれそうな気もして。
    親孝行な人なので大丈夫か心配で。
    皆さんが言うようにもう他人なので、でしゃばるような事もしたくないです・・・

忙しいのですよ。いろいろと。

🐤
    オレンジ
    人が一人亡くなるって本当に大変で、実務的なことも心もぐちゃぐちゃになって本当に大変で、
    ロボットだったら良かったと思うくらいです。
    義理とかふっとんでますよ。
    お香典は届いてますが、その返事をする気力もないくらいです。
    文章考える脳にならないんですよね。
    あと、相手のことを考える余裕もない。
    身内を亡くす、しかも親御さん。
    人生の一大事ですもの。
    ちょっとそっとしておいてあげてください。

お香典は返さなくてもお礼も言わなくても義理は欠かないです。
    いつか返事が来ても責めないで「大変だったね」にとどめてあげてください。

すみません。喪主って本当に多忙なんです。

🙂
    レモネード
     トピを読んで15年前の母の葬儀の時を思い出しました。その前に父も見送っていましたが、その時は母が喪主でしたので、まだ精神的な余裕がありました。でも、母の時は自分で何もかも手配しなくてはならず、本当に多忙でした。一週間の慶弔休暇は、各種役所の梯子で、一人の人間の死亡手続きとは、これ程手がかかるのかと驚きました。四十九日を目処に香典返しの手配を済ませると、しばらく寝込んでしまった程です。
     そんな時に遠方に住む親類から「香典が届いているか?」との問い合わせがありました。もちろん届いていたし、香典返しのリストにも入っていました。私は丁寧にお礼と四十九日を目処に香典返しを送る旨を伝えました。でも、その時に言われた親類の「電話一本位するものでしょう。」という言葉には違和感を覚えました。葬儀の日の他にも弔問客は来ます。葬儀に来れなかった人が次から次へとやって来ます。その合間に相続の準備もしなくてはなりませんでした。当時は葬儀代も故人の預金から引き出すことができなかったので。そんな状況でしたから、お礼の電話なんて気が回りませんでした。
     葬儀の時って、普段と違うんです。せめて、もう少し待って下さい。そうでないなら、そんな忙しい時にお香典なんて送らない事です。お気持ちなら、落ち着いてからで十分です。

四十九日すぎるまで待ちましょう。

🙂
    ユリ
    遺族はほんと忙しいのです。
    役所への死後の手続きや、病院、葬儀社への支払いがあるのに預金も凍結されます。
    凍結された預金をおろすには、相続人全員の戸籍謄本と印鑑証明や遺産協議書が必要です。
    生命保険や自動車、不動産などがあるとさらに手続きが必要です。

地域によっては、四十九日まで毎日ご詠歌をとなえ、七日ごとに墓参りも。
    納骨、ご位牌の作成もあります。
    四十九日法要の準備もコロナ禍ですし、お仕事しながらは大変です。

私の地域では、四十九日法要に満中陰志をお返しし、それが香典返しです。

気長に待ちましょう。

香典のお礼というより

🎶
    60代半ば
    あなたの元夫への未練としか思えませんけど。

どういう経緯での離婚なのか分かりませんがあなたにはまだ気持ちが残ってるんじゃない?

嫌いで離婚したなら連絡も取りたくないでしょうから。

香典もやらないと思いますし。

お礼の連絡もないならあちらはあなたへの気持ちがないという事でしょう。

気持ちを絶ちきって新たな人生に向かって方がいいですよ?

聞いてみたら?

🙂
    モヒート
    納得いかないって何が?

香典返しも何も要らないんでしょ?
    ただ単に送った香典のお礼が欲しいってことなんですよね?
    もしくは香典がちゃんと元夫が受取ったかどうかってことですよね?

いくら離婚したからといって電話が出来る仲なんだし、
    「香典を受取ったかどうか?」ってことは聞いて確認出来るはず。

(香典返し不要の意思があるから、受け取った連絡をもらう必要もない、、、
    という論理は少し違います)

なぜそこで躊躇するんでしょ?
    「連絡がないからひょっとして宛先間違えたかと思って・・」
    こういう言い方は出来るはずです。

まあ、ほとんどの場合、ちゃんと受取ってはいるんだろうけど、
    「せめて受け取ったことの電話なりメールくらはちょうだいよ」という嫌味も
    込めての確認なわけで、それぐらい出来るはずです。

「受取ったなら受取ったと言ってよ。間違ったところへ送っちゃったかと
    思った、、、」と。これは会話としては十分成立するし、離婚した相手とか友達とか
    関係なく使えますよ。

『義理を欠くような人ではないと思う』
    いやいや、、、義理欠いてますよ(笑)。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

もし気になるなら

🙂
      もももんが
      ちゃんと元夫の手に届いたか、元夫親戚に握り潰されてないか(失礼)、知りたかったら。
       49日過ぎた頃に書類の確認にかこつけて、「香典なんて、でしゃばった事をして申し訳なかった。お元気で。さようなら。」とメールすれば良いかと思いますよ。

単純に返礼不要だから渡さなかったのかも知れない。

私も香典返し不要派なのだけど、こういう時はお互い困るかもね。
       私は一切気にしないけど(私の自己満足だから)。

送ったことは間違ってはないと思う。

じゃあ連絡すればいいでしょ

🙂
      もね
      現金書留送ったんだけど届いてる?
      心配してる。

って送ればいいじゃないですか。

届いたという一言がないと何が困るのか、
      問題が起きてたとしてトピ主に何が出来るのか、
      という疑問しか残りません。

親戚の方が受け取ってたっていいじゃないですか。ダメなの?
      実母が亡くなったときに常識的な対応を求めるのが不思議。

香典のお礼=香典返し

🙂
      梅雨明け
      香典のお礼=香典返しだと思っています。
      香典返しをしなかったことがないのでその場合の礼儀はわかりませんが、母が亡くなった時にすでに亡くなっている父の下の妹がもう一人の妹の香典を預かって家を訪ねてくれました。
      私に渡したことはうちに来た叔母から伝えてくれていると思い、こちらかは何も連絡しなかったら「受け取ったのなら連絡くらいして」と言われて驚きました。
      香典のお礼は香典返しで郵送などで受け取った時もお礼を言ったことも言われたこともありませんでした。
      礼儀としては本当はどうなんでしょうか?

トピ主さんにも香典返し来るんじゃないですか?

普通は連絡しません、もらいません

私は長女
      他に用件があるならまだしも、「届いた」というだけならなおさら連絡しませんし、もらいませんよ。

七七日後に何か便りがあるか、全くナシか、です。

離婚したからではなく、相手がどなたであれ、喪主は忙しくて悲しくててんてこ舞い。

葬儀の不手際は不問、が原則です。

それでも返事が無かったら送るべきでは無かったと言うこと

🙂
      とまと
      喪主の事情を第一にすれば、忙しいんだ、大変なんだろうと推測出来ます。
      とりあえず四十九日過ぎるまで待てませんかね?
      それでも返事が無かったら、やはり送るべきでは無かったと言うことでしょう。
      義母にお世話になったからと言っても、残る遺族を第一に考えて欲しいです。
      トピ主さんが香典を送ったことで元ご主人には義理が出来た。
      でもその返りは期待しないでください。
      ある程度のところで切らねば関係が続いてしまいますので負担です。

お返しは要らないと書いたのですから、これきりだとしてもそう思ってください。

もう義母じゃない。

リンゴ
      元夫の義母?元夫の母ですよね?
      追加レスにも「義母にはお世話になった」とありますがもうお義母さんじゃない人、そういうけじめは大事だと思います。
      そういう意味でも今回の香典もあなたの立場でするべきだったのか、もし元夫側に親戚などの手前もあるなら引いた方が良かったかもしれませんね。

返礼辞退してるよね

50代
      あと書留は追跡できるでしょ
      会話の口実がほしいの?
      元夫でなくとも心付けのように送ったもののあとなど、手放したらもう考えないですよ

すみません、高齢のかたでした?
      返信が、一言が、なんて50半ばの私でもおもいませんよ

子供もなく子のおばあちゃんでもないし恩がとてもあるにしろ縁は切れてます
      メールでお悔やみ言う以上の出過ぎたことするだけの奥の気持ちがやはりあるんでしょう

マナー云々より、前を向くようなさってはどうですか

あとからの香典は異例対応です

🙂
      未亡人
      普通に仕事をしながら喪主してその後の手続きしたことありますか?すごく忙しいですよ。
      最近は香典返しが大変なので葬儀でもお香典を受け取らないケースも増えてます。私も以前喪主をやりましたが香典不要にしました。それでも仕事しながら色んな手続きするのはすごく大変でした。
      トピ主さんは良かれと思ってお香典を送ったのかもしれませんが、現金書留なら受け取るのも大変ですし、いただいたことで何か対応しなくては、と考えることも元ご主人の負担になってます。
      義母さんにお世話になったので何かしたいと思ったなら普通にお通夜かお葬式に参列していれば(喪主が知らない故人の知り合いも参列できるのが日本のお葬式の良いところです)、その場で参列のお礼の品をいただいておしまいで元ご主人には負担をかけなかったのです。
      参列するのはちょっと…と思うならお悔やみのメールだけで良かったと思います。
      なにより、お手紙に「香典返しは遠慮します」と書いたのですよね。ならどんな対応をして欲しかったのですか?「このたびは丁寧なお悔やみのお手紙をいただき…」と手紙の返信すれば満足でしたか?
      トピ主さんは一通手紙を送っただけですが、同じような手紙が何通も届いてるかもしれません。正直手紙を開封する時間ももったいないくらい喪主は忙しいのです。そっとしてあげてください。

ご親族が受け取った

🐱
      ハニー
      もしもご親族が受け取っていらっしゃるなら元夫様に連絡しない事はありますよ。
      だって喪主は忙しいですし、元夫様に送ったのではなくて亡き義母様に送った物=喪主様に送った物です。
      しかもそれにはお返し無用と手紙が入っていたなら、梨の礫も仕方ない事です。

もしもお返事が欲しかったなら元夫様宛に送るべきでしたし、お返し不要なんて書かない事です。

切れてしまったご縁の中で死亡報告をして、それに対してご香典を貰ったとしてもあまりお礼は言いませんよ。
      形だけの御香典かと思われても仕方ないです。
      親戚にしてみれば、もう縁がないのにいつまでも人の家に携わっていたいのが理解できない。
      子供がいれば繋がることもあるのに何故まだしがみ付いているのだろう?
      連絡をとって元鞘に納まりたいのか?
      と勘繰られても仕方ないですよ。

むりむり

🙂
      れっか
      もしかしてトピ主さんはまだ親御さんを亡くしたり、喪主をしたりというご経験がないのかな?

あのですね、身内が亡くなるとトピ主さんのように葬儀外で香典などを送ってくる人が本当に多いんですよ。
      それ自体は有り難いことですよ。
      しかし文字通り心身ともにクタクタな状態で、全員にお礼の連絡なんかできると思います?
      健康で前向きな気持ちの時、例えば結婚のお祝いをもらった時ならいくらでもお礼の連絡しますよ。
      しかし弔事の場合、そんな気力ないんです。

それでも取引先の方とか、今後の事を考えるとどうしても礼を欠けない相手には、やっとの思いで連絡はします。
      ここは大抵の人はやると思います。
      しかし離婚した元妻なんて、今後関わることもないしさ。
      連絡する気がないわけじゃないけど、後回しでいいかな、と思うのが人の常。

許してあげてくださいよ…どんな経緯で離婚されたかわかりませんけど、もう少し相手を思いやる気持ちを持ってあげてください。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

現金を送る場合は

🙂
        ほぼ専業主婦
        私なら、一言メールで知らせておきます。
        現金書留かと思いますが、本人不在なら局員も持ち帰りますので、トラブルなど今の日本では滅多に起こらないとは思いますが、やはりお金を送るのであれば、相手に知らせます。

その上で、返信がないのならあきらめもつきますが、元旦那さんに確実に届いたかどうかすらわからない、と言うことはないですか。

今回たまたま連絡を取ることがあってその過程で知っただけで、普段はそうそう連絡を取る相手でもない。
        それなら、無用な心配を後で自分がしないよう、香典を送ったことを知らせておいた方がよかったのでは、と思いました。

何故って

🎶
        専業主婦よ
        お香典いただき、ありがとうございますのご挨拶は、香典返しでするものだから。

一人一人に、お礼の電話やメールはしないと思います。四十九日まで、何かと忙しく、香典返しの手配で精一杯ですから。

単独で連絡したくないのでは

🙂
        もなか
        >ちょっとした書類の事で連絡をとることがありメールをした時に、突然義母の容体が悪くなりかなり厳しい状態だと返信をもらいました。
        >後日電話で話ができて、やはり厳しくて覚悟しているような事を言っていました>書類の結果の報告を早く連絡しないとならなかったのでその事と、
        >お悔やみのメールしました。
        >元夫からは書類の件でも返信がきて、お悔やみのメールにも「ありがとう。書類の事も了解。」と忙しい中でも返信もきました。

全部、連絡を取ったのは「ちょっとした書類」の件で、元義母さんの件はそのついでの世間話ですよね?
        でしたら、おそらくお礼の言葉も、その「ちょっとした書類」の件で連絡する必要が出来た時にあるのではないでしょうか。

どうも、離婚はご主人の方が強く望んでおられたのかなと思いました。

自分で「お断り」しているのに?

匿名
        >>メールをしなくても香典に手紙を入れて香典返しは遠慮しますと自分では、丁寧に書いたつもりです。

遠慮します、とは書いたけどまさか本当にお返しがないと?

本当に日本人って不思議ですよね。私も日本人ですけど。

デパ地下の有名スイーツを「つまらないものですが」と贈ったり。
        (本当は美味しいのを知っている)

私の親が亡くなった時に、後でお香典を受けとる事はありました。

我が家に担当の「外商さん」がいるわけもなく
        色々書類の整理やすぐに初盆の予定があったり
        バタバタしているので、「落ちついてから」数人まとめて
        ギフトショップでギフトカタログを送るなどしましたけど?

遠慮なさってないのはなぜなんですか?

連絡すべき

🙂
        みみ
        プレゼントでも何でも、送ったのに反応が全く無い時は
        「届いてますか?」と聞くのは失礼でも何でもありません。
        手違いで届いていないことがあるからです。
        今すぐメールしてください。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  48
        次へ 最後尾へ
        全て表示