詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊婦を残して釣りに行く夫

レス55
    (トピ主0
    😡
    私だって遊びたいのに
    子供
    妊娠28週の妊婦です。夫は釣りが趣味で、妊娠前は私も一緒に釣りを楽しんでいました。妊娠してからも月に一度くらいは夫は釣りに出かけていまして、私も息抜きになるならと行かせていました。この週末も夫は釣りに出かけました。ただ後期になって腰痛を発症して私は足を引き摺って歩く状態になってしまいました。外出もできずつまらないし不安もあるので行って欲しくありませんでしたが前からの予定でしたので仕方ないかと送り出しました。

ただ待っている間に「私はこんなにキツいのに、夫だけ趣味を楽しむなんて不公平」という気持ちでイライラが募りました。
    一泊して次の日の昼に帰ってきたのですが不満が爆発してしまって「あなただけ遊べるのはずるい!」と夫を激しく責めてしまいました。動く度に激しく痛む足腰も不快極まりなく、痛む度にため息をつき「はあ最悪!」と文句を漏らしました。

すると夫に「毎週末ほとんど一緒に過ごしているだろう。たった1日出かけただけでこんなに不機嫌になられては堪らない。普段どれだけサポートしてると思ってるんだ。君が今出かけられないのは仕方が無い。痛いからと言って不機嫌を撒き散らすな。」とキレられました。

うちは私が専業で確かに金銭的にはよく支えてくれてます。ただ家事は一切やってはくれません。(本人はゴミ捨てを手伝っただけでやった気になっているようですが。)週末一緒にベビーグッズを見に行ったり、私の誕生日にはホテルを予約しておいてくれたりと確かにケアはしてくれてます。ただ妻なので私が最優先なのは当たり前だとも思うんです。私も妊娠後も家事はきちんとこなし毎日夫に手料理を振舞っています。それに夫が骨折でもしたら、趣味優先で放って出るなんてしないです。「大変な時にごめんね」と言ってくれさえすればいいのに、夫は私はワガママだと言います。

私が夫に求めすぎなんでしょうか?

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  55
    次へ 最後尾へ
    全て表示

価値観の相違

🙂
    あめ
    辛いお気持ちは分かりますよ。
    でもね、旦那さんは働いていて家計を支えている。休日くらいリラックスしたいのですよ。別に頻繁に出掛けてる訳じゃないのだから、許してあげて下さいよ。

>ただ妻なので私が最優先なのは当たり前だとも思うんです。
    ここの考え方が合ってないのだと思います。第三者目線で、大変な嫁を持っている旦那さんに同情しました。
    家計を支える為には稼ぎが必要です。無理して嫁に構ってストレスを溜めて、仕事に支障が出たらどうするのですか。

また専業主婦なら、家事はあなたの仕事で役目では?共働き•経産婦目線からすると、随分と甘えたお嫁さんだなと思いました。
    旦那さんに求め過ぎてると思いますよ。

そうですね

🙂
    みちる
    そもそも息抜きになるからと行かせておいて何も言わず送り出したのに後になって貴方の気分でキレられたら、そりゃ旦那さんからしても理不尽じゃないかなと思います。

ちなみに子どもが産まれてからも夫婦で釣りに行くのは難しいのではないかと思いますが、それについても夫には自分を置いて釣りには行ってほしくないのでしょうか?

自分は我慢してるんだから貴方も我慢して!という考え方は何ひとつお互いの為にならないと思います。
    うちは妊娠中から育児中も、やることをやってくれていれば夫のしたいことは出来るだけ反対しないようにしています。その分、夫が空いている時間は子供を見てもらったりして私も好きなことさせてもらってます。
    トピ主さんも、家事の配分等に不満があるなら具体的にちゃんと何をしてほしいか言う。そしてちゃんとやることをやっているなら文句を言わずに好きにしてもらった方が夫婦関係は上手くいくような気がします。

子どもが生まれたらトピ主さんも夫より子ども優先になりますし、夫は妻が最優先で当然という考え方は捨てた方がよろしいかと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

残念だけど

🙂
    るる
    ご主人に嫌われてしまいますよ。

こんなことで怒りを爆発させていて、
    今からの育児、頑張れますか?

まだ、自分のケアだけできる今。
    生まれたら、眠たくても、風邪をひいても、頭痛があっても、
    子供の世話は待ったなしです。

強くて、柔軟な女性を目指してください。
    自立することです。自分の感情をコントロール出来るように。

男性は小言が大嫌いです。

ちょっとの掛け違え

🙂
    なー
    トピ主さんの体が思うように動かない辛さに旦那さんが寄り添ってくれたらいいのにねと読み進めて行ったら

>ただ妻なので私が最優先なのは当たり前だとも思うんです。
    う〜ん。
    多分それが透けてみえているんじゃないですか?
    トピ主さんが最優先が当たり前という気持ち。
    なんだかな〜と思いました。

ん〜

🙂
    ちょっとワガママかな?と思いました。

夫が骨折したら私は出掛けない?それはトピ主様の価値観です。
    私なら大の大人が骨折したぐらいで、四六時中一緒に居ようなんて思いません。そりゃ小学生の子どもを残してなら少し心配ですけどね。

専業主婦なら家事負担もそんなものかなぁと思いました。
    不満があるなら、あなたも生活費を幾らか出して、その分夫に家事をさせましょう。
    月一ぐらいの息抜きを良しとしたのに、後出しで怒りを爆発させるのはどうなのでしょうか。

元気な人を巻き込まない

😨
    田井ロド雄
    夫が短期間ですが、入院していたことがあります。
    「傍にいて欲しい」とは言われましたが、
    私の仕事もあるし、
    24時間付きっきりは無理だと、夫も解っていますし、

私が病院帰りに、街で息抜きのため外食したり、
    百貨店をブラブラしたりすることを
    特に詮索もしなかったことは、今でも感謝しています。

夫も食べたいだろうなーという罪悪感はありましたが、
    病人じゃないのに、病人と同じ生活をしていたのでは
    私も元気が出ません。
    私まで倒れるわけにはいかない、と意識はしていました。

相手の病気に寄り添うためにも、自分は心身共に健康である必要があるのです。

釣りくらい可愛いものではありませんか。

昔だったら、妊婦さんは編み物とか、手芸をやるんでしょうけど、
    今はいろいろありますよね、
    トピ主さんは家であまり動かなくてもできる趣味を見つけましょうよ。

分かりますが

とくめい
    こっちは具合悪いのに、自分は楽しんでずるいって言いたいんでしょうけど、
    旦那さん、頻繁に出掛けてます?
    少しくらい、いい顔で送り出せませんか?
    一生懸命働いてくれて、あなたは幸せじゃない。
    我が家の夫なんか、家の事一切やらないし、たまに付き合いで飲みにいくし、でも人付き合いは大切だからたまには楽しんでって思ってます。一生懸命働いてくれますから。まぁ、放置に近いかも。
    これからあんまりガミガミいうと、いやな嫁になっちゃいますよ。

不公平の意味わかってます?

🙂
    もね
    あなたのワガママを通すことが公平ではないんですよ。

家事はいっさいやってくれません?
    あなたは専業主婦なんだからあなたが全部やるんですよ。
    旦那さんにやらせたら不公平でしょ。

妻である私が最優先て、
    あなた釣りなんかと比較されたいのですか?

とにかく最優先なら旦那さんが重要な仕事を放り出してあなたの側にいても感激しちゃうのかな?

私が最優先だから月一の釣りぐらい我慢してよ、それをさせてその先には何があるの?
    旦那さんのストレスゲージが溜まるだけですけど満足ですか?

旦那さんがよく支えてくれてるというのに、あなたは何を支えてるんですか?
    子供を産んでやる、から?

ワガママが可愛いのは新婚のうちだけ。
    生涯を共にする人の気持ちを考えてお互い紐を締めたり緩めたりすることが長く一緒にいられるものではないですか?
    ぎっちぎちに締め上げたら逃げたくなるものです。

先が思いやられる

🙂
    在米
    今後出産して、夜泣きや赤ちゃんのオムツ変え、母乳など
    女性に負担がかかることが今後も続きますよ。
    そのたびに
    「私は妻だから最優先」「私ができない趣味をするなんて許せない」
    「家事をしている自分をいたわってほしい」なんて
    喚くのでしょうか。

そもそもあなたは専業主婦なので、家事をするのも当たり前だし
    育児を優先的にするのも当たり前なので
    別に夫に訴えるほどのことではありません。

それに夫は骨折したら四六時中一緒にいなくてもいいと思うかもしれません。
    自分一人でテレビ見るなり、小説でも読んでいるから
    あなた一人で釣りに行ってくれば、って言うかもしれません。
    四六時中一緒にいて、自分が最優先であるべき、というのは
    あなたの価値観に過ぎません。

今からそんなにイライラだと、とても出産後乗り越えられそうにないですが
    里帰りでもなさるのでしょうか?

あなたがワガママです

🙂
    匿名
    一度落ち着いてご自分のトピ分を読み返してください。なかなか酷いことをご主人に言っていますよ。
    第三者からみるとご主人の意見が真っ当に見えます。

前からの約束だからと送り出したのですよね?それを後から激しく責め立てて良くないですよ。

>動く度に激しく痛む足腰も不快極まりなく、痛む度にため息をつき「はあ最悪!」と文句を漏らしました。
    八つ当たりが酷いです。

私も専業主婦ですが、家事をするのは当たり前だと思っています。トピ主様も私も夫の稼ぎで生活が出来ているのです。その代わりにこちらは家事をする。役割分担だと思いますよ。

>週末一緒にベビーグッズを見に行ったり、私の誕生日にはホテルを予約しておいてくれたりと確かにケアはしてくれてます
    優しいご主人ですね。素敵だと思いますよ。

>ただ妻なので私が最優先なのは当たり前だとも思うんです
    当たり前のことなんてこの世にありませんよ。そんな考えでしたら感謝の気持ちを無くしてしまいます。
    それに仮にその考えが正しいというのでしたら、トピ主様にとって夫が最優先なのも当たり前ですよね?たまに息抜きしたいというご主人の気持ちを考えてあげましょうよ。

今は気持ちが荒ぶっているのかもしれませんが、落ち着いて心穏やかにしてくださいね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  55
    次へ 最後尾へ
    全て表示