詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の転勤と自身のキャリア

レス8
    (トピ主0
    🙂
    ぴんこ
    仕事
    こんにちは。

転勤族の夫についてご相談させてください。現在結婚3年目の27歳です。

私:メーカーの総合職 (子なし)
    (全国転勤ありですが主に9.5割が東京)
    夫:金融の総合職(全国転勤で主に地方)

次年度以降、夫の地方転勤が決定しており、仕事を辞めてついてきて欲しいと言われております。現時点で年収は同等で、今後もさほどの大差はなく推移していく予定ですが、現在完全別財布となっております。

地方について行った場合、恐らくパートタイムで働くこととなるので流石に夫婦別財布ではなくなると思うのですが、それでも自身のキャリアを捨てて地方に一緒に赴任することを躊躇ってしまいます。。

地方についていく以外の選択肢として
    1.別居2.夫が転職があると思うのですが、別居だと定年まで続いてしまいますし、夫は転職を望んでいないようです。

私が地方に一緒に行くにあたり、食住などの生活費とは別に月5万を渡すと言われておりますが、現在の年収600万と比較すると随分の差があります。。

ここまで長文となりましたが、
    質問としましては、
    1.地方についていかず、終わりが見えない別居をスタートさせるのは薄情でしょうか。
    2.地方について行った場合、夫の給料を夫婦共同にしたいと主張するのはおかしなことでしょうか。(パート主婦になるので、仕事のストレスからは開放されるためetc...)

皆さまのご意見お聞かせいただければとおもいます。

ランキング

レス

別居一択

🙂
    ゆかたん
    一度、夫婦のライフプランをファイナンシャルプランナーに相談してみてはいかがでしょうか。
    パートとなれば、愕然とするほど生涯年収が下がります。
    私も別居婚なのですが、SNSや通信アプリが発達した現代において、物理的距離に何の不自由もありません。
    子どももいますけれど、家族全員でズームなどでよく話します。
    トピ主はおそらく、アラフォーの私よりも若いですよね。
    先の見えない世の中、そんな理由で(ごめんね)職を手放してはいけませんよ。
    ご主人からの五万円も所詮、家庭内でお金が移動しているだけでしょう。
    知らない土地で、職もなければ気分転換できるお金も少ないと、追い詰められませんか。

とまあ、私の感覚で書きましたが、あとは生涯に係る支出と家族計画をご主人とよく擦り合わせてください。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

え、今更?

🙂
    くろわっさん
    お互いに転勤があることが分かっている相手と結婚するのに、転勤になったらどうするかって話し合わないまま結婚したんですか?わぉ…!

トピ主さんが仕事を続けたいなら別居婚でもいいと思うけど、そうなったら悩むのは子供の事ですかね。
    子供はいらないっていうならいいけど、欲しいと思っているなら、別居婚のまま妊娠して、一人でつわりに耐えて出産して、育休中はご主人と一緒にいられるかもしれないけど、復帰後は完全ワンオペ?
    トピ主さんがご実家近くに住んでるならそれでも生活が回るかもしれないけど、ご実家が遠方とかなら大変でしょうね…。
    結婚してる意味ってなんだ?って感じになりそうです。

キャリア>婚姻生活

🙂
    右也
    トピ主さん、なぜ結婚してるの?
    ご主人の状況は結婚前から分かっていたはずなのでは?

タイトルにはキャリアと書きましたが、要は自分で使えるお金が減るのが嫌なんですよね?
    答えは明白じゃないですか。例えついていったとしてもいずれこの問題は出ますよ。
    無理するよりお互い別の人生歩んだ方が良くないですか?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

転勤は一度だけですか?

🙂
    ユニヴァース
    私は結婚前に夫から「転勤になったらついてきて欲しい」という話をされていたのですが、いざ転勤になったら「子供達の学校や幼稚園が…地方だから小児科も…」ということでついて行きませんでした。夫もついて来いとは言いませんでした。

転勤先でパートを見つけるということですが、ご夫君の転勤は1回では終わらないのですよね?
    某バラエティ番組の転勤ドラマで「奥様が転勤先で新しい仕事に就いて、慣れた頃にまた転勤…」は絵空事ではありません。(あのドラマは極端ですが)年齢を重ねればパートでも仕事に就くことは難しくなります。

うちの夫は、2年と言っていた転勤生活が4年になり、その後更に2か所、地方に赴任しました。本社に戻ってきたのはほんの数年前です。ついて行かなくて良かったと思っています。

今になって?というのはさておき

スイカ
    1.について、薄情とは思いません。
    仕事を続けるか否かは人生への影響が大きく、
    特にトピ主さんの収入であれば簡単に手放せるものではないでしょう。
    当事者が納得していれば別居婚という形でも良いのでは?

2.ですが、おかしくないどころか「普通そうするだろう」と思いました。
    そもそも旦那さんはトピ主さんが仕事を辞めた後も別財布を貫くつもりなんですか?
    家計の管理はどちらが行っても良いと思いますが、
    旦那さんが管理する場合、トピ主さんの意見を尊重した家計運営をしてくれるのでしょうか?
    例えば「夫は自由にお金を使えるけど妻は大きな買い物の際に夫に伺いを立てる」とか
    「毎月生活費と小遣いをもらって、夫の収入と出費は不透明なまま」という意味での「別財布」ならありえません。

まずは旦那さんがトピ主さんが仕事を辞めた場合の家計運営についてどう考えているのか確認してください。
    トピ主さんがそう思い込んでるだけなら良いのですが、
    旦那さんの方が「妻が仕事を辞めても別財布」と考えているのであれば
    そんな夫を当てにして仕事を辞めるのは危険だと思います。

子どもはどうするつもりなのか

🙂
    あれれ
    多分、ほとんどがついていかない、というレスだと思いますが、もし、今後子どもを持つ予定ならば、ついていくのもありだと思いますね。私なら一番気になるのは、メーカーのお仕事が今どのくらいトピ主さんにとってやりがいのある仕事か、ということかな。トピ主さんが転職する、というのは無理なのですかね。

今の仕事が別の職場でもできるような内容だったらやめても良いかな。ただ、専門職でやりがいがあり、転職してしまったら同じようなことは出来ないのであれば、ちょっとだんなさんは自分のことしか考えていないように思えます。それから、月5万円という縛りが嫌だな・・。

我が家は夫の海外転勤についていくため仕事を辞めました。が、転勤先で大学院に行き(計画的)、出産育児後復職しました。収入はずっとフルタイムで働いていたことを考えると少ないですが、そこまで家計的にお金は必要ないので、満足しています。

家計は、結婚してからずっと夫の収入は家族カードを作って無制限に使いたい放題です(一応浪費はしていません)。それが普通だと思っていた・・。だって、私は夫に合わせて仕事を辞めたし、出産子育てメインでやりましたし。

赴任先によるかな

🙂
    転勤ママ
    全国転勤がある金融機関に
    夫が勤務しています。
    私の場合は社内結婚で寿退社が
    当たり前の時代だったので、
    転勤に何回かついて行きました。出産までは派遣で、産後は
    10年くらい専業主婦で、子供の進学のために定住し、夫が
    単身赴任になってからまた
    扶養内パートです。
    家計は夫が管理していますが、
    プロなのと給与水準が高いので全く不満ありません。
    独身時代の貯金やパート代は
    家計に入れていません。

私のころとは時代も違うし、
    赴任先が意外と近いかもしれないし、トピ主さんがすぐに退職しなくても週末婚も楽しいと
    思います。コロナ禍があけたら
    週末に2人で旅行も良いですね。

ただお子さんを持つ予定はありますか?育休中は夫婦で暮らせるでしょうけど、妊娠の計画から出産、育休明けなど問題は
    あるかもしれませんね。

あとご主人の上司世代、まさに
    私ぐらいの年代は寿退社、転勤
    帯同が当たり前の時代なので、
    職場で偏見みたいなものは
    あるかも。夫の職場でも別居婚の方になぜ一緒に住まないのか、一緒に居てくれる女性のほうが良い、と言う上司はいました。親御さんも夫婦一緒で早く孫を…と言う方もいますね。
    負けずに2人で頑張ってください。

辞めるちゃうの?それはもったいない!

🙂
    おばちゃん管理職
    既婚50代女性、子供はいません。メーカーの人事系管理職をしています。

他の方も書かれていますが、お互い転勤ありの総合職同士で結婚し、
    このタイミングで辞めるかどうか悩んでいるトピ主さんに、失礼ながらビックリしました。

たぶんメーカーなら、管理職も含めて、女性社員も多いと思います。
    配偶者の転勤があっても、お子さんを育てながら正社員としてのキャリアを継続されている方、
    周りにいらっしゃいませんか?そういう先輩方の事例が参考になると思います。

もし周囲にいなければ、人事にキャリア支援や女性活躍の相談窓口があると思うので、
    ぜひ相談してみてください。
    このご時世、総合職で入社したのに、辞めるのはもったいない。
    いつでも再就職可能な資格職ではない限り、ご主人とよく話合うことを勧めます、

以下、ご質問について回答しますね。

1.全く問題ないと思います。
    私自身も十数年前に夫が海外赴任し、数年間でしたが別居生活を送りました。
    その時は、ここぞとばかりに長期休暇をとり、年数回夫のところに行きましたっけ。
    当時は文字チャットで週末会話できるのが関の山でしたが、
    今はオンライン会議アプリでいつでも顔を見て会話できるのですから、全く問題ありません。

2.これも当然だと思います。
    我が家はずっと別会計ですが、それは共働きで収入がほぼイーブンだからです。
    地方で非正規雇用になったら、収入は激減。夫婦の在り方が変わってきますから、
    その点はよく考えた方がいいと思います。

以上です。何かご質問あればいつでもどうぞ。
    (職務上、キャリア形成上の相談にのることが多いです)