詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事に行くのが怖いです

レス9
    (トピ主4
    🙂
    ハロルド
    ヘルス
    今の職場で働き始めて2年になります。
    入った時から上司が恐くて毎週泣いていました。でも自分の実力不足もあり尊敬する先輩もいたのでここで逃げたらいけないと今まで働いていました。
    仕事ができるようになり、自分のペースも掴めてきたのですが上司がいつ怒るかびくびくする毎日は変わらず
    叱られると全てを否定されたような気がしてしまい、落ち込むことが増えてきました。上にいた人達も次々辞めてしまい自分が上に立たないといけない立場になりました。
    後にに入って来た子達にも教えないといけないのに、さらに上司にはあれもこれもできてないと叱られます。
    何もかもあなた達の責任だとスタッフ皆んなの前で叱られました。その日から何をするにも恐くなり、あれもやらなきゃ、これもできてない、叱られる、と毎日恐怖です。休みの日も仕事のことばかり考えてしまい心から楽しめなくなり憂鬱です。仕事が終わったあとの開放感で過食してしまい、罪悪感でいっぱいになり吐くようになってしまいました。だんだん回数が増えて毎日その繰り返しです。食べてる時は幸福感で満たされます。こんな生活じゃいけないとわかっていても辞められなくなってしまいました。一度泣きながら辞めたいと話ましたが、あなたは仕事ができる、産休に入るまでいてほしいとのこと。結婚の予定もまだまだありません。辞めたくても上司の顔色が変わるのが怖くて言い出せません。でも心も体も限界です。甘えなのはわかっていますが、辛いです。我慢すれば乗り越えられるのでしょうか??

ランキング

レス

まったく同じ思いの中にいます

🙂
    つばめ
    すみませんアドバイスではなくっています・・・辛すぎて解決ほしくて検索していて見つけたトピです。

私も同じ立場です。
    そこまで辛いほど追い込まれているなら逃げても良い、そういわれています。
    しかし現実には自分が逃げ出すとまわりに迷惑がかかります。
    今まで皆が適当にすませてきた案件の最後の処理をしています。自分だけのせいではありません。それどころかもう私が押し付けられた時点で結果はわかっていたようなことでした。
    しかし皆が責任をとりたくないために現在の担当である私に責任をとらそうとしている流れです。
    しかも責任=辞職ですむのではなく、むしろやめれば他の人が困るのでやめることを許してもらえない状況です。

もうお互い開き直るしかないのでしょう。
    主さんは辞めることが可能であればそれが一番だと思います。
    私はそこができないのでまだもがくしかありません。
    ただただ時は流れていくもの。そうすると事態も動いていく、どんな辛い仕事もいつかは終わるのだという思いだけで日々過ごしています。
    最近は職場の前のビルにいるつばめの巣にいる親子のつばめを眺めることだけが癒しです。親が巣にとまると瞬間的に口をあけてなく子供のつばめ。子供時代に家にあったつばめの情景と同じです。あの頃は親に守られて幸せだったなあと子供の心にもどる時間です。
    きっと終わりが来ると信じてお互い頑張ることはもうやめて、淡々と過ごしましょう。
    応援しています。あなたはとてもよくやっていますよ。

皆さんのレス楽しみですね。私も参考にさせてもらいたいです。

もはやそれはパワハラです

🙂
    もね
    ましてや他のスタッフの前で叱るなんて典型的なパワハラです。

本部にコンプライアンス部署はありませんか?
    トピ主の状態は産業医に掛かれば診断が下るくらいだと思います。

あなたが下の子を育てなければいけないなら、あなたを叱ってる人だってあなたを育てる義務がある。管理職は育成という業務があるはずですよ。

ダメなら早々に退職することをお勧めしますよ。きっちりパワハラの証拠は記録しておくべきです。

我慢しすぎです。
    トピ主だけが悪いわけじゃない。

辞めるのは退職代行に依頼すれば?

リリン
    >辞めたくても上司の顔色が変わるのが怖くて言い出せません。

辞めるなら、退職代行に依頼すればどうかなあ。
    あれは任せればもう自分は行かなくていいようにしてくれるんだよね?

転職しましょう

🙂
    わーまま
    自分の働き方は自分で決めることです

上司がなんなのでしょうか?
    会社はあなたの人生に責任は取ってはくれません

どうも、モラハラなのではないでしょうか?
    叱るとはどういう状態ですか?
    怒鳴られるとか、人格を否定されるなど
    ひどい言葉でも、お前のために言っているとかいわれませんか?

少なくとも
    <何もかもあなた達の責任だとスタッフ皆んなの前で叱られました。
    これもパワハラの一種だと思います

たまに優しくされたりして、持ち直したりしてません?
    ハネムーン期と言います

パワハラ、モラハラする人は、自分が正しいと思っていますし
    弁が立つので周りからはいい人と思われる傾向があります
    そんなに人格者なら、こんな状況になりません

<上にいた人達も次々辞めてしまい自分が上に立たないといけない立場
    たった2年で、そこまで状況が変わるのは、
    そこがブラックな職場だからではありませんか?

ちなみに
    <産休に入るまでいてほしいとのこと
    これセクハラですよ

辞める方法は、なんでもありますよ
    内容証明で退職届を出す
    病院に行って診断書を出してもらって休職する
    退職代行とかもあるみたいです

仕事をするのも、辞めるのもあなたの権利です
    「上司」が決めることではありません

この投稿者の他のレスを見る フォローする

他を探す

🙂
    花りんご
    体に症状が出るほどなら、他を探された方がいいんじゃないでしょうか。うつ病とかになってしまってからでは、大変です。私も合わない職場で、怒鳴られたり、いじめられたりして、吐き気や動悸を催し、退職しました。その後転職して、環境のいい職場に恵まれました。仕事の内容も自分に合っていて、辞めて本当に良かったと思っています。体が無理だと言ってるのですから、考えましょう。

つばめさん

😢
    ハロルド
    つばめを眺めて思う気持ち、とてもわかる気がします。逃げれたらどんなにいいことか、、逃げれないからこんなにも悩んでいるんですよね。その処理は終わりがあるんですか??
    そのあとその職場を去るのでしょうか??
    開き直りも必要かもしれないですね。
    でもつばめさんの心や身体が壊れてしまうのが心配です。
    でも、私はそんな弱い自分がいけないんじゃないかと自分を責めてしまいます。いつか必ず終わりは来るはず。つばめさんの人生も希望でいっぱいなはずです!お互い似た状況同士、お話が共有できて気持ちが楽になりました!解決策は人それぞれかもしれませんが、誰かに背中を押してもらうことってとても大事ですね!ありがとうございます!

もねさん

😢
    ハロルド
    レスありがとうございます。
    この叱り方は昔からのようです。皆の前で言わないと共有できないと言っているそうです。小さい職場なので、上司というかその人は経営者の立場になります。
    私達より上の人がいない状況で、教えてくれるのはその人なのに、、
    なぜできてない、なぜわからない、ばかりです。今までの全てを否定するように怒られます。
    なんで今までのスタッフはこんなに我慢してきたんでしょうかね。
    私には、耐えられなさそうです。

リリンさん

😢
    ハロルド
    退職代行なんてものがあるんですね。
    しかしその後を考えただけで恐ろしいです、、
    いっそ身体がおかしくなってくれないかなと思うくらいです。

わーままさん

😢
    ハロルド

おっしゃる通りですね。
    本当にパワハラの毎日です。
    忙しい時のタイミングで質問をしただけでなんでわからないんだと叱られます。そのあと無視されたり、指示をしてくれなくなったりします。とにかく機嫌が悪くなり、小さなことも指摘されます。
    叱ったあとは以上に優しくなったり、LINEがきたりします。それも恐いです。
    ちなみに先輩たちは今よりもっとひどい状況のなか働いていたそうです。しかも長年、、だから今はマシなのかなとか思ってしまいます。
    産休も2人一気にはやめてくれだのなんだの言われます。
    今回摂食障害になってしまったのは7割は今の仕事のせいだと思います。
    心療内科に行って診断書をもらえればなと思ってます、、
    恐いけれどここで一歩踏み出さないといけないですよね。