詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お下がりのファーストシューズ

レス28
    (トピ主0
    😭
    はるる
    子供
    もうすぐ一歳になる息子がいるのですが、一歳の記念にファーストシューズを買ってあげたいと主人に相談すると
    「お下がりでもらったやつはサイズどんなんやったかな?」と言いました。

主人には姉が1人居て義姉の子供が3人居てます。
    3人も子育てを経験しているとベビー用品や服、靴などすぐ使わなくなる物ばかりなので使える物は貰えると嬉しいと言う感覚になるのは当たり前だと思います。
    良かれと思ってまだ使えるベビー用品や服、靴などたくさん頂いたのですが、私にとっては初めての初めての子供で、初めての育児。
    「ベビーカーはどれにしようかな」
    「ファーストシューズはどんな靴にしようかな」とか考えて選びたいと思うのはおかしな事でしょうか?

義母にとっても孫は4人目で初めての孫の時の様な新鮮な気持ちは無いのは当然の事です。

「すぐサイズアウトするから貰ったやつ履かせといたらいいやん」と主人と同じ事を言うのです。

私は「一歳の記念に買ってあげたくて♪」と言いましたが、聞く耳もたずで
    義姉から預かっていたお下がりの靴から合いそうな靴を探してはこれ履かせといたら良いやんと言うのです。

義母や義姉の影響で主人もすぐ使えなくなるから貰った物でいいと良く言うのですが、主人の家族はあまりにも現実的な話ばかりで、私の初めての記念にと買ってあげたいと言う感覚が、ただ金食い虫が駄々をこねている様に感じてしまい、悲しくなります。

因みにベビーカー、バウンサー、大量のお下がりの服もちゃんとありがたく使っています。

お下がりが全部嫌と言う訳ではなく、
    私の選ぶ楽しみを奪わないでほしいのです。

しかし、義母や義姉はが好意でくれているのは分かっているので言えなくて辛いのです。

上手に受け入れて付き合っていこうと思っていますが、どこにも相談出来る所がなくて思わず投稿

ランキング

レス

相談しないと買えないのですか?

😷
    寧々
    ファーストシューズということなので、ブランドの物をお考えなのでしょうか。
    そうなると少々お値段は張るので、主さんの思いだけでは買えないのかも知れませんね。
    お下がりの靴も履くとして、別に買えばいいと思うのですが。
    もしくは、主さんの近しい人から1歳の誕生日にプレゼントして頂くとか。

初めての○○、初めての△△、と何でもかんでも「初」に拘るのはどうかと思いますが、記念にしたいモノは自分で買えばいいのではないでしょうか。

きっと、ファーストシューズとしてずっと残して置くかも知れないですよね。
    普段はお下がりの靴を履いて、お出かけの時は新しい靴を履く。
    実は、うちの娘(18歳)のファーストシューズが残ってます。
    私の妹にプレゼントしてもらった靴なので、処分を後回しにした結果です。
    小さいので邪魔にもならないですから。
    上手く立ち回れるといいですね。

それでも買いたい!

🐤
    ママ3年目
    「私はどうしても自分たちで選んで買ったものをファーストシューズにして、思い出にしたい!」
    と言えば、気持ちを汲んでくれませんか?

私も子供がいますが、綺麗なまま使わなくなってしまった物は、勿体なくてなかなか捨てられず…。
    貰ってくれるだけでありがたいです。
    トピ主さんは沢山のお下がりも使ってますし、あげた方からしたら本当に嬉しいです。

自分で選びたい、自分で買いたい物はそうすればいいと思います。
    ベビー用品を全部買うと高額ですし、お下がりを試してから買うことで失敗も少くなりますし、そうやって上手に活用すればいいです。

買いたいと思ったものは買っちゃいましょう。

ファーストシューズだけは買ったら良いですよ。

🙂
    サマー
    子供の足のサイズを測ってくれるお店に行って、足に合うものを選びましょうよ。
    足って横幅もあるじゃないですか、お店で測って貰うと幅のことも考えた靴を選んでくれますよ。
    小さいウチの靴はその子の足に合うものが良いですものね。

まあウチは娘が二人いて、次女のファーストシューズは長女のお下がりでしたけどね。
    自分で選ぶのが楽しいって気持ち、よく分かりますよ。

ひとつだけ

🙂
    なー
    お下がりに対してはありがたい気持ちを持って使ってらっしゃるんですよね。
    その中でファーストシューズだけはトピ主さんが選んで
    サイズアウトしたあともずっと大切に持っていたい。
    それはごく自然な感情でもっと主張してもいいと思いますよ。

ご主人一家のものを大切にする考えを受け入れてるんですもの。
    トピ主さんのファーストシューズだけは・・・という気持ちも汲んでもらうためにも
    いつもお下がりに感謝していることを述べた上で思いを叶えてほしい
    とおっしゃってみてはいかがですか?

我が家にも27年前に生まれた第一子のときに私が選んだおくるみのドレスだけ残してあり
    時々洗濯をしてきれいな状態で風通しいいリビングに飾ってありますよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

何事もバランス

🙂
    ばんび
    なんでもかんでもお下がりでやり過ごす、夫婦でそれでいいならいいんでしょうけど、
    私は主さんの気持ちわかります。

うちも私の兄からのお下がりがたくさんで、性別が同じなため何から何まで次から次へと。
    もちろん有難くいただきましたが、使うかどうかは別問題。
    そこは割り切って、
    これは絶対自分たちで選んで買ってあげたいものは買い、使わないお下がりは処分させてもらいました。

私の場合は私の兄だからよかったですが、ご主人側だと気を使いますね。
    ご主人が納得してくれないとめんどくさそう。

でも、そこ、遠慮するところじゃないと思うんですよ。
    何事もバランスで、これは有難く使うけどこれは自分でそろえたい、それはあっていいと思います。
    それが叶わないと主さん、きっと後悔だらけの子育てになりますよね。

買ってあげたければ買ってあげちゃえばいいと思う。
    なんなら、口裏合わせておいて、主さんのご兄弟とかご実家から、いただいたってことにしちゃってもいいんじゃないですか?自分で買って。

ファーストシューズは確かにね、あっという間に履かなくなるし、もったいないけど、
    でも写真には残るからね。
    私も、今でも懐かしく見ますよ。初めての靴、私が選んだピンクのかわいいのを履いた写真。

どの写真も貰い物身に着けてるなんて、私もイヤです。

でもね、不思議なことに、お宮参りのベビードレスはお下がりでも全然よかったんですよ。
    なんでもかんでも自前じゃなきゃやだ、って言ってるわけじゃないんですよね。

小さな喜びは、是非とも死守してくださいね。

ファーストシューズくらい、好きなの買えばいい。

🙂
    というか、新しいものを買ってあげたいと思うなら、別にファーストシューズでなくても自分たちで買ったらいいと思います。
    全部お下がりで間に合わせないといけないほど生活に余裕がない、というわけではないんですよね?

服だって全部好みのものとは限らないでしょう。
    まぁバウンサーはお下がりでもいいとして、ベビーカーも買っても良かったんじゃないですか?

うちはベビージムとベビーベッドは夫の親戚からお下がりいただきましたけど、他は貰ってないですね。
    私もファーストシューズお下がりはやだな〜…
    消耗品しか自分たちで買わないなんて、嫌ですよね。
    ありがたくないわけじゃないけどね。

ファーストシューズ何足貰ったんですか?
    1〜2足だったら、いきなり履いて外に出させないで靴にまず慣れさせるために家の中で履かせたほうがいいから、それを理由にして買いたいと言ってみてください。
    貰ったのは多分汚れてて家の中では履かせられませんよね?
    うちは上の子も下の子も、家の中ではスタスタ歩けてても靴履かせて外に出すと立ち尽くしてなかなか歩きませんでした。
    だから最初は家の中で慣れさせた方がいいですよ。

買ったらいいと思います

😮
    パール柑
    トピ主さんの家計は、許可を得てお金を頂くスタイルなのですか?

我が家は出産まで共働きだったこともあり、どちらも貯蓄があるのでどのお金は誰が出すといった決まりがありません。
    家電や大物なら相談しますが、靴一足くらい勝手に買います。
    小さなこどもの足に良いと言われているメーカーでも5000円くらいでありますし、散財とも思いません。

問題はファーストシューズは自分で新品を選ぶのがわがままかどうかではなく、夫の許可を得ないと何も買えない夫婦関係だと思いました。
    我が家も夫の兄弟からお下がりの服を頂きましたが、買いたいものは買っています。
    どうしても夫を説得出来ないなら、トピ主さんのご両親からのプレゼントという建前で買ってしまえばどうでしょうか。

靴のお下がりはダメ

🙂
    すいれん
    歩き始めの子、足には多数の骨があり繋ぐ腱も弱くとても不安定でデリケートです。
    他の子が履いたお下がりには癖がついて微妙に変形しています。サイズが合えばいいと言うものではありません。
    ファーストシューズは高価でもしっかりとした物を選んでください。できればきちんと試着してから。
    服はお下がりでも小学生でも子供の靴は新品を履かせてください。ベビーカーやチャイルドシートは劣化するものですから確認をしないと危険。

うちの場合

🐱
    猫舌
    息子のファーストシューズは今でも大事にとっており、しかもガラスの戸棚に飾っていますよ。ベビーブルーとベージュのスエード仕様の夏のサンダルです。さほど歩くわけでもないので状態も良いです。これを見るたびに当時の記憶がありありと思いだされ、じわーっと心が満たされたような懐かしくて温かい気持ちに浸れます。

私にとって息子のファーストシューズはそんな思い入れがあるのでトピ主さんも子供さんにお古でなく新しいのを買ってあげたらどうでしょう。下手にご主人に相談すると現実的な答えしか返ってきませんよ。

ファーストシューズこそ買うべき

🙂
    ふくろう
    トピ主さんの記念にという思いからは外れますが、お子様の足のためには買った方がいいと思います。

もちろんお下がりの靴がジャストサイズなら問題ないですが、ちょっときつい(窮屈)だったり、ブカブカすぎたり(脱げるほどではない)ならばお子様の足によくありません。

赤ちゃん、幼児の足はとてもデリケートです。
    小さい時こそ、その子に合う靴にしてあげてください。

私は以前靴販売店で働いていました。
    子供から大人まで幅広く扱う店舗でしたので、それこそ幼児から高齢の方まで接客していました。
    子供靴も安いものから高いものまでありました。
    お下がりの靴が何年前の物かわかりませんが、年々よりいいものが出てきます。
    そしてファーストシューズをお求めの方は安さより「足にいいもの」を選ばれていました。

私はスニーカーだけは多少お金はかけます。
    やはりいい靴、自分に合うサイズは履き心地も足への負担が違います。

ぜひ買ってください。
    お子様の足のために。

親が選べるうちに

🙂
    しーひた
    ファーストシューズ買ってあげるの良いと思います。

正直なところ親が選べたのは、ファーストとセカンドとサードまででした(半年ずつくらい)

2歳半前後くらいからは、本人の好みを喋れるし気に入らないものは履いてくれないし。

買ってあげたい想いがあるなら、親が選べるうちに楽しんどかないと絶対後悔しますよ。

ちなみに服も。私たち夫婦も身近な人達のおさがりをダンボールでどーんどーんどーんと3家族分いただいたので(靴、靴下は無かった)買い足さなくて良かったんですけど選びたい想いもあったので気持ちをコントロールする為に多少買いましたよ。

ファーストシューズに限らず、靴はお下がりはなし

🙂
    ねこなめこ
    1人1人足の形が違いますし、
    前に履いた人の癖があるらしいので、
    靴はお下がりはしない方が良いらしいですよ。
    ちゃんとその子にあう靴を買ってあげて欲しいです。

黙って買って、黙ってはかせる

🙂
    アイスバーグ
    全て相談する必要ない
    パンツの柄まで相談しないでしょ?
    ご主人は分からないんだし
    勝手に買っても気づかないわよ
    こだわりがあるなら、勝手にこだわる
    一緒に選んだり喜んだりはムリかもしれないけど、黙って買えばよい

買っちゃった!貰っちゃった!で
    好きなようになさいませ

私は母が勿体ないばかり言って
    父が、初めての子育てて夢だってあるだろ、好きにさせてやれ
    と言ってくれました
    意外だったけど

確かに

🙂
    ごん
    確かに、お下がりがあるなら、わざわざ買う必要もないけど、赤ちゃんの時は、かわいい服を見たら買いたくなる気持ちもわかります。難しいですね。

お下がりでは貰わなかったけど、欲しいものを、トピさんが選んで買うのはどうでしょうか。小さい時のファーストシューズはほとんど使わないから、新しく買っても本当に履かないかも。

気分を入れ替えて、ファースト本とかファースト写真館とかファースト手形足形とか、何か代わりに記念になる事でもいいと思います。

許可必要?

🙂
    匿名
    そういうの価値観なので、話しても通じないし、別に義母や義姉ならお金出してもらって主さんが選んで買ってもらうわけじゃなくて、自分たちのお金で買うんですよね。
    普通に貰ってても自分で買えばいいのに。
    勿体無かったと言われたら「最初のだけは思い入れあったから買いたかったんです。もちろんお下がりのもの使いますよ!」と事後報告でいいのでは。

同居でもなければ普段履いてる本当のファーストシューズは別で義実家の人に会う時だけお下がり使えばいいのに。

ベビーカーは使い方によるけど、結構ハードに使うから、お下がり貰って壊れた人何人も知ってますよ。
    日々使うから自分がこだわって使いやすやすいものを選びたいときは何言われても「これはこだわりあるので(笑顔)」で好きに買えばいいと思います。

ご主人は義母が育てて来たわけでその辺の価値観は同じなのは仕方ないから、気にしないで買えばいいのでは。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

まぁ

🙂
      <私の初めての記念にと買ってあげたいと言う感覚が、ただ金食い虫が駄々をこねている様に感じてしまい、悲しくなります。

金食い虫以外は旦那側の本音はそんなところでしょう。
      普段ばきはお古でここ一番用に新品買えばいいのでは?

靴は計測して合うものを

🙂
      あこ
      靴は少しでも履けばその人のクセが多少なりともつきますし、お子さんによって幅広、甲高など特徴も違うので、しっかり測ってもらって購入したほうが良いです。
      まだ歩行が不安定な赤ちゃんのファーストシューズなら尚更です。
      合わない靴だとこどもも嫌がったり靴擦れするのでおすすめしません。
      ただ記念だから欲しい!と伝えるのではなく、きちんと理由を説明すれば納得してもらえないでしょうか?
      それでもお下がりにこだわるようならケチだし(すみません)言っても無駄だと諦めて、私なら自分の貯金や自分の親からプレゼントというテイで購入しちゃいます!

黙って買ったらええがな

😉
      難波のおばはん
      そんなもん一つ買うのに許可がいるの?
      黙って買ったらええがな、そんなん。
      貰ったものはガンガン使わせて貰って、買ったのは大事にしますのや。

他の事にお金をかける

🙂
      もももんが
       義姉に感謝しろとか、お礼をしろとか言われているならともかくですが。

男性はそれ程記念に拘らないから、理解しませんよ。勿体ないと感じるでしょう。

ファーストシューズ、、キッドがあるので、作ると思い出作りになりますよ。

そこまでしないなら。
      私なら拘りなくお下がりにします。

だって数ヵ月ともたないし、、。
      記憶に残るモノを買った方がいい。
       この先習い事とかお金もかかりますよ。

私も数度しか使わない振り袖買ったけど。それは貯めて、勝手に買いましたよ。それにピンポイントに使って、他はお下がりばっかりです。

靴だけはは新品で。

🙂
      林檎
      靴だけはお下がりやめた方が良いです。履いてるうちに足の形が靴の下敷に作られるので。
      夫の意見は無視して良いです。
      私はお下がり大歓迎ですが、靴だけは自分で選んで買いました。

黙って買って黙ってはかせる

🐱
      猫派
      私もお古のファーストシューズ(柔らかい飾りのような靴・未使用)をもらいました。

履かせませんでしたよ。
      飾ってそのうち誰かにあげました。(たぶん売られたと思います)

実際に履いた靴は新品を購入しました。
      服もあふれるほど(実際に着ないで終わった服が箱単位)お古でベビーカーもチャイルドシートも他のベビー用品も全部お古でした。
      靴もお古がたくさんありましたよ。

でも靴は歩き始めの子のバランスが難しいのでクセのついていないものがいいです。
      黙って買って黙ってはかせましょう。
      いちいち買ったと言わなければ一足くらい男性はそこまで気にしてないかもしれません。

あとはベビーカーに乗せたり抱っこするのに靴カバーでもしておけば見えませんしね。

別に靴くらい黙って買えば良いけど、

🙂
      レモネード
       お子さん、靴が必要な程、歩きますか?家の息子は立つのと伝い歩きは早かったけど、ハイハイが好きで、靴が必要になった時には、ファーストシューズはサイズアウトしていました。1歳のお誕生日の時は靴は必要になかったです。写真にはしっかり写っているけど、この時は本当にやらせ写真でした。トピ主もそうならないといいですね。

頭の上に漬物石

🙂
      ちなつ
      子どもの靴一つ買うのも旦那さんの了承がいるんですか?
      旦那さんがダメと言ったらもう買えないんですね。
      まるで頭の上に漬物石が乗っかてトピ主さんを押さえつけてるみたいじゃないですか。
      しかもそこに義母やら義姉やらも乗っかってる。
      余程家計に余裕が無いの?
      靴一つでこれならトピ主さんの自由は全く無さそう。

実親がくれた、友人がくれた

🐤
      るり
      ようはご主人は自分の家の財布が痛まなきゃいいんでしょうから、

実親におねだりし1歳誕生日としてトピ主と一緒に選んで買ってもらう。
      トピ主に自身の独身時からのお金があればそっちで買って
      「友人が贈ってくれたの」と嘘をつく。

いくらでも私ならそうやって買う方法考えるけど。だって数千円でしょ?
      その程度買うのに夫が納得しないなら、そうします。
      ブランドものの数万~十万のファーストシューズ買いたいってなら
      相談なしはまずいけど普通の数千円のなら
      黙って好きなの選んで履かせるくらいいい気がする。
      で、たまにお下がりも履かせればいい。

我が子があまり歩かないうちに買ったファーストシューズは
      可愛いやつで今も覚えてます。
      あまり履かずサイズアウトしまして綺麗でしたね。
      でも量販店の物で数千円ですよ。あまり歩かないしいいかなって。
      お下がりもなかったし。
      そのあとよく歩き回り走ったりするようになったら幼児用の足に良い
      推奨品買うようにしました。
      そこからの方がサイズアップがしょっちゅうでお金かかりました。

気持ちわかります。

🙂
      お好み焼き
      3人の子供がいる母です。

ファーストシューズはご主人にわざわざ言わず、買ってあげるととても記念になると思います。

ただ、せっかく買った靴を子供がなんらかの理由で履かない、ということがよくあります。
      お話しできる年齢なら良いのですが、まだお話しできない年齢だと履くだけで泣いたり、すぐに脱ごうとしたりします。

なので、きちんとお店で測ってもらい、きちんと試着するのが良いかと思います。
      サイズをきちんと測ってくれることで有名な国産の老舗某ブランドがめちゃくちゃおすすめです。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

わかりますわかります

ひき肉
        お気持ち本当にわかります・・!
        初めての子だし、なんでも選んであげたいですよね。それが楽しみです。

ファーストシューズといっても結構汚れますし、複数あっても全然いいので是非購入されてください!お下がりは洗い変え用で活用してもいいですしね。

うちは娘なのですが、雛人形を義姉のお下がりにされるところでした!!とんでもないですよね 笑
        義姉の子は旦那さん側の祖父母が新品を買ってくれたみたいで、義姉の雛人形はいいものなのでもったいないからと。
        おそらく悪意はないようなのですが、それなら何故一生に1つしか持てないものをお下がりにさせようと思うのでしょう??例えば、私たちがものすごく貧困であればわかるのですが、特にそういうわけではないのに。
        私の親が購入してくれたからよかったものの、義母は残念そうにしていました。でもやっぱり悪意はないみたいなんですよね。なんでその発想になるんだろう??
        以来、細かく夫には伝えてます。お下がりは嫌ということを。それだけだと伝わらないので、うちの親がもう買っちゃったんだ~っていうのが一番通じるみたい。

トピ主さんも今後も気を付けた方がいいかもです。先回りして伝えておくことが大切です。

もう歩いているのでしょうか?

🙂
        Sheen
        ファーストシューズを記念に・・・とおっしゃいますが、もう息子さんは歩いていますか?

20歩ぐらい歩けるようになったら、ファーストシューズを買いに行きました。

ちなみに靴屋ではファーストシューズであろうが、赤ちゃんを立たせて足の計測をしますよ。
        もうすぐ歩けそうというならいいタイミングかもしれませんが、まだ歩いていなければ、早く買ってしまうことでサイズがあわない可能性もあります。

はじめてのお子さんで浮かれる気持ちもわかりますが、ファーストシューズという名前に記念、記念とイベントごととくっ付けて考えるのではなく別物として考えてみたらいかがでしょうか?

靴はまず、足にあったものを親が選んであげましょう。
        足にあわないものをはかせれば、歩きにくいし、嫌がる可能性もあります。
        1歳の記念なら手形アート、足型など他の物を考えたらいかがでしょうか?

あと、そもそもファーストシューズを買うくらいで、なぜ夫や義母まで巻き込むのでしょう?
        くつ一足買うのに相談する必要があるのでしょうか?
        オムツやミルク、下着などいちいち相談して購入しますか?
        靴だって必要な服飾ですよ。

>私の選ぶ楽しみを奪わないでほしいのです。
        おさがりもあるのでしょうけど、夫の性格が分かっているのならそんなことを相談したトピ主さんの立ち回りが下手だというのもあります。

ただ、新品を買う余裕がない家計だとすると、トピ主さんのお金で購入するなり、選ぶ楽しみを作り出せばいいだけでは?
        (それすら、難しいということでしょうか?)

私は、どこかにやった・・・ファーストシューズ

🙂
        ひよひよ
        いろいろ考えてましたが、いつの間にかどこかにいきましたね
        初孫なので、もらう先もなく買いましたが。
        お金があってきちんと管理できるなら、ファーストシューズと思うならお買い求めになられてもよいと思いますが、ドンドンほしいものは出てくるので、まぁその分何かにまわすーとかもありかなーと思います。

ファーストシューズ勝った記念のつもりのお金を貯金して、イヤーブックを作るとか。
        初めての髪の毛で筆を作るとか。
        子供の物ではないですが、子供の誕生月の石のネックレスを自分に買っちゃうとか。(女の子ならベビーリングを作るもありですけど。もう遅い?)

私は、あんまりこだわりない派なので、色々もらえるトピ様がうらやましいです
        いつもあげる側でした。このお金があれば、といつも思いつつ 兄弟に回してました。