詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • ノラの子猫。保護しない方がよかったのでしょうか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ノラの子猫。保護しない方がよかったのでしょうか?

レス16
    (トピ主0
    トピ主
    話題
    道路の脇で1匹で鳴いている子猫を見つけました。10分くらい様子を見ていましたが、周囲に親猫や兄弟と思われる猫もおらず、雨が降りそうで車通りも多く危ないので一時保護しました。

しかしながら、今まで動物を飼ったことがなく、また仕事で日中ほとんど家にいないので、急に子猫を自分では飼うのは難しいと思い、最終的には動物病院へ連れて行き、引き取ってもらいました。(有料です)

動物病院に行くまでの2時間くらいの間、猫を飼っている知り合いや親戚数名に事情を話し、どうしたらいいか、預かってもらえないか、飼えないか等聞いたのですが、答えは皆芳しくないものでした。
    しまいには保護するならあなたが飼う覚悟でしなくては、と言われました。

命のある生き物ですから、もちろん簡単に飼う・飼わないなんてすぐに決められる事ではないし、ましてや先住猫がいれば、ノミなどがいるかもしれない猫を突然預けられたら困るのも理解できます。

今回は動物病院で引き取ってもらえたからよかったものの、もし引き取ってもらえなかったら、困り果てていただろうと思うと、責任が持てないことをした、偽善だったと今さらながら後悔しています。

しかし下手したら死んでしまうかもしれない子猫を、飼えないからと見捨てても良かったんでしょうか?もしかしたら親と再会できるかもしれないから保護しない方が良かったんでしょうか?

病院の先生は生後3週間しないくらいだと言っていました。親とはぐれたままだったらご飯も食べれずどうなっていたか分かりません。
    でも自分のした事が正解とも思えません。

どうするべきだったのかとモヤモヤしています。

ランキング

レス

厳しい事を言うようですが

🙂
    辛いですよね
    お優しいお気持ちはよく分かります。
    子猫は可愛いですし、天候や寒暖、周囲の状況から自然に出た行動だったと拝察いたします。

それを踏まえた上で厳しい事を申し上げます。

保護する以上、手を尽くしても引き取り手が見つからなかった場合は、自らが家族に迎える覚悟を持つべきでした。
    それが「動物を自然から人間社会に引き込んだ責任」です。

トピ主さんが今やるべきは、その子猫が幸せになれる里親を全力で探す事。
    それを動物病院に有料でお任せしたのなら、見つかるまで責任を持って払う事です。

「保護しないほうが良かったのか」ではなくて。
    「あの時保護されて本当に良かった」と誰もが思えるほど大切にしてくれる家族を全力で見つけ出すのです。

「最終的に自分で飼えないなら保護すべきではない?でもあのままじゃ死んでしまうかも。そんなの可哀そう」
    そう思われるでしょう、というか大半の方がそう思うはずです。

その子猫、鳴いていませんでしたか?母猫を呼んでいたんですよ。
    我が子の声を頼りに母猫が探していたはずです。
    推定3週齢の赤ちゃん猫なら、母猫から得る母乳で免疫を取得中のはず。
    この時期に母乳を飲めないと充分な免疫を得ることができず弱い子になる、という説があります。

その子猫が比較的キレイな状態(目ヤニで目が開かない、被毛がボロボロとかではない)であれば、母猫にちゃんとお世話してもらい育っていた可能性が高いです。
    道路脇にポツンといた理由が食べ物を探しに行った母とはぐれたか、住処から遊んでいて離れてしまったか分かりませんが、母猫から引き離さない方が良い週齢です。

最悪、車にひかれたりカラスにさらわれたり、空腹と雨の寒さに耐えられずして命を落としたかもしれません。
    胸が痛くなるほど辛い事ですが、それが自然の厳しさです。

猫ちゃんが一日も早く素敵な家族に出会えますように。

ベストな解決方法でした

🙂
    老爺心
    ノラ子猫ちゃんを家に連れてきてしまった以上、ベストの解決方法でした。

トピ主さん自身が一生飼い続けることは、状況的に無理です。

親戚や知人に引き受けたもらうのも、簡単ではありません。
    健康チェッのクために動物病院に連れていったところ、重大な病気が発見され、治療をしなければ数週間。
    高額な医療費を払って治療すれば長生きできるが、定期的なケアが必要。
    とでも言われたら、当面の医療費や将来の費用は、誰が払いますか。

引き取ってくれる病院に巡り合えたのは、トピ主さんの心の優しさのたまものです。

ありがとうございました。

🙂
    こねこねこ
    仔猫に変わって御礼したい気持ちです。

保護ボラやっています。
    私も最初はこんな状態では「放っておけない」これだったのです。

仔猫の生育は難しいですが、今はネットで情報収集できる時代です。
    先日も高校生数人が仔猫を拾ってネット見ながら育てて
    もう4ヶ月になるので里親募集で協力してくださいと連絡がありました。

もちろん、その時の感情だけでペットを飼うのには違和感しかなく、
    終生家族として迎えて欲しい。

でも今回のように遭遇してしまった場合、あなたが助けないと救えない場面の場合は
    やはり、その仔猫を救ったのはあなたですよ。

色々な掲示板を利用して里親募集されてはいかがですか?
    ただ里親詐欺もあるので、新しい飼い主候補さんをちゃんと見極めてくださいね。

最良の結果

🙂
    ヒョウ
    猫って野生動物じゃないですよ。
    本来は飼い主の庇護下で室内飼育されるものですから、外にいたところを保護されて良かったです。
    飼えない事情がある人の方が多いでしょう。いい動物病院さんに引き取ってもらえて良かったですね。
    トピ主さんは行動力のある優しい方だと思います。

動物病院に任せっぱなしですか?

🙂
    中型犬の母
    動物が捨てられていた、外にいたからと 誰も彼もが動物病院に連れてきては病院側としても 大変ですよね。病院なのですから当然 先生もスタッフの皆さんも夜には自宅に帰られるでしょう。お休みの日もあるでしょう。その間は猫ちゃんはどうするのでしょう?
    トピ主さんは 病院にとりあえず預けたら、そのままですか?エサ代は?

保護したら、自分で誰か飼ってもらえる人探すべきなのでは?残念だけど それがノラの宿命なのだと思います。
    私にも保護した犬がいます。だからこそ 思うんです。そりゃ 子猫は可愛いし、触ってみたいし、助けてあげたい。1日2日 ミルクや餌をあげて生き延びさせることはできる。でもそのあとは?その後の約20年近い その猫はあなたは面倒見られるの?

今 コロナ禍で簡単に子犬や子猫を飼ったり引き取って簡単に世話をすることを諦める人が後を立ちません。可愛いからと連れてきて、そして人から捨てられる、会えなくなる という動物たちの気持ちは完全に無視していると感じます。

自分で飼うことができないのなら、安全な場所と寝ぐら、えさを与えておいてその場においておいたら、他の人が見つけて引き取ってくれたかもしれません。シェルターなどに助けを求め 一緒に新しい飼い主を探すことを自分で頑張れば 飼い主が見つかったかもしれません。
    動物病院は決して いらない動物たちの引き取り場所ではないと思います。あちらは飼うつもりなどなかった、なのにあなたが連れてきてしまった。どうしたらいいのでしょう?責任をあちらにお任せしたに過ぎませんか?
    どうしたらよかったのか心配で罪悪感を感じるのであれば、引き続きえさ代などを確保し定期的に見ながら、きちんと飼い主を探し、見つけたら一緒に動物病院へいくべきではないでしょうか。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

やらぬ善よりやる偽善

🐱
    春来
    知らん顔して通り過ぎる事も出来たのに有料で病院に預けてくださり
    ありがとうございます。

私も昨年より保護猫と暮らし始めたモノですので余計に感謝です。
    これからも弱い立場の子を見かけたらレスキューしましょう。
    タイトルの通り、やる事が大事ですので・・・

正解はない

🙂
    ハシビロコウ
    こういう問題に、正解はありません。ちなみに、私なら保護しません。保護しなければ死んでしまうかもしれませんが、保護しません。私の感覚では、親にはぐれた子猫が死ぬのは自然の範疇だからです。
    (とはいえ今街中で見かける猫は野良であっても元々は人間が飼っていた飼い猫の子孫なので、同じ人間として申し訳なくは思います)
    人間以外の生き物に対してどこまで命を大事にするか、人が手を出して助けるかという問題は、線引きも難しく正解がない問題だと思います。人間同士なら、人命優先という共通倫理がお互いに存在するため、迷うことはないのですが。
    正解はないので、トピ主さんが後先考えず助けたことが、悪いとも間違っているとも思いません。トピ主さんの判断で保護して、一応知り合いや親戚にダメ元で飼えないか一度聞いただけなら、トピ主さんが批判される謂れはないと思います。
    ただし、お願いを少ししつこくしたり、どうしようどうしようと頼りたい雰囲気を出してしまったなら、迷惑ですよね。自分で飼う覚悟でと言いたくなる気持ちもわかります。助けないと死んでしまうからという理由も、後先考えず保護した挙句に人に迷惑をかける言い訳にはならないと思います。助けることが誰にでも通用する善ではないので。
    助けるも助けないも正解はないのだから、その場で助けたい死なせたくないと思ったなら、その気持ちに従って行動したのはトピ主さんにとっての正解なのではないでしょうか。助けないと言ってる私も、もしかしたら目の前の命は放っておけなくてつい助けてしまうかもしれません。
    また、その猫にとってはとりあえず生き延びられて良かったのでしょう。今後の生育環境がどうなのかは少々気になりますが、1日でも生き延びたいのが本能だと思います。

素通りした後悔は残る

🙂
    ローズガーデン
    とっさに出た行動がトピ主さんの全てを語っていると思います。

トピ主さんが通りかからなければ、気がつかなければ、母猫がいるかもとそのままだったらと
    「たら、れば」は後からどうにも理由つけ出来ます。

雨が降りそう、車通りが多い状況の中の判断は賢明だと思います。
    もしかしたら、他の兄弟もどんな過酷な環境になっているのかも想像でしかないですが、人間と共存してきた猫です、助ける事が出来て良かったと思います。

その仔が良い環境で育っていく事を願います。

ベストな選択だと思う

猫飼い
    私は「保護=飼う」でなくても良いと思います。

我が家の猫たちも保護猫です。
    子猫さんと同じ、2〜3週間で保護されシェルターへ。
    その後我が家の家族になりました。

私の知り合いにも保護活動をされてる方が数人いますが、皆さん口を揃えて
    「保護した方が引き取れるのが最善とは限らない」
    と言います。
    知識がなければ命を奪ったり、猫が不幸になる場合も多々あるからだそうです。

何より、個人で里親さんを探すのは本当に大変です。
    動物病院の多くは保護シェルターと付き合いもありますし、子猫の里親募集の張り紙をしてくれる病院も結構多いんですよね。
    引き取り手がなければ病院で飼って、病院猫さんとして活躍される場合もありますし。

トピさんのような方がいたから、私はうちの猫たちと出会うことができました。

もしトピさんが責任持てないからと放置したら、車に轢かれたり、カラスに襲われて命を落としていた可能性もあります。
    可能性をあげ出したらキリがありませんが、少なくともその子猫は、飢えたり動物に襲われたりする心配はなくなりました。

私はベストな選択だったと思います。

考えられる最善策だった

🙂
    都民
    トピ主は道端で見かけた子猫を見過ごせず、保護したに過ぎません。
    人には心情があり、黙って通りすぎることができなかった気持ちは理解できます。
    安心できる場所で餌をおいて保護してくれる人が現れるのを待つべきとか、
    動物病院に預けるべきでないとか、言っている方には違和感があります。
    動物病院も断ることはできるわけで、有料で引き取ったということは
    商売柄としても無碍にできなかったんじゃないでしょうか。
    私も思いついて相談するとしたら、いきなり保健所には行けないし、
    街中の動物病院というのも分かる気がします。
    考えられる最善策だったと思います。

「その後」は?

猫飼い
    我が家は子供の同級生が学校の校門前に段ボール箱に入れて
    捨てられていた子猫を拾ったからと引き取った経験があります。

全部で四匹いたうちの一匹です。
    すでに二匹、猫を飼っていたので、一匹しか無理でした。

獣医師に見て貰うと「生後一週間」だと。
    哺乳類で「子猫用ミルク(人間用より高額)」を与え
    排泄をうながしたり、本当に大変でした。
    去勢手術、ワクチン接種その他諸々。

新しい家族が増えた事に後悔はしていません。

しかし、我が家へ猫を持ってきた同級生はそれっきり。
    親御さんからも何もありません。
    学校の個人面談で、同級生から子猫を譲り受けたと
    担任の先生には報告しました。
    先生は「すみませんでした」と申し訳ないの言葉はありました。

決して「お金」が欲しいわけではありません。
    「動物を拾い、人に託すとお金がしかも高額が必要」と
    その同級生や親御さんは何も考えないのかなぁ。
    そして、子猫のことは心配じゃないのかなと
    ずっと思っていました。

私は「一度は子猫に会いに来て欲しい」と待っていました。
    「人として」それは思うんじゃないですかね。

その子猫は今年14歳で病気で亡くなりました。
    この14年間、一度も連絡は同級生からありません。
    我が家は幸せだったと知らせることもできません。
    子供同士は全く仲良しではなかったからです。

「動物の命を助けた」のは良いことですが
    その後のことを考えた行動はきちんとなさった方がいいです。

しまいには、ではなく最初からそうです。

🙂
    うどん
    >しまいには保護するならあなたが飼う覚悟でしなくては、と言われました。

しまいには、とおっしゃってますが、私に言わせれば「最初から、当然のことながら、やるのであれば貴方が最後まですべきです」としか言いようがありません。

可哀想はいいが、ならばすべてひっくるめて最後まで責任をもってやって下さい。
    できないなら手を出さないようにすべきだと私は思います。

今回は保護されてよかったのでは?

🙂
    シャボン玉
    今回は、獣医さんに引き継げたので、保護されてよかったと思います。放置されていたら、怪我をしたり、最悪命を落としてしまったかもしれません。また、今回のことで、引き取ってもらえなかった場合、困り果てるとわかったことも良かったのではありませんか?

基本は自分で飼う

🙂
    のら犬
    「野良猫は、保護するなら自分で責任をもって飼う覚悟」が基本だと思います。

快く保護してくれる動物病院や愛護団体があるのなら、今回のようなことも可能です。でも、少し考えてみてください。他の方のレスにもありましたが、子猫の世話は本当に大変です。たくさんの子猫が持ち込まれたら、断らざるを得ない状況になるのには、目に見えています。

今回のようなことが、次も可能だとは思わない方が良いと思います。

今回は運が良かった!

🙂
    匿名‪38
    子猫もトピ主さんもです。
    普通、動物病院が引き取ってくれることなんてない、ですよ。

なので、捨て子猫保護活動を少しやってましたが、
    うちの実家は子猫のお世話は母が厳しくて
    駄目なんで、私がやると言っても駄目なんで、
    ネットで里親募集は私、
    子猫のお世話は保護活動をしている
    友人のお母さんに頼んでおりました。
    お金はこちら持ち、お世話をして貰い、
    里親を探す、という。

だからトピ主さんは、子猫にも良いことしましたよ。
    一つの命が救われたので…
    今度拾うときは、
    里親探しと子猫のお世話はセットになるかも
    しれませんが…
    私も結婚するので、
    今度の夫は猫好きなんで、
    子猫の保護活動は家でも出来そうだし
    子猫が捨てられていれば
    拾って、里親探しますよ、
    私は。

ちなみに貰い手がいなければ、自分で飼わなきゃいけない覚悟も必要だと思います。
    でも最終手段で、今はいろいろ探せますからね、トピ主さんもあまり自分を責めずに
    頑張りましょうや。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

正解だったと思いますよ

🙂
      通りすがり
      私も夫も猫が苦手でしたが 瀕死の老猫を見つけ・・獣医さんにだけは連れて行きました。
      二軒の獣医さんが言うには 野良ではなく捨て猫で放浪の挙句、私に発見されたんだろうとのこと。(実際 愛護センターや警察、ネットの迷子猫サイトにも投稿しましたが飼い主は現れなかった)
      避妊手術の跡もあり 人慣れしてました。

私も猫好きで多頭飼いしている友人数人に、医療費などは支払うから預かってくれないかと相談しましたが どこのお宅も8-9匹を保護していて これ以上は無理との返事でした。
      獣医さんからも 里親探さないで飼ってくれないか?と言われて、飼うことに。

通院したりしてようやく元気になったころ 悪性リンパ腫が見つかり手術不可能な場所(サードオピニオンまで聞き)とのことで、緩和ケアをして見送りました。
      毎日タクシーで獣医さんに通うのが大変なので 水分補給の点滴のやり方を獣医さんに教わり自宅で強制給餌と点滴を毎日行い 見送りました。

多分 私と夫は その猫を見送るためにご縁があったのでしょう。
      保護して飼って悔いはありません。
      一年半という短い期間で 猫初心者・・いろんな人に情報をもらい最期まで
      面倒を見ることができました。

その間 失明した子猫を保護して同時に飼ってました(今もいます)
      ウサギ1 老猫1 子猫1 成犬1・・と にぎやかな動物園?になりましたが
      それぞれいとおしい存在。
      猫のフケアレルギーだったけっれどほかのアレルギーの薬を飲んでいたせいか
      アレルギー反応は幸いでませんでした。

動物との出会いは 本当にご縁だと思います。
      偽善者なんて なんでそう思うのかあまり理解出来ません(ごめんなさい)
      目の前の命を救うことで頭がいっぱいでしたから 私はそんな風に自分を思わなかったです。