詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫婦揃って適応障害。義理の家族について

レス4
    (トピ主0
    😢
    かえで
    ひと
    私達夫婦は結婚して1年。私が21歳。旦那が26歳になります。

結婚してから半年が経った時に旦那が上司からのパワハラで適応障害になり、休職しました。

その1か月後、私も会社の上司と上手くいっておらず、旦那が精神的に不安定なこともあり、仕事に行けなくなってしまいました。

その時貯金は十分にあり、半年くらいであれば今までの生活水準を保てると判断しました。

義母に旦那が休職をしたこと、私が会社をやめたことを話すとすぐに次の仕事はどうするのかと聞かれました。

また、義姉にずっとふたりで家にいるのは気が滅入るだろうからと家に招待されたのですが、そこでも次の仕事はどうするのかと聞かれました。
    旦那は休職中の為なにも言われていません。

なぜ、やめた直後にそのようなことをいわれなくてはいけないのでしょうか。

会社をやめてからのお金、つまり貯金はすべて私が独身時代に貯めたもので今生活しています。

私も旦那と同じ適応障害です。休む時間も必要です。仕事をやめてからも家事はしっかりしてますし、旦那がヒステリックをおこしても精一杯支えています。

また、義母からは週1ペースで200字を超えるポエミーな止まない雨はないなどという文が送られてきます。

ちなみに旦那は親や、姉に対して
    まだかえでも辞めたばかりなのだからそんな余裕ないだろと言ってくれています。

私はこの発言があってから義理の家族は人の気持ちを考えられないのだと思いもう関わりたくなくなりました。

この程度で関わりたくないとか、結婚を甘くみていたのでしょうか。

この他にも義理の家族には、
    古着が好きな私に対してそんなの惨めに思わないの?と言われたり
    とても見下された態度をとられています。

みなさんならどう対応しますか。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

図太さが必要

🙂
    はは
    まだお若いから傷つきやすく脆いのだと思います。
    あと十年もすれば立派な中年の仲間入りです。少々何を言われても鼻で笑えるようになります。
    50にもなれば10言われたら100いいかえせるようになります。
    年齢を重ねたからではありません、修羅場をそれだけくぐり抜けるからです。
    嫌なことから逃げるのは簡単です、しかし逃げてばかりもいられないのが人生。嫌われてもよいから義理家族に言い返せばよいのです。
    あの嫁は怖いわと思わせればもうけもん。
    今は心を休め、復活したら鬼嫁になりましょう。

お疲れさまです

🙂
    しま
    私も古着好きです。好きなもん着させてくれよ、とつっこんでしまいました。
    「ポエミーな文」にも笑ってしまいました。200字とは!五七五ぐらいなら見やすいのに。

でも結婚した相手の家族って、そんなもんですよ。相性悪いのがふつう。そして、合わない度合いもそれぞれです。たまに合意があればラッキーといえます。
    会社の上司というのも同じことが言えます。そして、気の合わない人と長く一緒にいると誰でも疲れてしまいます。お二人とも、丁度同じ時期に疲れてしまったんですね。ご夫婦がお互いに傷つけ合っているのではないから、大丈夫ですよ。まだ若いかえでさん、少し休めばきっと元気が出てきますよ。
    反対に、気の合う友達と話すのは元気がでます。お試しあれ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

わかるなぁ……

🙂
    ロッ君ママ
    母親とか姉って 息子や兄弟には ちょっと距離があって 触れない感じがあるのでしょうね。だからと言って トピ主さんがサンドバッグになる必要はないのだから 距離を置いて 元気になるまでスルーした関係にしましょう。メールも読まないことです。
    夫婦のどちらかが落ち込むと たしかに感染しますよね。だけど せっかく出会って 暮してるんだし  2人の人生の初めに来た試練だと考えて 深呼吸しましょう!

自分も今、適応障害で休職中です。

🙂
    ひろ
    何なんですか⁉️その義母や義姉は
    適応障害の人に言ってはいけない言葉や行動のオンパレードじゃないですか⁉️
    そんな人と関わると治る病気も治りませんよ。
    適応障害と言う病気をもっと理解してもらうか一切関わらない様にするか、ですね。

自分にも平気で自宅まで押しかけて来る様な心ない上司が居ますが
    会いたくないので姉に間に入ってもらって対応しています。

トピ主さん、
    適応障害の人には言ってはいけない、やってはいけない事を調べてメモし、
    旦那さんから義母、義姉に見せて「こう言う事はするな」と伝えてみてはどうでしょう?
    それでも分かってもらえないなら連絡を断った方が良いです。

適応障害は病気です。トピ主さんが言う「結婚を甘く見ていた」とは違います。
    病気を悪化させるような人とは身内でも避けた方がいいです。
    今、自分が同じ事をされたら申し訳ないけどそんな奴ら心をもった人間とは思えませんよ。
    その義母や義姉は家族が例えば入院するほどの病気でもケツ叩いて働かせるんですか?
    病んでる時にまともに関わっちゃダメです。

夫婦で適応障害は辛いでしょうが、ゆっくり時間をかけて治しましょう