詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • 私がお腹を壊した時に出待ちしていた夫について
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私がお腹を壊した時に出待ちしていた夫について

レス27
    (トピ主0
    😨
    ゆるゆるネコさん
    話題
    今日、晩御飯に食べたものが合わなかったようで、夫と同じものを食べましたが私だけお腹を壊しました。
    その時の夫の対応についてどう思われますか?

夕食後、私は1歳の子供を寝かしつけに寝室へ行き(夫婦別室です)子供が寝たあとそのまま部屋で携帯をいじっていました。すると徐々にお腹に痛みが。
    痛みの波がピークに達してきて、リビングの隣にあるトイレに小一時間こもりました。その時夫はリビングでテレビを見ていました。
    結局その時は下痢には至らなかったのですが、お腹の痛みが引いたためトイレから出ました。すると夫が近づいてきて「大丈夫か?」と聞くので、私は「お腹が痛くて。とりあえず寝るわ」と答えまた寝室に戻りました。
    それから数十分後、今度は猛烈な便意をもよおし急いでトイレへ向かいました。
    夫は就寝時間だったのでリビングは暗く、自室へ行ったようでした。
    が、私がトイレに駆け込む音を聞きつけトイレ前へやってきて、「お腹痛いんか?」と質問してきました。こちらはトイレの中でゲリリン状態です。
    一応「うん、お腹が・・・」と返事をそこそこに音を聞かれたくなくトイレの水を流しました。
    10分くらいでしょうか。お腹の痛みの原因となったモノを出し切り、もう痛くならないかを確認してトイレから出ると、暗闇から夫が顔を出し「大丈夫か?何かあったら電話してや!」と。

もちろん心配してくれてたのは分かるのですが、トイレにすぐ来るのも嫌だし(お腹壊してる時でしかも夜だから静か)「お腹痛いんか?」って質問もそれ以外何があるねん!って鬱陶しいし、出待ちしていたことも本当に気持ち悪いし、いてほしくなかったです。

こんな私は心が狭いのでしょうか。
    「ありがと」と短く言って、顔も見ずに寝室に戻ってしまいました。
    皆さんは夫をどう思われますか?
    優しい夫に冷たい態度の私は間違ってるでしょうか?

ランキング

レス

わからないけど

ツナマヨ
    どうしたら正解なんですか?
    きっと気にもせずにさっさと寝てしまったらそれはそれで心配してくれない!ってなりませんか?

察してもらうのではなくてトイレのそばにいてほしくないなら大丈夫だから先にねててーとかトイレの中から言えばいいのに。
    冷たいっていうか旦那さんのこと好きじゃないんだなーという感想しかありません。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

どうしたらよかったの?

🙂
    ゆり
    >>皆さんは夫をどう思われますか?
    優しい夫に冷たい態度の私は間違ってるでしょうか?

そうですね~
    だったら旦那さんがどうしたらよかったのかな~と思いました。
    お腹が痛くて余裕がない気持ちもわかりますけどね。
    でも、ありがとうって伝えたんですよね。
    それでいいじゃないですか。

>>トイレにすぐ来るのも嫌だし(お腹壊してる時でしかも夜だから静か)「お腹痛いんか?」って質問もそれ以外何があるねん!って鬱陶しいし、出待ちしていたことも本当に気持ち悪いし、いてほしくなかったです。

この気持ちを吐き出してしまったらだめですけど、心の中で思うだけならいいのでは?
    冷たい態度と言ってもありがとうとは言ったのだから、それでいいし、物分かりのいい旦那さんなら、ああ余裕ないんだなってわかってくれるでしょう。
    もし、今後、こんな風にして欲しくないなら、あの時さーって伝えればいいと思います。
    そしたら余計な心配もせずにほっといてくれると思いますよ。
    当たり前の優しさは失って初めて気付くのでは?

言えないの?

🙂
    ゆこゆこ
    私はもうアラフィフで夫とは銀婚式を過ぎてます。
    分かりますよ。私も若い頃はもちろん、今もトイレに入ってる時に音とか聞かれるのは嫌です。
    夫が出勤時玄関で色々準備してる時は、頑張って我慢して(玄関横がトイレ)笑顔で見送ってすぐトイレ入ります。だから夫が忘れ物してすぐまた入ってきたりしたら慌てて水流したりトイレットペーパーカタカタさせたりします。
    夫は私のトイレでの音はもちろん気にしません。アイドルじゃあるまいし、しないとは思ってません(笑)
    私は極力聞かれたくないので、昔っから伝えてますよ。「恥ずかしいから嫌なの」って。(←若い頃可愛く言ってました)
    だからトピ主さんみたいな状況になった場合、夫は絶対トイレの前には来ません。
    出て来てから「大丈夫なの?」とか聞いてきます。
    もし来たとしても「大丈夫だから。側にいると落ち着かないから行ってて」と言うと思います。
    >こんな私は心が狭いのでしょうか
    狭いというより、ご主人の事嫌いなの?
    鬱陶しいとか気持ち悪いとか。
    単にトピ主さんが要望を伝えたらいいだけの話なのに、そこまで言う!?という印象です。
    人によっては「長時間トイレに篭ってたのに、『大丈夫?』と聞きに来てもくれなかった。冷たい夫だ」と怒る人もいると思います。そんな人にとってはご主人の行動が正解になるんです。
    だから自分に合う対応をして欲しかったら伝えるしかないんですよ。

なんか違うの想像してた(笑)

🙂
    真夜中のゲリリン
    もっと「私を気遣ってよ!」みたいな怒りトピかと思ってましたが、ほのぼの系でしたね(笑)
    優しい旦那様じゃないですかー羨ましい!

確かに、トイレの音は聞かれたくないけど、心配で仕方なかったんでしょうね。
    優しいなぁ~

でも私もしんどい時はそっとしておいてほしいタイプなので、トピ主の気持ちもわかる気がする(笑)

「心配してくれてありがとう」とメッセージを送っておけば、円満解決(笑)

トイレで動けなくなったら…って思ったんじゃない?

🙂
    まめごはん
    痛い本人は、
    しんどいけど出してしまったら楽になりそうとか
    ご飯が合わなかっただけだから、病院行くほどではないとか
    自分で何となくわかりますけど、

周りからすれば、
    夜中にお腹が痛いと言って、一度トイレから戻ってきたのに
    またトイレへ駆け込んで数十分帰って来ない…
    何だろう…お腹いたいって何か突発的な病気か?
    など推測しかできないので、何か重大な状態かも!と思ってしまいます。

そのまま、トイレの中で倒れていたら?気を失っていたら?
    そう思うと気が気じゃなかったんじゃなかったのでは。

「多分、夜ご飯が合わなかった。下したら大丈夫だから、
    寝室戻ってて。音も恥ずかしいし」
    って言っておけば、
    ”ああ、その腹痛なのか”って分かるから、寝室に戻ってたかも。

気持ち悪い!痛いの分かってるのに痛い?って聞くな
    って、あんまりご主人の事好きじゃないんだなぁって思いました。
    これからは、どんなに奥さんが何かしら痛がっていても
    ご主人は何も声かけずスルーするのが最適なのかな?
    それはそれでトピ主さん文句言わない?

えー?

🙂
    ばんび
    優しい旦那さんだな、と思いましたけど。。。

主さんも、鬱陶しいのはわかるけど、冷たい態度ってひどいな。
    小一時間もトイレにこもり、それでは収まらずまたトイレへ。
    しかも情報は「痛い」だけで、詳細の説明もなし。
    心配になって当たり前じゃないですかねえ。

お腹が痛いにも色々あるでしょう。
    下痢ピーで出すもの出したら済みそうかどうかなんて、周りはわからないでしょ?
    もしかしたら、違う痛みかもしれないし、痛くて失神しちゃうことだってあるし、
    下手したら救急車いるくらいのケースだってあるのにさ。。
    そういう場合だったら、トイレの前で待っててくれるくらいがありがたいですからねえ。

私も以前、食中毒になったことがありましたが、上からも下からもで身体がしびれるくらい辛くて、
    何十分も籠って出し切ってトイレから出ようにも、立ち上がれないくらいフラフラになりました。
    あの時は音がどうどころじゃなく、ほんとにつらかったので、ご主人みたいな優しさは嬉しかったと思います。

音が恥ずかしいとか、心配がうざいとかなら、ちゃんと言えばいいだけなのに。
    下痢なのは自分の都合なのに、せっかくの優しさを踏みにじるって。。

逆で、ご自分が心配した側だったらどうですか?
    主さんの態度に、ムッとしなかったならなおさら、優しいご主人だと思うので、
    是非とも大切になさってほしいです。

トイレで倒れて死ぬかも、とか

🙂
    くらげ
    めちゃくちゃ心配したんだと思う。いびきをかいて寝ていて、ピクリとも反応しないとかいう夫より、全然良い。

噂レベルだと、具合悪くて、トイレ内で倒れて救急車を呼ぶ話もあるし、そういう想像をしたのでは。

うちの夫は爆睡してた

今日は涼しい
    以前夜中に、嘔吐と下痢の繰り返しでトイレから出れなくなった事がありますが、同じ部屋で寝ていた夫は爆睡してました。

一緒に寝ていた猫たちは、あまりに戻ってこない私を心配して?トイレの前でニャーニャー鳴いてましたけど・・・。

1時間もトイレから戻ってこなければ、普通は心配しますよ。
    その後にトイレに行く音が聞こえたら、そりゃ心配して見に行くんじゃないですか?

トイレで倒れたりしても怖いですし、旦那さん行動は家族なら普通のことの様に感じるんですけど、トピさんは心配したりしないのでしょうか?

夫婦だから心配

🙂
    柊hi-lite
    そりゃ心配ですよ。
    私は夫がそういう状態になっていたら、心配で
    トイレの外から「大丈夫?」って声かけますよ。
    なかなか出てこなかったら、本当に心配だし、
    倒れたらどうしようとか、食中毒かもとか、救急車呼ぶべきかとか
    色々考えてしまって、落ち着きません。

夫婦ですから、音なんかどーだっていいんですよ。
    トピ主さんは逆の立場で何か思ったりするんですか?
    しませんよね?
    音なんか、どんどん出しちゃって、とにかく全部出しちゃってほしいと
    心から思います。
    もうね、夫婦なんですよ。
    そんなことより心配の方が勝っちゃうんです。

トイレで動けなくなったことあります

🙂
    いい
    他人の手作り総菜を食べさせられたら、腐ってて、お腹を壊したことがあります。

夜中にトイレにこもってたんですけど、体中から、ものすごい大量の汗が出てきて、身体の力が抜けそうになってきました。
    もともと、あまり汗が出ない体質なのに、シャツが一気にベタベタになるほどの汗が一気に出てきました。

まさかこんなことになるとも思わず、携帯電話も持たずにトイレにいたので、これはまずい、と思って「誰か~」って呼ぶんですけど、声が出てこない。どんなに頑張っても、内緒話のヒソヒソ声ぐらいしか出なかったです。完全にパニック状態になりました。身体も、座っているだけで精いっぱいで、一歩も動けませんでした。

もう、ホラー映画の幽霊みたいな声で「誰か~、助けて~」って言っているうちに、ようやく一番近くの部屋に寝ていた子供が気づいてくれて、夫を呼びに行ってもらい、水分をもらってタオルで汗を拭いてもらううちに、ようやく落ち着いてきました。
    もちろん、(お食事中の方すみません)その間、丸出しでトイレに座りっぱなしです。もう恥ずかしいも何も超越してました。「もう少しそばにいて・・」「いいよ(笑)」と状況はともかく言葉だけは付き合いたての恋人状態で、しばらく付き添ってもらいました。

後で体調も落ち着いてから検索したら、下痢がひどすぎて、血圧低下とか、脱水症状とか、どうもそのへんが原因だったようです。
    その後、内科に行ってお腹の薬はもらいましたが、重症でもない、普通の食あたりでした。それでも、時にはこんなことになってしまうのです。

夫さんも、下痢の間に身動き取れなくなるかもしれないと思っていたのかもしれません。気持ち悪いなんて、気の毒です。気の毒どころか、普通なら、素晴らしい、優しい夫と褒められる案件です。私もその時は夫が神様に見えました。

トピ主さんも、ご家族が腹痛の時は、時々声掛けだけでもしてあげて。

どちらの気持ちも分かる

😭
    もこ
    出待ちって。笑ってしまいました!トイレでしかもお腹下している時は近くにいて欲しくない気持ち分かります。

でも旦那さんの心配する気持ちも分かるな。特に普段お腹が弱くない人がトイレに篭ると非常に心配になります。もしかして気を失っている?倒れてたり??と嫌な想像が膨らみます。

どうか旦那さんを責めないであげてください。

レスします

🙂
    みか
    わたしはトイレに行く前に気絶したことがあります。その時はさいわい、自分が床に落ちたどさっという音で目が覚めました。また、トイレのなかで目の前が白くなっていったこともあり、その時は頭を膝の下に下げてなんとか気絶せずにすみました。

どうも、血液がお腹周りに集中してしまうせいで、頭のほうに行く血液が少なくなってしまうかららしいです。まあよくはわからないのですが、ともかくとして、急な腹痛には要注意だと思います。

ところで、トピ主さんがもし風邪を引いて寝込んでしまったらどうでしょうか? それでもご主人に心配してほしくないですか? 高熱で苦しんでいるすぐそばで、ずっとテレビ見て大笑いしていても平気ですか? 今回のことはトイレということで恥ずかしい気持ちがまさっているのでしょうが、本質的にはまったく同じことですよ。

ご主人はストーカーではなく、ただ心配してくれているだけです。その気持ちを無視するのはやめたほうがいいと思います。今回のようなことを続けてご主人を無視していたら、ご主人はそのうち心配してくれなくなるかもしれません。それは避けたほうがいいと思います。

まだお若い方なのでトイレのことが恥ずかしいという気持ちは理解できます。でも、ご主人が心配してくれた気持ちに応えることが、将来のトピ主さんのためになると考えてはいかがでしょうか。「ありがとう」と答えるのは、ご主人のためでもありますが、将来の自分のためでもあるのです。発想を変えてみましょう。お大事にしてくださいね。

逆にご主人がぐっすり寝ていたら?

🙂
    華丘
    「われ関せず」と言わんばかりに寝ていたら、たぶん主さんムカつくのでは?

気をつかってくれるご主人に感謝しましょう。

多少鬱陶しいのは分からないでもないが、それはご愛嬌です。

仲良くやってください。

わかる~

ありす
    わかります!
    においとか音とか聞こえたら恥ずかしいですよね?

でもそのにおいとか音とかよりも旦那さんはあなたのことが心配だったんですね~!かわいい!そして優しい~!!

男の人は比較的平気みたいですが、やはり女性としてはしんどくても羞恥心はあるので

私だったら恥ずかしくて集中できないからトイレから離れておいてほしいって言うかな~。
    一応スマホ持ってトイレに行って、何かあったら言うからって。

ぜーんぜん心配されないと、それはそれで腹がたちそうだし。
    出すもの出してスッキリしたくても近くに人がいると気になりますよね。

食あたりは危険

🙂
    ne2kai
    今の時期、食中毒警報が発令されていますよね。
    ノロウイルスなどが原因の食中毒だった場合、トイレに篭っている間に急変して、個室内で昏倒してしまう場合もあるので、危険です。
    たかが腹痛と甘く見てはダメ。
    トピ文の感じからして、トピ主さんは普段から、お腹を壊しやすいのかな?
    私も同じで、過去に一度、家族と同じ物を食べて、1人だけ腸炎を発症した事があります。
    人と同じ物を食べて、1人だけお腹を壊すのは、食中毒菌や食品に含まれる成分に対して耐性が無いか、低いから。
    私の場合は、ネギに含まれる成分に対する耐性が通常より低いそうで、体調が悪い時に、生で食べると当たります。
    食後6時間以上経過してから、アレルギー反応を起こす食品などもあるので、頻繁にお腹を壊すようなら、一度病院で食物アレルギーの検査等されてみたらいいと思います。

ご主人の対応は、間違っていません。
    家族ですから、体調を崩せば心配するのは当たり前。
    逆に、トピ主さんはご主人やお子さんがお腹を壊して、トイレに篭っていたら、「恥ずかしいだろうから」と、見て見ぬ振りをするの?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

いい旦那さん

🙂
      悩める母
      いい旦那さんですね

恥ずかしいとの気持ちはわかりますが、鬱陶しい 気持ち悪いとは
      全くわかりません
      心配してくれてるのに
      酷くないですか?

え?反応なかったりやばかったら

🙂
      黒猫さん
      救急車呼ぼうと待機してたんでしょ?

知らん顔で高いびきで寝てたほうが良い?
      (結果オーライは置いといて)

そこはイビキかいて寝てて欲しいよね

🙂
      うかい
      イビキかいて寝てたらムカつきませんか?ってありますが、いやそれを望みますね、私なら。
      トイレはゆっくりしたい派 トイレ中は話しかけられたくないアンド待たれたくない派なので
      私はトピ主さんの気持ち分かりますねー。
      でも確かに心配してくれたのは分かるので文句は言い辛いカモ。
      まぁ忘れましょう 

優しいですね~

🙂
      うふふ
      うちなんて、大丈夫?の一言すらないですよ。
      気になるなら、「子供気になるから寝室行ってて」とでも言えばいいのでは…。

えー?

🙂
      あい
      ご主人がぐーすか寝てたら、それはそれで「私の心配すらしないんかい」って苛立ちません?

うちは夫はいつもトイレに長く籠るので、私はいつものことと心配しませんが、
      私がトイレに籠ってたら、おそらく心配してくれると思います。

優しい旦那さんだと思いますよ。
      あのときは恥ずかしくてと伝えてもいいと思います。
      心配してくれなくなっちゃうよ。

夫さん、気の毒

🙂
      いなちゃん
      そこで夫さんに対して気持ち悪いだのなんだの言えるようなら、本当に大したことなくて良かったですね。

音を聞かれたくない、羞恥心、それは分かります。
      でもね、場合によっては、恥ずかしいどころの話ではない事態になったかもしれないんですよ。

トイレで倒れる人って、結構いるんですよ。
      夫さんが気付かずグースカ寝ている間に、トピ主さんが大変な事態になっていた可能背うもあるわけです。

心配した夫さんのことを「気持ち悪い」としか思えないなんて……。

レスします

🙂
      うぐいす
      お腹が痛いのを甘くみてるよね
      今回の腹痛が、自分の見立て通りでよかったね
      今回は、倒れることなく、意識もあったみたいで、よかったね

腹痛は、盲腸もあるし、腸閉そくもあるよ
      もっともっとあるよ

トイレまで来てくれる夫が嫌とか、なに言ってるんだろう?
      その家に大人は2人だけなんでしょう?
      もしも、痛みで動けなくなっていたら、どうするつもりだったの?
      声もでないときがあるよ?
      朝になってから、発見されたいの?
      腸閉そくとか、速攻で病院にいかないと死んじゃうよ?

妻の身体の方が心配だったんでしょ
      1時間は長いし、
      起きだしてくるほどだから、心配したのでしょうに。
      まだ痛いってことだもの

心配だけど、声を掛けるのも悩んだと思うよ
      たぶん、暗闇で声掛けようか掛けまいか、どうしたものかと、心配していたと思うけどね

(トピ主です。その1)色々なご意見ありがとうございました。

😮
      ゆるゆるネコさん
      皆様お忙しい中、私のトピックを読みご意見くださりありがとうございます。返事が遅くなってすみません。
      皆様から頂いたレスを見て「気持ち悪い」と「鬱陶しい」は言いすぎたなと反省しました。
      普段から夫に対して気持ち悪いと思っている所(←夫の癖に対して)があったり、会話が成り立たなくて鬱陶しいと思うことがあるので、この時の感情のままに本音を吐き出してしまいました。
      そうですね、何人かの方が「私が夫を好きじゃない」と書かれているように、私たちはお見合い結婚だったのでお互いに「好き」という感覚は薄いと思います。いい人だとは思いますが。。。子供が産まれてからはなんせ子供が可愛くて・・・今まで目を背けてた夫の気になるポイントが嫌悪の対象になってしまいました(軽微な産後クライシスかなと思っています。)
      が、確かに優しい夫であり、心配してくれてるのにそれを蔑ろにしたり、責めたりするのは間違っていますよね。反省します。

皆さまからのレスを見ると、下痢時の排便の音を聞かれることも気にならないというご意見もあり、目から鱗でした。熟練の夫婦はそこまで気にならなくなるものなのですね。本当にびっくりです。

夫にどうしてほしかったのか。
      うかい様の仰る通り、イビキかいて寝ててほしかったです。(意外と少数意見なんですね。)
      私はよくお腹を壊します。多量または劣化した油や買ってきたお惣菜、冷凍食品でも物によっては腹痛と下痢に襲われます。
      実際下痢の時にパートナーにできることなんて何もないよ〜というのが本音です。ウンも体力も精神力も全部トイレに垂れ流してしまい、激動を乗り越えたあとは、ただ1人でゆっくりと休息していたいです。

【トピ主です】その2

🙂
      ゆるゆるネコさん
      それに、夫が「(私が)気を失っているかも」と心配してたという考え方は、私がその前に1時間トイレに籠っている時に声をかけてこなかったことから、想定してないと思います。

あの日から時間が経ちましたので、今となってはもういいかという気持ちになりました。
      ただ何人かの方からアドバイスいただいたように、次の日かその次の日に、夫にはあの時トイレに来て欲しくなかったことは伝えました。(「お腹を壊してる時にトイレに来られると恥ずかしい」と伝えました。)
      夫も普段のトイレの音を気にする人なので分かってくれたと思います。

これからは、私がお腹を壊した時に「ただの下痢だから来ないで」と伝えられるように心の準備をしておきます。また、ただの下痢じゃなかった時の対応の仕方も考えておきます。

やさしい旦那様

はるこ
      トピ主さんの訴えたいことわかります。
      確かに夫でも音は聞かれたくないですよね。
      でもトイレを出るまで待っていてくれた旦那様の気持ちはそれ以上に大切にしたいかと。
      夫婦なのでぶっちゃけて、音聞かれたくないから!とか言ってもいいんじゃないかな。
      なかなかそこまで心配してくれる男性はいないと思いますよ。
      少し羨ましいです。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

熱中症

🙂
        はなこ
        とても優しい旦那様ですね。
        私はトイレで下痢で苦しんでいた時、熱中症になって意識朦朧になり、どうにかトイレのドアを開けて家族に助けを求めたことがあります。
        そのあと病院に連れて行ってもらって点滴を打って元気になりましたが。
        本当に怖かったです。
        それからお腹の調子が悪い時は家族に伝えてからトイレに行くようにしています。
        もし1人だったらと思うとゾッとします。

まあねぇ…

🙂
        コスパ
        かと言って、夫がベッドでグースカ寝てたら、それはそれで腹立たしいでしょう?
        今回はトピ主が無事だったから不満も言える訳です。

次からは無理にでも笑顔を作って「先に寝てて。無理そうなら電話するね」って言いましょう。
        その結果、トピ主がトイレ内で長時間苦しむことになっても自己責任ですからね?