詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ボルゾイを飼われてる方へ質問です

レス4
    (トピ主0
    🎶
    トコトコ
    話題
    犬は飼ったことあり小さい時から犬がいる環境でした。
    今回初めてボルゾイを迎え入れる事になりました。
    そこで、飼われてる方へ色々教えていただけたらと思い投稿しました。
    1)仔犬の時の餌は何がおすすめですか?
    2)ネットでは怒らずしつけをと書いてありますが皆さんはどのようにされてますか?
    3)千葉市にお住まいの方でトリーミングペットサロンがあれば教えていただけたらと思います。

ランキング

レス

父の友人が飼っていました。

🙂
    はなこたん
    父と私はジャーマンシェパード愛好家でしたが、友人がボルゾイやコリーを飼っていました。
    そちらから聞いた話なので、一般的なことになりますが、何かの参考になれば。

ボルゾイは穏やかな性格の子が多いとは言え、感受性が鋭く音に敏感です。
    ですから、大型犬でも室内飼育がいいです。(床は滑りにくいように)
    ただ大きいだけではなく、サイトハウンド(猟犬)なので獲物を追いつめるスピードもスタミナもあります。成犬はメスでも体重30キロ以上になります。暴走すれば大事故になりかねません。
    たしかにほめて躾けるのが基本ですが、甘やかすのとは違います。
    飼い主が絶対的なリーダーであると認識させ、舐められないように。
    犬が飽きたり集中力が切れないよう、おやつなどを利用して楽しませながら短時間で反復、とにかく『待て』『来い』『付け』は、徹底して躾けて下さい。
    被毛の手入れはかかさず、ブラッシングの際に皮膚の状態に気をつけてあげてください。
    長毛でオーバーコートとアンダーコートがあるので、シャンプーはやはりプロに任せるのがいいようです。(千葉市在住ではないので、ペットサロンの情報はわかりかねます)
    フードは生育ステージにあわせ、大型犬の幼犬子犬用、成犬用、シニア用の総合栄養食を。
    フードが合う合わないは個体差があるので、○○社の何々がいいとは一概には言えません。
    有名メーカーの高級な物でも、その子に合わないことはあります。
    軟便にならないように様子を見ながら、何種類かを試してみるのもいいかと思います。
    急にフードが変わるとよくないので、ブリーダーやペットショップで、その子が食べていたフードを聞いてみて下さい。
    フードにかぎらず、わからないことはブリーダーや獣医師に聞くのがいいかと思います。

ワンちゃんとの楽しい日々を送れますように。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

しつけはしっかり

🙂
    くくる
    子供の頃に祖父母宅で飼っていました。

1.引渡し前まで食べていたフードで体調不良がなければ落ち着くまではしばらくそのままで。
    どんなに評判が良いフードでも合わない子も普通に居ます。

2.怒鳴ったりする必要はありませんが、しっかりと躾をしないと大変ですよ。
    不安があるならパピー教室やしつけ教室へ。
    音に敏感で怖がりで足が速くて跳躍力がもの凄く150cmのフェンスも飛び越える事が出来ます。
    遊んでてヒートアップして頭の上(小学生の頃)を飛び越えられたこともあるし、庭のフェンスを飛び越えて脱走した事もあります。
    室内飼いでしたが、背が高いので人が届く範囲は全て届きます。
    悪戯や盗み食いだけでなく、コンロ・家電のスイッチなども届いてしまうので事故や家財道具の転倒などにも気を付けて。

3.千葉市ではないのでトリミングサロンは不明です。
    大型犬対応のお店は少ないので散歩中などに会った大型犬の飼い主さんにも聞いてみては?

家で飼っていた別犬種の大型犬ですが、外でしかトイレせず介護になった時に大変でした。
    成犬になってもコマンドで室内でも出来るようにしてた方が、体調不良や悪天候の時はいいですよ。

犬への常識がひっくり返っています

🙂
    ダックス
    私(50歳)が子供の頃と今現在とでは「犬」への考え方等がガラッと変わっていると感じます。

トリミングサロンは常識、洋服を着せるのも普通、小型犬はカートに乗ってる、歯は毎日磨くのが常識。
    20~10年前はあまり見られなかった光景が今では当たり前です。

フードは質の良いドライフードなら身体に合うものを3~5種類ローテーションするといいです。
    「グレインフリー」「ナチュラル」「無添加」など謳い文句は参考程度にして、原材料と保証成分値を見てください。

実はどのフードを選ぶかよりもっともっと大切なことがあります。
    人間の食べ物を与えない事、オヤツは控えめに根拠を持って与える事、です。

フードにいくらこだわっても人間の食べているものを与えたり、オヤツを欲しがるからと与えると後々後悔します。人間と一緒で腎臓、肝臓、心臓、すい臓に悪影響を及ぼします。
    オヤツはオスワリしたら、というようにこちらの要求を満たした見返りとして与える程度にして下さい。

躾は重要です。叱らない事と甘やかす事は別です。犬の問題行動は100%人間側に原因があります。
    しつけ教室は飼い主が犬のコントロールを学べるところを選ぶといいです。

トリミングは自分でもできるようになっておくに越したことはありません。
    身体をよく観察するようになり、皮膚の発疹や赤み、腫れなどわずかな変化や病気の予兆に気づきやすくなります。

今時の犬は、飼うというより育てると言ったほうが実態に即していると思います。
    素敵なドッグライフを。

飼われていた・知り合いも の方々のレスが良いと思います

🙂
    カエルのリン
    ボルゾイのブリーダーをなさっている方、2名と知り合いでした。
    お二方とも、言われたのは「ボルゾイは 蚤の心臓」です。

大きなワンだから、心も広いし、優しいし、マッタリしているのですが・・
    急な事柄・ビックリに大変弱いらしいです。心臓の大きさがノミレベル・・と

私は よくお邪魔していてので知らなかったのですが。
    →気が付いたら 知らない人間がいて「ワオ~ン」て子もいるそうです。

でもね、蚤の心臓は 決して悪い事じゃないのです。
    ワンの本能・警戒心・主人を守る・の 集大成です。
    そして、(個犬差有ると思いますが)その割には温厚です。攻撃はしないみたいです。

ただね、思わず歯が当たっちゃったって事もあり得るので、大きなワンは気を付けてあげて。
    おっきなワンと暮らせるなんて、幸せと思います。
    楽しい ウィズワンライフを!!