詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

13ヶ月の子どもの発達の悩み

レス7
    (トピ主0
    🙂
    よしこ
    子供
    13ヶ月になったばかりの男の子の発達で悩んでいます。
    バイバイやパチパチなど、大人の物真似が全然できません。
    バイバイはごくたまーにできることもありましたが、パチパチは一度もできたことがないです。
    名前を呼んで「はーい」は11ヶ月くらいのときはできたのに、最近は全くやらなくなりました。

喃語はありますが、意味のある言葉も話さないです。

運動発達は普通で歩行はできます。

指差しはたくさんしていて、色々なものに指を指したり、振り返って笑ってくれたりします。
    「◯◯は?」と聞くと指を指して答えてくれることもあります。

この月齢では発達障害などの診断が難しいことは重々承知しておりますが、検索すると「発達障害」「自閉症」などのワードがあり、毎日心配でたまりません。
    これからできるようになる日が来るんでしょうか?
    息子のように発達が遅くても、後から伸びる可能性もありますか?
    アドバイスなどありましたら、ご教示ください。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

そんなに心配ないと思います

🙂
    サマー
    心配する気持ちは分かるんですけどね。

ちゃんと意思の疎通が出来ていて、自分の興味の有る事を親に伝えているんだから、現時点で精神面の問題は無いと思いますよ。

男の子は話すのが遅い子も沢山います。
    子供によって発達の早い部分と遅い部分の違いもあります。
    いろんな事に触れさせてあげてれば、遅い所も暫くすれば伸びます。

ウチの長女も2歳まで然程喋らなかったし、時計とか図形とかの出来が悪くて本当にイライラしたこともありますけど、年長位には普通より出来る様になりました。
    子供は自分のペースで出来る様になるので、放置は勧めませんが、親が焦る必要もないんだなと長女が小3の今は分かりました。

ゆったり、見守って

🙂
    アイスバーグ
    なんとなく大丈夫そうな感じだね
    発達障害だと。意志疎通の難しさを感じると思う、でもそれは、重度の場合かな

うちは、言葉が遅くて、多動で
    2歳でプレ幼稚園に行ってみたら
    集団指示が通らないし、アンパンマン体操もしない、絵本に興味無しで、他の子との差が歴然だったの
    出来ないこといっぱいなのに
    意志疎通はあるんですよ
    それで、発達障害かもしれない、学習障害もあるかもしれない前提で動きました
    なかったら、それで良かったねってだけだから。
    2歳代までに始めるのが早期療育で、それは有効だと言われています。

だから、2歳で市の発達教室に行きました
    療育を紹介してもらい
    加配を付けて入園し
    専門医に行ってリハビリに通い
    まだ発達が遅くて入学しないと学習障害が分からないので、支援級に所属しながら、普通クラスにだけ通い
    小3で勉強についていけるようになったので、テストを受けたらIQが100越えていたので支援級を卒業しました
    ここまで、ずーっと慎重に様子見してきました

実は同級生に幼稚園の頃から言葉が遅いだけだと、のんびりしてた、ママさんがいて、今も支援級で2学年下の勉強をしてる状況で、気づいてあげられなかったと、ママさんはショックを受けていたので、
    慎重に見守りつつ、焦っても子供は成長しないので、情報を集め、出来ることをして見守る
    可愛い盛りを味わうのも大事
    私はその頃、通信教育にあったオモチャを楽しめるか試しつつ成長を見てました。うちは、3,4ヶ月遅れでしたよ

ようやく…

🐤
    心配性ママ
    娘は言葉がとっても遅くて、役所の保健師から度々心配の電話をもらいました。

2歳過ぎて、2歳半でやっと話し始める子も一定数いるとのことで、あまり心配はせず見守ってました。

2歳8ヶ月あたりでようやく「アメ」「プリン」「牛乳」「Apple」など単語が伝わるものが出てきました。
    3歳の誕生日になりますが、まだ2語文にはなってません。

はーい、バイバイなども2歳くらいからでした。
    最近になって頻度が増えました。

とっても遅いですが、娘のペースなのかなとあまり心配していません。
    気になることは健診などで確認すればいいと思いますが、成長はそれぞれでゆっくりな子もいますよ。

指差しが一つの目安かと思います

🙂
    おばはん
    素人ですが、私が思うに問題はないかと思います。
    発語はないかもしれませんが、こちらからの呼びかけに指差しで応えるのなら、大丈夫なのではないでしょうか?
    初めてのお子さんですので、心配になりますよね。
    男の子はおしゃべりが遅いと言いますし、まだ13ヶ月ですので普通ではないでしょうか?
    一歳半で言葉がひとつも出ないとなれば、本当に言葉の遅い子、となるでしょうが、それで障害の心配をするのは違うかもしれませんよ。
    今の心と心でのおしゃべりを存分にお楽しみ下さい。

大丈夫じゃないかな

🙂
    ふじこ
    14ヶ月の男の子を育てています。
    月齢も近いので、ご心配されるお気持ちはよーく分かります。

うちの子も1歳前にひとり歩きは始めましたが、言葉はまだ喃語ばかりです。
    たまに「まんまん」と私のこと?を呼びますが、それ以外はなんでも「あだ」「だぁーだっ」で済ませます笑
    「ばいばい」「はーい」も1歳前は盛んにしていたのですが、最近はあんまりしません。
    ちょっとトピ主さんのお子さんと似ているかも。

でも指さしをしていればそんなに心配しなくてもよいみたいですよ。
    言葉の発達は「発語」と「理解」の二つの側面から評価するのだと聞きました。
    「理解」がある程度進んでいるなら、「発語」は様子を見て大丈夫だそうですよ。

うちの子は14ヶ月に入ったところで突然コミュニケーションが取れるようになりました。
    「ご飯だよ」と言うと自分から椅子に向かいますし、牛乳が飲みたくなると遠くにあるマグを「だっ」と言って指差すようになりました。
    「いたいいたい」と言うと自分の頭をなでなでし、「ないないしよう」と言うと物を箱に入れるようになりました。
    でも本当、できるようになったのは突然でした。
    13ヶ月のころは泣いて抱っこをせがむばかりで心配していたのですが。

私も近い月齢の子を見かけるとついつい気になってしまいます。
    先日支援センターで会った同じ月齢の女の子は、「あんぱん」「ばいばい」など言葉はとても上手でしたが、移動はほとんどハイハイでした。
    言語や運動など、何から発達していくかは個人差が大きいのだなあと思います。

運動発達が順調で指差しもできるなら、まだ心配されるような時期ではないと思いますよ。

心配になりますよね

🙂
    夕凪
    でもそこまで遅れている様には感じません。

今の段階ではまだ許容範囲ではないでしょうか。
    はっきりとした事は1歳半検診で判ると思います。
    そこで遅れてるとか医師の判断があってから動いても遅くはありません。
    正直今悩まれても動きようがない、というのが正直な所だと思います。

療育に行くにしても医師の指示が必要になりますし、まず手帳がないと入れません。
    受給者証を貰うにしても医師の判断が必要です。
    そして今の段階では判断しようがないです。

私も散々悩みました。
    あらゆる所にも相談しました。
    生後半年から遅れが気になり医師に相談してもギリギリ許容範囲と言われました。

1歳半検診で、1人で歩けない事、単語が数える程度にしか言えないことで、漸く再検査となりました。(喃語は出ていましたが)
    親の真似もしなかったし、指差しなんて1度もしませんでしたね。

2歳半の頃療育は無理でしたが発達支援センターに入ることが出来、加配付きの保育園にも入れる事になり、その成果か歩ける様にはなり言葉も増えて、今は3歳になりましたが言葉で意志疎通することが出来るようになりました。
    (まだまだ聞き取れない喃語は残ってますが)

自閉症かどうかは結局調べられておらず、軽度の知的障がいで3歳になって手帳を貰いました。

考えれば考える程、ここは自閉症に当てはまる、ここは大丈夫…とグルグルと悩んでしまいますが、最近は考えないようにしています。

言葉が遅いのが気になるならやはり同年代と関われる様にした方が発達しやすいと思います。

保育園や支援センターに通いだしてから急に成長してきたように感じます。(それでも発達は1年遅れと言われていますが)

やはり親だけでなく外からの刺激が大事なのかな、と思いますよ。
    今の時勢、なかなか難しいとは思いますが。

ただ、今の段階では心配するほどの遅れはないと感じます。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

うちもしなかった

🙂
    つなこ
    もう4歳ですが、1歳のときトピ主さんのお子さんと同じでした。
    喃語も種類が少なく、うちは指差しもしなかったですよ。真似もしてくれなかったです。
    私も、本に書いてあることと違う…と焦っていましたが、他の子に近づいて遊びたがったり、絵本が好きだったり、私と情緒の交流ができていたのでそこまで不安ではありませんでした。
    今では私より社交的(?)で、おともだちとよく遊んでいます。

振り返って笑っているなら全然大丈夫なのでは。

知り合いにかなり大きな自閉症の男の子がいますが、そのお母さんによると、子供のとき結構しっかり違和感が出るみたいです。はっきりわかるみたいですよ。
    その子は早い頃から支援を受けているので、明るく優しく育っています。

母子手帳とかに書いてあることができていないと、ドキドキしますよね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする