詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中古住宅購入、しなければよかった

レス49
    (トピ主3
    😣
    わかめごはん
    話題
    子供が1人いるシングルマザーです。
    離婚時に当時住んでいた賃貸が契約更新時期を迎えましたがファミリー用かつ街中で家賃が高いため、そのまま残るのはやめ他の賃貸を探していたところ少し離れた地域に中古住宅を見つけ購入を決めました。
    子供と2人で暮らすには充分な間取りでローンも無理なく払える値段で、住むところが決まらない不安もあり決めてしまいました。

が、今になり後悔と心配が尽きません。

今住んでいる場所は戸建てが当たり前の地域です。
    我が家は中古のため外観は明らかに古い見た目かつ小さな平家(今時のおしゃれ平家では無い)で、他所の家は二階建てですから子供がお友達を呼んだときに古くて小さくて馬鹿にされないか心配しています。

転職した職場からも遠く、今の職場は家賃補助が数万出ると聞き住宅購入がもっと遅ければ職場の近くの賃貸で良かったのでは、そもそも1人馬力で生計を立てているのに戸建てなんて論外ではないかと後悔しています。

実家は経済的余裕が無く親は病気の影響でうまく意思疎通が取れないため、今後賃貸を借りる際に必要な保証人あるいは緊急連絡先をお願いすることが不可能でしたし、これで良かったのかなと言い聞かせています。

家を売って緊急連絡先も不要な賃貸を探して職場近くに住むか?
    お金を貯めて少しでもキレイに広く見えるリフォームをするか?
    増築...なんてお金は無いし、と、後戻りできないくせに馬鹿みたいな妄想ばかりしてしまいます。

どうにもならないのは分かっています。でも誤った判断をしてしまったようで、毎日後悔しています。

誰かに聞いて欲しく投稿しました。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  49
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レッツDIY!

🙂
    もけけ
    良いじゃないですか、中古戸建て!

そとそも家が古いからって馬鹿にするような子とは友達にならない方がいいないです。
    逆に、家が高級でお金持ちそうだからって理由で近寄ってくる人もどうかと思います。

私の小学校の頃の親友は古い貸屋に住んでいましたが、優しくて楽しい子で、動物と楽しく暮らしてて、小さなお庭にウサギを放って遊んだり、部屋でハムスターと遊んだり、皆その子のお家が大好きでよく遊びに行ってました。

要は中身で、子供は楽しく遊べりゃ何でもいい。
    他人にどう見られるかの見栄にお金使って学費が無いよりいいですよ。

ところでトピ主さんはDIYには興味ないですか?

壁紙を貼り替えるだけでもキレイになりますし、海外のようなパステルカラーのアクセントクロスにしたり
    (数千円で手軽に出来ますし、賃貸用の貼って剥がせるノリもありますのでやり直せます)、

床を明るい色に張り替えたり
    (クッションフロアなら数時間で簡単に出来ます)、
    お子さんと一緒に選んでやったらきっと楽しいですよー!

うちは賃貸で見た目はボロいけど、アレコレ手を加えて綺麗にしてるので中に入ったらキレイ!引っ越したて?とよく言われます。

動画サイトでもやり方載せてる人沢山ますから是非。

え?

🙂
    周りの家と比べて古いから、子どもがいじめられないか心配?
    それだけで後悔しているんですか?

そんな事言ってくる人が居たら跳ね返せるぐらいの強さを、お子さんに身に付けさせる方が余程今後の為でしょ。
    では仮に学校で虐められたら、この学校に入らせなければ良かったと後悔し、転校を考えるのでしょうか。
    転校先でも同じ事が起きたら、また転校を繰り返すの?

もっと他に考えなければいけない事なんて、山程あると思いますよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

逃がした魚は大きい状態

🙂
    梅雨入り
    散々迷って決めたことでも、一度は「あっちを選んだ方がよかったかな」と今までの60年余りの人生で何度も思いました。でも、後戻りできないことなら前向きに考えるしかないです。
    ただ、お子さんと二人ということはお子さんが一人で家にいることもあると思うので、その点ではマンションのほうが安心だったかもしれません。
    平屋で十分な間取りということは土地は広いのですか?
    外観だけを新築同様にすることはできますよ。
    内側はご自分でなんとかできませんか?お金をかけずに。

うらやましいなぁ・・・

🎶
    びこ
    トピ主さんとは立場が全然違うので参考にもなりませんが、こじんまりとした自分の家があるなんてとても羨ましいです。

私の夫がいつ転勤になるかわからないので常に賃貸です。ベランダも専有部分ではない為お花も置けませんし、趣味で作成した刺繍やパッチワークを壁いっぱいに飾りたくても壁に穴を開けられないので飾れません。
    おうち時間に動画を見ながらフィットネスをしたくても階下の人への振動を考えるとできません。

転勤前は夫の実家の所有するマンションに相場より安い家賃で住まわせていただきましたが、なんていうか、安く貸してくれる分、口出しも多く、常に居候のような気分で過ごしていました。

堂々と、親族に負い目も感じず「自分の家」と言える場所に住んでいるトピ主さんがとても羨ましいです。
    テレビやネットを見る限り、今は昭和レトロやふるカフェなど、昔のものが可愛いと思う若い世代もいますし、少ないスペースを最大限に生かしたタイニーハウスだって人気です。

ある程度の年齢になれば、階段の上り下りや、お掃除の事を考えると平屋のほうがラクです。

とにかく私の中には古くて小さな家が恥ずかしいという概念が全くなく、むしろ好き勝手にいじれるおうちを持っているトピ主さんが羨ましいです!

賃貸より持ち家だと思います

🙂
    チュン夫
    64歳男性です。私は結婚してから妻と中古戸建てを探して購入しました。フルタイム共働きでしたが、2人共定年退職し、賃貸ではなく持ち家に住んでいるのがとても安心です。維持管理費は必要ですが、致命的な破損でなければ支出を安く抑えることもできますし。木造なのでシロアリ防除はしっかりやってます。

シングルマザーで身近な保証人がいないなら、一生の賃貸暮らしは大変だと思います。(公的な格安の母子家庭住宅などに住めるのなら別ですが)定年退職してもお金に困らないなら、賃貸で自由に好きなところに住み替える方が有利かもしれません。でも、退職したら年金と貯金の枠で暮らためには持ち家が有利だと思います。

>我が家は中古のため外観は明らかに古い見た目かつ小さな平家(今時のおしゃれ平家では無い)で、他所の家は二階建てですから子供がお友達を呼んだときに古くて小さくて馬鹿にされないか心配しています。

単なる「見栄」ですね。見栄を張りたいのなら頑張ってお金をかけるか、きれいな賃貸を住み替えて暮らしましょう。

そもそも家を見て馬鹿にする人は「友達」と言えません。その子に「家を見て馬鹿にするな」と叱るべきです。

子供が「どうして友達の家はきれいなの?」と聞いたら「出せる金額で、この家がちょうど良い家だった」と事実を説明して納得してもらい、劣等感を持たせないように。

「家はみすぼらしくても、きちんと生きている」と親が胸を張らないと、子供が勝手にいじけます。

50年位前の小学生の頃、広島の社宅に住みましたが、一度だけ同級生の家を訪問したら、すごくみすぼらしいというか「これが家?」という感じでした。同級生は学校でも自信たっぷりで、劣等感などみじんも感じませんでした。(大人になって「あれが原爆スラム街だったのだ」とわかりました)

住まいに関係なく、親が胸を張って暮らしていたのだと思います。

見栄を張っていられる立場だとでも?

🙂
    あしもと
    離婚して、当時住んでいたところに住み続けることができなかったから購入したのですよね。
    それがあなたの限界だったのですよね。
    キレイで新しい二階建てに住む経済力がないのが現実ですよね。

交通の便が良く、きれいな家は当然高いのです。
    会社から補助が出る賃貸に住んだとしてもそれは老後のあなたの住処にはならないのです。
    転職した際だって住み続けるのは難しくなったりするのです。
    遠いと言っても通えると判断したから転職したのですよね?
    家を購入したのですよね?
    ならば通うしかないじゃないですか。
    今はお子さんを育てるため安心して住み続けられる場があることを良しとしたらいいと思います。

子供って古くて小さいからと言ってバカにしますかね?
    古くても小さくても清潔で気持ちの良い家であればバカにしないと思いますよ。

キレイな二階建てに住みたいのはトピ主さんの望みであって子供の望みじゃないと思います。

せっかく手に入れた家ですよ。
    素敵な家に見えるようちゃんと手を掛けてあげましょう。

中古住宅であれば今後屋根や壁のメンテナンスは必須です。
    その際にでも素敵な色にでも塗り替えましょう。

立派だと思います。

🙂
    たった今
    40代の者です。

母子家庭で育てち小学校の頃は家が激狭のオンボロアパートでした。でも母は誰にも頼らず一生懸命私達を養ってくれました。

昭和時代でしたので、クラスメイトの男子には汚い、狭いって言われ正直辛かったです。今ならそんな事言う子は大問題になってしまうのではないでしょうか。

古くて小さくてもお母さんだけの稼ぎで一軒家を購入されたこと、すごい立派だし尊敬します。
    お子さんもお母さんの頑張っている姿をみて、将来リフォームに協力してくれるかもしれませんよ。

皆さまありがとうございます

🙂
    わかめごはん
    まとめての返信申し訳ありません。

我が家は昔の団地のような間取りで、3dkのような2ldkのような、狭いですが2人暮らしには支障無いという意味で充分な間取りです。

何人かの方が、「馬鹿にするような友達なんて」と言うことをおっしゃっていたこと、情けないのですが目から鱗でした。わたし自身人間関係上手くいかず暗い子供時代だったため、子供の世界は必ずいじめがあると確信してしまい、我が子もこの家のせいで...と勝手に自分を重ねていました。

また、皆さま前向きなアドバイスありがとうございます。
    この性格かつ家に大人はわたしだけですので視野も考えも狭くなっており、ここに投稿して良かったです。

どちらにしろ保証人は頼めないしきっと賃貸なら賃貸で、このまま一生賃貸暮らしか、と落ち込んでいるんだろうと思います...

ちょうど(?)インテリアは好きであれこれ配置したり飾ったりしており、また、出かける前や就寝前は軽くでも良いから片付ける習慣にしています。
    DIYも挑戦してみようかな。
    住み心地や清潔感を大切に、親子で穏やかに過ごせる家作りをしていきます。
    ありがとうございました。

遅ればせながら

🙂
    moon
    他の方のレスに重複する部分は抜いて言いますと、
    家は愛でてあげればその分返ってくる気がします。

我が家も中古の戸建てですが、夫婦二人だけなので
    大きな家はいらない。(二階建てですが、本来は階段のない平家
    が第一希望でした。同じ理由で平家は人気で予算が追いつかず
    妥協して二階建てです)
    窓が多く明るく風通しのある家で、ある程度プライバシーが
    ある立地、小さくても日当たりの良い庭がありガーデニング
    ができるという基準で選びました。

部分的リフォーム前提で買いましたが、
    その前の内覧からここに暮らす自分が思い描けました。
    (階段があったけど)
    この家にいるのが好きで外出しなくても問題なし。
    不便ではないけどちょいと引っ込んだ場所だし
    隣も近いし、窓は軋むし、外観もごくごく普通の建売ですが、
    自分にとっては憩いの場であり、安心できる唯一の場所。

進んでやるほど掃除好きではない私も、この家の中の
    掃除は嫌ではなく、手をかけるのが億劫ではないです。
    いつも家に話しかけてる感じというと変ですがこの家に対し
    感謝に近い気持ちと言ったら良いのか、この家にいる
    事に喜びを感じます。

主さんも、その時最善と思って買った家。
    シングルマザーで戸建てを持って、私なら誇りに思いますね。
    賃貸より将来的に安心できるし、子供にも残せる。

何でも大きくて高くて最新の物を与えられた子が
    どんな子に育つかな?多くの人が何かを我慢しぼんやりと
    羨ましい気持ちを持ちながら成長するのでは?

自分の城ですよ。卑下することなんてない。
    玄関を入ってその家に(家庭に)暖かさと安心感があれば、
    それで良いのでは。

外見

🙂
    ルキ
    子供は家の外観を気にします。でも実際はそれよりは大切な物がある事を説明してもいいかも。自分の家であり今後はお金に余裕が出てきたら外がわのリフォームなんかもできるのではないかと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  49
    次へ 最後尾へ
    全て表示