詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

脚が痛くても痩せなきゃいけないんです

レス9
    (トピ主0
    あげ
    ヘルス
    30代後半。3年前に妊娠中に突如下肢静脈瘤がひどくなり、妊娠中~後期は脚の痛みがひどくて歩行が困難になるほどでした。「出産したら嘘みたいに治るから大丈夫」と医師に言われていたので、それを心の支えに乗り切りました。
    それでも妊娠中は食べられない時期もあったので+8キロくらいまでになんとか抑えることができていましたが、出産後体重、体重が出産直前から1キロも減っていませんでした。そして下肢静脈瘤は産後ますますひどくなり、2年後(昨年)手術したもののたいして痛みは良くならず今に至ります。
    その間、体重が毎年増え続けているのが悩みです。職場の健康診断で「肥満一歩手前」「すぐに痩せなさい」と言われました。
    痛みとは一生付き合っていくしかないようなので、改善は見込めないようです。なのであきらめていますが、以前のように運動を楽しむことはできません。子供は男の子3人いるので、休みの日は外で一緒に走り回ったり格闘ごっこの相手をしますが子供に攻撃される前にすでに激痛です。無理して走り回っているのに、これ以上運動しろやせろと言われても、正直無理です。
    食事はかなり減らしています。間食もほぼしません。立ちっぱなしの作業があまりにつらいので毎日泣きながら朝夕の食事を作っています。家族の食事を毎日作っていて自分だけ食べる量を少なくするだけでも苦痛なのに、どうしたらいいんでしょうか?正直もう考えるのも苦痛です。
    脚に痛みを抱えながらも痩せる方法、ご存じの方教えてください。

ランキング

レス

本気なら情報を

🙂
    ゆこゆこ
    たぶんそういうレスが付くと思います。
    辛い状況は分かりましたが、実際身長何cmで体重が何kgあるのですか?
    「食事はかなり減らしてます」具体的に3食何を食べているか挙げてみて下さい。
    何かを責めているのではなく、辛い話だけでは手がかりがありません。
    貴女がそうという訳ではありませんが、「食事制限してダイエットしてるのに全然痩せません。」というトピで、よくよく聞いてみると全然食べ過ぎだったり、栄養が極端に偏ってかえって少しの食事でも脂肪を蓄えようと体が躍起になっている場合もあります。
    運動が出来ないのは分かりましたが、運動は走る事やダンス的なものばかりではなく、エクササイズも立ってやるものばかりではありません。最近見直されてるラジオ体操だって、難しい人の為に座ってやるバージョンも一緒に映像にありますよ。何かやってますか?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

水泳は?

🙂
    とまと
    水泳はどうですか?
    膝が痛い人などのダイエットとして、よく水泳がすすめられていますよね。
    水泳がお嫌いでなかったら、一度ためしてみては?

自転車がおすすめ

🙂
    しんちゃん
    体に無理な負担が少なく故障しにくい運動の代表が水泳か自転車です。
    ジョギングやウォーキングするとすぐに足の甲や下肢が痛くなったり疲労骨折する人が居ますが、これは着地時の衝撃が原因です。その点水泳と自転車は衝撃が有りませんのでお勧めです。
    泳げるなら水泳で泳げないなら水中ウォーキングも良いのですが、残念ながらプール代と移動の交通費と時間がバカにならないですね。
    自転車の場合はギア無しのママチャリではなくギア付きの車体にして軽いギアでクルクルとペダルを廻す感じで乗るようにすると良いです。重いギアでガシガシ踏むと膝の関節に負担がかかりますので注意しましょう。

ピラティス

🙂
    音の絵
    ピラティスは傷病兵のリハビリ用に開発されたので、膝や腰に負担をかけないエクササイズもあります。
    今はオンラインの教室やレッスン動画などもあるし、自宅でもできます。

お子さんと一緒に走り回っているとのことですが、それはやめてもいいのでは?
    3人ならお子さんだけでも格闘ごっこできるでしょう。「ママは膝が痛くて走れない」と見守るだけではだめですか?
    「ママ大丈夫?」と労ってくれるかもしれませんよ。

食事の支度は椅子に座っていてもできること結構あります。キャスター付で高さ変えられる物が便利です。
    私は目眩が辛かったときに、使い始めました。

痩せることも大切でしょうが、日常生活で辛いことを楽にすることも工夫してみるといいと思います。

食事量減らしても痩せません

🐤
    詩音
    20代前半ぐらいまでは食事量(カロリー)減らせば痩せますが、30代に入るとそれだけで痩せることは不可能です。

トピ主さんとは状況は違いますが、私が役に立ったダイエットというか体脂肪を減らす方法を書きます。

ダイエットはまず食事。ですが単純にカロリーを減らす又は糖質抜きダイエットは絶対にダメです。一時期減ってもリバウンドが待ってます。
    一度ネットで「PFCバランス」で調べてください。子育て中のトピ主さんでは完璧には難しいかもしれませんが、まずは座学を頭に入れましょう。

続いて運動ですが、実は有酸素運動は思いのほか痩せません。これは男の子の子育てで走り回っているトピ主さんは体感済みだと思います。

トピ主さんがまずするのは基礎代謝を上げること。3人も出産を経験されているので恐らく骨盤がズレて反り腰になっている。この状態だとぽっこりお腹で猫背なので基礎代謝が低い。

まずは姿勢矯正から始めましょう。国家資格など、きちんとした基礎知識がある方が色んな動画をアップされているので検索してみてください。

その上で次にするのは筋トレ。足に痛みがあるので制限はありますが、寝たままで出来る筋トレもありますので無理なく行ってみてください。

私は脂肪肝になりまして医師から「一ヶ月に一キロは痩せなさい。」と勧告。トピ主さんのように食事を減らしたり毎日ウォーキングしても全く痩せませんでした。色々調べているうちに上記に辿り着き、今一ヶ月2キロペースで落としてます。

因みに直近二ヶ月はウォーキングはせずに落ちてます。骨盤矯正と筋トレで基礎代謝上げた方が成果が大きい。もちろんウォーキング等、有酸素運動も出来るならした方が良いです。

プランク大会

🙂
    ランラン
    お子さんと一緒にゲーム感覚でできる体幹トレーニングです。

「プランク」で検索すれば沢山出てきますが、沢山ありすぎても目移りしちゃうと思うのでとりあえず3種類。

普通のプランク(腕立て伏せをやる時の姿勢)
    ロープランク(普通のプランクの腕を肘で支える姿勢)
    サイドプランク(身体を横に向けて、片手で支える姿勢)

家族全員でよーいドン!
    脱落順にマイナスポイント、最後まで残った人がプラスポイント!

獲得ポイントルールを作り表にして1週間集計します。
    優勝者には豪華景品!
    最下位には罰ゲーム!

ルールは自由に変えて、慣れてきたらプランクの種類もたくさんありますので種目を増やしてもいいですね。

目的は体幹を鍛え、筋力をつける事です。
    身体はすぐに変わりませんが、継続すれば絶対に効果が出てきます。

継続するには「楽しい」が一番です。

ご主人も巻き込んで、嫌なら審判役でもいいので。
    家族全員で楽しみながら頑張ってください!

水泳に一票です。

🙂
    果実の森の住民
    因みに”水に入る”だけでも体温を保持しようと体は一生懸命頑張ります。
    体が頑張る=カロリーを消費する。
    という事ですのでお勧め。

関節にも良いです。
    泳げなくても水中ウォーキングなども良いです。

スイミングスクールに問い合わせてみると良いですよ。

膝の痛みに関してはスポーツドクターが居る整形(形成?)外科へ相談に行くと良いです。

もっと詳しく検査してみる?

🙂
    匿名
    食事も減らして、間食もほぼしないのに体重が増えるのは不思議ですね。

他に詳しい検査は受けていないのでしょうか。たとえば、婦人科系とか甲状腺など。

とりあえず、食事の支度は、高めの椅子(スツール?)に腰かけてするというのはアリっぽいですか?キャスター付きなら動くこともできそう。洗い物は食洗器(なければ購入して)に任せるとか。

休日は、ご主人は何をしていらっしゃるのかな?お子さんの相手はご主人に任せることはできないのでしょうか。

職場の健康診断とあるのでお仕事もされているのですよね。それに加えて家事と3人のお子さんの育児と、休日も休めているわけでもなさそうなので、ストレスが大きいのかもしれませんね。体重とか足の痛みとかを抜きにしても、家事を手抜きしてみたりお子さんの相手をご主人に任せたりして、ストレスを軽くできたらいいんじゃないかと思いました。

現在の生活状況を把握する

🙂
    若いのに手術するほど重症ですから予防のためにも弾性ストッキングは必要でしょう。
    病院でサイズを計ってもらって医療用の物を定期的に交換。主治医の指示があれば医療費控除対象。
    キッチンで立ちっぱなしが辛いなら可能な限り椅子を使ってください。さっと調理するだけの食材の宅配を週2,3回利用する、子供達にもお手伝いしてもらうとかトピ主さんの負担を減らすように。
    子供が三人いるので運動量はあるはず、でも体重は減らない、増加するのはやはりカロリー過多。
    忙しいでしょうが口に入れた物を記録し客観的に見ることが必要。ビタミン、ミネラルの不足のチェック、体脂肪を減らすためには糖質も必要。
    浮腫みからの体重もあるので生理周期を上手く利用するとイライラも軽減できます。
    肉の美味しさは脂の旨味ですから肉料理は要注意。最初に野菜たっぷりの汁物から食べて炭水化物は最後に。勿体ないけれどお残りは食べないこと。

体重は朝夜計って管理、私は朝夜の差が1kg以上だと増加、0.6kg前後なら現状維持、0.4以下だと減量。
    ダイエットには焦りやイライラは禁物、ストレスを減らし精神的な安定が大事。諦めずに地道にコツコツ。
    可能ならスイミング、筋トレ、ティラピス、ヨガなど下半身の筋肉強化を。
    立ち仕事の人の疲れにはリンパマッサージ(リンパ浮腫予防の老廃物を流す為の優しい方法)も試してみてください。