詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

総務事務が暇すぎます

レス11
    (トピ主0
    🙂
    ココナッツ
    仕事
    初めて投稿させていただきます。
    30歳、既婚で6歳の子供がおります。
    4月から新しい職場で働き始めました。それまでは、経理事務の仕事を10年程していたのですがコロナウイルスの関係で業績が思わしくなく勤めていた営業所がなくなることになってしまい退職しました。
    現在働いている会社で総務事務を担当しているのですが、私の他に男性2名(課長、部長)がおり私はそのサブ的な役割だと入社して聞きました。
    前任者の方は既に退職しており、引き継ぎはなく、引き継ぎ書はA4用紙一枚…
    最初の一ヶ月で流れを教えてもらい、正直そんなに難しいものはなくすぐに仕事が終わってしまい、上司に「次にやることはないですか??」と聞いても「ないなぁ」と言われるばかりです。仕事をくれても、テプラ貼りやファイルの整理でそれもすぐに終わってしまいます。
    毎日決まった仕事もなく、朝から何もすることがない日がほとんどで毎日上司に「何か仕事ないですか」と聞くのも嫌になってきてしまいました。
    毎朝仕事に行くのが憂鬱で、腹痛がひどく辛いです。最近は「どうして私を雇ったのだろう。私は必要ないのに…」と何度も思ってしまうようになりました。前任者がしていた仕事はこれだけだと言われてしまい、もうどうしたらいいかわかりません。
    定年まで勤めたいと思って入社したのに暇すぎて耐えられそうにありません…
    誰か同じような境遇の方がいましたらお話聞かせていただきたいです。

ランキング

レス

ある意味羨ましいです

🐱
    猫派
    トピ主さんにとっては苦痛なので申し訳ないですが、そこまで暇そうなら、子供に何かあって突然休みになっても大丈夫そうだし何かあっても融通もききそうである意味羨ましいです。

でも、私も会社が閉鎖予定で仕事がなくなる直前は似たような状況で、本業はすぐ終わってしまい後は定時までいなければならなくて日々仕事と関係ない清掃ばかりで仕事のない辛さは理解できます。

引継ぎ書がA4用紙1枚なら、新たに通年用の仕事のマニュアル作成してはいかがでしょうか。
    取引先の連絡一覧など整頓するとか。
    他にできることは給湯室があれば茶渋とりとか清掃(業者さんが入っていたらできないですね)とか期限のきれた不要な書類をシュレッダーするとか雑務、定期的に補充したり交換するような仕事とか?

前の担当者が普段何をしていたのか尋ねてみました?
    何もすることがなくて退職したのかもしれませんけどヒントがないでしょうか。
    もし許されるなら資格とかスキルアップの勉強をさせてもらうとか無理ですかね。

これがふた昔前くらいならゴム判の汚れを針でほじったりスタンプのインキや朱肉を足したり反古紙でメモ紙を作成したり時間をつぶすような仕事もあったでしょうね。
    それでも毎日は無理ですけど。

もしかしてこれから繁忙期がくるということはないですか?
    総務に三人いるということは他の部署もそれなりにいるのですよね?
    9月(決算期)あたりまでもう少し様子をみてみては。

それでも変わりないようであれば転職ですね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

うらやましいけど無理はしないで

🙂
    kaoru
    トピ主さんの望む答えではないでしょうが、うらやましい人が多数だと思います。
    仕事で走り回っていたら退勤後家事に子どものお世話となると大変ですし、体力もなくなっていきますから。

お子さんが6歳ならまだいろいろと学校関係の用事や急病もあるだろうし、PTA役員を引き受けないといけなかったりしませんか?
    私が子どもの学校の役員をしていた時は、正社員より事務職でないパートの人の方がシフトや周りとの兼ね合いで休みにくそうでした。

割り切って淡々と必要な仕事はし、あとの時間は学習したらどうでしょうか。
    経理の知識はすでにお持ちなら、総務であれば人事・労務(社会保険、労働関係法など)やコンピュータ関係など。また、会社の関連業界のことも総務なら知っておいた方がいいです。
    暇なのはトピ主さんのせいではないですし、上司に勉強していいですかと断れば許してもらえないでしょうか。

あと、それだけ暇だと急に人を減らすという事態にならないとも限らないので万能ではありませんが資格を取っておきそこに在籍しているという実績を積んでおくことで転職に備えるというのもあります。

ただ、腹痛まで起こっているのは心配です。
    トピ主さんはラッキーな職場だと割り切れない方かもしれないので、周りがうらやましがったとしてもくれぐれも無理はなさいませんように、と思います。

着席義務ではないんですよね

🙂
    はるな
    これが特に仕事はなくて、でも席に座ったまま、仕事に必要でないパソコンも触ってはいけない、など規制があれば憂鬱で腹痛になるのもわかりますが。
    うらやましい職場です。

とりあえず徹底的に掃除でもしてみれば?
    ファイルの入っている棚そのものは動かせないでしょうが、中身を出してみたら奥は埃だらけとか。
    机の下とか、その規模だとトイレ掃除に業者の人が入ってもいないでしょうから、トイレや洗面台をピカピカに。

事務系の仕事に使える資格の勉強をするとか。
    無関係の勉強だと何か言われるかも知れませんが、役立ちそうな資格ならいいと思います。

暇な仕事がイヤなら現場に出ましょう!
    身体を使う仕事は忙しいですよー

私も暇

🙂
    もももんが
     何で雇ったのだろうと思います。
    電話番なので席も立てないので、掃除もできず。

パソコンもないから、パソコンスキル向上もできず。

読書は黙認なので、資格の勉強をしています。

うそみたい

🙂
    う~む
    そんな仕事状況なら自分なら内心、無茶苦茶嬉しいですけどね
    今時辞めたい人、胃が痛くなる人って長時間労働だったり
    仕事量が自分のキャパシティーを超えてキツいとか
    賃金が安い、クレームの電話が多いとかなのだが
    暇で辞めたい人なんてありえないと思う
    ちゃんと給料が出るなら、暇も仕事のうちなんですよ
    この暇という仕事、例えば、他の業者と待ち合わせで相手が遅れる場合
    なんもすることないですよね、でも仕事のうちなんです
    指定された時間に訪問したら留守だった、でも少し待つことにする
    この暇も仕事なんですねぇ、なので頑張りましょう

同じです

😢
    せな
    私は20代後半ですが、新卒で入社した会社が本当にそれです。
    暇すぎて暇すぎて朝会社に行くことも苦痛で、今日仕事があっても全部すると明日する仕事がないからと考えながら仕事しています。
    私はマニュアル類が一切なかったので暇な時に(いつもなんですけど)自分のメモを基にWordでマニュアル作成しています。
    後は電話を積極的に取ったり、備品庫があるので整理したりしています。

暇すぎて辞めたいと言うと羨ましがられますがこの辛さは体験してみないと分からないですよね…

年齢が上がる程、転職は難しくなるよ

🙂
    はる
    そこで働くメリットがあるなら居座ってもいいと思います。
    でも、経歴的に経理事務10年しかないんですよね?
    もし職種転換をしないのであれば、そのスキルのみを持ったまま歳だけ取っていきます。
    経理事務でも簿記1級まで取っていて、税理士を目指すとか、決算までできるとかそういうのであればこの先もまだ転職できそうですが、そういう物がないのであれば事務という職種自体採用はどんどん厳しくなっていくかと思います。
    それに子供は1人で終わり?
    もし2人目を考えているのだとすれば・・・
    その職場で育休を取れるのであればいいですけど、そうでないのであれば、むしろ今のうちに転職し、2年くらい働いて32歳で2人目の育休とかね。
    ご自身のこの先の人生設計に基づいて動いていかないと、いざ転職しようと思っても職歴もない、年齢は高くなり採用されないみたいな事になり兼ねません。
    私なら、即転職します。
    だってこれから先その会社で何のスキルも身に着けず1日8H×5日×4W?
    耐えられない・・・
    主さんの雇用形態が分かりませんが無駄な時間を過ごしていくと思うと将来が怖いです。
    暇だからいいという問題じゃなくてこの先の人生においてそこにいる時間が本当に必要かな?と考えたらいられないです。私なら。
    資格取得の勉強とかも、30歳なら資格とかよりもう実務経験が問われる年齢だと思うので、それよりはもっとこの先を見据えて実務ができる会社がいいですね。

ただ、とくにそういう意識はなく、条件があっていてお給料を稼げるという目的があるのであればそれでもいいと思います。
    やはり、家庭優先・子供優先なので。
    何を優先し、メリットがあるのか。
    この先を考えて行ったほうがいいと思いますよ。
    もう30歳なのですから。

私も総務事務のママです

🙂
    なな
    私は総務事務で2歳の子供が1人居ます。
    普段は保育園に預けています。
    私の部署には障害者雇用者がいるので、障害者の方が出来ない業務等は全て常勤の私達がやります。
    職員の証明書の記載や、今の時期であれば来年度に向けての求人票作成やハローワークへの求人、産休職員への書類説明やら...ほんと多岐に渡る仕事でいっぱいです。
    やる事なくてお給料もらえるなんてラッキーじゃないですか。
    でも正直なところ事務の給料は安いので、何か資格取得して転職も視野に入れています。

辞めるかどうかはあなた次第

🙂
    暇ってツライですよね
    正直うらやましいところですが、本当に何もする事がないってツライですよね。私も経験があるので分かります。

スレを読ませていただく限り、お仕事頑張りたい、真面目にやろうとされている方なのかなと思うので、その通りなら、上司の反応を見る限り、これから新たな仕事が出てくる可能性は低いと思うので、活躍できる職場へ転職した方がいいと思います。

ただお子さんがいて残業が困るとか臨機応変に有休を取りたいなどの条件があるのなら、悪くはない環境だと思います。

上司の方もあまり部下には求めていなさそうですし、割り切って惰性でのんびり働き続ける、他の方が言うように資格の勉強する、など過ごし方はあるのかも。
    知り合いにFXをやってる人や節約術なと気になる事をネットでひたすら調べたり、ネットでできる副業やったり、なんて人もいました。

定年まで働こうと思われたなら、給料など条件はきっと悪くはないのでは?

楽しく働ける職場を探し直すか、
    今の職場で割り切って過ごすか、あなた次第です。

私なら後者かな。
    どちらにせよ、あなたにとって良い方向に向かいますように。

私も辛かったです

🙂
    にゃんこ
    仕事がないと、会社に行くのが憂鬱になりますよね。

私も総務の仕事で就職した時、月に3日ほどしか仕事がなく、あとは、本を読んだり、掃除をしたり、仮眠をとったりしたことがあります。席に居れば、何をしていてもいいといった暗黙のルールがありました。長年勤務している他の部署の人たちは、趣味のものを持ち込んでいましたね。絵を描いたり、何か作ったり。

その時は、親の介護をしながらだったので、急に休みを取る事もでき、仕事がないのは有難いことでもありました。いま思えば、その会社だから、介護をしながら働けたと思えます。その会社には、2年ほど勤めました。
    その後、親が他界したので、転職しました。
    転職して、今の会社は、ちょうど良いくらいの仕事量です。

家庭の方に手がかかるなら、仕事がない会社も悪くないと思います。時間が潰せないからなにか持ち込んでもいいかと上司に聞いてみられてはどうですか?
    また、余裕があるのなら、転職してもいいと思います。

転職か異動

🙂
    懐かしい
    昔の私みたいです。本当に暇で暇で。自分で仕事を考えて定時まで過ごすことを考えていました。
    可能であれば資格の勉強をされてはどうでしょうか。貴重な時間。ただ過ごすなんて勿体ないです。
    その資格取得後転職か異動すれば良いです。

私はその後異動になり、数年後忙しい部署に異動になり、逆に休みが取りにくいのが悩みです。
    ふと前の部署に戻りたい気持ちもありますが、戻れない、昇格してから戻るんだと思っています。