詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私の知らない第三者の名前が出てくる

レス14
    (トピ主0
    アザレア
    ひと
    だんなの兄の奥さん(義姉)のことです。義姉と会う事が多く、話をすることがあるのですが、自分の世界で話をしているのかなと思うのですが、私が知らない義姉の知り合いの名前がポンポンと出てくるので、聞いているとイライラしてしまいます。はじめは、「○○さんって誰?」って聞いていたのですが、今はもうただ聞いているだけになりました。義姉の友達、子供の習い事の友達のお母さん、子供の友達、私が義姉の知り合いの名前を、全部知っていると思って話をしているのかなって、不思議に思います。

聞いていると本当に疲れてしまいます。本人は悪気はないのかもしれませんが、嫌味のひとつでも言ってやりたいって心の中で思ってしまいます。

義姉家族は、だんなの親と同居していて、近所に住んでいて付き合いも多いので、付き合いを遠ざけることが難しいのです。

ランキング

レス

10件ずつ表示

じゃあ・・・

てんてん
    トピ主さんも、義姉さんの知らない人の話題で盛り上がってみては?
    義姉さんがギブ・アップするまで頑張って!

そういう人っていますよね

あっこ
    「会社の同僚に○○って人がいるんだけど、この人がね」みたいに言ってくれればまだいいんだけど、何の説明もなしに唐突に「○○さんがさー」なんて言われると「はぁ?誰?何?」ってなりますよねー。

私の友達にもいます。 それも夫婦で。 中学生の同級生同士が結婚したから当時の友達の話とかがよく出るんだけど、大学でふたりと知り合った私は知らないし、関係ないし、なんでそんなハナシすんのかなー、○○君て誰よーって内心思いつつ聞いています。 まぁ単に気の利かないヤツだなって感じですかね。

似たようなことあります

まる
    私の婚約者のお母さんがそんな人です。婚約者の家が駅に近いため、毎日自転車を置かせてもらっているので、毎日話をするのですが、誰の話かも分からなければ、内容もあっちこっちへ飛んでしまい、だいたいのことしかわかりません。最初はイライラしましたが、今はあまり一生懸命聞かないようにして、多分こう言ってほしいんだろうな、と言うことを答えるようにしていると、お母さんも満足そうだし、私もイライラしなくなりました。お義姉さんはどうかわかりませんが、そういう人は、たぶん自分の言いたいことを誰かに話したいだけ、と言う人が多いように思います。

そういう人います!

哉子
    私の周りにも、同じような人がいますよ。
    自分のことしか話さないし、どんな内容でも必ず自分の話にもっていく人…。
    聞いてて「誰それ!?」って思うこともしばしば。

そんな時は、「お前の話しはもういいよ」と心の中で思いながら、違う話題に摩り替えることにしています。

そう言いつつ、私自身も自分のことばかり話しているんじゃないかな~と時々反省することがあります。
    そう感じた時は、相手に話しをふるようにしていますが。

アザレアさんの場合は、相手がお義姉さんだから、厄介ですよね。あまり、素っ気無くすることも出来ないし。   
    話しは聞くだけ聞いて、アザレアさんも自分の話し(お義姉さんが知らない第三者)をどんどんしちゃえばいいんじゃないですか?

配慮のないおしゃべりって嫌ですね。

そのお義姉さんも、おしゃべりなのはかまいませんが、
    せめて登場人物くらい教えてくれないと、返事も
    億劫になりますよね…

私の友人では逆に気を使ってくれる人がいて
    私と友人と、その友人の友達(私は初対面)の
    3人で飲んでたりすると、どうしても、私以外の
    2人しか分からない話とか出てくる時もありますよね。
    そんな時も、友人は「●●くんは…」とか話が
    出ると、すかさず「●●ってのはね、高校の時の
    友達でさ…」と注釈を入れてくれて、話を聞いて
    いても、あまり疎外感がありませんでした。

そういう事が出来るのも、ひとつの「気遣い」
    だと思います。
    お義姉さんは、きっとトピ主さんに
    「話を理解してもらうこと」に重きを置かず
    「話を聞いてくれること」にポイントを置いている
    のでしょう。
    話がしたい、だけなんでしょうね。

もし、聞き苦しい状態が続けば、何か目の前で
    作業でもしながら聞いてみては?
    「あ、編み物しますんで、どうぞ続けて…」と。
    さすがに、お義姉さんも、自分の話が
    ひとりよがりでつまらない事に気づくでしょう。

別にいいと思うけど

えー
    トピ主さんはお互いに知っている人の話しかしないのですか?
    お義姉さんの友人、知人ということが分かっていれば良いだけことだと思います。

私は、親兄弟の友人、知人の名前なんて全部把握していませんけど、だからって知らない人の名前が出てきても不愉快だなんて思わないですよ。
    例えば、私の知らない人の結婚式に行ったとか旅行に行ったなんて話題があっても不思議ではないですよね。

それに私の友人も、職場でこんな失敗をした人がいたなんて話をしたりしてきますよ。もちろん私の知らない人です。
    でもそんなことで、イライラしたりしませんけど。

お義姉さんの話を一方的に聞くことになるから、イライラするのかもしれませんね。
    聞く一方になるのが嫌なら、ご自分から話題を提供されてはどうでしょうか。

あ~分かります~

もちもち
    義母と同じです。
    近所の人や親戚の話からその奥さんの弟の子供の話~というふうに話はエンドレスに続きます。ホント、イライラしちゃいますよね。だって、聞いてる自分にとっては関係ない話(それもほとんど噂話)なんですもの。
    私も最初はトビ主さんのように真面目に聞いていましたが、覚えきれないし同じ話も登場しますので、今では全然聞いていません(苦笑) 時々適当なところで「へえ~」とか言って相づちをうって聞いているふりをしています。 話が長くなりそうな時は「あっ、そうえばおかあさん、あの事はどうなってましたっけ?」とか言って話をそらしてしまいます。

主人も義母の話には辟易しているので、一緒にいるときは「そんな人の事言ったって、もちもちは知らないんだし、もういいじゃん」って言ってくれて話が終わりになって助かります。
    トビ主さんはご主人に相談されたのでしょうか?

私の母です

ためいき
    私の母がまさにそんな感じです!

名前の前に、「○○で知り合った・・・」とか入れてくれれば「あーあの人ね!」って分かるんですが、
    名前だけです。
    それも、登場人物がある程度決まってたらこっちだっていい加減覚えるんですが、
    知り合いが多いらしく、いつも沢山登場します。

さらに悪いことには、同窓会以来、学生時代の友人と仲がいいのですが、旧姓・新姓・あだ名をちゃんぽんで喋るので、もうとてもじゃないけど把握できません。
    本人はとにかく楽しく喋っていて、ついつい取り混ぜて使っちゃうんでしょうね。

私の母の困る所は、「それ誰だっけ?」と聞くと「もうーーこないだ言ったじゃない!」と怒り出し、仕方ないから流して聞いてると、これまた怒ることです・・・

聞き流してて怒られないなら、大いに聞き流せばいいと思います。

いるね~

ビート
    なんか子供の時、誰かを仲間はずれにする時とかってそういうことする子がいた。

わざと知らない人の事を他の人と楽しげにしゃべって相手に疎外感を味合わせる人。

そういうことしてた名残なのかなって思った。

無意識だとしたら天然で人を不快にできる怖い人ですね。

トピ主です

アザレア
    皆さんどうもありがとうございました。
    自分のトピを見て、文章力のなさにこれじゃあわからないだろーと反省もしましたが、要所をつかんでくれて、感謝です。

自分でも思うのですが、義姉のしゃべり方(自分のことだけポンポンと話すようなおしゃべり)を含めて、イライラしているのがわかります。

前置きで、友達の○○とか、娘の友達の○○とか、言ってくれるのならわかるんですけど、「○○と昨日買い物に行って」「○○は高校が別べつになったの」など「はあ?」って思っちゃうんですけど、これがじつに楽しそうに、自分の世界に行っちゃっているような感じで話すものだから、適当に合うづち打っているんですけど、どっと疲れてしまうんです。

でも、私ばかりじゃないことがわかって、なんかすっきりしました。義姉も、私のことをよその人に話すときも、義理の妹じゃなくて、いきなり「アザレアちゃんが」って話すのでしょうか。

嫌味なやり方ですが

若蘭
    友達にいます。
    「自分が知ってる人は、相手も知ってる」という認識、幼稚園並の思考回路だと思ったので、こう言いました。
    「まず最初に、その○○さんなり、△△な出来事について説明してくれる?でないとわからないから」と。
    最初はそれでも知らない人が登場したのですが、いちいち説明を求めて話を中断し、わかりにくいときは「ちょっと整理するから」と言って「その人はこうで、あの人はあれで」とか繰り返しやっていたので(メモ取ってやろうかと思った)、相手もかなりまずいと感じたようです。最近はとても注意深くなり、話す前に「これから話す○○さんはね」と断るようになりました。

数カ月後、彼女は別の友人から「話がわかりやすくなった」と言われたそうです。
    本人は確かに悪気ではなくて、ただいっぱい話したい気持ちが先立ってしまうタイプなのだと思います。幼稚園児じゃなくなった?と聞かれて笑っちゃいました。

身元確認が必要な話?

おお
    「○○さんがね・・・」を「私の友達がね・・」に
    自動変換しながら聞けばいいのではないでしょうか。
    単なるおしゃべりさんの噂話なんですよね?

噂話の場合「5W1H」のなかで「Who」が一番必要ない情報だと思います。
    私は逆に、そういう話でいちいち「私の中学校の時の友達で、結婚して今××に住んでいる○○さんがね・・・」と具体的に説明する人の方が苦手。

散々プライバシーを暴露して人間関係を解説した後で、
    その背景とまったく絡まないオチが来るとガックリします。
    「私の友達がね」じゃ、なんでダメなの!?と思ってしまう。
    どうせ面識もない方のお話なら、それがその人の同窓生だろうと、同僚だろうと、親戚だろうと、ママ友だろうと、私には全然関係ないですもの。

オバさんの証明

ぷっち
    だと思っています私は。

そのような話し方をする人が、オバさんに多いから。
    (間違っても皆が皆じゃないですが!!!)

>これがじつに楽しそうに、自分の世界に行っちゃっているような感じで話すものだから

よーくわかります。
    そんで、同じ話を何回もしたりね…。

私も疲れています

ぽち
    私も丁度同じようなことを感じています。
    同じサークルに入っているその人(先輩)とは毎週一回、往復2時間ほどを車の中で過ごします。
    とても良い方だしお世話にもなっていますが、その話には疲れています。親戚からご近所さん、会社の同僚達、それぞれが私の知らない個人名でいきなり登場します。「○○さんが入院してね、そこへ××さんがお見舞いに行ったのよ」という具合に。
    はじめのうちは「それはどのような方ですか?」などと聞きながら会話をしていましたが、あまりに多すぎるし面倒になってきて、最近は想像しながら話を聞いています。
    それだけならいいのですが、毎週毎週同じ話が繰り返され、「それは前にも聞きました」とも言えず初めてのように聞くことに最近は苦痛さえ感じています。

10件ずつ表示