詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 仕事で付き合いのある方の娘さんとの付き合い方
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事で付き合いのある方の娘さんとの付き合い方

レス7
    (トピ主1
    😣
    サクサク
    恋愛
    当方40代前半。関東在住。一人暮らし。
    彼女30代前半。関西在住。実家暮らし。

遠距離ですが、結婚を前提にお付き合いをして、約半年になります。

彼女は、自分が20代の頃からたまに仕事でお世話になっている方の娘さんです。

交際する時も親御さんに挨拶をし、彼女から聞く両親の反応も特に問題ないと思っていたのですが…。

最近、その方と共通の知人から連絡があり、「親しき仲にも礼儀あり」と叱咤されてしまいました。

色々と要因はあるのですが、一番は、GW中お互いが仕事が休みということもあり、彼女が私の家に来て一週間ほど滞在していたこと。

他にも、遊びに行くと帰ってくるのがいつも遅いなど、(怒っているのか誰かに言いたいだけなのかわからないテンションで)彼女の父親は共通の知人に話していたそうです。

私も彼女に「お父さんは(旅行行ったり帰るのが遅くなったりして)怒ってないの?」と何度か確認したのですが、全くそんなことはない、私ももういい歳だしそれぐらいは…といった感じです。

遠距離なので、私が関西に帰ったり、仕事がお互い休みのタイミングでできるだけ会える時に会いたいと思い、あまり深く考えなかった自分にも、責任と、相手の親御さんに対して甘えがあったと思います。

ただ、いずれ伝わるであろう共通の知人にそういった話をしていたのは少しショックですし、その知人も良かれと思って伝えてくれたと思いますが、少しモヤっとするのも正直なところです。

これからも良好な関係を築きたいと思っているのですが、今後は旅行などのお泊まりを控えたり、デートもなるべく早めに切り上げるなどした方がいいのか…。
    その年頃の娘を持つ親御さんの率直な意見を聞きたいです。

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

まあ、失礼かな

🙂
    娘の親
    まず、仕事関係の方のお嬢さんなら、
    娘さん、ではなくてお嬢さんと言うべきでしょう。
    娘さん、なんて言われたら親は、いい歳して、なんて失礼な礼儀のない奴だと思いますね。

そして結婚を前提って何でしょうか?
    前提は前提だったけど、、、。という結果もありってことですよね。

半年付き合って、泊まりもしょっちゅうしていて、半同棲みたいな時間もあるのに、結婚するかしないか、まだ引っ張るんでしょうか。
    まだ結婚するかどうか決められない何かがあるんでしょうか。
    ここへ来て、何年か付き合わないとわからない、とかいう理由でしょうか。

親にしてみたら、将来が未定のまま、娘はいいように遊ばれているのかも、といった疑念を抱いても仕方ないですよね。

婚約というきちんとした形になるのは、いつでしょう。それともいつかはするつもりだけれど、自分はそれほど急いでない、とかいう理由でしょうか。

女性の体のタイムリミット、知りませんか?
    30代前半なら、今決めてもギリギリなんですよ。

あなたが決めない、決められないなら、早々に別れてあげてください。

彼女の親だって、娘には早く結婚妊娠出産を人並みに、と考えていると思いますよ。

ダラダラはよくない

🙂
    トピ主様、お泊まりもしているなら結婚するかしないかはもう決めましょう。良いお年ですよね?
    結婚を躊躇うならサヨナラしてあげて下さいませ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

お付き合いして半年

🙂
    私はお付き合いして半年以内にプロポーズされました、何故なら結婚前提でお付き合いを始めたからです

彼女が30代で半年もお付き合いして真剣交際ならそろそろ決断をした方がいいと思います。

彼女は微妙な年齢、トピ主さんは40代なので半年くらい交際したら何某かの判断を下していいものだと思いますよ。トピ主さんとの関係がダメだったならサクッと前に進まないと女性は結婚に不利になりますから

お付き合いして半年でプロポーズ、数ヶ月後には結納か両家の顔合わせ、結婚式するならプロポーズから3ヶ月から半年は最低でもかけて式の準備と婚姻届の準備

一度結婚すると決めてスタンダードな事をやるならやらなくてはならない事てんこ盛りです

結婚前提でお付き合いされていて彼女の事を思っているならもうすぐにでも動かないとダメだと思いますよ。前提と言いながら期限切ってもなければ、そのうち結婚したいね、みたいなホワッとした事しか言っていないのではないですか?

トピ主さんが本当に結婚するつもりがあるのか不安で相談したのだと思いますよ、ピシッと決めないと彼女の親御さんからも信用失うと思います

何がダメなんでしょうか?なんてほわほわしてる時間ないですよ

大人の男女ですし。

🎶
    そんな感じ。
    親しき仲にも礼儀あり、と言うかまあ大人のカップルのお付き合いって大概そんなものかなあとも思いますけれどね。
    彼女も30代なら実家暮らしより一人暮らしで独立していてほしいですね。

何れにしろ娘が大人であっても未婚で男性の家に泊まりに行ったり旅行に行ったりと言うのは父親として手放しで喜ぶってものではないですね。
    幾つになっても娘は娘なのでしょう。

彼女もトピ主さんに気を使わせない為に父親は何も言って無いと言ってくれたのか、実際彼女のお父様は不愉快でも大人の娘だし、また言って娘に嫌われたく無いと言うのもあるかもしれません。
    何方かは分かりませんが。

しかし知人の方もいちいち報告しなくても良いものを。
    何方かと言うとこの方の方がプライベートな事言ってあげた的で信用出来ませんが。

まあ何れにしろ仕事先でお世話になっている方の娘であろうがそうでなかろうが、父親としてみたら娘さんもトピ主さんもそれなりの年齢でなら結婚という形をとって貰いたいのでしょうね。

結婚前提だけど結婚する気はまだ起きないってことですか?
    いくら旅行控えても早くに帰宅しても結婚もまだまだ長引きそうと言うと、これはこれで彼女のお父さんストレス貯めさせそうですが?
    ただやはり結婚出来ない、と別れとなるとこれまた今後仕事で気を使いそうですね。
    正直言うと上手く行っても行かなくても気を使うお相手の娘さんとお付き合いしちゃったですね。と思います。

付き合い方は最初にも書いたとおり大人の男女ですので、親が何言おうと、お互い責任持ってお付き合いすればいいだけの事だと思いますが、ケジメ付けたほうがまだお父様はまだ安心しますね。
    例えば今の段階なら婚約するとか?
    実際30歳超えた女性を結婚前提でも半年以上や1年経って「まだ」結婚する気起きない、とズルズル付き合うなら早めに決着付けた方が彼女の為でもありますが。

いくつになっても娘は宝物

🙂
    親の悲しさと言うのか
    彼女のお父さんだって分かっているんですよ。分かっているけど愚痴りたい。その気持ちを解ってあげてくださいな。

「自分の娘は30代、親がとやかくいう歳でもない。娘が幸せならパパはそれだけで良いんだ、でも」って。もちろんあなたに本気で文句が言いたい訳じゃ無いんです。

父親にとって娘は可愛いもんなんです。大切に大切に育てた娘に恋人が出来た。当たり前だしそうじゃなきゃ困るんですけどね。それでも納得が行かない部分がある。本音ではムキ~っとなるんですよ。

またあなたたちが結婚するのかどうか。そこもものすごく心配。

二人の間で合わないものがあって、話し合いの結果円満に別れたとしても、お父さんにとっては「娘を散々おもちゃにしたあげく捨てた」なんです。わが娘可愛さからそうなっちゃうんですよ。

あなたもそこら辺を解ってあげてくださいな。愚かだとお思いでしょうがそれが親ってもんなんですよ。

本当は結婚するしないの気持ちをはっきりさせてそしてお父さんに報告出来ると良いんですけどね。

あーあと

🙂
    追加で
    あなたに文句を言わず知人に愚痴ったのは、それが恥ずかしい男親の焼きもちだからです。誰が聞いても「えーっ?30代の娘にそんな事言うか?10代なら解るけど」ってなりますよ。

きっとその知人さんにもお嬢さんがいるので「この気持ち、解ってくれるか?」の同志的な気持ちだったのでしょう。

知人さんがあなたに話したのは「30代の娘にアレだけど、男親の気持ちを汲んでくれ」って意味があったのかも知れませんね。

トピ主です。

🙂
    サクサク
    トピ主です。
    貴重なご意見、ありがとうございます。

確かに、仕事でお世話になっている方のお嬢様と書くべきでしたね。
    失礼しました。

ぼくは彼女と結婚したいと思ってます!

いま関わっているプロジェクトがもうすぐ一段落するので、タイミングを見てプロポーズするつもりです。

やはりご両親からすれば、娘と結婚する気があるのかって思いますよね…。

そこはきちんと誠意を見せて、彼女とのお付き合い、そして結婚へと進んでいきたいと思います。

ありがとうございました!