詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • コロナが終息したらテレワークも無くなるの
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コロナが終息したらテレワークも無くなるの

レス24
    (トピ主1
    🙂
    ジョブ
    話題
    現在テレワークで働いています。

会社の通勤には1時間以上かかり、毎朝6時起きで7時前には家を出てました。
    帰宅は21時ごろでした。

現在はと言うと、毎朝8時起きで8時半からパソコンを立ち上げて仕事を始め、ほぼ定時にはパソコンを落として仕事が終わり、まだ明るいうちから自由な時間です。

今では、毎朝2時間も遅く起きられ、明るいうちから自由になれる生活に慣れてしまい、コロナ禍前の生活に戻れそうにありません。
    もちろん、コロナは怖いから早く終息して欲しいのですが、テレワークは続けたいです。

コロナが完全に終息したら、テレワークは無くなるのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うちは続きます

🙂
    もね
    コロナ前は正社員のみがテレワーク適用でしたが現在は派遣社員も含めて基本テレワークです。

コロナ収束後もテレワークのための体制づくりをしています。
    すでにデスクはフリーアドレスが完全に敷かれ、デスクの数も全社員の3割程度になっています。

テレワーク、楽ですよね。
    精神的ストレスが無くなったのが大きいです。やはり通勤にかかるストレスは凄かった。

会社によりますね

🐤
    piyomama
    テレワークでも業績上げていて尚且つ交通費・光熱費の削減できている会社は今後も続けていくでしょうし、無理やりテレワークしていて社員の業務も把握できずに業績上げられずにいる会社はすぐにでも元に戻すでしょう。
    …うちは後者だな(涙)

この投稿者の他のレスを見る フォローする

会社によるとしか...

🙂
    にゃん
    コロナによる在宅勤務が、その後どうなるのかは? 会社によるとしか言いようがありません。
    今の在宅も、トピ主さんにように通勤時間が無くなり、ライフワークバランスが良い。と思う人もいれば、コミュニケーションが無くなり不安と言う方もいます。
    コロナ収束後は、「会社による」としか言いようがありません。
    今の時点で、会社から方針説明はありませんか?
    会社による。としか言いようがないとともに、会社の従業員のカラーによる。とも言えるでしょうね。
    テレワーク継続となると、会社に取っては家賃や交通費という経費が削減される。
    だが、従業員がサボりがちとなり、売上が落ちては本末転倒。
    そのバランスですよ。

それはもう

🙂
    雪童子
    会社による、としか言えないでしょう。

テレワークを継続する会社もあるでしょうが、テレワークを廃止する会社もあるでしょう。ですから、トピ主さんが勤める会社でどうなるかは、ここで聞いても誰も分からないと思います。

トピ主さんがお勤めの会社は、会社としての方針は出していないのでしょうか?出していないのであれば、会社に確認してみるより他ありません。

会社の規模によるかも

🐤
    オレンジ
    最初は出来るのか不安でしたが、1年を超えて定着化してきましたよね、在宅勤務。
    案外やれたから驚いています。
    テレワークにすると社員の通勤費が浮き、オフィスのテナント代が浮きます。
    一等地のオフィスほど大きな経費削減になります。
    新幹線使ってまで通勤させてた企業は出社の必要があるときだけで良いわけですから、ひとつきの通勤費がだいぶん削減出来てると思われます。
    リモート会議のおかげで出張してまで会議に参加する回数も減りますから、出張経費も削減。
    リストラで人件費削減すると企業イメージが下がりますが、こういう形の経費削減は、コロナがある前から虎視眈々と企業の経営層はテレワーク化を狙ってたのでは、と思うほど。
    まぁこれは大きな会社の話で、一人に一台のPCと通信環境を用意できるのは会社に経済的体力がないとできないわけで、出来る会社と出来ない会社があるでしょうね。

普及するでしょう

🙂
    ひよこぴよ
    テレワーク他、テレビ会議・電話会議なども普及するでしょう。

「テレビ会議」「電話会議」、私(64・男)が在職中、まだ新入社員時代に当時の日本電信電話公社がサービス開始しました。

当時は法人向けのサービスでしたが需要が伸びず、自社の会議で使われていました。
    「電話会議」は大掛かりな設備は不要でしたから私が在籍していた職場でもよく使われていました。

事前に会議資料を関係する職場に郵送・ファクシミリで送っておき、当日に「電話会議」をしました。
    会議時間は 30~60分程度でした。(会議は30分 資料はワンペーパー「A4一枚」がベスト といわれたものでした)

「テレビ会議」はサービス開始した当時は25インチぐらいのブラウン管モニタ 3台でしたから、テレビ会議専用の部屋がありました。当時の私は「こんな大掛かりでは 一般の利用者はつかないだろう」と感じましたが電力会社では「給電指令」などで利用されていました。

モニターが液晶型になり設置も簡易になり、通信回線は「メガビット」「ギガビット」の時代になりましたから、テレビ会議システムサービス開始のころの「64キロビット」とは1000倍以上高速になってこれなら一般家庭でも導入しやすくなり、今回の感染症非常事態を機会に普及していくでしょう。

以前は「テレビ会議が導入されると出張する楽しみがなくなる 先方さんと直接お会いしてこそ意見・意思の疎通ができやすい」などであまり普及しなかったです。あれから50年近く経過。

まさか「感染症非常事態」がきっかけで テレワークを含む「テレビ会議」「電話会議」が普及するとは意外でした。

業績次第では

🙂
    あじさい
    テレワークになってからのほうが業績がアップしており、テレワークが原因と思われるトラブル(コミュニケーション不足による仕事のミス等)が無ければ、コロナ収束後もテレワークのままの可能性もあるのでは。
    ですからテレワークを続けたいのなら、今が頑張りどころかと。
    バリバリ働いてコロナ前より成果をあげ、チャットやメールで積極的に報連相もして、後輩がいるなら孤立せぬようフォローもして、テレワークのほうが業績がいいじゃん!となるようにしましょう。

でもそれって結構難しいものです。
    オフィスで働いていた時も特にサボっていたわけでなく真剣に働いていたのなら、同じ8時間の労働時間でテレワークだからって劇的に成果アップできるものでもないですし。
    それこそ通勤時間減った分を仕事に当てる位じゃないとそうそうアップしないのでは。

あと、他の社員のなかにテレワークに不平不満を持っている人はいませんか?
    特定の部署や特定の立場の人だけ電話番や雑用で出勤させれられているとか。
    そういう不公平感があると難しいかもしれませんね。

弊社はなくなりそうな気がします。

🙂
    みさと
    なくなる会社が多いような気がします。
    通勤電車がどんどん混んできているので。
    少し前までは割と座れたのに、今は運が良ければって感じです。
    そのうち、まず座れない状況に戻ると思います。
    残念…

続くといいですねー

会社次第

🙂
    サバ
    それは会社次第でしょう。
    うちは途中で在宅勤務制度が正式に承認されたので、コロナが終わっても在宅勤務は続きますよ。
    もう週5日朝から夕方まで通勤の生活には誰も戻りたくないでしょう。
    在宅勤務で仕事が回せることも分かっているし、会社としては交通費が浮くのでウィンウィンだと思います。

一度作った仕組みだから昔へは戻らないと思う

🙂
    どっちかな
    テレワークを可能にするために会社では様々な仕事の仕方あり方を変えたはずです。
    それにはたくさんの投資もしましたし、削ってなくなった業務もあったかと思います。

企業としては過去に戻ることはしないと思います。

ですが本来テレワークに向いていない業務であればコロナが終息後は出社が必要になることもあるでしょう。
    例えば郵便物を受け取る部門はどうしたって出社は必須です。
    相手がある事ですからこちらの都合に合わせてくれと言ったところで無理な会社は無理でしょうからね。
    現状はなんとか当番制で出社していたとしてもやはり出社したほうが効率が良いとなればテレワークの頻度も減るでしょうね。

逆に、テレワークをメインにということで本社移転や会社スペースの縮小にと更なる固定費削減へと進む会社もあるでしょう。

結局は儲けをどれだけ出せたか、出し続けられるかによって経営者が判断することでしょうね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示