詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

予定が立たない!と怒る人

レス7
    (トピ主0
    😡
    あやの
    話題
    あるサロンを運営しております。不定期ですが友人のご好意でネイルやヘアメのサービスも提供できる日もあるのですが、その月の集客の雰囲気で決めるので、次はいつ?(ないなら行かない)と聞かれても、不定期のイベントなのでごめんなさいね、としか言いようがないのですが、いちいちタイトルのような物言いをする人がいて、他のメンバーさん達は快く合わせてくれる中、条件次第で来られないなら無理して頂かなくても結構ですし、スケジュールを詰問してくるスタンス自体、野暮で失礼じゃないでしょうか。

その方は何事もきっちり予定を組まないと気が済まないらしく、数ヶ月前に予約の急な変更をお願いしたことについていまだに嫌味を言われますし、キーワードはいつも「予定が立たないんだけど!」なんですが、サロンとはいえ、私の自宅です。いつ誰を招いて何を開催しようが、こちらが判断します。
    予定が立たないのできちんとしたスケジュールを事前に出して欲しい、と個別メールももらいましたが、かくかくしかじかで当月にならないとわからないし、好意の範疇でのサービスなのでいつ中止になるかもわかりません、と返したところ「わかりました。では、もう一切ない、と思っておきます。予定が立たないので!今までどうもありがとうございました」と逆ギレのような返信がありました。わからないくらいなら「ない」方がマシなようです。

見ていると、普段からお友達との会話ですら「見ておくね」「SNS更新しなきゃね」みたいなフワッとした返しが嫌いらしく「見ない、ってことだよね」「いや、あなた絶対(更新)しないでしょ」と突っ込みを入れているので、なごやかな雑談がしづらく、主催者としては困りものです。きっちりしているのは悪いとは言えませんが、こういう方、サロンには不向きじゃないでしょうか…。

ランキング

レス

で?って思いました。

🙂
    もね
    サロンが不向きなのではなくて、
    単純にスケジュールが決まってないのが嫌なだけたと思いますけど。

来ていただかなくていいなら、
    それは本人に言わないと。

出入りを許しているのはあなただし

🙂
    ただの井戸端会議だよ
    その方をメンバーとして受け入れているのは主催者であるあなたですよね?だったらその人だけに責任がある訳じゃ無い気もするんですが。

そのサロンってのがどんな内容なのかは解りませんが、参加したら楽しいためになるってのが基本ですよね。
    それなのにメンバーにアレ?って人が混ざると回りの人は気を使います。やっぱり癖の強い人は話していても疲れますから。出来ればご遠慮願いたい。

それなのに参加を許しちゃう主催者だとしたらもう楽しいサロンじゃあ無いですよね?

この方とどんな繋がりかは存じませんが、あなたも困っているんだから断っても良いんじゃ無いですか?そこら辺を上手く捌けないと優雅なサロンじゃ無くなる気がします。

ほっとけばいい

🙂
    右也
    トピ主さんのサロンが面白い・勉強になる等自分にメリットがあるなら
    不定期開催であっても参加するでしょう。
    あくまでも主催者はトピ主さんですから、ご自分の都合で大丈夫です。
    合わないなら来なくて結構というスタンスで問題ないと思いますよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

趣味なんですね

🙂
    あた
    >スケジュールを詰問してくるスタンス自体、野暮で失礼

>数ヶ月前に予約の急な変更をお願いしたことについていまだに嫌味を言われますし

主さんこそ、個人的な感情が駄々漏れだし、予約の急な変更は完全に主さんが悪い。

趣味でやってるなら、もう断っちゃえば?

その方は極端ですが私も予定はきっちり組む方です

黒薔薇
    こんにちは。
    私はお教室を運営していますが、イベントも含めたスケジュールはかなり前もってきっちり管理する方です。
    私からはレッスンの急な変更、キャンセルはしたことないですし
    私がそうなので、生徒さんも病気や急な仕事でもない限りは振り替えをお願いしてくることはありません。

トピ主様の場合は不定期のサービス提供ということもあり
    事前に予定を組みにくいのは理解できますしその方も極端だとは思います。
    でも私は個人的にはその方の気持ちもわかります。
    私の場合は先々まで予定を把握していないと仕事以外の生活にも影響するので
    私なら、次いつあるかわからないようなイベント、そして

>サロンとはいえ、私の自宅です。いつ誰を招いて何を開催しようが、こちらが判断します。

このような、店側中心のスタンスのところへは初めから行かないでしょうね。

トピ主様のやり方に賛同してくれるお客様もいるでしょうから
    トピ主様の主旨をはっきり説明し上で、合わなければ来なければいいだけの話です。

ただ、予約の急な変更は私も正直迷惑です。
    理由はわかりませんが、お客様も空いている日を調整して予約を取るわけですから
    いきなりの変更は極力控えた方がいいかと思います。

「客」だと思っていたのでは?

21美
    >スケジュールを詰問してくるスタンス自体、野暮で失礼じゃないでしょうか。
    私もそう思います。トピ主さんとその方は主催者とメンバーという間柄。店主と客ではない。その方は先々まで予定を入れておかないと気が済まないという性分もありましょうが、恐らく自分は顧客だと思っていたから「予定が立たない!」とキレていたのではないかと思われます。お金を払ってサービスを受けるのだから、サロン側は予定を明らかにしなければならない、と。
    トピ主さんの趣旨を理解できなかったわけで、去ってくれてよかったと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

選んでいい

🙂
    こういう人は、ダラダラするのが嫌いなんですよ。
    何事も、きちっと!きちっと!と白黒ハッキリ付けたがる人とは合わないでしょう。

そもそも、どうしてこの人と出会っちゃったのかな…と思います。
    トピ主さんは「儲け」だの「利益」だの考えてませんよね?

次の開催が待ち遠しくて仕様がないの!
    というなら可愛いけれど…
    「予定が立たない!」とズバっと言っちゃったり、
    普通の人は、向こうから次第に遠ざかって行くものですが、まるで絶縁状のような返信をしたり。

解りやすいと言えば、解りやすいですけど。
    念の為、下手に出ておいた方が安全です。
    逆ギレされませんように。

お客もお友達も、付き合う人は選んでいいんです。