詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

美容室を変えるタイミング

レス14
    (トピ主0
    🤔
    んづ
    現在、4年ほど前からお世話になっている美容室に通っています。
    最近、以前に比べてトリートメントの効果を感じず、カットやパーマもイメージと違っていたりと、技術面で不満を感じるようになりました。
    思い切って美容室を変えてみようかと思ったのですが、初めて長続きしていた美容室だということや、スタッフは本当にいい人ばかりで、バレンタインやホワイトデーに義理チョコを渡したりお返しをいただいたりと、仲良くさせていただいていることもあり、黙って変えてしまうのが悪い気がしてしまいます。
    理由が理由なのではっきり言うつもりはないのですが、引っ越すわけでもないし、当たり障りない挨拶が思いつきません…
    この場合、普通に黙って変えるものなのでしょうか?

ランキング

レス

嘘も方便

🙂
    よしこ
    バレンタインやホワイトデ-に義理チョコを渡していたのですね。

そこまで密な付き合いをしていたら、黙って店を変え辛いですね。

長期間行かなかったら、心配して連絡されるかもしれません。

もしその美容院が近所ではなかったら、転勤や転居だと嘘はダメでしょうか。

黙ってて良い

🙂
    R
    伝える方がが相手を傷付ける場合もあるんですよ。
    例えば、4年間仲良くしていた友人から『あなたと合わないから、他の子と仲良くするね』と言われたらどう感じますか。言わないで離れて行った方が良いと思いませんか。
    ましてや、美容院はビジネスですから。
    何も言わずに離れるでOKです。それが大人の対応かと。

黙って変えましょう

🙂
    40代美容師
    美容師です。
    黙って変えて問題ありません。
    アレコレ言って変えると
    お互いシコリが残ります。
    美容室の人と偶然どこかでばったり出くわしたら
    「お久しぶりです〜最近、お付き合いで他の所に行っちゃって〜。また行ける時に連絡しますね〜」
    が、いいです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

んー

🙂
    そんなに気を遣った事がありません。

私は嫌になったら即、美容室はかえますね。
    関西の田舎ですけど美容室ってそれなりにありますし、特に困った事は無いです。

黙って変えました

🙂
    うた
    私は黙って変えました。

もう次回からは来ません、と言えますか?
    どうして?と聞かれてなんと答えられますか?本当の理由を言ったら相手は反省してくれますか?

とにかく面倒なことになりそうです。

口コミの良い自分の好きな形態の美容室に変えて、私は今は満足してそちらに通っています。

トピ主さんが変えようかな?と思う時点で相手は技術の向上という当たり前の努力を怠っています。美容にかかるお金だって安くはないし,イメージの違う髪型で何日も悶々と考えませんか?そんなの時間と心とお金の無駄です。美容院は世間に何軒もあります。気に入る美容室が見つかるまでいろんなところに通うのも楽しいかも、と前向きに考えてみたらどうでしょうか?

ちなみに私の場合,何ヶ月も通ってなかったのに手書きの年賀状がきました。申し訳ないかなと少し思いましたけど、他にお客さんはたくさん来られるだろうから、と気にしないようにしましたよ。

黙って変えます。

🙂
    はる
    美容室側にしたら、そういうのアルアルで慣れっこじゃないですか?
    何か一言って「〇〇なのでもう行かないです」って言うの?
    いやいや、変ですって(笑)
    向こうも「えっ!」ってなって忘れられないお客さんになりますから。

私は通ってた美容院に行かなくなって他に行って、
    また戻ったり普通にしますよ。
    なんぼ話が楽しくても施術が全てなので、慣れあい過ぎるのも考え物です。

いちいち言わないよ

🙂
    引っ越しなど無い限り、いちいち伝えません。

一つ気になるのは…
    トリートメントの効果を感じず、カットやパーマのイメージが違う。
    これらは相談しましたか?

20代なら違うかもしれませんが。
    もしかしたら…
    仕上がりが良くないのは、技術では無く、トピ主さんの髪質が変わったせいかも!?
    と思いました。

美容師さんからは、お客さんに「最近、やりにくくなった…」「それはお客さんの体質のせい…」とは言わないと思います。
    何気な~く、一つ上のトリートメントを勧められたりしませんでしたか?
    相談されれば、実は…と教えてくれるかもしれません。

でも、不満を伝えれば「ああ、この人は去って行くな…」と伝わるかもしれません。

言いません

🤔
    ズズ
    予約が必要なくて、料金もリーズナブル(今は料金は相場かも)な美容院に通ってました。
    通っている間もちょっとなぁと思うことがありましたが、最後に行った時には自分がリクエストしたのとはまったく違う髪型になり全然似合ってなかった(美容師もあきらかに失敗したという顔をしていた)のが決めてになりやめました。

いろいろ行ってここっていう美容院を模索中です。

黙って変える

🙂
    神無月
    そりゃあ、お店の人だってバレンタインにチョコレートもらえばお返しするでしょう。

私は切ってほしいと思ったときに予約できたところに行きます。
    一番に電話するお店はありますが、そこがいっぱいなら二番手三番手があり
    そこがダメなら検索して適当に行きます。
    次に行く時はまた一番手のお店に電話するときもあるし
    初めてのお店が気に入れば、そこがしばらく続くときもあります。
    戻ったこともあります。
    美容師さんが内心どう思われているかは分かりませんが、出戻りでも嫌な顔されたことはありません。
    接客業の方はやはりちゃんとしておられます。

表現は悪いのですが、中途半端に店員と仲良くするから罪悪感が生まれるんです。
    店員と顧客という垣根を超えるなら遊びに行くところまで仲良くなったとかならそれはそれで良いと思いますが
    来店したときに義理チョコ渡すとか親しくしゃべるくらいの相手であれば
    お店の方は仲良くしてるという感覚は多分ありません。

黙って替える

🙂
    50代専業主婦子なし
    美容室側は気にしません。

私も黙って替えたことあります。

前髪を自分で切りすぎるのですが(ミリ単位ではなく3センチとか)美容師さんに
    笑われて「ここまで短くしちゃうと(おでこの真ん中くらい)修復しようがない」と言われました。

誰も修復して下さいなんて言ってません。
    前髪が伸びてから美容院へ行くと、ミリ単位でしか切ってくれないからです。
    眉上でお願いしますと言っても、眉の少し上とか。
    そうじゃなく、眉上数センチで言ってもこれ以上は・・と切ってくれません。

だから、この人は見た目を気にしない人だと分かってくれるところに替えました。

次の予約を入れなければいいこと

🙂
    梅雨明け
    予約が入らなかったら「あの人この頃来ないね。店を変えたのかな」程度です。
    客がそれほど気にすることはないですよ。
    お店が「何か気に障るようなことあったかな」などと考えることもありません。
    去る者は追わず来る者は拒まず、ですよ客商売なんて。

不満なら変える

🙂
    匿名
    「ヘアモデルで無料」じゃないんでしょ?

そんなの黙って行かなきゃいいんですよ。

別の美容院へ行って、やはり前のが良かったなぁと
    思ったら「帰省先でカットしたの」とか言って
    戻ればいい。

美容院、担当美容師を私はよく変えるけど
    罪悪感なんて考えたことないです。

黙って変える

🙂
    スッキリしましょう
    理由はいりません。聞かれたら適当な事を言えばよいです。
    私は20年以上通っていた美容院がありました。段々と雑になり、嫌な事まで聞いてきました。
    同調圧力が強く、休んで美容院に行くことは絶対に許さない頑固なママさんでした。
    ショートボブにして欲しいと何度も頼んだのに「これがショートボブだ」「おかっぱと同じ」と言っていたので、もうここは見切りつけた方が良いと思い、変えました。

新しい美容院では必要以上に親しくしなく、当然プレゼントは一切していません。
    辞めたいと思っても、辞めれなくなってしまう気持ちになるからです。
    悪いと思ったら辞めれなくなります。黙って辞めるのが良いです。
    ちなみに前の美容院辞めたタイミングは「コロナが発生した時期」に変えました。

まずはお試しから

😮
    剛毛
    若い頃極度の人見知りで、鏡越しに美容師さんと目が合うのが耐えられず、やっと巡り会えた気の合う美容師さんの元に、かれこれ20年位通っていました。

でも段々慣れてくると「え?そういう言い方する?」という態度をとられたり、施術も雑になってきた気がして、毎回仕上がりに不満を持つようになり、とうとう行くのを止めました。
    ちょっとした手土産とか、私も差し入れしてました。今思うと何で持って行ってたんだろうと思いますが…。
    特に連絡もせず、行くのを止めただけです。メアドも交換してましたが以降何も連絡はとっていません。

所詮商売上の付き合いなので、来なくなっても別に気にされないのでは?「そう言えばあの人最近来ないね〜」位で。
    こちらにとっては馴染みの美容院で美容師さんでも、向こうにすれば沢山のお客の中の一人。
    私の場合は安いカットだけのお客だったので、せいせいされてる気がします。

しかし20年も同じところに通っていると、次探すのが大変でした。
    美容院って全国のコンビニより数多くあるそうですが、自分に合って、お値段的にも納得できるところを探すのは大変です。
    変える!と身構えるのではなく、たまには違うところでまずはお試しされるのも良いのではないでしょうか。
    やっぱり元のところがいい、ってなるかも知れませんしね。