詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今の仕事を続けていくのか

レス8
    (トピ主0
    😭
    蓮の葉
    仕事
    私は国家公務員になってもう少しで2年が経とうとしている23歳、女です。給料面はそれなりに安定していますが、人間関係が苦痛でたまらず業務も楽しいとかやりがいを感じることがありません。

転職を視野に入れているんですが、じゃあ何がやりたいのか?と聞かれると言葉に詰まってしまいます。ただ次も公務員関係に就きたいと考えていますが、そう簡単にいくものじゃないし不安な気持ちでいます。

来年には昇任試験(受験するかは本人次第)があります。上司(男性)に相談したところ「何があっても辞めたいという訳じゃないなら続けた方がいい」と返されましたが、今の職場環境が嫌だからなんて言えずモヤモヤしたままでいます。

他人からすれば我が儘にしか聞こえないかもしれませんが、このまま曖昧な気持ちで今の仕事を続けていくのかと悩んでしまいます。身近で相談しようと思う人もいない状態です。

私はどちらを選択するのがいいんでしょうか。自分のことなのにわからなくなってきました。

誰かアドバイス頂けないですか。お願いします。

ランキング

レス

人間関係かぁ。

🙂
    たぬ姫
    アラフィフのおばちゃんです。

〉業務も楽しいとかやりがいを感じることがありません。

趣味を仕事にしたんじゃない限り、仕事における遣り甲斐や楽しさって自分で発掘していくものだと思いますよ。
    例えば。今は廃れたお茶汲みとかでも漫然と淹れるより、どうやったら美味しくなるかとか、配るときの回り方とかを考えたりね。すると、美味しかったって言ってもらえる確率が増えて嬉しいとか、手際よく配れたらプチ達成感とか。おいしいお茶が淹れられて、家族にも喜ばれたり。
    嫌々取り組むとネガティブな思考に支配されちゃってツマラナイけどね。コピー取りとかの雑用等々も同じ。
    トピ主さんはどんな姿勢で業務に取り組んでいますか?

人間関係もね。同じ職場じゃないから何とも言えないけど、人間関係で躓く人って、よっぽど優しい人だけの職場に恵まれないと、次も同じだと思うよ。
    昔は派遣だったから、2~3年おきに新しい職場にお世話になったけど、基本はどこも同じ。ある程度の人が集まれば、いろんな人がいるのが当たり前。何回も転職するのも良いけど、自分で対処方法を確立できるようになったほうが職場はもちろん、それ以外の人間関係もイージーになって、人生がラクになるよ。

鬱になりそうなくらいツラいなら今の職場は辞したほうが良いと思うけど、そうでないなら色々模索してみるのも悪くないと思いますよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

転勤はないのですか?

🙂
    チュン夫
    まずは一般論として。会社員だと、会社の業績によって昇給幅や賞与額が変わったり、首切りや希望退職・倒産があります。公務員は不正や犯罪行為がなければ首にならないし、収入もそれなりに安定しています。

>人間関係が苦痛でたまらず業務も楽しいとかやりがいを感じることがありません
    国家公務員なら定期的に転勤や人事異動があるでしょう。転勤があっても業務自体は大幅には変わらないと思うので、業務が苦痛なら、(別の公務員や民間会社へ)転職するしかありません。

人間関係は転勤や人事異動で定期的に改善されたり悪くなったりするはずです。それは公務員の利点でもあるし、欠点でもあるので、数年間は我慢すべきかと。他の公務員に転職したら別の業務内容になりますが、人間関係は同じ事だと思います。

だから人事異動や転勤が3年サイクルだとすれば、みんな「3年間は我慢だぞ」と考えて我慢するのでしょう。

私は150人の中小企業にいましたが、その規模だと人事異動も限られた人数なので、変な上司や同僚に当たれば、10年以上続くことも多いです。それもあってか、ほとんどの人が「良い人」で人間関係も良く、「変な人」は少数でした。でも、その「少数」に当たった人は大変です。3年我慢すれば済むとは思えないし、辞める人もいました。

市役所に勤めた友人もいますが、最初は部署を転々として、年齢が上がればだいたい同じような業務の部署を転々としたようです。当然、自分の希望業務の部署にはほぼ行けません。

確かに人間関係で転職する人は多いし、私も人間関係でうつ病になって長期休職したので、人間関係の苦しみはわかります。

ただ、国家公務員は定期的に人事異動や転勤があるので、中小企業で何年も同じ変な人と仕事をするよりも「マシだろう」と思ってしまいます。

トピ主が職場に求めている事って何ですか?

🙂
    レモネード
     人間関係が苦痛ということはですが、具体的にはどういうことですか?ハラスメントがあるのですか?
     もし、気楽に話す仲間がいないとかいうことなら、何処に転職しても同じだと思います。公務員なら定期異動もありますから、職場環境なんて運次第です。
     仕事に楽しさとかやりがいを求めても、2年足らずで感じられる方が稀です。そもそも御自分の職務のなんたるかも理解出来ていないでしょうから。トピ主自身もお分かりだと思いますが、2年目の職員は、まだ育成期間中です。一人で任せてもらえる仕事すら、ほとんど無いと思います。
     それから、転職先も公務員を求めているなら、この点は理解しておいて下さい。トピ主は「育成期間中にドロップアウトした人間」とみなされます。これが公務員の世界でプラスかマイナスかは言うまでも無いと思います。来年、昇任すれば仕事内容も周りの扱いも変わってきます。今、辞めるメリットは、ほとんど無いと思います。

転職したら良くなるの

🙂
    ろうねこ
    その現状の不満が転職したら変わる、変えられると思う何か根拠があるのかな?

上司のアドバイスは消極的で納得がいっていないのでしょうがそれに対してご自身で反論はできなかったですよね

辞めるのは自由です
    好きにしたらいいだけの事です

異動は?

🙂
    わーまま
    職種によるのでしょうが、公務員は異動があると思うので
    人と場所が変われば気持ちも変わりますよ

ちなみにどこの職場でも
    一番のネックは人間関係です
    行く先がいいか悪いかはばくちです
    どんなブラック企業でも、そこが天職という人もいます

もとより、公務員の仕事事態がどうしてもいや
    ほかの仕事を強い気持ちでやりたいなら別ですけど

そもそも、公務員を選択した理由はなんでしょう?
    自分のことなのにわからないというくらいですから

わからないから、公務員になったのだと思います

現実、結構な人が自分の好きな仕事についているわけじゃないとは思いますよ

あとは割り切ることです
    仕事なんて、生きるための金銭を得るため
    趣味や楽しみはプライベートを充実させるための手段であると

私はそれなりに、自分に適正がある方面に進みました
    要は、まあまあ好きな仕事ではありますけど
    いいも悪いもあるわけで

やめたくなる日も後悔する日もあります

そんなもんですよ

辞めるかな

🙂
    ゆきだるま
    33歳の社会人11年目♀です。転職経験ありです。

前職は人間関係も悪くはないけど一生働くイメージができなくなり2年目で転職しました。誰もが羨む有名企業だったので辞めるときは誰からも反対されたし人生なめるなって言われましたが、私の人生は私が楽しくないことをする必要なんてないし...と思ってすぐ転職しました。後悔は全くありません。

だから、私が蓮の葉さんの立場ならとりあえず辞めずに転職活動をしてみるかな。もっと世間を広く見て自分がどんな人生を歩みたいか考えた方が良いですよ。周りに色々言われるでしょうが、あなたがあなたの責任で人生を選択していくべきです。

蓮の葉さんがどんな人間関係の悩みを抱えているのかは分かりませんし、どんな人生設計を考えているか分からないので今の仕事を続けるか否かは判断できませんが、多分あまり具体的な人生設計ができていないのではありませんか?

結婚したいか、子供は欲しいか、配偶者の職業や年収や条件はなにか...くらいは最低考えてから転職しましょう。いまの女性は仕事と家庭で昔より沢山の岐路に立たされますから、具体的に人生設計していかないと全てを手に入れられません。

なぜ公務員に拘るのか?確かに安定はしていますが転勤族の人と結婚したら絶対に帯同できないし、公務員の転職ってなかなか難しいし、私は公務員に魅力を感じないタイプなんで嫌なら辞めて転職したら良いじゃん。貴重な若い時期に悩みながら嫌々働くなんて勿体無いって思っちゃいます。

まずは人生どうしたいか。そこからです。頑張って。

職業に就くと言う意味

🐱
    意地悪猫
    職業に就くと言う事を我々は全人格と言う風に考えがちですが、結論から言えば「収入を得る=生活の糧を得る」ことが第一目標ではありませんか。そのほかにも、自己の人格形成だのなんのと蘊蓄があります。

しかし、リタイアした今、過去を眺め、現在の自己を見つめると「結局のところ収入を得る」ことの外に得るものはなかったと断言できそうです。勤めていた当時は、それはそれなりに楽しいこともありましたが、何一つ残ってはいません。

お年寄りが言っていた言葉をしみじみと振り返ることがあります。人生は、「喰うて通るんょの」との言葉です。その時時を一所懸命に生きて行くことが大切なのだと思います。
    と言う視点から、お勤めに大切なことは、「収入を得る」と言う事で、それ以外を勤めに求めてはならない?のかも知れませんね。楽に収入を得られれば、それに勝るものはありません。皆がそれを求めています。

今の仕事を続けた方がいいのでは

🙂
    ねこ
    主さんと似たような安定した業種にいた20代後半の者です。結論からいうと、今の仕事を続けた方がいいと思います。面接に行ったら、今の仕事の価値がわかると思います。私自身も面接に行くと続けた方がいいとアドバイスされたことがあります。そして、コロナであっても、安定した収入と国家公務員という広いフィールドは魅力的だと思います。国家なら3~4年で異動すると聞いているのですが、希望は出してみましたか?
    余談ですが、国家系だと年齢制限があるので転職した後、万が一戻りたい!となっても受けられなく可能性もありますね。その辺も天秤に掛けてみてはどうでしょうか。