詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育園降園後、いつも機嫌が悪いです

レス21
    (トピ主1
    😣
    そうまま
    子供
    9ヶ月の子を保育園に預けています。
    まだ何も分かっていないようで、入園以降預ける際は全く泣かず、お迎えに行っても喜んでくれる様子はありません。
    18時に迎えに行き、帰宅後は5分程度、一緒にニコニコ遊んでいます。
    しかしその後、私がキッチンに向かうと火が付いたように泣き始めます。
    動画サイトとお菓子で10分はもちますが、またすぐに泣いてしまいます。
    抱き上げると泣き止み目をこするので、眠たいのと甘えたいのだとは思いますが、私としても19時までに離乳食の用意と大人の夕飯の下ごしらえまでは済ませたいので毎日毎日大変困っています。

休みの日は夕方になってもここまでひどく泣いたりせず、保育園から帰った時のみひどくグズります。
    保育園では楽しく遊んでいるようですし、お昼寝も朝昼1時間程度、夕方は30分程度寝ているようです。

仕事から帰っても赤ちゃんが寝るまで家事を何も出来ず、泣く子の世話にほとほと手を焼いています。
    降園後、機嫌良く過ごせる工夫等ご助言頂けると幸いです。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

おんぶ一択。

🙂
    まちこ
    背負う。
    もう、背負う一択です。

おんぶ、しないんですか??
    抱っこ紐でおんぶまでできるようになってますが、やってますか?

我が家は3人子どもがいるので、申し訳ないけれど8ヶ月の子が夕方グズってもゆっくり相手をしてあげることはできません。
    グズリ出したらおんぶ一択です。
    ジタバタしてることもありますが、とりあえず背負ってごはんを作ったりしています。

疲れがあるのだろうし、機嫌良く過ごす方法って難しい気がします。
    しいて言うなら、ごはんもお風呂もさっさと済ませてさっさとなることかな…と。

なので、家事は中断せず、おんぶで乗り切ります。

日中ものすごいエネルギーを使っている

🙂
    にしの
    毎日お仕事に育児にお疲れ様です。

トピ主さんは「愛着」という言葉をご存知ですか?母子関係、そして子どもの社会性や協調性を身につけていく上でとても重要な、特定の養育者(ほとんどが母親)と子どもの信頼関係のことです。「心の中のお母さん」「安全基地」等と表現することもあります。ハイハイする時期にママを後追いする現象は、この愛着関係が段階的に形成されている何よりの証拠でもあります。子どもは発達段階に応じて、愛着関係をベースに、父、きょうだい、祖父母、親戚、お友達……と人間関係を発展させていくのです。
    愛着関係の形成時期は生まれてから大体5歳までと言われています。

>> 保育園では楽しく遊んでいるようですし、お昼寝も朝昼1時間程度、夕方は30分程度寝ている
    一見問題なさそうに見えても生後9ヶ月となると、まだまだこの愛着関係の形成途中。赤ちゃんは大人が想像する以上にエネルギーを使い、かつストレスにさらされています。降園後のグズリは、「安全基地」であるママに対して、必死に赤ちゃんなりのSOSを出しているのですね。やはりそのSOSに対して必要なのは、情緒的な関わりです。おもちゃでも、動画でもなく、ママに抱っこされたりあやされたりすること。

でも、それができたら苦労しないですよね、本当に…!!!働きながらの育児は、本当に大変です。
    もちろん、働くな、保育園に預けるなとは言いません。
    児童福祉に携わる人間として個人的には、情緒的な関わりを優先してほしいので、できる助言としては、家事を上手に手を抜いたりお金をかけたりして手間が減るように工夫し、お子さんを抱っこしたりあやしたりする時間にあててほしいなということ。時短家具を導入したり、レトルトも適度に使ったりして。あとは、肌のふれあいや、包容感等が効果的なので、抱っこ紐でおんぶをしながら家事も結構良いかと思いますよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

おんぶして家事

🙂
    こささ
    おんぶ大好きな子、多いですよ。抱っことちがって両手がつかえますから、家事もはかどります。夕方そのままおんぶで20分くらい寝かせちゃった方が案外すっきりして落ち着くかもしれませんよ。

おんぶは駄目ですか?

🙂
    忙しい時に泣く
    赤ちゃんも一日の疲れが出るんでしょうね。また夕方はどんな子でもぐずぐず言いますよ。黄昏泣きと言うのか赤ちゃんから幼児にはあるあるですよ。

お母さんもお仕事で疲れていると思いますが、おんぶはどうでしょうか?同じ泣くのでもお母さんの体温と動きで安心できると思うんです。

また離乳食や食事に関しては、休日にご主人にお子さんを見てもらってまとめて作っておく。食洗機やロボット掃除機も導入しましょう。機械でも出来るものはとことん利用する。お母さんの温もりだけは代わりが出来ませんから。

うちの上の子はカンが強く、夕方どころかしょっちゅう泣く子でした。でもこっちもやんなきゃいけないことは山ほどあったので、背中にくくりつけてあの時期を乗り越えましたよ。

お子さんに体力が付けば大丈夫です。もう少しの辛抱ですよ。

黄昏泣きもあるかも

🙂
    なー
    保育園に行ってなくても黄昏泣きのある時期ですね。
    ご飯の支度の間、おんぶできませんか?

食事は出来れば作り置き

🙂
    レディババ
    仕事をしながら子供を保育園からピックアップ、帰宅して直ぐに離乳食、食事の支度と大変ですね。
    その間に子供さんが大泣き、それで食事作りが中断してしまう。

下は私の提案です。
    1の方法として、子供さんが眠い様ならそのまま暫くの間寝かせるのはダメなのですか?
    その間に食事を作るのです。
    暫く寝かせたら、起こして離乳食を食べさせるのです。

2の方法は、週末にご主人に子供を見てもらって、夕食の作り置き出来る料理を沢山作って、
    冷蔵出来る物は冷蔵、冷凍できるものは冷凍庫に保存するのです。
    離乳食でも同じ様に冷蔵出来る物、冷凍できる物を作って置いて毎夕食にするのです。

下記で検索すると、色々と出てくるので試してみて下さい。
    a.冷凍、冷蔵で作り置き出来る献立
    b.冷凍、冷蔵で作り置き出来る離乳食

兎に角、毎日時間に追われ、子供にもかまってあげる時間を何とか作るしかないと思います。
    週末に一気に作って置いて、週の5日は時間を掛けずに簡単に追加の惣菜を作る位にすれば、
    自分も週の間は楽できるし、子供さんとの時間を作れますよ。
    そしたら、子供さんがぐずっても夕食の支度をする必要がないので、
    ゆっくりと面倒を見てあげられますよね。
    共働き夫婦で子供が小さい内は、如何に時間を上手く活用して行くかだと思います。
    お母さん頑張って!

バウンサーとか

🐤
    ぴよ
    保育士で一児の母です。
    保育園は沢山の刺激がありますから、親が思うよりもすごく疲れます。休日寝ない子が園で寝るのもそのためです。
    眠そうなら、バウンサーなどで休ませるといいと思います。ここで寝かせてしまうと夜寝ないので、あくまでも休ませるか、ベビーサークルの中で遊ばせるとか、大変でなければ、おんぶで炊事も。抱っこはしない方がいいです。保育園でも、抱っこする保育士の前で皆泣きます。抱っこしない保育士だと、1人遊びしてます。動画も一人で集中してみるにはまだ早いと思います。

最初は泣いて抱っこを求めますが、しばらく試してみるといいですよ。抱っこしないで無視じゃなく、眠いね、ご飯作ってるから待ってねと、声はかけてね。抱っこは、構える時に沢山してあげてください。

離乳食は朝作る

🙂
    ごん
    うちもそんな感じでした。
    おんぶは嫌がりますか??
    離乳食は、朝、大体作っておいて、帰ったら少し温めるだけにしておけば、すぐ与えられるし、お風呂入れて早く寝かせられます。その他の家事、大人のご飯は、赤ちゃんが寝てから作る。
    手が離せないなら、早く寝かせたらいいと思います。

お子さん、おんぶは嫌いですか?

🙂
    レモネード
     赤ちゃんだって疲れるんです。保育園では、それなりに緊張しているんです。だから、家に帰ってお母さんがそばにいるのが分かるとホッとするんです。家事が捗らなくて困るのなら、おんぶしてあげたらどうですか?お母さんに密着していれば、赤ちゃんも落ち着きますよ。おんぶが難しいのなら、ベビーサークルをキッチンにもってくる等して、赤ちゃんからお母さんが見える状態にしておくといいかもしれません。
    お家と保育園が区別できるから泣くのです。機嫌が悪いわけじゃありません。知恵がついてきているんです。順調に育っている証拠です。

んー

🙂
    おんぶしながら料理などは出来ないんですか?
    小さいのに頑張っていますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示