詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

社内盗撮

レス29
    (トピ主0
    😨
    うみ
    仕事
    先日、会社の女子トイレで盗撮が発覚しました。気付いたのは私で、個室内の壁に設置するタイプのゴミ箱に直接ビデオのついたスマホが入っていました。人が映り込む位置になかったので、盗聴目的だったのだと思いますが。スマホを見つけた後、慌てて事務所の他の女性を呼びに行き、2人でスマホを見直すと、ロックはかかっていなく、設定画面に〇〇のiphoneと書いてあった名前が事務所の男性の名前でした。
    私は帰り際で、その後は私が報告した女性(社歴の長い50代くらい)が本人に直接聞くと言ってくれたので、そのまま帰りました。
    翌日、彼女から何も報告がないので、私の方から聞きに行ったら、そのスマホの持ち主は、やったのは自分ではないと否定しているそうです。スマホ自体は自分のだが、なぜそこにあったのか分からないと。その男とその女性は仕事でよく関わっていて、お互い信頼しています。その女性はまるでその男を息子みたいに扱っています。
    だからなのか、その女性はショックを隠せず、その後何もできなかったそうです。上にも報告していませんでした。週が明けて、私はやはり上には報告すべきだということをその女性に伝えました。ところが今度は、「私はあいつを信じたいから、言いたいならあなたが報告して」と言われました。
    誰がやったのであれ、犯人がうやむやになったまま上に報告をあげようとしない事に腹が立ちました。私はもちろん、報告します、といい、そのスマホの持ち主にも言いました。「あなたが否定するなら、尚更自分が犯人扱いされてるんだから、上に報告した方がいいですよね」と。すると今度はその男自身が自ら報告すると言い出しました。それで報告しないようなら、やはり私が報告しようと思ってます。私は報告するのが正しいと思ってますが、他にこうした方がいいなどの意見があったら参考までにお聞きしたいです。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示

上に報告?違うよ?

🙂
    証拠主義
    警察に報告です。
    通報ですね。
    私なら証拠保全のために触らず、録画がONになっている事だけ確認して110番通報していたでしょう。
    スマホという物証があるのです。
    ためらう理由はないですね。

就業規則違反とかなら上への報告というのも分かりますけどね。
    盗撮なら立派な犯罪。
    軽犯罪法違反。
    東京都なら迷惑防止条例違反。
    躊躇はしませんよ。

「上」とやらへの報告は「女子トイレが盗撮されていたので警察を呼びました」だけです。
    うやむやにはさせませんよ。

しくじりましたね。
    みすみす「なかったこと」にもできる状態にしてしまいました。
    その「上」とやらが握りつぶしたら、もう証拠は無くなってしまいます。

彼女は上司や当事者ではありません。あなたが報告をしましょう。

🙂
    エス
     必要だと思うなら、あなたが冷静に報告をしましょう。

その女性はあなたが報告をすることには反対をしていません。ましてその女性はあなたの上司でもないし当事者でもないので、例え年上であっても彼女があなたの代わりに報告をしてくれないと不満を持つのは筋違いです。

本当に盗撮であれば大きな問題ですね。
     そうだと思うなら適切に対応をしましょう。

盗撮ならば特に女性は大問題と感じる筈です。しかし彼女があなたに同調してくれないのなら、あなたの説明方法や言動に課題があるのかもしれません。例えば納得出来る説明をしていますか?人への悪意はありませんか?

例えば「直接ビデオのついたスマホ」とは意味が分かりません。ビデオカメラに直結されたスマホですか・・ならばカメラはどうしましたか。「人が映り込む位置になかった・・」ならば、何を盗撮していると思いましたか? あなたの代わりに会社に説明するのは難しいと思います。

「あなたが否定するなら、尚更自分が犯人扱いされてるんだから・・」
     理にかなった表現とは言いかねます。現時点で犯人扱いをしているのはあなたです。
     また彼が肯定をすれば犯人扱いは止めますか?
     否定しても肯定しても犯人とする話し方ですから、彼への敵意が見えます。
     人に敵意を見せて攻撃する人の説明は素直に信用できないので同調はしにくくなります。
     極端な可能性ですが、あなたが彼をおとしめる為に彼のスマホを利用した可能性もあります。 

もし否定する彼への伝え方の例なら
    「撮影状態のスマホが女子トイレ内で見つかったことは会社に相談をしなくてはいけません。
     社内でスマホが盗まれて悪用されたのなら、あなたにとっても大問題の筈です。
     だから対応をしてもらいましょう。」です。

発見をした当事者であるあなたが冷静に報告をしましょう。
     彼も彼女も・・誰も反対していませんよ。 

この投稿者の他のレスを見る フォローする

なんでそんなにグダグダ?

🙂
    はなこ
    警察に連絡する内容だと思うんですけど
    なぜ誰かに振って展開を待ってるんでしょうか?
    証拠(スマホ)を見つけた時点で通報するべきだったと思います

トピ主さんが直接 犯人(と思われる人)に何か言うのもヘンだし、
    いつまでもごちゃごちゃ言ってると「脅し」ともとられかねないです
    仮にその人が本当に犯人ならば腹いせに何かされるかもしれませんよね
    ヘンな展開になる前にご自身で上なり警察なりに連絡した方がよくないですか?

すぐに動きましょう

🙂
    アフリカのぺぺ
    誰が犯人であれ、発覚したらすぐ動きましょう。
    女性社員やスマホの持ち主の「報告する」を待っていてはいけません。
    証拠の保全はもちろんですが、時間が経てば経つ程に記憶は曖昧になっていきますし犯人にも言い訳言い逃れの算段をする時間を与えてしまいます。

立派な犯罪行為。刑事事件になる行為ですからすぐに貴方が動きましょう。

意味不明

🙂
    サバ
    さっさと、上に報告すればいいだけですよ。
    なぜそんなにグダグダやってるんですか?
    その女性のこと、問題の男性のこと、どうでもいいです。
    事実だけを報告する、それ以外になにがあるんですか?

対策をしてもらう

🙂
    上ってどの程度の役職の事を言うのかわかりませんが、対応はその女性社員と似たり寄ったりだと思います。上の人も男性でしょうし。
    重くて部署替え、軽くて厳重注意。
    トピ主さんには口止めしてくるでしょうし、警察に言っても起訴までいかないでしょう。

それより社内のトイレや更衣室に怪しいところが無いかくまなく調べてもらって、女子トイレには鍵を付けてもらった方がいいと思います。
    トピ主さんもそんな不快な思いをしたのだから、安心してトイレにも入れないと思います。
    その男性一人が~というのではなく、会社の全ての男性に可能性があると思って対策を取ってもらった方がいいです。

絶対に報告した方がいい

🙂
    エール
    トピ主が即報告しましょう。
    もう手遅れかもしれませんが、証拠写真も絶対に残しておいた方が良いです(現場の状態や、○○のスマホ)何故なら、今まで撮っていたものを消す可能性があるからです。

以前の職場で同じように盗撮事件がありましたが、何回か怪しいと思う事があり、社長へ報告して犯人は即クビでした。犯罪ですからね。『自白するか、警察呼ぶかどっちか選べ』と言ったそうです(結果、自白しました)
    報告者は権力を持った人にした方が良いです。ちなみに、事務の女性も見過ごすようなら同罪ですからね。

勇気を持って報告しましょう。

証拠が保全されていない

🙂
    >気付いたのは私で、個室内の壁に設置するタイプのゴミ箱に直接ビデオのついたスマホが入っていました。

「直接ビデオのついたスマホ」これでは抽象的すぎて今さら会社の上?に報告しても犯人にうやむやにされるだけです。

オマケに発見者(トピ主)が、スマホの持ち主男性と親しい女性に丸投げした事で、犯罪行為自体が追及できない状態になってしまいました。

それこそ下手をすると、社歴の長い女性の言質も無さそうなので、トピ主の妄言として処理される恐れもあります。
    想像の域を出ませんが、トピ主の会社の女子トイレでは恒常的に盗撮が行われていた可能性もあります。

今の段階では会社の上も、警察も証拠不十分で何も出来ないでしょうね。

証拠隠滅状態ですね

🐱
    猫派
    いやいや。
    発見した時点で通報ですよ。

しかけてあったスマホやビデオ?の中身も返却されてしまったのなら消去されてるでしょうし、余罪があったとしても後は水掛け論になると思います。
    女性はその一人しかいなかったのですか?
    女子トイレとは言えせめてもう一人上司に立ち会ってもらったら良かったのに。

相談する上司も証拠が消えた上でその男性と仲が良かった場合話を握りつぶされる可能性があります。
    その本人から話をするって、もし当人なら都合のいいようにしか言いませんよ。
    女性にまかせてトピ主さん不在で話合いをさせたのもまずかったですね。
    丸め込まれたかもう口裏は合わされているでしょう。

次にせっついたら冤罪でトピ主さんが脅迫してきた等言われる可能性はあります。
    話す時は証拠が残るように録音しておきましょう。

そしてそういう犯罪は繰り返されます。
    忘れた頃に巧妙になってまたあると思いますので次回は即通報しましょう。

きちんと報告しその後の判断は会社

🙂
    レモン
    発見直後に騒いで警察を呼ばないと。
    スマホが自分のものだと認めた男性が仕掛けたとしか思えません。あり得ない言い訳です。これまでも仕掛けていた可能性もあります。
    これはコンプライアンス担当?総務でしょうか?犯罪行為ですからうやむやにしないこと。判断は会社で行うでしょう。予防対策は必須です。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示