詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高校で最下位

レス9
    (トピ主0
    😨
    花火
    子供
    偏差値59位の都立高校に通う高校2年生の娘がいます。
    去年、2学期の中間テストで数学で赤点、他教科も散々で順位も後ろから数える方が早い成績でした。
    その時は相当ショックだったのでしょう。2学期の期末では90番以上順位をあげ、学年末でも更に10位ほどあげました。
    それでも半分より少し下です。
    理数が苦手なので、文系を選択した事もあり、2年生の中間は気の緩みが感じられました。
    口出しされるのを嫌がり、自分は、ちゃんと考えているからと言っていたので、こちらは何も言わないでいました。
    結果は散々でした。
    又最下位近くに逆戻りです。

本人は自分でもヤバいと思う。気持ちを切り替えてやるから、あれこれ言わないで欲しいと言われています。自分で塾にも報告し、勉強法など相談しているようです。

それでも大学は進学したい。しかもそれなりの大学です。

去年、学校を辞めると言い出す位落ち込んでから、期末で順位を上げたのに、何故学習しないのか。同じ事を繰り返すのかとは、思います。
    頑張って勉強したらそれなりに順位があがり、文系に移ったのもあり油断したのでしょうか。

本人には言っていませんが、今回期末で盛り返したとしても、又同じ事を繰り返したらもうさすがに遅いですよね。
    塾の先生もこれ以上は下げられないのでと言われています。

予備校などの集団は、他人と比べてしまうから、今は塾で頑張りたいそうです→個別塾です。
    さすがに結果がわかってからはそれなりに勉強しているようです。

このような状況からでも、志望校に合格出来るのでしょうか?
    色々言うのは翻意ではないので、普通に過ごしています。
    それなりにショックを受けてはいるようなのと、基本的には生真面目な
    性格です。

私もモヤモヤしますが、とにかく何も言わず、自分の仕事や趣味などに没頭しています。

誰かに聞いてもらいたく投稿しました。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

お子さんの気持ち次第

🙂
    くじら
    志望する大学に合格できるかどうかは、結局はお子さん本人の気持ち次第だと思います。

親や塾、先生が何を言っても結局は本人に響かないと意味がないのです。
    それこそ地道にコツコツ勉強をし、分からないところを出来る限り潰し、得意な教科を伸ばし、点数をとるしかありません。

うちの子も高校生で、やはり悩んでいます。
    やり方や心持ちなど出来る限り助言しても、結局は本人が理解し、実行しないと何もならず、最近は親の私も諦め気味です。で、案外上位の大学を志望しているんですよね・・。胃が痛い毎日です。
    もう知らん!って、突き放したいです。。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

そーね

🙂
    大学生の母
    大学受験は親がどうこう出来る事ではありません。
    環境を整えて、お金を用意しておくだけです。

お母さん、首つっこみ過ぎじゃない?学校の定期テストなんかで一喜一憂しないこと。
    ぶっちゃけ一般入試なら学校の順位とか関係ありませんから。

親は勉強に対して余計な口出し厳禁です。
    プロの方なら別ですが。

心配なのは解りますよ。
    でもたまにママ友とか、同じ立場の人に愚痴って、乗り切るしか無いと思います。

甘い

🙂
    <予備校などの集団は、他人と比べてしまうから、今は塾で頑張りたいそうです→個別塾です。

大学受験自体他人との優劣で合否が決まります。
    そこから目を逸らして幾ら頑張るって言ってもたかが知れてる。
    甘い甘い。
    でも最下位って言うのは大袈裟。
    最下位グループではあるけれど最下位じゃない。
    自分の子供を必要以上に悪く言っちゃ良くないです。
    この場合は謙譲とは違いますから。

順位は関係あるの?

🙂
    呟やき
    高校の順位なんて関係ないでしょ。
    どれだけ勉強するかが問題です。
    たとえ最下位でも卒業すればいいのではないですか?
    その偏差値でしたら志望校に無理して入ろうとする人も沢山いらっしゃることだと思います。
    受験の時に蓋を開けてみればかなりの浪人生がいたりします。
    高校をちゃんと卒業して(たとえ最下位でも)大切なのは自分の目指す大学に向けた対策だと思います。
    どんな勉強をすればいいか。
    これしかないと思います。
    学年トップだって、なん浪もして目指す大学に入る人もいると思いますよ。

学年順位にとらわれないでやらなければいけない勉強をしっかりする事。
    高校は落第しない事。
    それで良くないですか?

本人の気持ちと勉強方法の身に付け方次第です

🙂
    とおりすがり
    はるか昔に高校生だった者です。
    私は、定期テストの成績が良くなかったです。
    悪いというほどではありませんでしたが、良い方でもありませんでした。
    理由は、勉強しなかったから。
    校風が「一浪くらい当たり前」という感じで、ガリガリ頑張っている人は少数でした。
    (それでも地域で2番目の高校でした)

しかし、受験勉強は頑張りました。
    理由は、どうしても浪人したくなかったから、と、入りたい大学(学部)があったからです。
    年子の妹がいまして、妹の方が中学時代から成績は上でした。
    浪人すると、妹と一緒に受験することになります。
    比べられるのがどうしても嫌でした。
    だから、現役で合格せねば!と頑張りました。
    でも、相変わらず定期テストの成績は良くなかったです。

実力テスト、というのがあるじゃないですか。
    出題範囲が決まっていないテスト。
    その成績は良い方でした。
    定期テストは出題範囲が決まっていますから、その範囲を詰め込めば点数は上がります。
    しかし、大学入試は違います。
    自分の弱いところを自分で考え、そこを集中的に勉強しました。
    数学でも自分が理解できていない部分とまあまあ分かっている部分があったので、理解できていない部分のみ頑張る、とか(文系ですが、入試に数学がありました)。
    個人的には、集団教室で教わる塾は、私には合わなかったと思います。
    進学塾の夏期講習があまり自分の役には立たなかったので。
    数学の私塾に通い、苦手分野の考え方を教わりました。
    私は丸暗記が苦手で、ある程度理解しないと前に進めない性格なので、そういう方法が良かったのだと思います。

娘さんが私と同じタイプかどうかは分かりません。
    娘さん自身の意欲と、性格に合った勉強方法を身に付けられるといいですね。

ドラゴン桜

🙂
    なー
    漫画ですが、東大生が読んで役にたった漫画の本のランキングで
    上位だったと思います。
    今テレビでも放送されてますが本を読んでみてはどうでしょう。
    勉強の仕方のヒントになりそうです。

勉強のやり方しだい

🙂
    ななし
    元偏差値50普通高最下位の私、元偏差値65進学高最下位の妹の姉妹です。
    ひんしゅくかいそうで申し訳ないけど、あの最下位(といってもブービー)の空っぽな気分ってすがすがしいほどでした。
    「おー!もうこれ以上下はないや~」
    いや実は全国模試でさらにどん底に落ちたのですが。なつかしい!余談すみませんでした。

偏差値50~60レベルで能力の差がそれほどあるとは思えません。やるかやらないかとやり方だけ。
    さすがに天下のT大は無理かもしれないけど、私大トップ受かる位の力はつけられます。

がんばるって何でしょうか?机に向かっていることはがんばることじゃありません。ダラダラと問題集書き写していることもちがいます。
    目的意識を持って、行きたい大学学部をマーク、傾向と対策で無駄な勉強しないことが大学受験のハードルを越える戦略です。

私は偏差値50の最下位から全国模試でさらに偏差値42まで落ちたのが、高校2年生の夏。
    「このままじゃ行きたい大学(無謀にも地域トップ私大)へ行けない」
    やっと重い腰をあげたのは12月になってから。
    「ベタにやってたらまじで受からない!」
    受験したい大学2~3校の出題傾向にそって勉強しました。(塾なし我流)
    高3春の全国模試で偏差値50、夏には60、秋のおわりには65合格圏に入りました。
    私の性格では、長丁場のダラダラ勉強はあきてしまうので短期決戦の方が向いていました。
    ただ、高3になってからではさすがに時間が足りないと思います。

妹は進学校のブービー、回りのT大、医学部進学組の優秀さに気おされてやる気喪失。
    高3になってもカタチは「がんばって机にしがみついて」いました。
    だけど、翌年の4月にはFラン大学も含めてすべて桜が散りました。
    ちょこちょこした数値で、親が一喜一憂しない方がいいです。本人の気持ちとやり方しだいです。

理想と現実

🎶
    専業主婦よ
    聞いてもらいたいだけのトピに、意見しても良いものかと思うのですが、

お子さんの志望校に合格するかどうかは、トピ主さんにはどうしようもない問題で、本人の希望通りの個別塾に行かせてあげていることで、役目としては充分だと思います。

ご本人も、できる事をできるだけやるでしょうし、やるやらないも本人の持って生まれた性格が大きく影響するので、それも才能の一部です。やればもっとできるはずは、皆んな同じなので。

現在の志望校がどこであろうと、受験直前に届きそうな大学にするのか、浪人覚悟で受けてみるのかは、その時になれば決めることですから、トピ主さんがヤキモキしても結果は同じだと思います。

うちの場合は、志望校を迷った時に、この大学だとここがいいし、就職の時はこの学部だとこんな感じとか、そういうアドバイスができるように、親は知識だけは付けて、相談されるまでは何もいいませんでした。

私は、自分と娘の学力が近く、受験しそうな大学に元々詳しく、大抵の大学の卒業生に知り合いがいたので、やり易かったです。

まずは、システムを理解するところから、かな

🙂
    たろすけ
    学内の順位は、どういう意味があるか。
    学校の定期試験での赤点はどういう意味があるか。

塾が個別指導なのは手厚いと思いますが、模試などはどうですか?
    うちはまだ高1ですが、中2までは自分で模試申し込みして、って感じで、中3からは塾申し込みでしたけど、塾の分析もいまいちでね。
    個別指導って、その子に合わせてくれる感じが良いんだけど、それはそれで、その子には力がつくんだけど、合格ラインに対して危機感は薄くなる感じがします。

学校内での順位が仮に最下位で、赤点ギリギリであっても、定期試験が難関大向けの問題なら、っていうのと、どこでもいいから大学って名のつくところにいければ良いっていうのと、違いますよね?
    もちろん、授業内容も違うはずですけど。

お嬢さんは、高校に入学することが目標になっていて、入学した途端、アクセルから足を外してしまったんだと思う(私自身がそのタイプです)
    大学、全落ちして、専門学校に行きました。
    理数が苦手で、文系に行きましたが、赤点は取らなかったけど、勉強が好きじゃなかったんだなぁ。
    だから、受験のシステムも、あまり理解してなかったし。模試の判定も、良いようにしか受け取らなかった。

で、専門学校では理数系必要で、資格も取りました。
    大学は、きっと、自分で学びに行かなければ得られない、っていう場所だと思うけれど、
    私は、専門学校で高校の延長のような授業体系で手厚く教えてもらえたので
    苦手な理数系も頑張れたし、なにより資格に結びつき、職を得ました。

何になりたくて、何を目指しているのか。
    そのためなら頑張れるのか。ってコトじゃないかしら。
    そういう意味では、専門学校はとても具体的です。
    漠然と「大学」に行きたい、ということならば、頑張りどころも曖昧になってしまうのでは?