詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

感情が先行する私と理屈っぽい主人

レス4
    (トピ主1
    🐤
    しろ
    夫婦
    私が感情的過ぎるのか、主人を失礼だと咎めて良いものかわからなくなりました。
    未就園児が2人いて私は専業主婦です。
    先日の出来事ですが、子どもの風邪が私にも主人に移り、2人とも同じような症状で主人は職場を早退して帰ってきました。ちょうど私の体調不良がピークに来ていたので子どもを1時間半ほど見てもらって休むことが出来たのですが、その後の主人はお風呂の受け取りの時以外ずっと布団の中でスマホゲームをしていました。残った家事や育児で部屋の横を通るたびにその姿が視界に入って、私だって辛いのに…と思いつつ、最初に休ませてもらったし仕事もあるから仕方ないと我慢しました。ただ私だって体調不良の中で日中家事や子ども2人の世話をしていたし、眠るならまだしもゲームをする余力があるなら子どもが起きている間は一緒に育児して欲しいと思い、結局その旨を伝えました。すると、横になっているけどすることが何もないから仕方なくゲームをしていると答えました。その後少し口論になり、平日でも休日でも私が寝かしつけを始めると主人は別室でパソコンゲームを始めることを咎めると、2人で同じこと(寝かしつけ)をしたって意味がないだろと言いました。これには私も「貴方にとっては意味が無くても私にとっては気持ちが全然違う!」と言い返しました。返事はありませんでした。他にも主人は子どもたちのお風呂は頼めば入れますが、基本的に朝シャワー派なので夜湯船派の私が入れる方が効率がいいと私が入れています。私もお風呂自体はそこまで負担には感じていないんですが、自分から引き受けたならまだしも相手からそう言われると感情的には面白くないんです。主人にはこんな風に理屈で相手を従わせる面が多く(私が折れないと不機嫌になり乱暴な言葉遣いになったり威圧してきます)怖いし理解してもらえないのにどうやって感情的なことを主張していいのかわからなくなりました。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

人目に付くところで話し合いを。

🙂
    あーた。
    私と境遇が似ているのでコメントさせて頂きました。
    私も子ども2人、先日主人以外全員がノロにかかり地獄絵図状態だったのですが、1番元気でピンピンしている主人は何もせず。

私や子どもたちがゲロゲロ吐いている横でゲームやらミニ四駆やらやっていましたね……。

私も感情派で主人が理屈っぽいのですが、正直勝てません。
    そもそも感情論派が理屈派に言葉で勝とうとしても無理なんですよね…。気がつくと丸め込まれてしまっています。
    最終的には、あれ?私が悪いのか?とも思うので怖いですよね。

私は結婚して7年、交際期間を含めると10年になりますが、私の感情や気持ちを主人に理解してもらったことはありません。。
    最近では理解して貰えないからと学習してしまい、自分の感情は全て飲み込み「喧嘩しない」という答えを見つけてしまいました。

そんな私ですが、我慢の限界が来た今、離婚しようか悩んでいます。

何の解決にもなっていませんが、私の場合は感情を飲み込み続けておなかいっぱいになった結果、離婚という選択肢が出てきました。
    トピ主さんは離婚を視野に入れていますか?
    もし離婚はしたくない!!と思っているのであれば、話し合いをすることです。

男の人の威圧的な態度って本当に怖いですよね。
    だから私は外での話し合いを勧めます。家の中だとテリトリー内なので余計に強気なので、、
    大声をあげられない環境でじっくり話し合う、ということをしてみてはいかかてしようか。

感情も考えて

🐤
    まま
    理屈で考えるのは良いと思います。
    そこに「妻の思い」も組み入れてもらえばよいと思います。

例えば、2人で寝かしつけに関しては仰る通り全然違いますよね。
    そこを感情のまま言うのではなく、理屈っぽく! 笑
    「いいえ大きな意味があります。2人でやるだけで私は嬉しく感じて、私のストレス値が下がり、穏やかな気持ちで寝かしつけができます…」てな感じで。
    旦那様は何て返してくるでしょう?

理屈をこねてるけど結局は旦那様が「やりたくない」だけですよね。
    あらあら、なんて感情的なのでしょう!

理屈っぽく言われるだけで、感情のぶつけ合いになって、喧嘩してるのだと思います。
    お互い落ち着いた時に話し合って折り合いをつけていくのがよいかと。

理屈で判断する人には、理屈で説明すればいい

🐤
    WOW
    感情的に文句を言い募っても問題は解決しません。
    問題が解決されないと、同じ失敗を繰り返すことになります。
    同じ失敗を繰り返すのは、愚かです。

どういう不都合があるのか、トピ主がどうしたいと思っているのか、具体的に説明しないと、相手には伝わりません。

トピ主が理想としている形があり、そのやり方でないと気に入らないなら、最初からそのやり方を相手にお願いしましょう。
    逆に、夫にやり方を決めてもらうという方法もあるでしょうし、二人で相談して決めるという方法もあります。

ただ、後出しで相手のをやり方を責めるのはナシです。それをやると喧嘩になりますから。(トピ主がやっているのはこれです)
    相手には相手のやり方があります。
    後出しで「あなたのやり方は間違っている」と言うくらいなら、最初から自分が正解を示せばいいんです。

特に、不穏な雰囲気になっているときに、過去の問題を掘り繰り返して相手にぶつけるのは最悪です。
    そんなことをしても問題が解決されるわけはなく、喧嘩を売っているのと変わりません。
    自分が何をしたいのかをちゃんと理解して、自分が意図した方へ向かうための行動ができるようになりましょう。
    右に行きたいのに、左にハンドルを切っていてはダメです。

また、そもそもの問題として、私の気持ちをわかれ、というのは無理があります。
    感情は人によって違います。
    トピ主と同じ状況に置かれても、マイナスに捉えない人もいるでしょう。
    感情的に分かり合えるのは、同じ(似たような)感性を持つ人だけです。
    それだって、本当に分かり合えているのか疑問ですが。

理屈で判断する人の利点は、理屈で説明して納得してもらえれば、その提案に従ってもらえることです。
    不満があったら感情に任せてその場でぶちまけるのではなく、論理的に説明して相手に理解してもらえるようにすればいいんです。

頑張ってください。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

感情ばかりではいけない

🙂
    しろ
    レスありがとうございます。
    何故こうも話し合いがうまくいかないのか分かった気がして、大変為になりました。感情と理屈を分けて考えていましたが、感情も理屈として説明することにします。

>>もし離婚はしたくない!!と思っているのであれば、話し合いをすることです。
    離婚は最終手段なので話し合いの仕方を変えてみて頑張ってみます。怖いと思ったら第三者がいるところで話し合いを心掛けます。

>>例えば、2人で寝かしつけに関しては仰る通り全然違いますよね。
    そこを感情のまま言うのではなく、理屈っぽく! 笑
    「いいえ大きな意味があります。2人でやるだけで私は嬉しく感じて、私のストレス値が下がり、穏やかな気持ちで寝かしつけができます…」てな感じで。
    旦那様は何て返してくるでしょう?

この例えはとてもわかりやすかったです!他の件でこんな風に説明しみてたところちゃんと最初は反対のことを言っていた主人が私の意見に納得して賛成したので驚きました。手応えがあり希望が見えました。

>>理屈で判断する人の利点は、理屈で説明して納得してもらえれば、その提案に従ってもらえることです。
    不満があったら感情に任せてその場でぶちまけるのではなく、論理的に説明して相手に理解してもらえるようにすればいいんです。
    上のレスでも書きましたが、本当にその通りで驚きました。感情で話をするからダメなんですね。頭を使って生きようと思います。