詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

極端な年上しか好きになれない

レス20
    (トピ主0
    😭
    大学生
    恋愛
    大学1年の者で、15歳年上のバイトの上司に振られました。

好きになってからランチに誘ったところ、最初は肯定してくれました。「社交辞令じゃないですよ」と念押ししてみると笑いながら背中を抱き寄せてきたのでびっくりしました。あまりに驚いたので、誘った私から注意したくらいです。

後日、具体的な日時を尋ねたところ、「やっぱり大学生と社会人が遊びに出かけるのは道徳的に良くない。俺の首が飛ぶし。大学卒業しても気持ちが変わらんかったらな?」と断られてしまいました。悲しかったです。体を触っておいて道徳を語るとは…と少し呆れましたが。上司は今年転職してきたばかりで、大学生にモテる状況に最初は浮かれていたのかもしれません。多分年齢を理由に振ったのは建前で、私の外見が好みでなかったのだと思いました。

「大学卒業まで」はキープにしたいだけなのでしょうか。ここで私は潔く諦めて同世代の男子に目を向けるのが正解なのでしょうが、同世代は苦手です。一回り以上年上でないと好きになれません。新しい恋を探そうにも、独身で一回り以上年上の男性が他にいなくて八方塞がりです。

ランキング

レス

子どもだからですよ

🙂
    natsuno
    一回り以上年上が恋愛対象なら、その年代の男性に相応しい大人の女性になることです。
    背中を抱き寄せられておどろいたことで、彼に子ども認定されたのですよ。
    外見が理由ではありません。
    彼のことが本気で好きで年齢的にも大人な女性なら、彼に抱き寄せられたとき、まったくちがう反応をすると思います。
    だからトピ主さんは、本気どころか遊び相手にも選ばれなかった、ということです。

モテる状況に浮かれていたのかとか、私はキープなのかとか、思考も未熟です。
    もう少し世間を知って、人を知って、自分の内面を成熟させないと、年上の男性相手の恋愛は難しいでしょうね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

年齢や外見ではなく単に面倒になっただけ

🙂
    しんちゃん
    残念ながらその上司さんはあなたの過剰反応を受けてあなたと付き合うのを面倒に思い、いろいろと理由を付けて断っただけですね。いまさらプラトニックな年齢でも無いし、その程度でビックリして注意なんてされてたんじゃ面倒くさくてやってられないってところでしょう。
    もちろん過剰なスキンシップや肉体関係を断るのはトピ主の自由ですから、正式に付き合うまではちゃんと控えてくれるようなそういう相手を探せば良いのではないでしょうか。

いやいや…

🙂
    からかって反応を見て楽しんだ、それだけですね。
    キープでもないです。
    全然浮かれてもいないと思いますよ。

大学卒業したのち「あのときなぜ抱き寄せたの」などとあなたから言ったら「え、そんなことしたっけ?」と言われるかもしれませんね。

主さんは勘違いしてるよ

🙂
    かおりん
    >>上司は今年転職してきたばかりで、大学生にモテる状況に最初は浮かれていたのかもしれません。多分年齢を理由に振ったのは建前で、私の外見が好みでなかったのだと思いました。

違うよ!
    彼は全然全く主さんの事相手にしてないよ!
    外見がどうのこうのじゃない。
    主さんはまだ子供だからわからないんだと思うけど、同じ職場でバイトの子に手を出したりしないよ。
    職場だからね、仕事する場所だから。
    それに、自分で好きだといいながら、

>>「社交辞令じゃないですよ」と念押ししてみると笑いながら背中を抱き寄せてきたのでびっくりしました。あまりに驚いたので、誘った私から注意したくらいです。

ちょっと行動に出ると、ひるむ当たり子供だよね。
    相手にしないよ。
    15歳も上の大人の大人だもん。
    ・・・ですぐ

>>体を触っておいて道徳を語るとは

って言うんでしょ。
    面倒くさいもん。そんな子。

>>「やっぱり大学生と社会人が遊びに出かけるのは道徳的に良くない。俺の首が飛ぶし。大学卒業しても気持ちが変わらんかったらな?」と断られてしまいました。

それは主さんが大学を卒業しても彼の事を好きな可能性はないとわかっているから。
    私も、主さんは大学を卒業する時、彼の事好きじゃないと思うよ。
    彼はそれも良く分かってる。
    だから、

>>「大学卒業まで」はキープにしたいだけなのでしょうか。

キープもなにも、彼は主さんに対してそもそも気はないんだよ。
    彼は主さんに対してなーんとも思ってない!
    だから、潔く諦めて次に行った方がいいよ。
    バイト先は仕事場であって遊び場じゃないよ。
    しょうもない事してるとバイトも人間関係も失うよ。
    それに、彼が好きで大事だと思うなら彼の立場も考えてあげなよ。
    そういうとこが子供なんだよ。
    大人は相手にしないよ。

危ない女と思われた

🙂
    猫丹
    15歳も年上の男性を自分から誘ってきた大学生のトピ主さんって一旦は所謂「そういう子」だと相手に思われたんでしょう。

でも、接触を拒絶したことで相手は何じゃそりゃ?となったのだと思います。

好き!で即行動するのが悪いとは言えませんが…

自分の年齢・立場でこういう行動をすれば男性がどう受けとるかを気にした方がいいでしょう。
    でないと相手によっては危険な目に遭いかねません。

また、若いうちは年上が良く見えるのもわかりますが年齢だけのつまらない男性に引っ掛からないように。

同年代の女性には相手にされないような男性が、よく分かってない若ーい女性を彼女にしてたりすることもあります。

周囲からみたら大人などころか全然成熟してない残念な人ってこともありますから。

トピ主さん自身、同年代が苦手というのか何か蟠りがあるのでは?
    そこをよく考えてみた方がいいと思います。

うーん

🙂
    みつば
    キープもなにも、あなたの気持ちが「大学卒業まで」保たないと思ってるんじゃないですか?あなたが本気なら本気で対応してくれたと思いますがあなたがあまりに子供だから、「大学卒業しても気持ちが変わらなかったら」なんですよ。外見云々ではないと思います。
    失礼ながら100%トピ主さん気持ち変わりそうですよね。それが見えてしまってるんだと思います。本気じゃないならやめましょう。

いやいや

🙂
    匿名‪38
    真っ当な大人は年齢で振りますよ。
    彼と同年代のアラフォーです。

そしてトピ主さん、極端な年上しか好きにならないとあるから、50代60代しか受け付けないのかなと思ったら、35くらいなら
    そうでもないですね。

捨て恋

🙂
    ささ
    大人の男性は捨て恋してる年齢じゃないって思いはあるかと。

正直、貴女は学生で結婚も目の前の事として恋愛に望むのかな?
    それとも、恋愛の先にいずれそういう流れになったときに考えれば?

若くして後者の思考で恋愛に取り組む人ってなかなか居ないです。
    小学生のうちから進路決めるような、今はまだ決めなくて良いものを決めるみたいなところあるので。

結局、そのくらいのノリなんじゃないの?って思われたんだと思いますよ。
    手紙のひとつでも書いて本気度示したとかならまだしも、軽くナンパしたに近い動きかたですし。

挑発したのはトピ主さんなのにね。

🎶
    おいおい。
    まず食事に誘ったのはトピ主さん。
    その上司も「社交辞令じゃないですよ。」なんて言われたら挑発でもされているのか?とその気になったのでしょう。
    まあ多くの男性は女性からそんな事言われればあわよくば、なんて理性失う人もいるかもしれません。
    ですから背中引き寄せ、今度は上司からの挑発してみたら、あっさり注意された。

上司も「ええ?」と思ったのでは?
    君から誘って来て何?社交辞令じゃ無いって言ったよね?云々。頭の中でグルグル思ったかもしれません。
    しかもいい年して大学生に注意(叱責)され、おいおいってなったのでは?
    まあ、一瞬で理性が戻ったのかもしれませんね。

>体を触っておいて道徳を語るとは

上司にしてみれば自ら誘っておいて注意するとは、となっただけですよ。

実際トピ主さんの注意のお陰で我に返って大学生相手にしようとした自分に何やってるんだ俺?と思ったのでしょう。

年上が好きならそれはそれで構わなと思いますが、今後社会に出れば独身の年上男性に沢山出会えると思いますが?
    やはりこういうのは年齢だけでなく、トピ主さんもまだ大学生というのも影響すると思いますよ。
    中には大学生とお付き合いする30代、40代の人も居ますが「精神大人」の大人の男性って同じ年下でも大学生より働いている社会人の女性の方が付き合いやすいと思っていそうです。
    今無理やり探さなくても社会に出てから探せば良いのでは?
    そんな遠い未来ではないでしょう?

どうしてそんなに年上がいいの?

🙂
    リリス
    トピ主さんは年長の男性に何を求めているのでしょう?。

>一回り以上年上でないと好きになれません。
    >新しい恋を探そうにも、独身で一回り年上の男性が他にいなくて

”彼がダメなら、他の年上の男性を探したいけどいない”と読めます。
    これって彼そのものが好きなのでは無いですね、年上の男性が好きなのですよね。
    そうまでして年長者と付き合いたい理由、自問自答した事ありますか?。

お父さんみたいな人、包容力を求めてる?。
    大人と付き合うと、年の差で大事にしてくれて可愛がってくれてラクだから?。

同年代とどうしても付き合えとは言いません。
    でも世の中には年上と言っても、一つ上の年上からいるわけだし、
    それを”一回り以上上”と限定している所に何かがありそうです。

もしも、心の中にある”何かしらの飢え”を、
    ”一回り以上年上の人”に埋めてもらおうとしているのなら、
    それは立ち止まって考えた方が良いです。

恋愛は相手とギブアンドテイク。
    自分の利益ばかり考えているのは恋愛ではありません。
    自分を幸せにして欲しいと思うのは良いですが、相手も幸せにしてあげるのです。
    それが両者の想いが釣り合った恋愛というもの。

これは男性が年長者に限ら無い事だと思います。
    人間は相手に利用されてしまうかも、利用されていると思うと、
    その人を信じられなくなってしまうものですから。

そして年長の男性も三種類いると思います。

1、あなたの子供性、もしくは心の飢え(あなたの都合)を感じ取って、
    大人らしく距離を取る人
    2、あなたを理解して受け入れてくれる人
    3、あなたの若さだけをテイクする人

そのような局面も想定して、よく考えてください。

あなたはまだ大学一年生。
    今後どのような恋愛もできるのですから。

固執しないで。

🙂
    あまえび
    あなたは女性だろうと思いました。
    ならばそうなるのも仕方ないかなとは思います。

相手の年齢を考えると、

不倫に巻き込まれないよう気をつけるコト。

そこだけ注意してください。

中には世代的に近くてもあなたが良いと思う人も居ます。間違いありません。

自分はこうだからと、
    ひと周り歳上に拘らずに人を見る目を養ってください。

なんだかこの人危なそうと思いましたので書かせていただきました。

子供

🙂
    大人
    本当の大人の感覚を身につける方が先だと思いますよ。
    今のあなたは、頭と心のバランスがチグハグです。
    感情で走ってみたり、理性で急にブレーキを踏んでみたり。

18歳。どんなに背伸びをしても世間的にはまだ何も知らない年代。何の責任も取れない年代です。今は未成年とされているはずです。

あなたがどんなに大人のつもりでも、そうしたお子様を、本気の恋愛対象にする大人は殆どいないです。ましてやバイト先の上司。

世の中から見た自分の立ち位置が理解できないこと自体、子供ということです。その認識をまず、持ちましょう。
    興味本位で大人に近づき、大人の経験をしたとしても、それがあなたが大人である証明にはなりません。
    そしてあなたが成長すればわかることですが、歳をとっているからと言って、その人が必ず大人の振る舞いや常識を持っているとも限りません。
    所謂、悪い大人に遊ばれてしまうこともあるでしょう。
    その見極めすら、今のあなたには出来ないと思いますよ。

まずあなたが、本当の意味で大人になる。そのために今やらなくてはならないことは、相手の立場も弁えずに、年上の上司に言い寄るようなことではありません。

どうして年上がいいのですか?

🙂
    けるん
    大学生から見ると35歳はおじさんで、頼れるイメージもありますが、自分が30代になって思うのは、30代でもそう簡単に大人になれるものでもないのです。女子大生のバイトから告白されて背中を抱いてしまったり、トピ様が好きになった人も、そんなに大人でもないのです。中身は意外と同級生と変わりないかもしれません。ただ我に返って、これはマズイと断ってきたようで、ぎりぎりセーフですね。

トピ様は本当にその人が好きなのでしょうか?周囲に独身で一回り以上年上がいないから好きになっただけのようにも見えます。トピ様は年齢より子供っぽく思い込みが激しい性格みたいなので、年上ならお父さんみたいに甘えられるとか思ってのことでしょうか? 本当に好きなら、相手の立場も考えてあげないといけません。恋愛したいのなら、年上だからって一方的に甘えるつもりなならNGです。自分が彼を支える覚悟もないと相手がしんどいですよ。

とても幼いトピ様なので、まずは中身を成長させてからでないと、誰と恋愛してもうまく行かないと思います。大学生なら勉強もあるし、もうちょっと自分と向き合ってみたらどうでしょうか?

女子大生がかなり年上の男性にアピールは危険では?

😣
    ミルク
    単に年上が良いって事なら分かりますが、何故一回りも年上の男性が良いの?

まぁ今はトピ主自身が若いから、オトナの男性に包容力やゆとりを感じるのかも知れませんが、自分がオトナになると案外目が覚めるかも知れませんね。

当たり前ですが、トピ主も30になり40になる訳です。

その時に果たして50や60の男性に魅力を感じるかと言われたら、どうでしょうか?

それに女子大生なら、自分からかなり年上の男性にアピールしたら、男性慣れした女の子と勘違いされますし、当然オトナの関係を求められますよ?

怖気づいたり、そんなつもりじゃない、私は健全なデートがしたいは通用しない事も。

お気をつけて。

自信ある人なんだね

🙂
    とん太
    トピ主さんの文章から受ける印象ですが、
    トピ主さんは自分に自信がある人なんだと感じました。

驚いた、悲しかった等、感情を素直に書いているところはとてもよく解ります。
    でも、呆れた、注意した、は
    (例えば「がっかりした」「諫めた」などの表現でなかったことが)
    上司で15歳年上の男性をちょっと見下している感じがします。

建て前、浮かれていた、キープしたい、という推察も、
    なんだか女性として自信に満ち溢れている感じがします。
    また、若さが武器だという潜在意識が見え隠れします。

そしてまだ、相手と個人的にお付き合いもしていないのに、
    まるで自分と対等な関係のような、男の子について話しているようです。

つまり、目上の社会人に対しての敬意がない、と思います。

恋愛対象にする前に、働いているのですから、そこは忘れないようにしましょう。
    そういうところが、大人から見れば子供っぽいと思われがちですし、
    年上の男性と付き合いたいなら、
    トピ主さんの精神年齢は実年齢より高い方が、長く続くと思いますよ。

もっと勉強することがたくさんあります。
    知識や常識、女性としての品格を身につけて、
    ひとまず自分を磨いて下さい。

因みに、出会いのきっかけを見つけるために、
    ゴルフや競馬、陶芸や釣りなどに積極的に取り組んではどうでしょうか。
    出来なくてもいいのです、話題にでたらついていけるように、
    勉強したらよいと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

優位に立ちたいだけでは?

🙂
      はなこ
      トピを読んで、若い私がこんな年上の男性に告白すれば、誰でも喜んで靡くはずって思ってるのかなと思いました。

同年代の目は厳しいですよね。
      見た目やノリとか、容姿の優劣など、同年代の子の中にいたら埋もれてしまうから、競争率の低くて自分が優位に立てる相手を選んでいるのでしょう。

大喜びでなんでも言うことを聞いてくれると思っていた相手に振られて面白くない気持ちはわかりますが、バイト先や学校で30代の男性を漁るのはやめましょうね。
      キープなんてしてないし、面倒なんですよ。

若いときにはよくある話

😀
      ぽっぽ
      私も20代半ばの頃、15歳くらい上の人を3人に好意をもったことがあります。
      親と同じくらい上の男性が、気になったことも。
      ですが、4歳差の彼氏に出会ってからは、前は魅力的に感じていた、10歳以上上の人は逆にオジサンに感じてしまい、好きになることがなくなりました。
      (自分も若くはないことは承知です)

以前は「かなり年上であること」は、魅力的にうつったのに、今はマイナス要素に感じてしまいます。不思議ですよね。
      ただ、周りの女性の話を聞くと、結構多くの人が、若いとき、特に大学を卒業して社会人になりたての頃に、歳が離れた上司に憧れを抱いたり、好きになった経験があるようです。
      女性って案外そういうものかも?

トピ主さんの好きになったお相手は、しごくまともな方だと思います。
      かなり年下のトピ主さんに告白されたのに、そこで体の関係を踏みとどまって、卒業するまで待つ、と言ったあたり、良い方だと思いました。
      これが軽率な男性だったら、ここぞとばかりに体の関係をもっていたと思います。

ところで、「極端な年上しか好きになれない」ということですが、それは、最初から年齢で男性を好きになっていませんか?
      それはそれで、勿体ないことです。
      今は未熟に感じかもしれない同年代の男の子も、あと10年すれば社会人経験を積んだ、素敵な男性に成長していると思います。
      最初から「私はかなり年上の人じゃないと無理!」と自分で自分を決めつけて、オジサンと結婚して後から後悔しないでほしいと思います。

いいのでは

🙂
      太郎
      子供がうんと上の年齢の人を好きになるのはよくあることだと思います。ただ、自分から誘っておいて道徳だとか言い出すなんて、相手をバカにしすぎではないでしょうか。上の人は下手したら逮捕されますからね。トピ主さんは人を好きになる時は「相手の立場」を考えた方が良いと思います。
      年上男性はちやほやしてくれますし、遊ぶには楽で良いと思います。八方塞がりと書かれていますが、期限かなにかあるのでしょうか?まだ50年以上人生ありますよね。色々挑戦したり、充実した生活を送っていたら、焦らなくても自然に手頃な人が見つかるのではないでしょうか。

年上好きは悪くないけど

🙂
      むぎこさん
      >同世代は苦手です。一回り以上年上でないと好きになれません。新しい恋を探そうにも、独身で一回り以上年上の男性が他にいなくて八方塞がりです。

良くも悪くも年上慣れしてしまったのかな。(たくさん付き合ったという意味では有りません)
      もしくは、出会いが無さ過ぎて、距離の縮め方を間違って、がっついているように見えたとか。

バイト先の上司との駆け引きのなかで、小悪魔的に見られてたら、まだ良いですけど、年上を翻弄する女に見られてしまうと、向こうも「いい子だと思ったのに、俺、もてあそばれた?俺も人生経験がまだ足りないな・・・」と我に返って反省したのでしょう。

まともな人は未成年は相手にしませんよ。

🙂
      なな
      一般的なことを書きますね。。
      普通の男性は、15歳年下の女性、
      ましてやまだ未成年の女の子は相手にしない人が多いと思います。
      例え、(万が一)、あなたに恋愛感情があっても、
      転職したての自分の会社のバイトの子には絶対に手を出しません!
      だってそんな噂が流れたら人事に呼び出されてクビですよ…。怖
      別にあなたのことを嫌いとかではありませんので、落ち込まないでね。
      ただ、出会うタイミングが違ったねって感じです。
      本当は、「僕に恋愛感情は持たないでね、付き合うことは絶対ないから!」と
      びしっと言いたいところではあると思いますが、
      若い女の子を傷つけてしまうのはかわいそうなので
      「卒業しても好きだったらね~」ってぼかして言ってくれただけです。
      優しくてまともな社員さんですね!!(ますます惚れますね!笑)
      なので、あなたはキープされてもいませんので大丈夫です。
      どうしてもどうして諦められなかったら、卒業後にアプローチしてみては?

他にも若い女性が好きな男性はたっくさんいますよ!!
      星の数ほど…!!
      他の方も言っていますが、不倫とか悪い人に騙されないようにしてね。
      恋愛体質なのかな?本当に気を付けてね。