詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

日本人婦人会を退会したい

レス9
    (トピ主1
    🙂
    かたつむり
    ひと
    昨年から某国へ夫の駐在に帯同している主婦です。
    現地の日本人会婦人会に属しておりますが、
    退会することは可能でしょうか?
    実際に退会した方や、身の回りで退会された方がいれば、お話をお聞かせいただきたいです。

私自身英語が使えることと、現地語も学習中のため日本人とのつながりを強くは求めていませんでしたが、現地に着いてすぐ、夫の上司の奥様から婦人会の会社代表を引き継ぐことになってしまい、断れずに入会しました。ほぼ強制入会させられてしまう体制にも疑問を抱いてます。
    日本人の同士助け合いが良いことなのは理解しているつもりですが、これからコロナによる制限が緩和されると活動も活発化するため面倒くさそうです。もともと人間関係が苦手な上、役員なども回ってくるので、精神衛生上退会したいです。ちなみに、上司の奥様や、婦人会参加者には退会したいとは言い出せる雰囲気ではありません。

ランキング

レス

体調が悪いから

🙂
    トピ主様、大変なお役目ですね。
    私には経験が無いので適切なレスになるか?わかりませんが…

やめたい理由は[最初は緊張感から異国に順応しているつもりでしたがここに来て体調が良くない]が良いのでは?メールで伝えるのが良いと思います。

一般的に体調を全面に出せば無理強いは出来ないと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ご主人と奥様はセットだから

🙂
    お気楽主婦
    かなり昔ですが、某国の日本大使館でのパーティーに出たことがあります。
    日本人婦人会の会長さんも来ていらしたのですが、ご主人は某都銀にお勤めの方でした。
    その方は、「自分はこう言ったパーティーも苦手だし、まして婦人会の会長なんてできる人間じゃないのに。」と心底嫌がっていらっしゃいました。ご主人の会社や役職で、婦人会の会長さんは自動的に決まるようでした。

日本人が少ない国だと、ご主人の会社や役職=駐在夫人の中の地位(?)、みたいになってしまうと思います。
    トピ主さんが「婦人会を退会します!」と宣言するだけでも、その国の日本人会に波風が立つのではないでしょうか?
    ご主人の会社での立場も、しんどいものになる恐れがあります。具体的に言うと、日本に戻ってからの出世にも響くと言うことです。

私は経験者でも何でもないのですが、トピ主さんがいらっしゃる国の日本人婦人会は退会できるか? の答えは、ほぼ100%「NO」でしょう。
    無難なのは、先の方がレスされている様に「体調不良」を理由にすることでしょう。でも退会ではなく、籍を置いたまま活動を制限する形になると思います。
    「退会」できるのは、トピ主さんが完全帰国する時でしょう。ご主人とも、よく話し合ってみて下さい。

退会は賢明じゃないかな

🙂
    紫陽花
    何度か夫の駐在に帯同している者
    です。

私自身は日本人会を退会したことは
    ありませんが、トピ主さんはただ日本人会婦人会に入会したのではなく『会社代表』を引き継がれたとのことなので、安易に退会すればご自身とご主人様の評判に傷がつくと思います。

まずはどこかのタイミングで『会社代表』という立場を外して頂き、その上で集まりには理由をつけて欠席するという流れが一番無難でしょうね。

一年ぐらいで次の方(日本から来る新人の方)に引き継げるようであれば、その間はお知り合いが増えると割り切って我慢するのも選択肢の一つだと思います。
    会社絡みなので、ご主人様に少し貸しを作るという感じでしょうか。
    もし、ご主人様が婦人会の会社代表という立場に重きを置いていらっしゃらないとおっしゃるなら、退会なさればいいと思います。

海外での日本人社会はめんどくさい
    事も多いですが、そこで思いもよらぬ
    方々とお知り合いになれたりもしますので本当に一長一短です。

やるしかないかもしれません

🐱
    nona
    駐在経験者です。
    私の夫の会社は違いましたが、大手の会社の方はほぼ入っていました。
    どうやら日本人会の会費も会社持ちで、代々会社の役職の奥様が
    婦人会担当となっていたようです。なので役員なども前任者から引き継ぎ
    されているようでした。会社が日本人会のスポンサーというか、協賛して
    いる可能性も高いと思います。
    トピ主さんのところも、会費が会社持ちでしたら「駐在員の仕事の一部」と
    いう役割なのかもしれません。となるとやるしか無いでしょうね。
    今はネットが使えますがつい十数年前は日本人会は駐在員のよりどころ
    だったと思います。数年のことですし、この際チャレンジするのも良いのでは
    ないかとおもいます。新しい発見もあるかもしれませんよ。

体調不良なんてダメ

🙂
    こはる
    ご主人の会社関係にも「かたつむりさん、体調不良」というのはすぐに伝わります。
    上司たちからご主人が心配されます。「君の奥さん、大丈夫か?」と。
    そして、会社の奥さまにサポートするよう指令が入ります。「かたつむり夫くんの奥さん、気にかけてくれ」と。
    今以上に「どうですか?体調いかが?なにか手伝えることはない?」と。
    場合によっては「奥さん、日本に返した方がいいのでは?」とご主人に話がいくかも。
    それに、日本人会と付き合えない体調ならその国の方々との交流も控えなければ。自由が制限されますよ。

「婦人会の会社代表を引き継ぐこと」とは会社を代表しての奥様の立ち位置です。
    可も無く不可もなく勤めあげて、次に来る方に譲りましょう。
    とぴ主さんがイヤイヤと言っていると前任者の奥様に期間延長していお勤めを強いることになります。個人で行かれている場合ではなく「会社」「夫」との関係の上の参加ということ。退会なら会社ぐるみでのことですので、上司夫人らその会社の奥様方と全員相談の上、決を採って会社全体で婦人会を抜けるようにするのがベター。なんだかんだ言っても同じ日本人同士、日本語が使える集まりを助けにされている奥様もこの先いらっしゃるかも知れませんよ。

逆転の発想で

🙂
    くらげ
    体調を崩したことにすると、他の活動をする際に支障が出るかもしれません。

それより、トピ主さんのような人が会社代表に増えれば、婦人会の集まり自体を減らすとか、時間を短くするとかいう方向にできるかもしれません。

上司の奥様がいるのに会社代表がトピ主さんということは、若い人で適当に変えていくチャンスがあるってことではないかと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

トピ主です

🙂
    かたつむり
    ご回答いただいた皆さま、誠にありがとうございました。

退会は面倒なことになりそうなのですね。そのようにしてなんとか現在まで会員ゼロを回避して持ち堪えてきた組織なのでしょうね。。。

噂では皆、嫌々参加しているようですし、くらげさんがおっしゃるように逆の発想として若手で活動を縮小したり負担の少ない体制に変えていきたい思います。
    (婦人会で集まらずとも日本人会サークル等で集まりたい人は集まれるようですので)

そんな国もあるのですね! びっくりです。

🙂
    はなこ
    去年の1月まで駐在員の妻として帯同していた者です。 

トピ主さんがいらっしゃるのはアジアの小さい国なのでしょうか。 私は8カ国に住みましたが、日本人婦人会をやめられないなんていうのは20世紀の話かと思いました。 

昔は情報交換や補修校などのために必要だったかも知れませんが、今はネットもあるし日本人会の存在意義は薄れています。 

駐在員も単身赴任が多くなっていますし、私がいた国々では入会も退会も自由でした。 因みに夫の組織のトップの方の奥様も入会されないことが多くなりました。 

気を使って無理に入会する必要はないと思います。

退会しました

🙂
    れもん
    私は20年以上前、あるアジア某国で駐在妻の時、同じようなことがありましたが、未だこうしたことが続いているんですね。

某国に赴任しすぐ、上司の奥様からの申し出で、婦人会へ否応なしで入会しました。
    しばらくは会の活動に参加していましたが、ランチ会を中心の特定の日本人奥様のネットワークづくりは、すでに以前から英語を使う仕事をし、すでに現地に多くの知人がいる自分にとっては意味がなさないものでした。

また、上司の奥様から婦人会を通して一方的なプライベートの頼まれが続いたことや、婦人会に不満を持ちながらも黙って従っている人も多くいることがわかってきました。しかしあるトラブルをきっかけに夫とも相談して婦人会を退会して会の日本人奥様とも距離をおくことにし、思い切って退会を申し出ました。当時会の退会を言い出したのは私が第一号でした。
    狭い日本人社会なので、色々と言われることもあった一方、私の後から来られた若い奥様たちからはかえって感謝されました。

もう帰国して何年もたちますが、滞在中に友人となった人との交流はいまだに続いていますが、婦人会の時に知り合った奥様はそれっきりです。
    海外生活は心身とも健全な状態でいることが何よりですので、ストレスを感じるぐらいならば、思い切って退会されればいいかと思います。