詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

頭痛腹痛で毎日遅刻の中学生娘

レス6
    (トピ主3
    みずたま
    ヘルス
    中2になる娘がいます。
    学校では友人も多く部活も楽しみ、勉強も普通にこなしていましたが、4月くらいから体調が不安定になりました。
    起立性調節障害を疑い、小児科受診もしています。

最初は下痢が酷く、家でも登校してからもトイレに籠ることが増えました。
    トイレに行くこと自体は恥ずかしくはなく、お腹が痛くなるのが辛いようでした。

漢方と薬でやや改善したような感じですが、最近は頭痛で起きられなくなり、毎日遅刻しています。
    11時頃やっと登校する感じです。

昼くらいから元気になるので、登校してからはまあまあ大丈夫そうです。

一応MRIと脳波検査を受けましたが異常なし。
    症状は起立性調節障害に近いですが、起立時の血圧の検査では異常なしでした。

成長期によくある症状であること、
    さぼりではないことを理解して寄り添うこと、が大事なのはわかりつつも、勉強が遅れることや夫の理解がなかなか得られないのが辛いです。

夫には現状を伝えていますが、気持ちの問題だと思っている節が・・。

遅れた分は家庭学習や塾で補うようにしていますが、親としてはこのまま様子を見ている(本人の意思や体調に任せる)しかないのでしょうか。

同じような経験をされた方がいらっしゃいましたらお話お聞かせ頂けたら幸いです。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

トピ主です

みずたま
    補足させて頂きます。

夜は22~23時には寝かせ、6:30には起こしています。
    カーテンを少し開ける・声掛けをするなど目覚めるようにはしていますが、だるさや頭痛でなかなかリビングまで起きて来れないようです

家庭内は問題ないと思います。
    夫婦でケンカしたり揉めることもなく、きょうだいの仲もよく、穏やかなほうかと…。

下痢が酷い時以外は普通に食欲もあります。

割と近い中高一貫校で、通学の苦はあまりないと思います(今は送ったりしています)
    バリバリの進学校でもなく、生徒に合った進度です。
    先生方も、娘の不規則な登校に理解を示してくれています。

親の過度の期待やプレッシャーなどはないと思います(将来の進路などについて)
    教育ママタイプでもなく、本人が進みたい道にと思っています

お友達とは楽しく過ごしていて、登校は遅くても帰宅がゆっくりめです(お喋りしたりしているようです)

この投稿者の他のレスを見る フォローする

私の知人の子が

🙂
    はなこ
    起立性障害と言われました。
    起立性といっても、血圧の問題でもないんですよね。

その方は分子栄養療法をされていました。
    下痢があるので、胃腸に問題があり、体に栄養を取り込めていないのかも。
    そのためにホルモンが上手く回せずエネルギー不足になったり血糖値が下がって頭痛がしたり。

関係あるかわかりませんが、子宮頚がんワクチンを打った後にそのような症状が出ることもあります。体に有害物質が溜まってしまうのですね。

起立性障害って、ホントによく聞くようになりました。現代人ならではの、質的栄養失調のせいなのでしょうか。それとも化学物質や食品添加物のせいなのでしょうか。

同じように悩んでおられる方のSNSは参考になると思います。

うちは休ませた

🙂
    ねこなめこ
    中1の10月中旬に、頭が重いと言って学校を休みがちになり、起立性調節障害かもしれないと思い小児科は行きました。症状を伝えただけで起立性調節障害と言われ『起立性調節障害には薬はない。休むことが一番』と言われましたので、学校に話をして休ませました。
    3学期からは学校に行けるようになりました。が、教室には行きづらかったらしく、別室登校になってしまいましたが、それだけでも充分だと思いました。一応、登校したとカウントされますから。

勉強は私が教えました。
    学校で配られたプリントや問題集をやるだけでしたが。。。
    うちの子が言うには、学校の授業とは違い、自分が理解できるまで教えてもらえるので良かったみたいです。先生が一気にバーっと進めて、自分がわかっていないのにどんどんと進められて授業についていけなかった事もストレスのひとつだったみたいでした。

結局、ストレスの元凶である事は中学校を卒業するまで排除できませんので、2年3年も別室登校でした。
    今はストレスの元凶と離れましたので、何事もなく元気で過ごしています。

トピ主です。はなこさま

みずたま
    ありがとうございます。
    下痢→栄養が取り込めない→バランスが悪くなり頭痛も→頭痛のストレスで腹痛に…とグルグル悪循環になってしまっているかもしれません。

こういった、一昔前は聞きなれない心身的な症状に○○症候群と名がついて認知され始めたからか、本当によく耳にするようになりました。

明らかな病変がないので治療も難しいですが、少しずつでも改善されるといいなと思っております。

トピ主です。ねこなめこ様

みずたま
    ありがとうございます。
    経験者の方の、その後良くなったお話は大変励みになります。

うちは原因は分からないのですが、強いていえば学校に行くこと自体が面倒なようです。
    もともとあまり頑張るタイプでもなく、上の子に比べて習い事も長続きしなかったり・・。

とりあえず登校して保健室に行ってみたら?とも言っていますが、それも気が重いようです。

あとは夫にあれこれ言われるのもストレスなようで…
    夫が焦る気持ちはわかりますが、この症状は怠けと思われると辛いといいますよね。

ねこなめこさんは家庭学習をきちんとされていたようで、見習わなくてはと思いました。
    うちは反抗期もあってかなかなか素直に学ぶ体勢にならず苦労しています。

しばらくは寄り添う形で様子見していきたいと思います

お気持ちわかります

🙂
    ara
    子供が起立生調節障害です。初めは分からなくて無理に学校に行かせて早退が続き、焦って病院を訪ねました。『ここに来れて良かった。病気に気づかず、親に怒られ続けてる子もいるんだよ』と言われました。家族への理解は、私は主治医から直接、主人に話してもらいました。根性論ではどうにもならないと。
    周りの人の理解は本人の安心につながります。
    最初は私も不安で、ずっと学校行けなかったらどうしようとか色々悩みましたが、夫婦で話し合って、体の事を1番に考えようと決めました。
    学校の先生方にも理解してもらえ、沢山支えてもらいました。
    勉強の方は家庭教師を頼みました。良く見て下さり本人も楽しそうでした。娘さんは遅刻でも登校出来ていて本当にえらいな!って思います。学校の方も理解があり良かったですね。
    心配してるよりも、今何が出来るかと考えて動いた方が良いです。
    父親への理解→主治医に伝えてもらう
    お母さんの不安→学校のカウンセラーに相談すると沢山のアドバイスがもらえます
    娘さん→遅刻でも行けたら登校、勉強の遅れ→(塾や家庭教師)体調の良い休日は友達と遊ぶ!

私は、やれる事は全部やった!って思えると気持ちも楽でした。
    応援してます!