詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    外国のお風呂について教えてください

    お気に入り追加
    レス22
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    ゼリー
    話題
    外国のお風呂事情に興味があるのですが、海外でのお風呂ってどうなっているのでしょうか?
    そしてどう使っているのでしょうか?(洗い方とか、上がり方など)
    ロマンス映画だと綺麗な部屋?にバスタブがあってヒロインが泡に包まれていますが、あの後どうするのかとても興味があります。

    私がヒロインだったら体を洗った後、浴槽の栓を抜いてお湯が抜けるまで待って泡を落とすためシャワーを浴びますが、なんだか絵的に美しくないような…
    以前、外国では泡だらけのまま上がって、そのままガウンを着るんだと聞いたことがありましたが、それは本当なんでしょうか。

    他に見た映画だとお風呂とトイレが同室のタイプがありましたが、家庭の場合誰かがシャワーを浴びている時お腹を壊してトイレにこもりたくなったらどうするのかなと思ってしまいます。

    テレビで外国の豪邸のお風呂を見てもジャグジーの映像が多くて、使い方のイメージが浮かびません。

    それに普通の家庭(戸建て)のお風呂はどうなっているのでしょう?
    とっても気になります。

    海外に詳しい方いろいろな国のお風呂についてぜひ教えてください。

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 2 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数22

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    アメリカ(アリゾナ)から

    しおりをつける
    blank
    温泉行きたい
    トイレと風呂のタブが同室なのはよくありますが、こちらの家はバスルームが2つ以上(マスター用と、客用)あるのが一般的なので、お腹をくだしたりしたときは別のトイレを使えばいいかと。

    同室でも、シャワー使用中はシャワーカーテンで隠れてるし、シャワーの音がトイレの音を遮ってくれることもあって、家族が使用中にそこのトイレを使うことはあります。寝室が4つなのにバスルームが3つある家もあり、部屋数に近いバスルーム数の家が増えてきてうような気がします。一番大きなバスユニットは大概マスター(そこの家の夫婦)の寝室に付属されており、タブが大きかったり、タブと別にシャワーボックスがあったりといろいろです。

    泡風呂などは個人によるのではないのかな。私は泡風呂に入るときは後で泡を流しますが、バスソルトなどの入浴剤で入るときはそのままでて、タオルで拭いてからバスローブに着替えます。

    ジャグジーはここでは外(裏庭)にあるのが一般的で、プールと同じ感覚で水着を着て入ります。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    あはは、素朴な疑問ですよね

    しおりをつける
    blank
    プリン
    アワアワのあと、浴槽の栓を抜きつつシャワーを浴びます。
    でも、完全にアワアワのお湯がなくならなくてもお湯から出ちゃいますよ。というのは、私のいる国(北米)は硬水なので、少し薄めるともう泡がなくなっちゃう感じなんで、気にならないんです。

    だけど、完全に泡だらけだとさすがに気持ちわるいんじゃないですかね?
    特に髪は・・・ 少なくとも頭はシャワーで流してると思います。

    お風呂とトイレが同じなのはどうするのか?の質問ですが、バスルームも複数あるうちがほとんどなんです。
    ベッドルームが3個以上あるうちは、たいていバスルームも2個ありますので、別のところを使えば問題なしです。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    うちの場合は

    しおりをつける
    blank
    アメリカセミマダム
    一戸建てで お風呂場が3つあります。
    お風呂に入る前にまずシャワーで体を綺麗にしてます。ジャクジでも普通のタブでもバブルバスを使った後、泡がついたままの状態で出て来ても皮膚に異常は出ません(というか モイスチャー成分が入ってる)。栓は体を拭いて着替えた後に抜いてます。
    トイレは4箇所にあるので誰も使用してない所を使います。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    そんなにいいもんじゃないよ

    しおりをつける
    blank
    北国リーズ
    イギリスで生活したことがあります。
    お湯の出は悪いです。
    シャワーの穴からお湯が何本出ているのか数えられそうなくらい少ない量だったこともある。
    セントラルヒーティングの効きがイマイチで寒かったこともある。バスタブに浸かりたくて寝そべって温まったこともあったな。

    私が住んでいたオンボロ学生寮は幸い熱いお湯がたっぷり出て、それだけで幸せだった。

    駐在の人が住むような立派な家なら、トピ主さんのイメージ通りかも?

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    そうですね

    しおりをつける
    blank
    なおみ
    私はアメリカに住んでいるんですがアメリカ人のみんなは泡など全然気にせずにそのままタオルでふき取るだけです。洗い流さないと皮膚に悪いよというともう泡で洗ったんだから大丈夫。きれいだよ。泡は洗い流さなくてもいいの。といわれ全然気にしてないですね。私の彼には絶対に洗い流すよう強制しています(笑)

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    アメリカの人は普通、そのまま拭くだけ。

    しおりをつける
    blank
    在アメリカ
    アメリカの人とお風呂の話をした時に、一般的に、泡のお風呂でもそのままバスタオルで拭いてあがるだけと聞きました。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    私にも教えてください(便乗)

    しおりをつける
    blank
    捨て猫ごろちゃん
    トピ主さん便乗でごめんなさい。

    私も昔から知りたかったことで欧米以外の海外のお風呂ってどうなっているんでしょう。
    たとえばすぐお隣の韓国や中国など。

    日本のお風呂は湯船は温まるもので、体は湯船の外を使うというのが独特だと聞きました。じゃあ、同じアジア圏の人々はどんなお風呂なんでしょう。
    いきなり欧米風のバスになっちゃうんでしょうか?

    ご存知の方教えて下さい。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    スペインからです

    しおりをつける
    blank
    りん
    お風呂にはいる習慣がありません。
    この国はもともとシャワーのみで、特に水不足もあり、浴びても身体をごしごし日本人のようにすみからすみまでなんてことはない。だから臭う。それを消すために皆香水を振りまいています。フランスがどうして香水が発達したか、これで想像つきます?

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    イングランドより

    しおりをつける
    blank
    在英
    イングランド中部より。
    比較的裕福な家庭が暮らす地域に住んでます。
    ここでは100年以上前に建てられた古い石造りの家が多く、中だけリフォームして使っていることが多いです。

    北米とは違い、ほとんどがバスルーム(トイレ&バス&洗面所)は一つで、それ以外に日本のようなトイレが別に一つあるようです。

    イギリス人もアメリカ人同様、バスタブに入る人は泡のまま直接バスローブを着る傾向にありますね。若い人はシャワーで済ます人が多いので、普通に洗い流してから出てます。(しっかり流しているのかは不明)
    古い家はシャワーがないことも多いので、その人達はバスタブにお湯をためて、泡泡の中で体も髪も洗い、そのまま出きてるっぽいです。
    ちなみに私の夫とその両親(イギリス人)は、毎日シャワーでバス入ることはまずありません。

    ちょっと横ですが泡が付いた時点で綺麗になったと感じる文化はイギリスからアメリカに渡ったのかもしれません。
    悪名高い食器洗いにも通じてることですよね。(食器洗いでもすすぎをしないことで有名です)
    食洗機も中が見えないのできちんとすすいでいるのか疑っている私です。。。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    韓国では

    しおりをつける
    blank
    コージ
    韓国在住18年です。この18年で韓国のお風呂事情は大きく変りました。18年前、韓国生活で本当に不便だったのが風呂のことでした。当時一般家庭には日本のような浴槽付きの風呂場があまりなく、蛇口からお湯をためてシャワーする感じでした。そして週に一回ぐらい銭湯に行って一週間分の垢をこするという風でした。韓国というと「垢すり」のイメージがありますが肌が赤くなるほどこするのは、そこからきてるのかと思いました。今の住宅はマンションが主流になってきましたが、その中の風呂はビジネスホテルのバストイレと大体同じです。湯船はありますがお湯をためるだけで沸かすことはできません。だから私も湯船に殆んど入らないし、それに慣れてしまいました。疲労回復にはイマイチですが湯冷めしなくていいですよ。
    公衆浴場は入る時間帯が違うんですね。前は朝6時から夜8時まで営業していました。日本では普通夜に入りますから夜7時半ごろ行ったらもう掃除が始まっていてお湯も汚くて半分位しかありませんでした。今はチムジルバンといって日本の24時間健康ランドのようなのが主流です。

    トピ内ID:

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0