詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事上で偽名(夫が社長)

レス10
    (トピ主0
    🐤
    ななしのごんべえ
    仕事
    夫が社長の会社で仕事しています。私も役員ですが、実務は正社員より多いです。取引先とのやり取りが多いので電話やメールで名乗る事が多々あるのですが名前で「社長の妻」というのがわかってしまい非常に不快です。偽名を使いたいのですが有りでしょうか?
    同じ立場の方はもちろん、社長の立場、従業員さん、お客様の立場から回答いただけると助かります。

ランキング

レス

追記:社内結婚もありました

🙂
    チュン夫
    追記です。社内結婚もわりとあり、女性が男性の姓と同じになりました。

役職のない場合、姓で呼ぶしかないのですが、姓が同じだと、どちらを呼んでいるのか分からず、「どっちですか?」と混乱するので、たいていの人は今まで慣れている旧姓で呼んだり、入社したころから使っている愛称(ニックネーム)を使って、ご主人の方を呼んでいるのか、奥様の方を呼んでいるのかを区別しました。

トピ主さんもそれと同じような問題だとすれば、通称として旧姓や別の名前を使えば良いと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

旧姓使用

🙂
    猫丹
    偽名というと嘘ついてるという印象になりますが、職場結婚で同姓で紛らわしい、同じ名字の人がいる、別人になったようで関わる人が混乱する、姓の変更で別人と扱われキャリア中断に繋がる、などの理由で戸籍上の姓を使わない人はたくさんいますよね。
    そこで旧姓を使う人が多いでしょう。

トピ主様は社長の妻とわかることが「非常に不快」とのことですが、そこはちょっと分かりませんでした。

取引先との対応をされている人が社長と同じ姓なら、ご家族だろうと思われるのは自然です。
    だけど確かめた訳でなければ偶然かもしれないので、社会人ならそこは触れないと思いますけど…何か失礼なことを言われたりするということでしょうか?

自分が取引先でも特別何も思わないですね。仕事なので相手がどなたでもマジメに対応するだけです。

社長が「通称」を使っていました

🙂
    チュン夫
    64歳男性です。150人の中小企業に勤務していましたが、その会社の社長が「通称」を使っていました。(「偽名」には悪いイメージがあるので「通称」と呼んでいます)

名前は仮ですが、本名が「鈴木太郎」だとすれば、通称は「鈴木裕二郎」です。名刺の表記や文章を求められた時のサインは「鈴木裕二郎」としていました。

ただし、会社として、社長としての対外的な正式書類に「鈴木裕二郎」は使えないので、取引先との契約書や役所へ提出する書類などの「正式文書」には「代表取締役社長 鈴木太郎」のゴム印と会社の実印を押していました。

私達社員が取引先と商談するときには「ウチの社長は通称で鈴木裕二郎と名乗ってますが、本名は鈴木太郎なので、会社間の正式契約書はそちらの名前になります」とわざわざ説明していました。

トピ主さんは「姓」のほうを通称にしたいのだと思いますが、社長や役員が「問題ない」と言えば、通称を使えば良いと思います。社長・役員が認めれば幹部も社員もそれに従うと思います。

社長と同じ姓だと、姓だけで呼ぶと混乱する場合があるので、通称を使うのも良いと思います。

そう言えば、会社の求人に応募してきた人に「鈴木裕二郎」さんがいました。さすがに社長の通称と同姓同名の人がたった150人の会社に入社するとみんなが混乱するので、可哀想なことに本人の資質とは関係なく不採用となりました。

良くない

🙂
    じゅんこ
    対外的に偽名を使うって良くないと思います。
    通称の場合は、ケースに寄ります。

例えば老舗和菓子屋で「〇代目 XX△△彦兵衛」とか
    誰が見てもほぼ屋号というか代々襲名をされているところだと
    分かるものはそういう通称で良いと思いますが、、、、

社内で誰と誰が同じ苗字(もしくは同姓同名)だから、
    対外的に違う名前にする、っていうのは問題だろうと思います。

本来はその名前ではないのに対外的に混乱させないように
    全然別人の名前を名乗っていた。。。となると、
    取引先として御社を信用出来るのかどうか?という話になります。

仮にこういった措置をするにしても取引先にそのいきさつをどう説明するのか?
    って話です。「社内で同じ名前が多いんで皆さまが混乱ないように偽名を使います」
    ですか・・・?

当然、名刺も偽名で作らなきゃならないし、そうなってくると社内で互いに呼び合うに
    しても偽名で呼び合うことになります(ニックネームも同様。〇〇ちゃんはニックネームとは
    言い難い)。

取引先からしたら、いくら名前が同じでもそれは御社内の問題であって
    こちらには関係ない話、、、ですよ。取引先が社長に用事がある場合もあれば
    トピ主さんに用事のある場合もあるでしょう。そういう時は苗字ではなく
    下の名前で呼んで貰えれば解決しませんかね(社長の妻=同姓ってことは分かるわけで)?

お奨めしません

🙂
    へたれ管理職
    途中から通姓を使用すれば離婚したという噂が必ず立ちます。通姓使用するなら最初からやるべきなのです。いずれ離婚するなら別ですがお奨めしません。

また「社長の妻」であることは最初から信用を得る方法の一つです。社会人として最も必要とされる信用よりも快適さを取るならご主人の会社に関わるのはやめたほうが良いでしょう。社員にも決して良い影響を与えません。

あらぬ噂を立てられる方が面倒では?

🙂
    ソレイユ
    旧姓で仕事をしていてそのまま旧姓(主さんの言うところの偽名)でもいいと思いますが
    主さんは夫が社長でって取引先の方にばれているのに旧姓や偽名にしたら
    「・・・離婚?」って単純に思われますよ。
    不仲?とか思われたら仕事上関係なくても取引先としては宜しく思わないかもしれませんよ。
    危なっかしい感じがしないでもないような微妙な気分になります。
    あらぬ噂を立てられる方が面倒ではありませんか?

主さんは結婚した上で夫が社長の会社で働くようになったのであれば
    「社長の妻」って見られるのはしょうがないですよね。
    結婚前から働いていたのであれば旧姓で続けるというのもアリだったと思います。
    結婚を知っている方でも「ああ、旧姓で仕事してるのね」って感じになると思います。
    「社長の妻」で仕事するのが嫌なら別のところで働いてみては?

偽名じゃなくて通称やビジネスネームでしょ?

🙂
    kuma
    今更旧姓を使ったり・通称を使うのは「離婚するんだ」と周りから思われるでしょうね。
    それに「仕事上はこっちの名前を使うだけです」といったところで、「色々揉めてるんだな」と周りは思うだけだし、すでに「社長の嫁」と認識している人たちにとっては変わらないですよね。
    逆に取引をしてる人間や社内の人間は、「ここの会社って社長と離婚する相手をそのままのポジションで置いておくんだ・・・ヤベェ会社だなぁ」って感じると思うよ。

あなたは、自分の裁量以上の値引きや根回しを頼まれて不快だろうし、自分の実力で仕事をしてるって実感が欲しいのかもしれないけど、だったら外に働きにいけばいいだけだよね。
    もしくは徹底した裏方に徹した働き方をするしかない。(そんな業務ないお仕事かもしれないけど)

わかる・・・

🙂
    はなこ
    同じような立場です
    私の場合、旧姓を使ってます
    多く見かけるような姓(田中、高橋など)なら別にいいんだろうけど、
    そうでもないのですぐに身内だってわかります
    相手の方としても「社長の妻」ってわかると対応しづらいと思うんですよね
    だから何かイヤなんです
    「偽名」ではなく、
    ビジネスネームって考えればいいんじゃないでしょうか
    (実際にビジネスネームを使ってる会社もありますし)

何が不快でしょうか

🙂
    神無月
    まず
    >私も役員ですが、実務は正社員より多いです。
    という部分ですが、どういう意図で書かれましたか?
    余程でなければ、普通は小さな会社で、社長たる夫は営業などで外出し、
    妻は役員とは名ばかりの経営ではなく事務を含め内部のフォロー担当であり
    従業員を残業させると問題がある部分もあるから妻が休日なども働くというのは
    どこにでもある会社だと思います。

さて、社長の妻であることが分かると不快になるのはなぜでしょうか。
    外部の人間からすれば、社長の妻が社内にいると言づけなどが従業員に頼むより楽だという認識になって便利ですがそういう辺りでしょうか。
    小さな会社で、夫の仕事を手伝うなら多少のめんどくさい部分は想定しておいたほうが良いです。

まして、すでに妻であることが認識されていれば今更旧姓を使うなどした方が
    いらぬ想像をされてさらに不快になる可能性があります。
    新しい取引先やどうでもいい営業にだけ使うとするのもどこかで間違うでしょうから勧められません。
    するのであれば最初からすべきでした。
    私であれば突然、社長の妻が通称を使いだすと、本人には言いませんが色々勘ぐりそうです。
    何かの折に社長に聞いてしまいそうです。

とある会社で、社長と同じ苗字の従業員さんがおられました。
    名乗る度に息子と間違われ、そちらの方が大変そうだなと思いました。

通称を使う方はチラホラいらっしゃいました。
    結婚後の姓名判断が悪くなるから、名前の漢字を変える。
    創業〇百年の会社で、当主を受け継いだ時に名前も受け継ぐ。
    旧姓のまま働くはよくある話ですしね。

必要性

🙂
    ss
    >仕事上で偽名(夫が社長)
    仕事上で戸籍名ではない名前を使う(通称)のは珍しくない話だよ。
    結婚しても仕事では旧姓を使う方は珍しくないよね。

まあ、今まで社長と同じ名前を使っていたんだったら、変えるのは色々不都合があるけどね。
    >お客様の立場
    別な人と理解するでしょ。
    >従業員さん
    離婚したの?って気になるでしょ。

まあ、そのあたりのプラスマイナスを考えて必要性があればね、好きにすれば。