詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

下の子が上の子の身長を追い越した

レス13
    (トピ主0
    ユキ
    ひと
    小学6年生の男の子と5年生の女の子がいます。最近下の子がグーンと身長が伸び兄よりも一回り位大きくなりました。上の子138CM,下の子146CMといった感じです。知らない人が見ると「弟さん」と言われたり、喧嘩をしても最近では体格に勝る妹が押し気味で、男の子の兄に勝ってしまう事があります。1年前までは逆だったので上の子は悔しいようで、下の女の子が上の子に「チビ、チビ」とちょっかいを掛けるので上の子が悔しがって喧嘩になり困っています。一時的な事だと思いますが同じような御経験をされた方いらっしゃいますか?2人とも高学年なので止めるのも大変です。

ランキング

レス

私も同じでした

😀
    モーリ
    こんにちわ。私も兄と年子で私が小6、兄が中1の時逆転現象がありました。私は何も思いませんでしたが、兄はショックがあったと思います。従妹に「どうしてお兄ちゃんなのに妹より小さいの?」って聞かれたとき、兄が半泣きになったのを覚えています。下の妹さんがお兄ちゃんに「チビ」という事はやはり注意された方が良いかと思います。妹さんは年上のお兄ちゃん(しかも年上の男の子)に勝てる事で強気になっているのかもしれませんね。

でもまた抜かされますよね

🙂
    娘息子の母
    男の子の身長は 遅くなってから伸びた方が伸びがいいので、息子さんも 中学後半あたりから高校生になってから伸びた方がぐんと伸びるのでその方がいいですよね。

娘さんには 「男の子は後からぐんと伸びるんだから、その時に ちびちびとあなたの方が言われるんだよ。自分が言われたら傷つくようなことは お兄ちゃんにいうものではないよ」と言った方がいいでしょう。

息子さんには「全く心配する必要ないよ。後から大きくなった方がぐんと伸びるんだから 気にする必要ないよ」と。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

小5女子はきついよな

ミンメイ
    小5~小6って男子の平均身長より女子の平均身長が高くなる学年なんだよね。
    で、小5女子ってなんでか知らんがものすごくきつくなるんだよね、ワシらの頃からずっとだけど、あれは何でなんだろうね。姪が今小5だけど、母親(私の妹)が「いや強いわ小5女子。手がつけられんわ」とぼやいてる。まあ個性噴出で面白い時期でもあるけどね。

でまあそういう時期なんだけど、だからって人としての基本の躾をおざなりにしていいわけがない。
    「人の身体的なことをあげつらうのは悪いことです」
    と小さいときから躾けてきてるでしょ?それが崩れてんだからガツンと締めないと。お父さんとも協力して、きちんと膝詰め説教して、他人様の身体についての揶揄は絶対しないようにしないと。
    お兄ちゃん相手だけの問題じゃないよね?

普通ですよ

😉
    マチャ
    僕も小学生高学年の頃、そうでしたよ。妹とは1歳違いで一時的に追い越されました。やはりその当時は何でって?思いました(笑)。周りから言われるのも恥ずかしかったです。僕らのケンカも同じように楽に勝てた妹に親が止めてくれなければ、負けそうになった事もありました。中学生になれば男の子は背が伸びるから大丈夫です。今は息子さんにしたら辛い時期だと思いますが、そういう経験を積んで男の子になっていくんだと思いますよ。

まぁね。

🙂
    問題なのは娘さんが息子さんをからかうことですよね?
    下の子が上の子の身長を追い越すなんてよくある事ですし、それと喧嘩は全く別ですね。
    たまたま身長が問題になっているだけです。

娘さんにはバカにするな、と厳しく注意するしかないでしょう。
    息子さんもスルーするスキルを身に付けた方が良いですね。
    どちらにしろ思春期の二人ですから、中々難しいですね。
    その内、異性の兄弟なんて会話もしなくなりますから、数年後には静かな家になると思いますよ。安心して下さい。

きちんとしつけを

とぬ
    ビックリしました。

主さんのお子さんは、他人の肉体的な特徴をからかう発言をして平気でいるんですよ。
    そこは何があろうともダメと言い聞かせるところです。

喧嘩をしたら体格に勝る妹が押し気味とありますが、暴力をふるうような喧嘩なのですか?そこにもビックリです。普通そんなことさせませんよ。男女の別なくです。

妹さんが一方的に悪いですね。きちんと注意しないと他のお子さんにも同じようないやがらせをしているかもしれませんよ。

んーと

🙂
    男子はこれから伸びると書いている人が居ますけど、必ずしもそうなるとは限りません。
    兄貴がずっと身長低いままの兄弟もザラに居ます。

それよりも娘さん、身体的な悪口は、いくら兄貴相手でもダメですよ。
    そこはきつーく叱りましょう。
    女の子は繊細で難しいでしょうから、兄貴より根気強く見てあげましょう。

容姿をあげつらう事

🙂
    一生の傷になるんだよ
    本人にはどうしようもない容姿についてアレコレあげつらうのは絶対に許してはいけません。努力ではどうにもならない部分を指摘する。卑怯なやり方です。「最近、兄妹喧嘩が多くて困るわあ」なんて悠長な事言ってる場合じゃないんですよ。

男の子なら身長の高低、女の子なら容姿、美人だとかスタイル。もう生きるか死ぬか位に悩む事だってあるんです。思春期に言われたほんの冗談で学校に来られなくなるお子さんだっているくらいですから。また身体を作る大切な時期に食事を極端に減らす子供だっているんです。

何気に言った言葉が刃になって心に刺さる。あなたにも覚えがあるでしょう?冗談で、からかっただけ、それでは済まないんです。

ここは断固として許しちゃいけないことですよ。お嬢さんが解った二度と言わないと誓うまで話すべきです。

もっと大きかったな・・・

🙂
    hokutin
    私も次兄も大きい方で長兄は普通な感じでした。
    長兄と私は5歳離れていたので流石に追い越すことはなかったですが、
    一時期、追い越すんじゃないかというくらい伸びた時期がありました

小学校5,6年生では既に160位あったので、兄は今でも165位です。
    次兄は長兄と2歳違いで、中学の頃には既に追い越してましたね。
    今は180近いですから…
    長兄は他の兄弟と出かけるのを極端に嫌ってました。
    もう、小学生の頃から身長に関して劣等感がある事位は解ってたので
    そのことでちょっかいを出すような事はしなかったですね…

年子だから仲が良いのかもしれませんね…
    私たち兄弟はお互いに今もそうですが、その頃もあまり干渉しなかった
    ので揉める事はなかったです。

トピ主さん宅は男の子と女の子だから、そのうちお兄ちゃんが追い越す
    日は目に見えてますよ。
    妹さんには何れ来るその時に仕返しされないためにもあまりちょっかい
    出さない方が良いと言えばどうでしょうかね?

まだまだわからない・・・

🙂
    空手黒帯女子
    5人兄弟姉妹です。

年の順に並ぶと、見事に反比例で、一番上が一番小さく(165センチ女)、一番下が一番大きい(185センチ男)です。でも、思春期の頃はちょっと違いまして、上4人は常時学年で大きい方でしたが、末っ子は中学位まで小さい方で、彼だけ小さいままかと思ってましたら、高校すぎた頃からでしょうか、一気に伸びました!

トピ主さんがおっしゃるように、一時的な事だと思いますが、喧嘩が続くようなら、上の男の子に、空手や柔道などの格闘技系スポーツをやらせてみたらどうですか?行儀もよくなるし、運動にもなるし、(精神的にも)強くなれますよ。それに、ほとんどの格闘技系は、喧嘩禁止しますしね。

まあ、男子は思春期になると一気に筋力が増しますので、同じような体格でも、たとえ格闘技など習わなくても、男子女子が本気になって喧嘩すると、大抵男子が勝ちますけどー

きょうだいはそんなもの。

onnpu
    きょうだいげんかで身体的な特徴をあげつらうなんてふつうにやるでしょ。それがきょうだいってもんだし、そうやって打たれ強くなるんじゃないですか?子どものころから兄や姉にひどいこと言われ続けてメンタルやられたとか自己肯定感がどうだとかなんて話もあるようだけど、そういうのはまた別の問題があるんですよ。きょうだいでチビだのデブだの言い合ったぐらいで壊れる心だったら、とてもとてもこの世で生きていけないでしょ。
    それにきょうだいで言いたいこと言ってるからって、他人対して同じように言うなんてこともないと思うし。
    それで妹の方が背が高くなったってのもね。小学校高学年だったら女子の方が体格がいいのがふつうじゃないですか?小学校の卒業式見ると、女子は大人と変わらない体型の子も多いのに、男子は背も低めでヒョロヒョロの子が多かったりしますよね。お兄ちゃんはツラいだろうけど2~3年もしたらまた追い越すでしょ。それより娘さん、小学5年でぐんぐん背が伸びてヨコにも大きくなって生理も始まったりしたら、もう身長が伸びないかもしれませんね。その方が心配ですよね。女の子って早熟な子ほど身長の伸びの止まるのも早くないですか?5年生ぐらいで体格がよくて言うこともやることも大人びて目立ってた子が、中学後半あたりになって周りの子に身長も中身も追い越されてぜんぜん目立たないふつーの子になっちゃうなんてよくありますよね。
    私の子どもたちは3人とも小さいころは小柄で細くて、早熟でませてる子の後にくっついてるようなタイプでしたけど、高校生になったら背も伸びて、小さいころ大柄だった子を見下ろすようになりましたよ。
    まぁトピ家のきょうだいはほっといていいんじゃないですか?娘さんが天下取れるのは今だけって気がするので。

まずは妹の教育を

🙂
    まさる
    兄向かって「チビ チビ」ですか。。。
    まずそういうのを止めさせましょうよ。
    下の子だけに向かってちゃんと親として教育です。

こういうことが起こっての教育ですから良いタイミングだと
    思います。他人の容姿にそういう言葉を浴びせることが
    当たり前にさせてはいけません。これから進学、大人になって
    恥をかくのは下の子だから。

で、上の子は小6で138cmですか、、、確かに小さいですね。
    私はその時(今から約40年余り前です)すでに170cmでした。
    中高年の今は178cmです(もちろん男です)。

中学以降伸びるか伸びないかはそこは何とも言えません。
    必ず伸びるという保証はどこにもないのです。
    私には兄がいましたけど兄は170cm届かないくらいで止まりましたから。

子供が大きくなる素質は一つは遺伝。親(もしくは祖父母)が小さいと
    子供は大きくなりにくい。そして運動と食事ですね。
    下の子には教育を、上の子には運動(筋トレは禁忌)と食事を。

あるあるですよね

🙂
    うふふ
    女の子の身長が伸びる時期と男の子の伸びる時期はずれてますしね。
    うちは姉妹ですが下の子も5年くらいが伸びた時期で、もう伸びる時期が落ち着いた上の子を抜かして、上の子が悔しがってました。
    旦那さんはどんな時期に伸びたって言ってました?
    結構親と似ていること多いですよね。
    お兄ちゃん少々小柄なような気がしますが、旦那さんが高校とかで伸びた人ならあまり心配はないと思いますが、心配なら発育相談とかに行ってもいいとは思いますが…。

冗談に範囲で済んでいるのでしたら、妹ちゃんに「そんなこと言っててお兄ちゃんが伸びた時に逆に言われるよ」とか、お兄ちゃんに「そのうち伸びるだろうから『今言っとけ』と思ってればいいんだよ」と言います。
    ただ、私の中ではどうにもならないことを言うのは虐めじゃないのかな?と思っています。
    身長って自分ではどうにもできないことですよね?
    これが体重とかで不摂生が理由であれば、言い方によっては健康的になる起爆材料にもなりますが、身長が言ったところで自力で伸ばすのは不可能だと思います。
    我が家でしたら、「ちび」と言ったら「馬鹿」とか子供じみた言い方で返して怒ったら「え?あなたも言ってるよね」と言います。
    なので、我が家の姉妹は他の理由で喧嘩はしますが、身長については喧嘩になるまでは触れません。