詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

図書館で借りた本を2回も破ってしまった

レス82
    (トピ主0
    😢
    かな
    子供
    2歳の子が図書館の本を2週連続で破ってしまいました。

5歳長女が絵本が大好きで、2週間に1度図書館へ行き、毎回10冊借ります。「借りた本は1冊読んだら、次女の手の届かない高い棚に戻す。出しっぱなしにしない」と約束していますが、片付けない時もあり、その度に注意するという日々が続いていました。そしてある日、置きっぱなしになっていた本を次女が破ってしまいました。
    図書館へ返却する際に破ってしまったことを謝罪し、次回から気をつけるよう言われました。その日にまた10冊借りて、帰り道に次約束を破ったら本を借りないと約束しました。

そして昨日、私が料理中に「ビリ!」と音がして見てみると、次女が本棚下へ踏み台を持っていったようで、絵本を読んでいました。届かないと油断していた私のミスです。
    長女へ本がまた破れた事を伝え「また絶対に次女が破くからしばらく本を借りるのはやめよう」と言うと「いやだ。私は約束守ってちゃんと片付けていた」と言われ、確かにその通りだと思いましたし、本を読む事はとても良い事なので、図書館通いを辞めるのは心苦しいと思いました。

ただ、また破いてしまいそうで...。次女がいる部屋では読まないルールにしようと提案しましたが、1人誰もいない部屋で読むのは嫌だと。それはそうですよね。次女がもう少し大きくなるまで、図書館は控えるべきでしょうか?

また、破った本ですが、新しく購入して持っていくべきでしょうか?本を開いたときに、表紙が外れないようにテープでとめてあるのですが、コの字ではなく上と下にテープが貼ってあるので、テープが貼られていない部分に手を入れて破れてしまいました。(前回も同じ)なので絵本が読みづらいということは無いのですが、2週連続なので、また?!と思われますよね。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  82
    次へ 最後尾へ
    全て表示

次女には本を買う

🙂
    りんご
    図書館勤務です。

素人修理はやめてください。
    そのまま素直に持っていってください。

図書館では割とよくあることなので、そこまで気にしなくても大丈夫ですが、みんなの本であることは忘れないでくださいね。

次女さんには本を買ってあげたらどうでしょうか?手持ちの本なら破いても大丈夫ですよね。

セロハンテープはダメゼッタイ!

🐤
    司書ですが
    同じく図書館勤務です

テープの使用は何があってもやめてください。
    専門の道具で直すので、セロハンテープを使用されるとそれを剥がす手間が発生します。

まずはその図書館に破いてしまった本を持っていき、謝罪をすることが一番です。弁償が発生するかどうかはあなたが決めるのではなく図書館の規約に則ることとなります。
    弁償の意思があることは伝えるべきかと思いますが、罪の意識から行動されるとかえって迷惑をかけることにもなりがちですので、まずは図書館へ行きましょう。

次女さんは破くという行為の楽しさを勉強しているようなので、一冊自分用の本を買ってあげてはどうでしょう。その本をもし乱暴に扱うようでしたら、それはそのままとっておいて、「本が痛いって泣いてるんじゃないかな?」と話してみるのはどうでしょうか。また、約束を守った長女さんにも、買ってあげてほしいな、と個人的には思います。

図書館の人は多分怒らないから勇気がいるかもしれませんが早めに伝えてくださいね。

しっかりしてください

🙂
    匿名
    自分のものではないのですよ。
    図書館の本は人様のものです。
    100%、親が管理できなければ、借りないでください。
    書店でなくてもバザーやガレージセールでも、児童書は買えます。
    絶対に自宅に置きたい、という本以外はそうした所で安く買うのもアリですよ。

私はもう孫のいる婆ですが、本が大好きななので、子供にはほんの扱いは厳しく躾けました。
    それでも、幼い頃は破ったり、角を折ってしまうことがあったので、図書館では借りなかった。
    私も神経をすり減らしますし、人様の本ですから、痛めたら申し訳ないですし。

私の教えは我が子も受け継いで、孫(我が子の子供)が本を乱暴に扱うと、時々叱っていますよ。

主さん、しっかりしてくださいね。
    親のあなたが管理できなければ、借りないように。

次女さん用に頑丈な絵本を買う

🐱
    猫派
    厚紙で撥水するような子供用絵本が売られていますので、それを次女さんに与えてはいかがでしょうか。
    使い込まれるとやはり破けることはありますが、それでも普通の絵本よりは頑丈です。
    絵本はけっこうな値段になるので、冊数が必要なら古本屋さんやリサイクルショップで探してみて下さい。
    お店によるかもしれませんが、けっこう状態のよいままの良書が並んでいることもあります。

それでも姉が読んでいる本には興味を示すと思いますので保管には注意して下さい。
    2歳でも本の取り扱いは「やさしく」といい聞かせることです。

そして今回長女さんはきちんと約束を守ったのですからバツになるような行動はやめましょう。

購入するか否かについては図書館で弁償して下さいと言われてから(紛失等よほどでないとないかと)でいいと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

母親が管理する

🙂
    かき氷
    わが家もよく借りていました。
    図書館の本は多くの人が待っている大事な本だと言い聞かせました。自宅で読む時も目を離さないで読み終えたら親が管理していました。
    2歳の子も絵本を見たい触りたいのです。好きな絵本を購入して与えてください。

本は惜しみなく与えたい

🙂
    おばはん
    このご時世ですので、図書館に長居するのも良くないとは思いますが、図書館の本を読むときには次女さんと長女さんは離しておくのが良いかと思います。
    姉妹を離すのがむずかしければ、図書館の本は一冊ずつ渡す。
    管理はトピ主さんとし、子供の触らない場所に置く。
    お姉ちゃんやましてや二歳の次女ちゃんには責任は取れません。

他の方も書かれていますが、次女さんには次女さん用の本を与えるなどするのが良いと思いますよ。

本を好きになって欲しいので、キツく叱るのはお勧めしません。
    次女さんが破いてしまう事で、お姉ちゃんに我慢を強いるのは良くないと思います。
    まだ小さい妹を恨むようになったら困りますよ。

また、うちでは本は惜しみなく与えたいと思っていましたので、月に一万円くらい使っていました。
    お嬢さんほどの読書量ではなかったので一万位内で済みました。
    また、小さい頃は家には持ち帰らず図書館で読んでいたので、本に埋もれる事もなく助かりました。

良い解決策が見つかると良いですね。

自分で修理は駄目です

🙂
    くみ
    修理の仕方があるんです。
    破れた本を持って行き、素直に謝って、司書さんの指示を仰ぎましょう。
    子供にそういった姿を見せるのも教育だと思います。

下のお子さんに言ってもまだわからないでしょうけど、上のお子さんに我慢させるのも……というところですよね。
    私なら、下の子が見ていないすきに戸棚の上に隠して、上の子が見たいときにこっそり取り出して渡すかな。
    上の子には口止めをします。
    多分それでも気づいてしまうでしょうけど(子供は見ていないようで見てますね)。
    もし下の子が見つけてしまったら、次からは絶対にここを開けないことを言い聞かせ、約束を破ったら怒ります。
    二歳でも。
    踏み台を持ってくるくらいになったら、ガスもつけられますし、冷蔵庫にも登れます。
    その意味では「もう二歳」なんですよね。

図書館の指示に従う

🙂
    シモン
    図書館によって対応は違いますから、借りた図書館で聞けばいいと思います。
    弁償の意思があることを伝えれば、購入する方がいいかどうかはわかるでしょう。
    買って返してって言われたときに、ネットでは買わなくていいって言われたのに!なんて言えませんからね。
    借りた図書館の判断に従いましょう。

家庭内図書館を作ってもいいと思います。
    閉架にして、トピ主が完全管理。
    長女が借りに来たら一冊だけ貸す。
    使用後はトピ主に返却。
    次女が破らないように、長女に管理してもらいましょう。
    次女が長女から奪って破るならともかく、そこまではしませんよね?
    長女も本を守るでしょうし。

まあ、また!?って思われるのは避けられないと思います。
    他にも似たようなことが多ければ流してもらえるし、滅多にないなら目をつけられるかも。
    地域性によりますね。

図書館に言う

🙂
    みる
    ちゃんと本当のことを伝えて指示を仰ぐことと思います

本ですが、できたら何冊か自分の本を買ってあげてはいかがですか
    古書店にも絵本はたくさんあります。おうちに本があっていつでも読めるのはいいですよ
    多読もよいですが好きな本をしっかり繰り返し読み込むことも大事と思います

どうしても借りたいならお母さんが図書館役になり本を管理してお母さんに借りてお母さんに返すにしてはいかがですか

次女さんは長女さんが読んでいるところを邪魔しているようでもないので管理次第かと思います

ゆっくりでもいいかも

🙂
    匿名希望
    本好きな子供にしたいという親の思いは判るけど、
    本を破いてしまう、本を大切な物と認識できない、玩具と同じに思っている・・・そうした子には、たとえ絵本でもまだ早いのかもしれないです。
    読む(見る)ものではなく、破いて楽しむものと思っているうちは、まだ早い。
    親が「大事にしようね」と言っても理解できないかも。
    本は慌てないで、ゆっくり与えても大丈夫。
    布絵本でもいいですしね。

興味を持って本に向き合えるようになると、一気に読書量が増えます。
    そして、丁寧に扱うものなんだと理解する。
    そうなると、親子読書が本当に楽しくなるよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  82
    次へ 最後尾へ
    全て表示