詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

切迫早産になりやすい体質

レス4
    (トピ主1
    🙂
    ふじこ
    子供
    1歳3ヶ月の子どもを育てております。
    切迫早産についてお詳しい方やご経験者の方にお話を伺えたら嬉しいです。

そろそろ第二子の妊活を考え始めています。
    しかし心配なのが、我が家は切迫早産になりやすいようなのです。
    実母が私を出産する際は8ヶ月目で入院になり、退院した当日に早産ぎりぎり2500gで産まれました。(私は第二子です)
    実姉も第二子で安静指示が出て、やはり早産ぎりぎりで産んでいます。

私自身も第一子妊娠中に34週で子宮頚管が短いことが分かり、安静指示と張り止めの薬が出ました。
    幸い正産期直前でしたし、出産予定日の8日前までお腹にいてくれて、2900gで元気に産まれました。

しかし母も姉も第二子で切迫早産の診断が出ましたが、私はすでに第一子で切迫になっているので2人目が心配です。
    主人は「なるようにならないし、心配しても仕方なくない?」という感じです。
    それもその通りとは思うのですが、あまりに早産になると子どもに影響が出るかも…と心配です。
    上の子もまだ抱っこ抱っこなので、安静指示が出たとしても安静にできるかどうか…。
    (保育園には行っています)
    仕事はハードではありませんが、少人数の専門職なので急な休みは取りにくい職種です。

本当はもう少し上の子が育ってからの方が良いかもしれませんが、私の年齢がすでに33歳なことと、仕事への復職を考えるとあまり先延ばしにもできません。

同じように切迫早産になりやすい方や、なったご経験のある方はいらっしゃいますか?
    切迫早産になることを前提に、やれるだけの対策はして妊活に挑もうと思っているのですが。
    アドバイスいただけたら嬉しいです。

ランキング

レス

私も早産

🐤
    はちみつ
    私の場合、かなり検査上優良妊婦でした。
    ある日前触れなく全破水→救急車→入院絶対安静となり、1800g,2ヶ月早く出産し子供は人工呼吸器や点滴に繋がれました。
    その後も黄疸が酷く、光治療?をしていて、写真は保育器の中で青く照らされて目隠しされているものばかりです。

破水の原因は感染だけど、なぜ感染したのかは不明。
    およそ、そうなりやすい身体かもしれない。
    次も同じように、もしくはもっと早く破水してしまうことも…と言われました。

自分でできる予防はないけれど、感染に関する検査は普通やらないけど、ちょっとでも気になることがあったら早めに確認して対応していった方がよい。と言われました。
    なので、日々の状態とちょっとでも違うことがあれば記録しておいて健診のときに相談するのがいいかな。と思ってます。

私は詳しくはないですが、早産の原因はよくわからないことが多いみたいです。
    私も第二子ほしいと思ってます。
    お互い、頑張りましょう!

なったらどうする

🙂
    みさき
    早産に限らず周りに頼れないから4歳5歳あける って人はいます

二人目以降はどうしても動いてしまい、一人目なんともなくても 切迫早産なりかけました

医師からこれ以上なったら入院と言われ、勤務時間通勤時間の関係でお迎えは私で、帰宅したらゴロゴロ、夕飯も風呂も夫任せ
    仕事とお迎えはするが、世話も家事も夫任せでゴロゴロ、体調いい時だけ 入院したらもっと大変だから って時期ありました
    夫は理由わかりつつも不満そうでしたね
    抱っこも座った状態でふくらはぎあたりに乗ったり、抱っこじゃないけど子供にこちょこちょしたり

もし入院したら義母呼んで夫と子供で暮らす予定でした
    義母が大変なら実母と交代で

私なしで夫が実母と暮らすのはお互い疲れそうですが、気疲れより、いないより助かるだろうとのことで

無事そういうことにならず助かりました

切迫なってしまったらどうするか
    今から色んなパターン想定しておきましょう

あなたが入院したら ベビーシッター家事代行使いながら夫と子供の生活できそうですか?入院したら数ヶ月単位にもなりますね
    その間、実父母義父母に来てもらって手伝ってもらってる人もいました

実家に預け、毎週末父親と過ごす人もいました

頸管縫縮術は?

🙂
    ヴァンショウ
    三児の母です。
    1人目妊娠中、33週で切迫早産と診断され、緊急入院となりました。頸管長が短く、家に帰せないと先生に言われました。37週まで入院しました。その後無事出産しましたが、破水で始まり、お産の進みはめちゃくちゃ早かったです。

2人目を妊娠する前に、1人目の時に切迫で入院したから、次も不安だなと友人に話したところ、手術で予防できるよ、教えてもらいました。

小さな子がいながら入院するのは絶対に大変だと思ったので(私ではなく周囲が)、2人目の妊娠がわかってすぐ先生に事情を相談し、頸管縫縮術を受けることにしました。
    38周まで無事に過ごし、抜糸しましたが、その後1週間持ってくれました。

3人目妊娠時もやはり縫縮術を受け、正産期まで何事もなく過ごすことが出来ました。

2人目以降の妊娠で、お母さんが入院するのは本当に大変です。残された小さなお子さんのお世話をする大人もそうですし、お子さん自身、寂しい思いされるでしょうし。
    一度先生に相談されてはいかがでしょうか?

ありがとうございます!

🙂
    ふじこ
    なかなか身近な同じような悩みを持った人がいないので、レスをいただけて大変嬉しいです。

もし2人目を授かった場合、先手を打って先生にご相談した方が良さそうですね。
    私も1人目の時、数値上は優良妊婦でお腹の張りも強くなかったため(初産でよく分かってなかったのもありますが…)、34週まで切迫になりかかってるのを見過ごされていました。
    頸管縫縮術も知識としては知っていますが、あまり具体的には考えていませんでした。

上の子がいて入院になるのは家族全員が本当に大変だと思いますし、あまりに早く産みすぎてしまうと子どもへの影響も深刻になりますよね。
    起きてもいないことを心配するのもどうかとも思っていたのですが、起こってしまってからでは遅いですね。

実母は他界していて、実父は再婚している上に家事能力には期待できません。
    頼れるのは義母だけですが(義母はとても良い方)、遠方な上に義妹も来年出産予定です。
    アドバイスいただいたように、家事代行やベビーシッターなどもしっかり下調べしようと思います。

上の子はまだ抱っこ抱っこで、今日も私のお腹の上に乗って寝てしまいました。
    主人にも私が妊娠したら抱っこ係として頑張ることや、万が一私が入院になった際に息子と2人で暮らすことの覚悟を聞いておこうと思います。